教えて掲示板の質問

「爪噛み、リストカットの癖、幼稚園児のような自分に悩んでいます」に関する質問

  • 受付終了

ほのぼのんさん



私は22歳の女です。
平日は毎日6時間程度働き
彼氏と同棲しています。

小学生のころから爪噛みが治らず恥ずかしいと思いながらも人前でも仕事中でも爪を噛んでしまいずっと深爪状態です。
リストカットは中学生の頃始め高校入学とともにやめられたのですが1年前ぐらいにまたリストカットし始めてしまいました。
他にもすぐ怒りすぐ泣きモノに当たったりします。
生きててすっごく楽しいって思うこともちゃんとあり友達と出かけることも好きですがふと一人の時などになんで生きてるんだろうと考えると止まらなくなりリストカットだけでなく自分自をな殴ったり叩いたすることもお多いです。
そして、これは両親(今は一緒に住んでいないが)も知っています。
でも、両親が知らないことが最後に書いてある幼稚園児のような自分です。
一人の時と彼氏と2人のときだけですが自分のことを名前で呼び、今日の出来事を子供のように彼氏に全部話し、子供のように訳のわからない言語をひたすら話したり変な歌を作って歌ったり幼稚園児のおゆうぎのように踊ったりします。
恥ずかしくてとてもほかの人には言えませんがそんなことしてるときが1番落ち着きます。
でもその反面そんな自分が情けなくて大嫌いです。

上記の癖を治したいのですがどんどんひどくなるばかりで治し方も全然わかりません。
子供っぽいのを我慢すると生きてることが嫌になりリストカットを我慢すると爪を噛み、爪噛みを我慢するとリストカットをしたりで無限ループになってしまいます。
どうか助けてください。

違反報告

2012年10月3日 20時53分

教えて掲示板の回答

ほのぼのんさん、こんにちは

平日は毎日6時間程度働き
彼氏と同棲しています

すごい、いいですね。

①ふと一人の時などになんで生きてるんだろうと考えると止まらなくなりリストカットだけでなく自分自をな殴ったり叩いたすることもお多い。

②自分のことを名前で呼び、今日の出来事を子供のように彼氏に全部話し、子供のように訳のわからない言語をひたすら話したり変な歌を作って歌ったり幼稚園児のおゆうぎのように踊ったりします。

*これが落ちつくのですね。

*爪かみは、「ストレスを和らげるために、します。」

*おそらく、きびだんごさんのリストカットも

「生きていて、楽しい実感がほしい。」だと思います。



爪噛み、リストカットは幼児のような行動ではないんですよ。

きびだんごさんが、

「生きるために」しているんですよ・


一番いい方法は、

彼と二人のときなどに

自分のことを名前で呼び、今日の出来事を子供のように彼氏に全部話し、子供のように訳のわからない言語をひたすら話したり変な歌を作って歌ったり幼稚園児のおゆうぎのように踊ったりします。

*これをすればいいのですよ。

これで、ストレスが緩和され、生きている実感ができるので、

爪噛み、リストカットは減りますよ。

違反報告

2012年10月4日 23時25分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

大人ですが自分の内に幼い子供の欲求があるという事ですね。子供の頃満たしてもらえなかった愛情や是認がいまだにトラウマとなっている可能性が高いように思われます。家庭環境はどんなでしたか?もし親からの愛情が乏しかったり親が病気であったり片親だったりいろんな要素が考えられますが?あなたの欲求がなんらかの要素で幼稚園児の時でとまっています。少し自分の幼い頃思い出せるようであれば振り返ってみてください・

違反報告

2012年10月4日 22時05分


MEDICAL LIFE COUNSELING

ほのぼのんさん。はじめまして。和田と申します。

実は、爪噛みクセのある人は、結構います。
ただ、本人が強い意志で「爪噛み」をやめようと
思わなければ、なかなか治るものではないです。
「爪噛み」がなくなったとしても、深爪にしないと
気がすまない。と言う事は多いです。

>幼稚園児のような自分

休日などは出来るだけ、彼氏と二人で「出かける」
ようにして「家にこもらない」ようにしてみて下さい。
映画に行ってもいいですし、特に予定がないときは
近くのデートスポットでも良いと思います。

すぐには、全部が解決できないかもしれませんが、
時間をかけてゆっくりと取り組んでみてください。

違反報告

2012年10月4日 18時47分