教えて掲示板の質問

「忘れたいのに、忘れられません」に関する質問

  • 受付終了

プルメリアさん

私には現在、彼氏がいます。

今の彼氏と付き合う前に、初恋ですごく好きだった人がいて、その人とは色々あって友達関係も終わりました。

今になって思えば、ただのナルシストで自己中なだけの嫌な人だったと思いますし、その人なんかより、今の彼氏の方が断然良い人で、その人とは絶縁になって、今の彼氏と付き合えてよかったと思ってるのですが、なぜかその人の事が忘れられず、頭からずっと離れなくて、支配されているように感じるのです。

今では、その人の事が嫌いですし、出会いすらしなければよかったと思っていますし、さっさと記憶から完全に消し去りたいとずっと思っているのですが、なぜかできなくて。

余計なストレスが溜まっていて、悩んでいます。

違反報告

2016年6月23日 16時33分

教えて掲示板の回答

Lady Bird ~総合カウンセリングサービス~

初めまして
レディーバードのmichikoです。
読ませて頂きました。

今の彼に悪いって気持ちが少しあるのではないですか?
いい人すぎるので。
そういう自分がとても嫌なのではないです?

一度ゆっくりお話を聞かせ下さい。

何かいい方法でご協力ができればと思います。


『宜しければ、当事業所ホームページをご覧頂いたのち

担当は私が承りますので


【michiko-8011@i.softbank.jp】

から、その後の経過やご様子などをご連絡戴ければ幸いです(^_^;)

改善に向けて進まれる事、心より願ってます。』

違反報告

2016年6月28日 21時28分


心理カウンセリングルーム「My essence Cafe」

こんにちは。

カウンセラーの高橋と申します。

あなたのお気持ち、微笑ましく、せつなく拝読いたしました。

多かれ少なかれ、忘れられない人は誰にでもいると思います。忘れているつもりでも、ふとした時に思い出してほろ苦い感情がモクモクと沸き起こってきたり、後悔したり、今を実感したりしていくものだと、私は思います。

いい思い出だけではありませんよね。
思い出したくない、消去できるならしてしまいたい過去があります。

私が思うことなのですが、あなたの心の中に「達成されなかった思い」への罪悪感が存在しているのかも知れません。あの時こうしていれば・・・、こんなことがなければ・・・などなど、「今の自分」だからこそ思えることを、過去のあの日の自分や彼のせいにしている自分が、心の中に住んでいるのではないでしょうか?

達成されなかったのは、彼が自己中だったから、あるいはそんな人を好きになった自分のせいとどこかで思っていませんか?そしてどこかで今の彼と自分の汚点のように。

違っていたらごめんなさい。


あの時の感情があったから、あの時の未熟な自分の経験があったからこそ、人をより深く愛し、愛されることを知ることができた・・・たぶん、初恋は家族ではない他人を愛する練習の土台作りで始まるもの。

今のあなたが今の彼と付き合えたこと、出会えたことは、あなたが歩んできたこれまでのすべての賜物ととらえることができます。

無理に思い出し、忘れようとすることは要らないと私も思うのです。
「今」を大事にしてください。

あなたはステキな人なのです。


違反報告

2016年6月26日 14時01分


Mental care ~jun

Yさん

初めまして。

Mental care~junの代表junと申します。

内容を拝見致しました。
初恋の彼を忘れられないとのご相談ですね。

Yさんにとって初めての恋、きっととても想い出深いものがあったんだと思います。
無理に忘れようと思っても忘れられないもの、それよりは今の彼氏さんと仲良く、楽しい想い出をたくさん作って下さい。いずれ、あんな恋もあったなと、良い思い出として思えるようになると思います。
せっかく良き縁があって出逢えた今の彼氏さんを大事にして下さいね。

今後の経過を教えて頂けると幸いです。ストレスが改善されない場合でもご連絡下さい。ご一緒に考えていきましょう。
当事業所ホームページをご覧頂いたのち、go.ako.goa.041203@gmail.comまでメールにてお待ちしております。

違反報告

2016年6月25日 23時09分


R Lab of the hypnosis - アール・ラボ -

Yさん。はじめまして。

大阪市のカウンセリングルーム アール・ラボです。

前の彼氏のことを忘れたいのに忘れられず
ストレスでずっと悩んできたんですね。

嫌いなところを考えてみたり、今の彼氏と比べてみたり
忘れようとすればするほど、前の彼氏のことばかりが
頭の中にでてきていませんか?

この嫌いなところさえなければ良い人なのに・・・と
思っていたことはありませんか。
また、別れ方や、別れた後に後悔があったなど。

良ければもっと、Yさんのお話を聞かせて頂けませんか?
話していく中で、記憶から消せない原因がみつかったり
することもありますよ。

原因をみつけ、悩みの解決のお手伝いをするのが
私たちカウンセラーです。

お一人で抱え込まず、いつでもご相談くださいね。

*☆*。大阪市淡路のカウンセリングルーム
   R Lab of the hypnosis - アール・ラボ - 。*☆*
     http://sub.r-lab.co/
 ※メール相談も受付中:rlab.of.the.hypnosis@gmail.com

違反報告

2016年6月25日 22時13分


ファミリーカウンセリング高尾

初めまして
改善する可能性は十分にあると思います。
デリケートな事柄なので、あなた様のお気持ちが整理できると良いと思います。
ご自分だけでは、自覚しても思い通りにならないことが多いので、相談を受けながらの方が安心できます。

違反報告

2016年6月25日 13時04分


セラピーコア

セラピーコアです。

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

忘れたいのに、忘れられません
・・・というお悩みですね。

初恋で純粋に人を好きになる気持ちが
あなたの人生の大半を占めていたのでしょう。

これからの人生の方が長いです。
どれくらいかかるかわかりませんが
必ず脱却していくはずです。

セラピーコアでは、
対面相談(要予約)と
電話相談をいたしております。
都合がよければすぐ相談できます。

どんなことでも解決に向かいます。
何かあればまずはお問い合わせください。

セラピーコアでは
漢方薬店を併設しておりますので、
心理相談とあわせて、体調を調整する一般医薬品を購入することができます。

セラピーコア

http://satomin414.wix.com/therapy-core-3

違反報告

2016年6月25日 12時33分


月の森カウンセリングルーム

Yさん、はじめまして。
月の森カウンセリングルームの小川です。
ご相談を読ませていただきました。

今の彼氏に満足しているはずなのに、前に好きだった人のことが
なかなか忘れられないとのこと。
それがストレスになって、おつらい状態なのですね。

嫌いだと感じているうちは、関心があるわけですから、
どうしても思い出してしまうのだと思います。
好きの反対は、無関心です。

どうすれば無関心になれるのかというと、
これは少し難しいことかもしれません。

今の彼と、とにかく幸せにすごすことも一つの方法だと思いますし、
逆に、いま一度、その初恋の相手のことを徹底的に思い出して、
ご自分との関係を分析し直してみることも
一つの方法だと思います。
どうして好きになったのか、好きだったところ、嫌だったところを
きちんと頭の中で整理できるようになれば、
たとえ思い出したとしても、感情的にならずに済むのではないでしょうか。

また、今がお幸せな分、当時のご自分のことがもどかしいのかもしれません。
あの頃、もっと幸せになれたのではないか、というお気持ちが、
当時、好きだったその人を思い出すことにつながっている場合も
あるように思います。

そのあたりも含めて、ゆっくりと考えてみられるとよいかと思います。


------
月の森カウンセリングルーム
小川みずき
http://カウンセリング.net/

違反報告

2016年6月25日 10時59分


イナミ 

忘れなくていいと思います(^^♪
いい思い出としてとっておいては
いかがでしょうか?

違反報告

2016年6月25日 10時54分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

人を好きになる時、まずは外見や知的なことに引かれがちですね。
あなたの初恋の人は、自己中心でナルシストとあります。身勝手な人のことが忘れられないのは、今の彼氏に物足りなさを感じてはいませんか?
私たちは、無意識ですが人を比べてしまいます。例えば、自分の親の対応と友達の親の対応を知ることで、その態度を比べてしまい、何処が良いとか悪いとか評価になります。
今の彼で良かったと本当に思っていれば、別れた彼を思うことはないと思いますが・・・
もしかしたら、嫌だと思った彼氏のどこかに引かれるものはありませんか?
この際、心の整理をしてみませんか?

違反報告

2016年6月25日 10時47分


はじめまして。
カウンセリング ルーム マグノリアの松村と申します。

忘れたいと強く思っていることは、常に思い出している状態です。

忘れよう、忘れなきゃではなく、思い出してしまうのは仕方ないと、
思い出すことを許し、思い出したした時にはとことん思い出してあげると
彼の記憶をなくすことは不可能ですが、
思い出す時間を減らすことへの近道となるでしょう。

また、現在付き合っている彼もいるとのこと。
彼に大切にされ、自分の良さも知り、自分に自信がついてきたことで、
「私はこんなに愛される存在なのに、なんであんな人を好きだったんだろう」と、
彼に対しての怒りというよりは、
彼を追っていた?頃の自分がもったいなく感じ、
「自分への苛立ち」から彼を思い出すのかも知れません。
そこも考えつつ、
以前はすごく好きだった人です。悪いところばかりではなく、
好きだった面も素直に思い出してみましょう。それは未練ではないです。
そうして、すごく好きだった時期もあるんだから、直ぐに忘れなくても当然だ、
と自分の昔の思いを扱ってあげたほうが、苛々も減り、
思い出す時間も徐々に減ってくるかも知れません。

違反報告

2016年6月25日 10時47分