教えて掲示板の質問

「自分.身内の死が怖い」に関する質問

  • 受付終了

りささん

私は高校2年生の女子です。
中学の頃から死がずっと怖くて怯えていたのですが
高校に入ってから余計に怖くなり、泣いたり呼吸困難を起こしたり
とにかくパニックになることが多くなりました。
多分、中学の時よりも、今がすごく楽しいからだと思います
何をするにも死を考えてしまうんです。
友達と遊んで、楽しかったな〜って思うのと反面、死んだら
もう会えなくなってしまうんだ、と考えてしまいます。
家族も同様で、ちょっと体調を崩しただけで心配で心配で。

どんなに楽しいことがあっても死に結びつけてしまう自分が
すごく嫌なんです。
絶対大丈夫絶対死なない なんてありえないのに
そう言ってもらわないと不安で涙がとまらなくなります。
なにか解決方法はございませんでしょうか。
回答お待ちしております。

違反報告

2015年8月2日 00時40分

教えて掲示板の回答

Neutral.y2 / ニュートラル

初めまして。ニュートラルと申します。

《死》いう恐怖に駆られてしまい、パニックを起こされる事も多くあるのであれば、抱えておられる不安感は相当に大きく、大変お辛いだろうと思います。

中学の頃、あなたに何があったのでしょうか。
《死》を恐るようになったキッカケとなる何かがあったのではないかと思います。

あなたの根底に《死》への恐怖があるからこそ、楽しい今を失う事を恐る気持ちも湧いてしまうのではないかと思います。

せっかくの楽しい日々が死への恐怖を煽ってしまうのであれば、楽しむ事も苦痛になったりしまわれないかと懸念します。

《死》を恐れてしまう感覚に大きな負担を感じてもおられるご様子ですので、日々や人生の経験の中で自然に和らぐことを待つのではなく、カウンセリングをお受けになってみられる方が良いのではないかと思います。

もしも、死を恐れるようになったキッカケを自覚されているなら、その出来事は強い恐怖感や不安感等を伴うものだったのではないかと思います。
であれば、その時の感情を和らげる事で心は平穏に成るだろうと思います。

キッカケや理由が分からないのであれば、カウンセラーのサポートを受けながら、それを探してみられてるのも一つの方法と思います。

些細な事がキッカケであったり、小さな事の積み重ねが気付かない内に積み重なった事が原因である場合もありますし、理由やキッカケが解るだけで恐怖感が和らぐ事もあります。
その他にも、過去には触れず、現在の感情を和らげる方法もあると思います。

抱えている感情が強い程、その感情を和らげたり解消することは難しい事と感じてしまわれる方が多くおられますが、決してそうではありません。

感情が強い程に《解消するには時間がかかる》と思う方と
感情が強い程に《早く解消させたい》と強く想う方では
明かに後者の方が早くに解消なさいます。

心の問題は全て、ご本人の心の根底にある問題解消への意欲の強さが、その成果を大きく左右するものです。

前向きにカウンセリングをお考えになるのであれば、一度ご連絡を頂ければと思います。
前向きに検討するに当たって、お尋ねに成りたい事があれば、その際にもどうぞご連絡下さい。


違反報告

2015年8月5日 15時40分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

りささん、はじめまして。メンタルヒーリングをしております良知と申します。

お悩みの件、拝見いたしました。
りささんは、現在楽しく生活を送られているのですよね。
それなのに、死が怖いと思っているとなると・・・
幸せになることの罪悪感があるのではと思います。

通常人は、今幸せだと何年も生きたいと思います。

逆に、不幸せだとあまり生きたいとは思いません。
あまり楽しくない時期に、死が怖いのであれば分かりますが
その逆となると、幸せになってはいけないと思っているのかも知れません。

上記の件が、該当しないとなると、人が死が怖いというのは
ある意味自然な事です。

死に対する恐怖感が無いと、簡単に死んでしまう(自殺などしてしまう)からです。
生きていて、辛いことを乗り越えられなくなるということです。
死ぬことが、ストッパーとなっているのです。

また、他の考え方として、人生にはリミット(制限)があるということ。
それが、死であるという解釈があります。

生死に関わらず、生きていく中でリミットは存在しています。
このリミットというものは、かなり重要な役割を果たしてます。

いつまでに、~~を行うなどというのもこれに該当します。
その中で、リミットが無いと目標が明確でなくダラダラ行ってしまう
ことが多いのです。

死に対する、恐怖感を抱く自分に今一度向き合ってください。

また人間は、幸せの絶頂になった時、今死んでも良いという表現の仕方で
喜びを表したりします。

解決には、至らないかも知れませんが、ご質問ございましたら
連絡下さい。
                       クラリオンヒーリング代表 良知秀俊
                       http://www.clarionhealing.com/mental.html

違反報告

2015年8月5日 15時36分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

心理カウンセラー&ライフセラピストの
       松下愛ノ助でございます

貴方様のお悩みの深刻さを思いますと、本当にお気の毒に思います。
 
 まず貴方様のお悩みについてご相談の内容をしっかり把握させていただきます。

<貴方様のご相談の内容を読ましていただき、解決の糸口となりそうな重要な部分を書き出してみました>

1私は高校2年生の女子です。
中学の頃から死がずっと怖くて怯えていたのですが
高校に入ってから余計に怖くなり、泣いたり呼吸困難を起こしたり
とにかくパニックになることが多くなりました。
多分、中学の時よりも、今がすごく楽しいからだと思います

2 何をするにも死を考えてしまうんです。
友達と遊んで、楽しかったな〜って思うのと反面、死んだら
もう会えなくなってしまうんだ、と考えてしまいます。
家族も同様で、ちょっと体調を崩しただけで心配で心配で。

3,どんなに楽しいことがあっても死に結びつけてしまう自分が
すごく嫌なんです。

4, 絶対大丈夫絶対死なない なんてありえないのに
そう言ってもらわないと不安で涙がとまらなくなります。

5,なにか解決方法はございませんでしょうか。


<貴方様のご相談に関して専門家としての私の所見と感想をまとめてみました>

今年の5月高校3年生の女の子さんで貴方様とほとんど同じ内容のご相談が
有りました。

大学受験の準備の大切な時期に、何をしても突然妄想が出てきて
「死ね」「殺せ」と誰かが叫びはじめ、怖くて震えが止まらなくなって
パニック状態になり
自宅にいる場合はお母さんのところに走って行って抱き止めてもらうという事でした。

学校で妄想が起きた場合、パニック症状が出ないうちに教室から出て養護室に駆け込み養護の先生に抱き止めてもらうという事でした。

通常このような症状の方の場合ご家庭の環境が厳しい場合が多いのですが
その方のお父さんお母さんも穏やかでお姉さんお兄さんとも仲が良く、とても和やかな家庭という事でした。

お母さんと一緒に心療内科に行っても病名が決まらず精神安定剤を処方されましたが、飲み始めて1週間位から吐き気がして、食欲も減退して結局、薬の副作用という事で服用をやめられたという事でした。

どこにも相談できる当てがなく、私どもの相談ルームをインターネットでお知りになり
ご本人から直接お電話いただきました。

お住まいが遠方でしたので、スカイプを使った電話相談で2時間コースで
翌日1回目のカウンセリングをさせていただきました。

カウンセリングの費用はお母さんが快く出していただいてのカウンセリングでした。

その方は一日目ご家庭の環境や幼児時代から現在までのあらゆる事をお聞きしました。特にトラウマのようになってしまった、過去のイジメやショックな出来事などのお聴き取りもしました。

その他育った環境で育まれる性格の診断も行いました。
通常妄想の強い方は、他者依存性が強く、その影響で不安感、自己否定感、自己信頼感が強まってしまいうつ症や妄想が出るケースが多くなります。

さらに気質診断と言ってご自分が生まれる前、お母さんのお腹の中に胎児として
誕生した段階でDNA遺伝子の形で先祖から様々の気質(通常6種類)を引き継ぎます。  お母さんやお父さんや祖父母に顔が似ていたり声が似ていたり
運動神経などと一緒に、祖先の強烈なパニック症状や妄想になってしまうような
トラウマも引き継いでしまう場合もあります。

私どもの相談ルームでは、どんな悩み、苦しみ、精神的な症状でもまず原因をしっかり掴むことを優先します。

その方の悩み苦しみ、瞑想や妄想すべて起きる、発現、発症するのには何かの原因があるからです。

私達の相談ルームにいらっしゃった方の原因は診断で明らかになりました。

明らかになった時その方は電話の先で大声で泣かれ「そうだったんですか、そうだったんですね」と言って原因が分かった事で感動され安心感とこれからの期待感で胸が一杯になられたのだと思います。

もしわたくし達が貴方様の現在の苦しみの解決の為のカウンセリングを
お引き受けする場合、下記のような流れ手順で行わせていただきます。

 
1、貴方様の「ご自分やご家族の死について妄想やパニック症状が起きる」原因を掴むための5つの診断を行わせていただきます。
(体の病気を治す場合と同じように病気が発症している原因を探るために血液検査やレントゲン検査、胃カメラや尿検査やなどと意味は同じです)

 1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みや妄想などが起きやすい性格が、どの性格なのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  

2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られた、どの気質が今回のお悩みを重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。
  

4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のあるトラウマやご先祖から引き継いだ遺伝的なトラウマも明らかにします

今回の貴方様の依存心が強い事で起きる悩みの解決には一つ目の性格診断と4つ目のトラウマに関する診断が特に重要です。


< 以上の診断の結果の分析をもとに貴方様の悩みを確実に解決致します>

まず、性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性の強い性格の方は、様々な悩みや不安、妄想、ストレスが発生する原因となってしまいますので

 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

次に気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 
そカウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。
その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

さらに自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生、何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。

貴方の現在の生活習慣なども一部、変えていかれた方がよい事があります。

その場合生活習慣に新しく加えていただく内容はカウンセラーが貴方に最もふさわしいと思うプランをいくつか提案しその中から貴方が自信をもってできそうなものを選択していただきます。

将来何位なりたい、どんな分野に進みたいなどの、貴方の価値観に合った天職探しも、カウンセラーが一緒にお手伝いをします。

4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマが判明しましたら、心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます。カウンセラーとの共同作業で出来ます。

以上の方法で貴方様の悩みである妄想やパニック症状の改善は間違いなく改善、解決できます。

私たちの相談ルームでは、お悩みの完全・完治を常に目指し、取り組んでいます
ご相談者の方から「本当に良くなりました、改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたく最後までご支援をいたします。ご安心下さい

この回答メールの前段でご紹介しました高校3年生のお嬢さんは「2回目のカウンセリングで「死ね」「殺せ」の妄想とパニック症状がカウンセリング以降1回も出ないで現在大学受験勉強に集中できています」という嬉しいメールもいただきました。

お母様からもお電話があり「本当に安心しました、ありがとうございました」という
ご丁寧なお礼のお言葉もいただきました。


安心してお電話でも直接面談方式でもご自由にご選択なさって下さい
   
現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽な料金になっています。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jim
ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください
    

違反報告

2015年8月5日 14時23分


ヒーリングメイト朝賀

りさ さま
死は怖いものだと考える人がおおいしそれを考えないようにして生きるか あるていど あきらめか 受け入れで生きているのが実情だとおもいます。

私は見えない世界のお仕事もしています。亡くなっていて幽霊になっている人たちも成仏させてきました。

そして 生まれる前のことを覚えている人とも話したことがあります。ふつうはありえない体験をしています。ふつうは周りにはいない人と会話して教えていただいてきています。
その お話をしてあげよおうと思います。そして 恐怖を軽減する方法を仕事としておこなっています。結果を出している 現実化する癒しと生き方のサロンをおこない8年。ボランティアを入れると10年以上の経験をもっています。

お母さんに話して 私のところにいらっしゃいませんか? 県外でこれないと思うのであれば 電話でもできます。 一日かけて 大切なことなのでいらしていただくほうがいいとは思います。

お母さんに相談してまず 電話で お話させていただけませんか?
変われますよ。

こんな 生き方では辛すぎますからね。
感受性が強いのです。私にも 同じようなところがありますからわかります。

①パソコン(ヤフーメール)sunny_meito@yahoo.co.jp 
 ②au asaga88@ezweb.ne.jp  携帯アドレスからの送受信可
お問い合わせやカウンセリングのお電話は当方から おかけします

カウンセリングのみででしたら 初回はこのホームページのみ半額です。
http://ameblo.jp/aroma-7-sunny
初回のカウンセリングは半額の3000円
http://www.aiaisunny.com/ 真理カウンセラー・ ヒーラー・
癒しと生き方のサロン
癒しだけでも生き方だけでも進みずらいが両方あることで先に進めます。
朝賀 悠記(ゆき)
080-1116-0055

違反報告

2015年8月5日 13時20分


カウンセリングルームこうちゃん

りささんへ☆

初めまして。大阪でカウンセリングルームこうちゃんを運営しておりますプロフェッショナル心理カウンセラー資格保有者の榮 皓一(サカエ コウイチ)と申します。

さてさて、相談内容を読ませていただきましたが、なるほど。りささんは普通の人よりかは死を必要以上に意識されてしまうのですね。

何か過去に大切な人が亡くなったり、飼っていたペットが死んでしまったりといった人にりささんのような状態になられる人が多いです。

解決法ですが、これは私の場合です。

今から言う事は私の中で幸せに生きる為の必殺技です。

それは、「今死んでも、良い人生だった」と思う事です。

りささんはまだお若いので、難しいかもしれませんが、私は多忙な20代を終え、30代になりました。正直、今が一番楽しくて当然死ぬ気はありません。80そこそこまで生きるつもりです。(笑)

ですが、なんでしょうね。自分は人間に生まれて、小さい頃は親や親戚が誕生日を祝ってくれて、友人も出来、美味しい食べ物やお酒も飲めて、それなりに良い人生だったな・・・なんて、お酒を飲みながら一人黄昏る(たそがれる)事があります。

もうおっちゃんの領域ですね。大丈夫か私(笑)

ですが、幸せは自分の心が決めます。

という事は多くの幸せを得ようとするならば、幸せを感じられるラインを究極まで下げれば、些細な事でも幸せを感じられるようになるのです。

話を戻しますと、私は今、事故に合って死んでも「良い人生だった」という、構えが出来ており、そこが基準となりますので、ありとあらゆる現状にほとんど全て幸せを感じられる領域にきております。

お、今日は○○の特売日か~安いじゃん!とか、今日の晩御飯美味しかったな♪
来週のアニメ楽しみだな~♪などなど、人生、些細な楽しみてんこ盛りです。

ですので、死=怖いではなく、死=その時がきたか~程度に思えるようになります。

かなり哲学的な話ですが、せっかくこの世に生まれてきたのですから、お互い楽しい人生を送りたいですよね♪

という事は考えても仕方のない事は逆にあまり考えない方が人生という限りある時間を有効活用しているというものです。(考える事が悪いというわけではないですよ?考える事は大切な事です。ですが必要以上に悩む事は無いという事なんです)

人生、これから多くの楽しい事が待っています。

若い人は若い人なりの悩みがあると思いますが、それを悩める事もまた、自分は若い貴重な時期を生きているんだな~と捉えると皮肉にも頑張ってみるか!と思えたりします。

この考えは私の場合ですので、当てはまらなかったらすいません。

悩めるという事自体が健康でいるという事ですので、精神的に障害をお持ちの方は悩む事さえ出来ません。

難しいと思いますが、死んでも良い人生だった・・・と思えると、全てに余裕が生まれます。余裕が出来ると世界が変わって見えてきます。

この考え方を知っているだけでもかなりの心の財産ですよ♪
今日はサービスで我ながらいい話が出来たと思います。自画自賛です。
こんな感じで周りにどう思われようが、自分を自分で褒めてあげて、楽しい人生を送っていきましょう!(大人になるとなかなか周りから褒められませんので。特に日本人は・・・<笑>)

カウンセリングルームこうちゃん
http://kouchan.net/

榮 皓一(サカエ コウイチ)=こうちゃん♪

違反報告

2015年8月5日 10時25分


いわゆるタナトスフォビアと呼ばれる状態ですね。

マインドフルネスと呼ばれる練習が良いかもしれません。

参考
http://behavior.wpblog.jp/?p=111

違反報告

2015年8月5日 09時27分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

りささんは、死を自覚していますので、とても立派で素晴らしい人格的力をもっていると思います。なぜなら、人間は死を自覚しなければ、毎日充実した人生を送れないからです。死を自覚するからこそ、「いま、この瞬間」を大切に生きることができるのです。

もし、この世の中に、死がなければ、私たちは何もしなくなるでしょう。何もする必要がなくなるでしょう。なぜなら、死がなければ、生もないからです。

しかし、安心して下さい。私たち人間の死は、肉体としての死です。
私たちの魂は永遠に生き続けます。
そして、その魂が「本当の自分」、りささんです。
人間の肉体とは、コートを着ているようなものだと考えて下さい。
人間の死とは、そのコートを脱ぐようなものです。ただそれだけのことです。
そして、「本当の自分」、魂に戻って永遠に生き続けるのです。
ですから、心配しないでください。みんな一緒です。安心して下さい。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年8月5日 05時33分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
せっかく2年生まで頑張ってこれたんですから、きっと、後の残りの学校生活は何とかなると思います。一人で悩まずに、よろしければ、一緒に考えていきませんか?まずは、メールまたは電話でご連絡ください。お待ちしています。

違反報告

2015年8月4日 22時42分


心の相談室「春風をさがして」

私は貴方の苦しみに同情します。私も、6歳のことから生きる意味を探しだしました。生きる意味が分からないので、死んでもいいと思いましたが、死のうとすると、死が本当に恐ろしくなって、死ぬこともできなくなりました。

 何時も貴方と同じように死を考え、楽しく遊んでいても、勉強をしても死の前に何の意味を持っていないと思えるようになりました。

 ですが、死は怖いのです。私の思いは矛盾しておりますが、今は、死を受け入れたようで、死を思いますが、それに、囚われることはなくなりました。

 詳細は「ホームページ「人生支援の精神療法」を読んでください。

 これからは、精神療法理論で説明しますが、死が恐ろしいということは、よりよく生きたい心の表れなのです。

 自分のやりたいことを自覚して努力している人は、死を必然のものと考えているのです。死を恐ろしくないように、心を操作する努力はしておりません。

 今を、しつかり生きることです。目標をもって生活することです。

 貴方は頭の良い人で、敏感であり、これを生かせば、長く人のために尽くせるでしょう。
 結論は精神的なとらわれです。昔ならのノイローゼです。死ぬことはありません。 わからないところがあればメール、手紙をください。今は無料にします。

違反報告

2015年8月4日 22時26分


株式会社with you.

はじめまして。ご相談内容を拝見させていただきました。

一言でごめんなさいね。

生きている限り、必ず死は訪れます。むしろ、死ぬ為に生きているのてす。

詳しくお話したいのであれば、いつでもご連絡くださいね。
心理カウンセリング…とはまた違うと思いますので…違う方法で「解決」
いてします。
全国各地、電話相談は無料でやらせて頂いておりますので、お気軽にお問い合わせください。
http://with-you0707.com

株式会社with you.
代表取締役兼CEO 新原勇樹

違反報告

2015年8月4日 21時30分