教えて掲示板の質問

「父親」に関する質問

  • 受付終了

ななこさん

今年の4月から眠れない、不安感、憂鬱感、吐き気、無意識に涙が出て感情がコントロールできない、しにたいと思うようになり、鬱っぽくなってしまい新卒で入社した仕事を辞めました。

仕事を探そうにも不安感がつよくアルバイトですら応募するのがとても怖い状態です。
そんな状態なので、一度カウンセリングを受けたのですがまだよくなるには時間がかかるねー。と言われました。しかし父親から就職しなさいと言われ、そう言われるたびに焦るだけで現在精神的にとてもしんどくなり、どうしたらいいのかと考えています。
一昨日から学生時代にお世話になっていた塾のアルバイト先でもう一度バイトをしています。

両親共に心配して就職しなさいと言っているのは十分理解できますし、あたしが甘くて弱いだけなのも理解しているのですがココロが付いてこないのです。

違反報告

2015年7月10日 09時46分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム響

はじめましてカウンセリングルーム響と申します。
そういった症状ではご家族や周りの方の対応次第で症状が良くなったり、又は悪くなったりしてしまいます。
カウンセリングの前にまずは医療機関で診断してもらい、お父様に打ち明けたほうがいいかと思います。
そうしておかないといくらカウンセリングをしていても症状を理解していない方の焦らせる言動ひとつでカウンセリング終結までの道のりが遠ざかってしまいます。
ココロがついてこない内は焦らずゆっくり休むのも仕事ですよ。

違反報告

2015年7月12日 22時23分


Counseling_Zama

はじめまして。カウンセラーの熊山と申します。

あなたは、甘くないし、弱くもありません。そのような症状の時期は、「やらなければならない」と抵抗すればするほど、症状を悪化させる原因になります。
病気なのですから、あなたが悪いわけではありません。
自分を責めるのはやめて下さい。なぜなら、自分を責めても何も解決にはなりませんし、あなたの今後の大切な人生に豊かさをもたらさないからです。

ご両親が心配して「就職しなさい」と焦る気持ちは理解できますが、
あなたの病気は、経験した人でないと理解できません。
家族が理解しようと努力してもできないでしょう。
ですから、ご両親を許してあげて下さい。そして、そのことを手放してください。

アドバイスとしては・・・、
行動ができないときは、その時点での、自分の受身な姿勢を完全に受け入れましょう。分析したり、抵抗するのではなく、完全に体全体で、その状態に浸り切りなさい。
その状態を存分に楽しみなさい。自分の状態を完全に意識できれば、まもなくそこから這い上がってくるでしょう。

しばらくは、短時間のアルバイトから心と体を慣らしていくことをお勧めします。

最後に・・・、
今後就職を考える時期が来ましたら、次の質問を自分にしてあげて下さい。
「私が行うこの選択の結果はどうなるだろうか?」
「私が今行っているこの選択は、自分と自分の周囲に満足や幸せをもたらすだろうか?」
「自分が愛していることで、私は何をしたいのだろうか? 私は何に関心をもっているだろうか? 何が私をワクワクさせるだろうか? 私が自分の人生で取り組んでいる問題は何だろうか? 私は何をすることで熱中できるだろうか?」と。

そして、これらの質問の答えに正直に行動して下さい。
人生で「やらなければならないこと」なんてありません。
人生とは「やりたいことをやって、なりたい自分になる」ものなのです。
「本当の自分」を見つけて、「挑戦と成長」を楽しんで生きて下さい。

ご参考になれば幸いです。
http://counselingzama.com/

違反報告

2015年7月12日 08時58分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。
 貴方様の悩みの改善、解決を図るためのアドバイスをさせていただく為に
 貴方のメッセージの大切な箇所を書き出してみますのでご確認ください。

1,今年の4月から眠れない、不安感、憂鬱感、吐き気、無意識に涙が出て感情がコントロールできない、しにたいと思うようになり、鬱っぽくなってしまい新卒で入社した仕事を辞めました。

2, 仕事を探そうにも不安感がつよくアルバイトですら応募するのがとても怖い状態です。

3,。しかし父親から就職しなさいと言われ、そう言われるたびに焦るだけで現在精神的にとてもしんどくなり、どうしたらいいのかと考えています。

4, 一昨日から学生時代にお世話になっていた塾のアルバイト先でもう一度バイトをしています。

5, 両親共に心配して就職しなさいと言っているのは十分理解できますし、あたしが甘くて弱いだけなのも理解しているのですがココロが付いてこないのです。

貴方様の悩みの特徴はうつ症が発症されうつ症が進行したら必ず発症する身体症状が出て入る状態です

このまではうつ症が重症化してとても危険な状態になりますので、この際完全に解決完治させましょう。

大丈夫です。  私どもではこれまで貴方様と同じようなお悩みの方をほとんど全員
解決させてきていますので、ご安心ください。

私は心理カウンセラーですが、キャリアコンサルタントの資格も持っていまして、
就活者の方の為の就職の相談や就職先の開拓までお手伝いをやらせていただき、
多くの皆さんの就職のお世話をさせていただきました。

その経験から申しましてまず大切な事は、応募する企業が本当に貴方が求めている業種、分野
職種、担当業務なのかしっかり掴んでから応募するという事です。



「これこそ自分がやりたかった仕事だ、オー!やっと見つかった!」
そんな応募先が見つかったら貴方はその会社の特色も全部覚えてしまうくらいになります。

  運命の恋人が見つかった時と同じ気持ちです。
 
  「改善できるでしょうか?」「私は見つけられるでしょうか?」
このご質問にお答えいたします。

貴方の心からの この思いさえあれば、大丈夫です。

 その貴方の魂を揺さぶる、本当に貴方が心の底で求めていた職=天職を見つける為に
 必要な「3つの事」を説明します。

 その1、まず貴方の魂の叫びである貴方自身の「生きる為に最も大切な価値観」を知る。
     貴方の心の底にはすでに存在するのですが、貴方が気づかないだけです。

    貴方様の周囲を見渡してください。有名人アスリートではプロ野球選手の一郎
    ・プロサッカーの本田・プロテニスの錦織・スケートの浅田真央その他歌手や
    音楽家・小説家、身近には無名ですが植木職人・塗装の名人・酪農の名人
    ・パン作りの名人など、あらゆる分野にそれぞれの天職に励む人々がいます。
    世間で名前が知られない多くの名人、その人びとに質問するとほとんど
   「僕は他の事は何もできません。今の仕事が天職だからこれ1本で生きて行きます」
      と言い切ります。

    この心に眠る貴方の価値観=天職の源は私達の相談ルームでは「自己価値観 発掘診断」
    という心理手法で貴方とカウンセラーが協力し掘り起こします。

その2、貴方がご先祖様からDNA/遺伝子の形で、引き継がれたの
    気質の診断調査分析
    気質には6種類が基本的に存在すると言われていますが
    6種類を複合してお持ちの場合50種類以上の気質に分かれます。
    貴方の気質もこれからの生き方を決める重要な資質になります。

その3、貴方の育ってこられたご家庭や学校その他の環境で
    育まれた性格の診断調査分析
      基本的な性格は13種類で細分化すると30種類以上の性格に
      分けられます。性格は変えられます。貴方が長続きしな性格を
      カウンセラーの提言、指導の元変える事が可能です。
以上の心理カウンセリングの手法で貴方様の天職の発掘とこれまでの
    悩んでこられた性格や気質の改善法がほぼ
   100%明確になります。
貴方の生きる「新しい方向性」をカウンセラーと一緒に見つけ
出しましょう。

貴方の求める天職が見つかりましたら、貴方が今後
「こういう生き方をしたい」「このようになりたい」を
明確にしてその望みをかなえる為の一歩一歩の登る階段や手順のすべてを  
カウンセラーが一緒に実現の為の「設計図」を描き、ご指導とサポートを 
いたします。(現在設計図に基ずきワクワク楽しみながらチヤレンジ
せれている、元悩み続けた当事者の方々がたくさんおられます)
事例をご紹介します

具体的な就職先の発掘は求人誌やハローワークは一切使いません。
なぜかというと応募者が多く、選定、審査が郵送だったり担当者が
慣れっこになり熱心ではない事が予想以上に多い為です。

全て手作りの方法でカウンセラーと相談者が一体となり発掘します。
これまで100%見つけられています。
私たちの相談ルームでは、お悩みの完全解決、完治を常に目指し、
取り組んでいます


ご相談者の方が「改善解決しました、本当にありがとう」の
声をいたたくまでカウンセリングそしてご支援を続けます。
ご安心下さい

貴方様がお悩の解決の目どが付いたとき、
ご自分を「よくここまで頑張ったね」とご自分でほめてあげてください。

それと貴方様に現在発症しているうつ症の完全完治もすべてサポーといたします。
うつ症の発症原因は就活の悩みから来ているのと貴方の気質性格から来ている場合がほとんどです。

必ず私どもで解決完治させていただきますので、ご安心ください。

  私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方がどんなに辛そうな、
悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、
カウンセリングが終わってお帰りになる時、
ほとんどの方が驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、
足取りも軽くお帰りになられます。
(電話でのご相談でも同じです。)
とても有意義で心が幸せに楽しくなる、相談ルームです。
ご心配はいりません。
安心してご連絡ください。

当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です



   「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
     電話0120-874-116
     ホームページ http://ai-aozora.jimdo.com/
     ご予約・お問い合わせのアドレスです
http://www.ai-aozora.com/%E3%81%94%E4%BA%88%E7%B4%84-%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/
  コピーして検索してください



違反報告

2015年7月11日 10時24分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして
焦る気持ちはわかりますが、一度のカウンセリングだけで直ぐには改善するのは難しいと思います。ですから、焦らずに、今のカウンセリングを続けてください。もし、相性が悪いなら、別のカウンセラーを探してください。

違反報告

2015年7月11日 08時36分


初めまして。

ご相談内容を拝見しました。

ご相談者様は、どのような夢を描いていますか?

どのような人生を歩みたいと思っておりますか?

幼少の頃、憧れた職業ありますか?

就職するにしても嫌な仕事をしてもヤル気も根気もない状態では継続することは難しいです。

しかし、ヤル気のある仕事をしますとどんな辛いと思っても継続して仕事されます。

要は、そのような仕事に巡り合えば良いのです。

その仕事が資格がいるなら取りにいけば良い。

私の来られる方にご相談者様と同じ悩みを抱えて来られます。

しかし、昔の熱い心を思い出した時は顔色と顔つきが変わります。

例えその仕事に付くことは出来なくてもそれに近い仕事が見つかる場合もあります。

弊社の整体ボディケア・リンパボディケアの仕事にはお医者さんと同じ思いがあります。

それは、ご相談者様と同じ悩みを抱えたり仕事の影響で体調不良でお悩みの方にストレッチやほぐして体調の改善をはかり喜んで頂くことが出来る仕事です。

このような仕事もこの世の中には必要な仕事です。

是非、イキイキとした仕事を見つけませんか?

大丈夫です。

天職は見つかります。

弊社にご相談して下さい。

一緒に探します。

違反報告

2015年7月11日 06時42分


心理カウンセリング YAMANE Mental Produce

詳しいことはカウンセリングしてみないと申し上げられませんが
文面から推測する範囲では

ななこさんの問題となっているビリーフは

「くつろいではいけない」

ではないかと思われます。

「くつろいではいけない」があると、リラックスできない休めない、休んでいても落ち着かないという状態が続き、疲れ果ててしまいます。うつ病で休まないといけないのに休めないひとは、「くつろいではいけない」のビリーフが原因になっていることが多いようです。

そもそも4月からなぜそのような状態になられたのかは、お話をうかがってみないとわかりませんが、ななこさんは甘くて弱いのではなく、ちゃんとやろうとし過ぎて自分を苦しめているように見受けられます。

こういうケースは

「子どもであってはいけない」
「ありのままの自分であってはいけない」

というビリーフが原因として推測できます。

5~6回ビリーフチェンジを受ければ
何らかの改善は期待できます。

興味がおありでしたら
私のブログなどで関連記事を読んでみてください。

違反報告

2015年7月11日 03時19分


Neutral.y2 / ニュートラル

初めましてニュートラルと申します。

働く活力が出ない状態の中で、就職するように言われることは大きなプレッシャーになり、お辛いだろうと思います。
カウンセラーから、良くなるには時間がかかると言われた事で、先の希望も持ちづらい状態ではないだろうかと思いました。

今現在、自覚症状として感じておられる不安感や憂鬱感等のお伝えくださった症状が何故なのか、貴方の心のどんな想いがそういった症状に繋がっているのかは分かりませんので、カウンセラーの言う通り、心の問題を全て解消させるには、時間がかかる事なのかもしれません。

でも、私は全てを解消させなければ、就職が出来ないとは限らないのではないかと思います。
心が少し軽くなり、まだ解決できていない事が残っていても、就職活動をしようと思える可能性もあるのではないかと思います。

貴方にとって、一先ず就職が出来れば、お父様からのプレッシャーも無くなり、心が落ち着けるのであれば、その後、仕事をしながらカウンセリングを続けられ、より心の余裕を作って頂く事を目指されても良いのではないかと思います。

例えばの話ですが、カウンセリングを受けることで、今感じておられる不安感の一つが軽減されるだけでも、心は随分と軽くなられるだろうと思いますし、一つの症状が軽減されるだけで就職活動を始めようと思える事もあるかもしれません。

カウンセラーが口にした《時間がかかる》と言う言葉は、貴方自身の抱える問題が全て解消される迄には時間がかかるという意味ではないかと思います。
でも、それまで就職活動が出来ないと決まっているわけではないと私は思います。

貴方にとっての良いカウンセリングは、受ける都度に《行って良かった》と感じられる何かが得られるものだと思います。
カウンセリングを受けながら、こちらにご相談されるということは、貴方が受けてみられたカウンセラーでは、希望を抱く事が出来なかったからではないかと思います。

今の貴方に必要なのは、最良のカウンセラーをお探し頂く事ではないかと感じました。
良いカウンセリングを受けて頂ければ、再就職できる日は遠くはないと思います。

違反報告

2015年7月10日 20時05分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたは、ストレス耐性が弱いタイプだと思います。

耐性が強い人は、ストレスが高くても平気です。

それと、文章から気になるのは、睡眠障害です。

鬱の前兆として、感情が鈍くなることは知られていますが、怖いのはその前に必ずあるのが睡眠障害なのです。

今のあなたに必要なのは、休息とリラックスです。

リラックス法に興味がありましたら、回答フォローとして無料でご教示しますので、
「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2015年7月10日 17時46分


全国対応akiカウンセリング

こんにちは。
私も昔似たような経験があります。
今とても辛いと思います。
ぜひお話聞かせてください。
ご連絡お待ちしております。

違反報告

2015年7月10日 17時43分


旭カウンセリングルーム

就職も困難な時代背景ですから「派遣」で仕事をすれば、今までは「労働者」にも権利主張できましたが、これからは会社側が強くなります。「アルバイト」でも仕事をしているのですから親の言い分は通用しません。「職場うつ」も増加している社会ですから、無理に探すのは止めましょう。「食べれるだけの仕事をしていれば、それで良いのです。「出来ることは出来る、出来ない事は出来ない」と割り切って理解してもらって下さい。今の気分状態を見れば「ストレスが溜まるだけ」のような気がします。「割り切りの考えを身に付けましょう。」自責の念は持たない事です。前向きな考え方をしましょう。親も分かってくれますよ。安心してください。

違反報告

2015年7月10日 17時35分