教えて掲示板の質問

「職場に居づらいです。」に関する質問

  • 受付終了

ゆきさん

社会にでて3年経ちました。
会社の方々と様々なことを話したり、聞いたりします。
元々あまり人と話してこなかったせいか、
他人に言っていい事と悪いことが分からず、
面白いと思ったことや、今思ったことを
何でもかんでも話してしまいます。
その時の私は完全に無意識で、
気付けば周りからの印象は悪くなっていました。
正直これだけのせいではないと思うのですが、
これぐらいしか思い当たりません。

もう、どうしていいか分かりません…。
同僚に相談しても、お前が悪い、としか返ってこず、
逆に傷をえぐられるばかりです。
そんなのが聞きたいわけではないんです…。
もう辞めるか、死ぬかしかないと思っています。
どうせ生きてても誰にも必要とされてないし、
誰の役にも立てないし、私なんかいるだけ迷惑だろうと思います。

今は会社の寮に住んでいて、一応社員なので辞めるにやめられません。
でももうあんなところには行きたくありません。
自分で状況を悪くしたのにも関わらず逃げるようでとてもいやですが…

まとまりがなくてすみません…

違反報告

2015年1月27日 07時23分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ゆきさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

他人に言って良い事と悪い事が分からずに、何でもかんでも話してしまって、社内での印象が悪くなってしまったのですね。

そうですね、私は、ゆきさんの印象が悪くなってしまったのは、これだけが原因ではないと思ってしまいますが・・・

面白いと思った事や思いついた事を話すと言う事は、傍から見て居ても結構面白い事で、そのような人は、むしろ愛すべき人だと、私は思います。
ゆきさんの、その愛すべきキャラクターが、逆効果だったのですね。

確かに内容によっては、周囲の顰蹙をかったり、場合によっては場を凍りつかせるようなことはあります。
言ってはいけない事。えてして、「その人そのもの」にかかわるような事を言うと、相手を深く傷つけてしまいます。
たとえば、容姿とか、体型とか、年齢とか、性別とか、出自来歴とか、特殊な事情とか、病気・健康とか。
その人だけでは、どうしようもない事は言ってはいけません。
また場合によっては、その人のファッションなどの趣味も、悪く言うのは良くないでしょう。
まして、思想・信条、信仰に関する内容は禁物です。

こうしてみると、言ってはいけないものは、結構多いですね。
ただ、ゆきさんは、これまでの3年間で、これだけの事を学んで来ました。
この経験を生かして、人と応対してください。

ただ私が気になるのは、今の職場に対する態度です。
確かに職場に居づらくなってしまった事は分かりますが、それだけで会社を辞めてしまう事は無いと思います。
別に、全ての人と仲良くする必要はありません。
たとえ人間関係が上手く行かなくても、仕事さえきっちりとこなして居れば、ゆきさんは「そこに居る事が必要な人」です。
ゆきさんが同僚の方から、常に虐められているのなら話は別ですが、自体はゆきさんがお考えになっているほど、深刻ではないかもしれません。

違反報告

2015年1月27日 20時01分


「あおぞら」人生相談&心理カウンセリング

貴方のめメセージ読ましていただいて
昔の自分を思い出して、涙がでそうになりました。

私は今、心理カウンセラー、ライフセラピストとして皆様の
ご相談に当たらせていただいていますが、
若い時の経験が、本当に役立っています。

貴方のメッセージを改めて書き出してみました、


「面白いと思ったことや、今思ったことを
何でもかんでも話してしまいます。
その時の私は完全に無意識で、
気付けば周りからの印象は悪くなっていました。
正直これだけのせいではないと思うのですが、
これぐらいしか思い当たりません。」

本当は貴方は全然悪くないのです。
日本で生まれて育った、たまたま不安感,他者依存心の強い人種(日本人の70~80%の人が不安心、他者依存心が強いといわれています)の中で生活していますので、貴方の気質が他の人と違うので目立っているのです。

僕もほとんど貴方と同じ気質です。

思ったことを素直に話します。
ですからストレスはほとんどたまりません。

しかしここまで来るまで、いろいろな事がありました。

貴方が今のまんまで本当に楽しくイキイキ生活できる方法を
カウンセリングしてそっくり伝授させてもらいます。

手順としては貴方様のような、お悩みの問題を解決、改善するためには、、単に自分が周囲に合わせて生きるというような間違った、やり方では本質的な解決、改善にはつながりません。

職場やご自分の立場が変わればまた新たな問題で悩むことになってしまいます。

根本的なものを気付き、自信をもって対応する必要があります。

自分がこれまであまり意識してこなかった「本当の自分、本質的な自分は一体なんなのだろう」「自分はどう生きるのが、最も幸せ感を感じられれるのか、より喜びを感じられるのか」しっかり掴む必要があります。

自分の幸せを実現させるためには、「本当の自分」をしっかり把握したうえで

「自分はどんな自分で生きれば全くストレスを感じないんだ」を確認する必要があります。

その現在の「本当の自分」のを知るために下記の5つの貴方の持つ資質を分析することが大切です

1、貴方が生まれながら引き継がれた気質(DNAや遺伝子)
2、育った環境で育まれてしまった性格
3、それとストレスに対する対応力、処理力の未成熟度
以上3つの「本当の自分」をしっかり把握する事が重要です。

まず「本当の自分」が明確になったところ、貴方様の迷いや不安感の原因が5つの
どれから来ているのかを最善の手法で解析します。

原因が特定できましたら、貴方様の不安、迷い、苦しみを排除、改善、解決する為の具体案、数案を明確にします。

その具体案の中から、貴方様がこれだったら取り組む自信があるという案を一緒に選択していただき
「日常生活で習慣的に取り組む具体的実践行動を明確にします」

明確にした具体的な日常の実践行動を継続して実行していただくだけで、あなたが見違えられる程
良い考え方に変わられます。
当相談ルームでは今起きているの悩みや迷い、苦しみを改善、解決するだけでなく今後似たような問題が起きてもご自身で改善や解決又は排除できる資質(セルフカウンセリング力)をつけていただけるような対応を取らせていただいます。

これまで以上のような手法で3000人以上のご相談者の皆様の課題をほぼ100%近く改善、解決させていただきました。

「直接のご面談」又は「電話による相談、トレーニング」もお受けしています。

あなたが必ず不安な気持ちから脱せられ、自信を持った貴方らしい生き方に変われることを、確信しています。

連絡先は下記のホームページ又は
お電話(03-5284-7353)までお気軽にご連絡ください。
貴方のお心に沿って対応させていただきます。


人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」
http://ai-aozora.jimdo.com/

  松下愛ノ助

違反報告

2015年1月27日 17時50分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

現在の職場の環境を居辛く感じ また 人とのかかわりの中で自信をなくされておられるのですね

どうすればよいのか改善できるのか それを強く悩み苦しんでおられるのだと思います
あなたは同僚のかたに相談しましたよね
勇気がいることだと思います
あなたがほしかったのは 何が悪く問題があり どうしてゆけばよいのかであり
良い悪いの判断ではなかったのでしょう
ご自身で自分の問題を自覚なさっておられる以上
そのショックは大きかったのではないかと思います

逃げてもよいでしょう ただもし逃げるのであれば自分にとってよりよい選択をしてほしいと思います
あなたは今の職場に居辛いといいます
ですから あなたにとって厳しい環境 辛い人間関係はその職場の中だけにあるのだと思うのです 
あなたにとって 今の生活の軸 基盤となる場所なため その問題は大きなものだとは思いますが
そうであれば それを変えるのも一つの手段でしょう
また 自身の問題点を改善し 新たな人間関係を築くのでもよいでしょう

方法はまだあります ですから 自分を否定しないであげてください
あなたが望んでくださるのであれば あなたご自身の問題の解決改善のお手伝いをさせていただきたいと思います
どうぞご連絡ください

違反報告

2015年1月27日 16時39分


吉岡心理相談室


初めまして。

社会に出て,3年目なのすね。

職場での人との関係が上手に出来なくて悩んでいるのですね。


貴女は正直で,素直な方なのでしょう。
思った事を話してしまう・・。

社会は学校と違い,様々な人生を歩んでいる方々の集まりです。

今,貴女は良い経験をしている所です。


 >他人に言っていい事と悪いことが分からず、
  面白いと思ったことや、今思ったことを
  何でもかんでも話してしまいます。

これは失敗だったのですね。
社会では,思った事をそのまま話してはいけないのです。


ですから,以後こういう事をしなければ良いのです。

話の仲間に入ったら,笑顔で聞き役に徹する・・・。

出来ますか?

大丈夫です。

貴女が気がついた事を実行する・・・と「大人」になります。

大人は云いたいことを云わない・・。

今回の失敗を人生に生かして下さい。

大丈夫です。3年職場にいられたのですから,
これからもその場所でがんばれると思いますよ。

応援します。





違反報告

2015年1月27日 15時58分


HAREL

職場での悩み 多いですね。 
ここにある内容だけでは 状況が把握できません。生活のこともあるので 給料のこととかも やめたら お金入ってきませんし 次の仕事もどうするか? 決めなくてはなりません。 人間関係はうまくゆかないという一面ばかり気にしすぎてないでしょうか??  仕事ができる  仕事にはなれて 問題ないというのであれば このまま様子みたほうが賢明だと想います。 ほかに移っても ある程度 人間関係で問題はきっとあると思います。
 しばらく続けてみては❓  新しい仕事さがすのもストレスになりますよ。
あなたの心がはれますように。応援しています。 

違反報告

2015年1月27日 15時34分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

ゆきさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

会社で周りの方のとコミュニケーションが
うまくいかなくて困っていらっしゃるのですね。

ゆきさんはもしかしたら、
周りの方をとても信頼していて、
仲良しだからこそ
何でもかんでもお話ししていたのでは
ないでしょうか。

それなのに、
いつの間にか印象が悪くなってしまった。
それは、とてもショックなことだと思います。

人との関係を改善するためには
いくつかのステップがあります。

今まであまり人と接してこなかった
とのことですので、
まずは「なぜ今まで人と接してこなかったのか」
ということに向き合う必要がありそうです。

そして、その本当の理由に気付けたら
次は「自分の気持ち」を見つめます。

最後に、周りの方との関わり方を
改めて見直すことで、
たくさんの人との「本当のつながり」を
持てるようになります。

ここに言葉で書くのは簡単ですが、
お一人でこれを全てやるのは
とても大変なことです。

もしよろしければ、
私もサポートさせて頂きます。

ゆきさんの長い人生は
これから大きく開けて行きます。

その入り口の試練を
乗り越える「心の体力」を
一緒に育てて行きましょう。

ゆきさんの生活が
毎日、安心感と心豊かな開放感で
満たされることをお祈りしております。


pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp

違反報告

2015年1月27日 15時22分