教えて掲示板の質問

「主人の自律神経失調症、うつ症状、そして中絶へ」に関する質問

  • 受付終了

こたさん

何から書いたらいいのか、支離滅裂になってしまうかもしれませんが…自分の中でどうしても消化出来ず、ずっと胸が苦しいので吐き出す場所を探してここに辿り着きました。

二年前に主人が浮気をしていることが発覚し、そのときには既に娘が一人と、お腹に二人目の子がいました。当時私は今よりもっと子供で、付き合っていた時からずっと主人は私のわがままや甘えを全て受け入れ、理不尽な喧嘩のときも先に謝って、宥めて、甘やかしてくれていたことにのっかかって、調子に乗って、それが当然だと思っていて、そのときもそう思っていたので、どうしても主人がやったことが許せず、半年間に渡り主人を責め続けました。
その結果、とにかく謝って許しを乞うてきていた主人が開き直ったり怒り出したり、死にたいとなきだしたり、今まであまり見たこと、聞いたことのない投げやりな言い方をしたり感情をあらわに物に当たったりと、おかしくなってきました。
結果、不眠、かと思えば異常なまでの眠気、生きる気力が持てない、楽しくない、倦怠感、身体の強張りや、呼吸しにくくなる発作が起こり出し、病院では自律神経失調症、うつ症状と診断され、もう約二年程、向精神薬?サインバルタなどの薬を服用して誤魔化しながら仕事に行ってくれています。
仕事の最中にも不安に襲われ、発作が起こることもあるそうです。
とにかくめまいやふらつきや頭痛や吐き気が酷いので、省エネでなんとか働いていると本人は言っております。
そんな中、主人はふらつきや疲労が酷くなるのであまり乗り気でないのですが、私への愛情表現の一つとして、性行為をしてくれた挙句、避妊をしていたにも関わらず妊娠してしまいました。
嬉しい気持ちもあるけど、こんな状態でいつ倒れるかわからない、死ぬかわからないのに、産んでくれとは言えないと言われ中絶することを決められました。
私の中でも、経済的に厳しいのもわかってはいますし、主人の体調が全く良くなっていないこともわかっているし感じているので理解はしていますが、どうしても、どうしても納得しきることが出来ません。
あと何日か後にはもう手術もすると決めて、病院の予約もとりましたが、まだどこかで、難しいと思っているのに産みたいと思う気持ちも残っています。
自分の思考が行ったり来たりしてもう自分の中で受け止め切れません…。
自分のせいで病気にさせた、でもそのあと病気になった主人になるべく楽しくさせてあげたいと思い必死に笑って過ごしてきた、でも病気は治らない、どうしたらいいのかわからない、でも子供はお金もいるしいつ倒れるかわからない主人を頼れない、自分もまだ子供が小さすぎて働けない、でも産んで欲しいと言ってもらいたい、と矛盾した気持ちが交互にあらわれていきます…。
自分だけが辛いわけじゃないのも十二分にわかっているのに、どうして私はこの気持ちを押し殺すことが出来ないのでしょうか。消化できないのでしょうか…。
どうしようもなくて相談させていただきました…
長文、乱文失礼しました。こんな最低な内容ですが、お返事頂けたら嬉しいです…

違反報告

2014年9月6日 10時46分

教えて掲示板の回答

コスモ スピリチュアル ラボ

はじめまして!シリウスです。
まずは、ご主人を治すことが先だと思います。

うつは、必ず治るのだと、強い信念を持つことです。
と、同時に、家族の対応が必要なのです。

うつで、重度になりますと、自殺願望が出てきます。
実際に、自殺された方の遺族から、心のケアを行っています。

先日も、ご相談があった方は、「プチうつ」に該当するからと言って、
こられました。
診断結果、やや重のうつでした。

うつの治療は、時間がかかります。
子育てと両立できますか?

あなたにとって、何が一番大事なのかを、
考えてみてくださいね。

違反報告

2014年9月9日 12時55分


お礼コメント

その通りですね。今回は避妊していたのに妊娠してしまい色々順番が前後してしまいました…。早く治って欲しかったのですが、あまり無理に病院やカウンセリングをすすめても頑固な主人で、助言も聞いてくれない人だったので、今回私が気持ちを押し殺して我慢することで、死に物狂いで治して欲しいとお願いしました。
お医者様から言われていたことを早速実践してくれると約束もしてくれました。
今回はとても残念ですが、主人と、今いる子供たちのためにも頑張って生きていきたいと思います。

2014年9月13日 21時12分

カウンセリングとどろき院

初めまして、拝見しました。

妊娠中などには、浮気はどうしょうもなく増えるのは、科学的なことだと思います。
そうでない時も夫婦間、双方に問題があり、妻側の浮気などもよくあると思います。
不倫をおこさないような絆関係が大切だと思います。

今の相談者(Aさん)のお悩みは、当然いろいろと条件的に起きるのは理解できます。

ご主人が自律神経失調症と躁病から早期脱却され健康に戻ることで、すべて見通しが明るくなると思います。
(ご主人は先もみえないような暗雲の中にいます。家族のために頑張りたくとも何事もできない、したくないような状況だと思います。)

今のご主人の回復し普通に戻れるのは、専門的対応で1~2ヶ月と私は考えます。
まず、薬の副作用を調べてみてください。今の症状は対症療法でもありますけど、薬の副作用がほとんどと考えられます。薬はその場をしのぐだけのまやかしの世界です。副作用・解毒処理などに多くのわずかな機能的栄養素までも奪い去るんです。長いほど薬が薬を呼び病名が増えるというエビデンスも多くあります。

ご主人の早期改善は、総合的過剰ストレス清算が必要です。改善に置き換えた総合的機能栄養学により早期改善ができると確信しております。
早期改善には、枯渇する特定栄養素を一定期間専門的に摂ることが必要です。

                        参考まで、


当院のHPやそのリンクなど参考にしてください。
「治癒1番ネットとどろき院」では、ネットからの早期改善が可能です。


                                カウンセリングとどろき院
                                      竹本 豊



違反報告

2014年9月9日 11時12分


お礼コメント

ご回答本当にありがとうございます。薬が対症療法に過ぎないこと、薬の副作用があること、ネットなどで調べたことがあるのでそれも主人から感じていました。やはり主人には早く治って貰いたいのでそちらのサイトも参考に色んな方法を試して貰おうと思います。

2014年9月13日 21時18分

Neutral.y2 / ニュートラル

初めまして、ニュートラルと申します。
投稿内容を拝見し、何かお手伝いが出来ればと思い、コメントさせて頂きます。

単刀直入に、今あなたが一番困っておられる部分に焦点を当ててお話したいと思うのですが
◎ご主人さんに、産んで欲しいとは言えないと言われた
◎ご主人の体調は二年前と比べ全く良くなっていない
◎ご主人の体調を考えると、この先の経済問題が不安である
◎いつ倒れるか解らない夫に頼れず、かといって幼い子供がいる自分は働けない

上記の理由から、産むことは無理だと判断し手術を受ける事を決めたけれど、どうしても納得仕切れず、産みたい気持ちが捨てきれない事に苦しんでおられる。

そして今、あなたにとっての問題は
【産んで欲しいと言って貰いたい気持ちを、どうして押し殺すことが出来ないのか・・・】
と言う事でよろしいでしょうか。

あなたの望みは
【産みたいと言う想いを押し殺し、消化させたい。】と言う事なのか。
【産んで欲しいと言って貰いたい】と言う事なのか、どちらなのでしょうか。


どんな問題であれ、何かを選択しなければならない分岐点に立った際、それを受け入れてそこに向かうのと、納得しきれないままに自分に【仕方がない】と言い聞かせて向かうのとでは大きな違いがあると思います。
しかも、女性にとって中絶すると言うのは、精神的な苦痛だけではなく、自分の体を傷つけると言う部分においても、とても辛く受け入れがたいものであり、心から受け入れて手術に向かわれるのと、自分に言い聞かせて向かうのとでは、手術を受けられる際だけでなく、その後の人生においても、心の負担は雲泥の差があるだろうと思います。

最終的にどのような答えを出されるにせよ、是非、当日までに納得できる答えを見出して頂きたいと思い、コメントをさせて頂こうと思いました。

私は、 今あなた自身の心に【産みたい】と思う気持ちがある以上、それを押し殺すと言うことは難しい事だろうと思います。
それは、 一つの命に関わる問題ですし、二度と取り返せない事(存在)でもあるからこそ・・・とも思います。

ですので、無理に気持ちを押し殺す方法を考えるのではなく
中絶する事が自分や夫婦にとって一番良い事だと心から思えるか
又は
経済的不安はあるにしろ、産む方が良い。産み育てる。と決意するか
そのどちらか、心が納得できる答えを見つける方法を考えてみられませんか。

答えを見出すには、抱えておられる問題の一つ一つをじっくり考える事が大切になってきます。
あなたの文面から、私は幾つかの疑問を持ちました。

あなたが今、手術を受けるしかない。と決めた理由には幾つもの想いや考えがあっての事・・・
でも、その中で何が一番の要因になっているのでしょうか。

ご主人さんに【産んで欲しいと言って欲しい】と言う想いがあると書いておられたのは、経済的問題よりも、ご主人に出産を望んで貰えない事が、あなたにとって一番の【産めない理由】だからでしょうか。

ご主人と結婚される以前から、ご主人が体調を崩されるまでは、ご自身の我儘や甘えを受け入れて貰っておられたとの事。
なのに、今あなたは【産んで欲しいと言って欲しい】と、ご主人に自分の想いをぶつける事が出来ずにおられるのは何故でしょうか。
あなたの考え方が大人になり、相手の気持ちや考えを尊重できるようになったからでしょうか、それともご主人の体調が悪いからでしょうか。
それとも、自分のせいで・・・と、ご主人に対しての罪悪感や負い目を感じておられるからでしょうか。

今よりも罪悪感が薄れれば、あなたはご主人に自分の【産みたい】気持ちを伝え、産み育てる事を前提に、話し合う事が出来るようになるのでしょうか。


こう言った場所でのコメントでは、どうしても一方的な質問や伝え方しかできない為、私が感じた疑問を幾つか並べさせて頂き、ご自身の考えや想いを改めて確認して頂く切っ掛けづくりをさせて頂くのが限界です。
直接にお話をさせて頂ければ、今のあなたにとって、自分がどうしたいのか。どう考えれば良いのか。どうしたら自分にとっての最善の答えが見出せるのか・・・あなたの想いや考えなどを、より具体的にお伺いしながら、あなたにとって何が自分に大切かを一つ一つ選択し、心から納得できる答えを見出して頂けるよう、ご協力させて頂く事ができるだろうと思います。

自分にとって、最善の答えは必ず自分の心の中にあり、物事を一つ一つ丁寧に眺めながら想いを整理していけば、おのずと【○○したい】【○○しよう】と言うものが見つかるはずです。
でも、手術当日までと言う限られた時間の中では、焦りや不安等の感情から、お一人では冷静に物事を考え気持ちを整理するのも難しい事と思います。

私は、お電話でのカウンセリングもしており、兵庫県からでもカウンセリングを受けて頂く事は可能ですので、是非、ご連絡を頂ければと思います。
一生忘れられない問題になるであろう問題と思いますので、後悔のない選択をする為にも、是非お電話ください。








違反報告

2014年9月9日 04時39分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございました。私の気持ちを整理して代弁してくださり、とても嬉しかったです…。やはり主人は病気で正常な状態ではないためなのか、もし子供を産んだとしても愛せるかどうかわからないとまで言われてしまいました。そんな状態で産まれる子が不憫で可哀想で、私には到底耐えられませんでしたので、今回は諦めることにしました。他の方が言われている通り、病気を治すのが先だということも引っかかっていたし、今のままでは一家全員が不幸になってしまうということも想像したためです。
でも、私の気持ちとしては、産んで欲しいと言って貰いたかったので只管泣いていました。すると主人が今度は自分を責めて、また発作のような状態になってしまったので、そこで
私はああもうこれは無理だな、と判断した次第です。
本当に本当に辛いですが、私が諦める代わりに、今まで拒否していたカウンセリングやお医者様に言われた助言を実践して欲しいと約束して貰ったので、なんとか治って貰いたいと思います。
本当に本当にニュートラル様のご回答は心に響きました。また何かあればぜひご相談させて頂きたいと思います。ありがとうございました。

2014年9月13日 21時32分

メンタルケアルームBeーハート

こたさん、はじめまして。
Be-ハートの瀧口です。
文面を拝見させていただきました。御主人の自律神経失調症、うつ症状の問題、それに中絶の問題とたいへん辛いお気持ちかと感じました。
こたさん御自身が書かれているように、選択しなくてはいけないのに納得できない、どちらを選べばいいのかわからないという葛藤、ないしは混乱した感情をお持ちのように思います。
結論から申し上げますと、最終的にはこたさんの人生ですので、こたさんにしか選択・決定はできません。
ただ、すこし急ぎすぎのような気がいたします。

中絶の判断はおもに御主人のご判断のようですが、うつ症状ということならば、その判断は正しいとは限りません。なぜならば、うつ症状の場合、自分や周囲の世界、および将来に関して悲観的になっているのが当然だからです。そんな精神状態で下す判断は、やはり悲観的なものになります。

そして、苦しい状況から早く抜け出したい思いから、性急で、かつ一番簡単な選択をしがちになります。

お互いのご両親や友人など第三者の意見を聞いてみることも必要かと思います。
そして、文面からは中絶理由が御主人の体調もあるかとは思いますが、主に経済的なもののように見受けられます。これもいざとなれば周囲からの援助、ないしは公的機関からの援助など可能性はまだ残されているように思います。
まずはお近くの公的機関(市役所など)に相談されてみてはいかがでしょう。

すぐに援助システムを利用するわけではなくとも、いざというときには援助が得られるということがわかるだけでも、ある程度の安心が得られて、また違った判断につながるかもしれません。

いまの状態では、仮に中絶しても今度はこたさん御自身が精神的にどうなるのだろうかと心配になります。
少子化の時代です。受けられる援助は公的・私的問わずに利用すべきという風潮かとも思います。
いまのこたさんと御主人は、御主人のうつ症状に引っぱられてしまっているように感じるのです。
まだ中絶可能期間が残されているのならば、すぐに決断・行動するのではなく、あらゆる可能性を探されてはと思います。
その上で、それしか方法がないのだということであれば、いまよりは少ない後悔で済むかもしれません。(後悔がない可能性も否定はしません)

困難な状況下での選択・決断です。
私は、「正しい、正しくない」ではなく、いかに後悔がない、あるいは後悔が少ない決断ができるかということだと思っています。

そのために、まだやるべきことが残されているように感じます。

文面のみからの判断になります。誤解や勘違いなどがありましたらお許しください。
こたさんの一助に、わずかでもなれば幸いです。

違反報告

2014年9月8日 17時43分


お礼コメント

はじめまして、支離滅裂な文面に目を通して頂いて、更にアドバイスまでして頂いて、本当に嬉しかったです…!どこにも吐き出すところがなく胸が痛くて仕方がなかったところだったのでとてもお言葉に救われました…。
主人の仕事の都合上どうしても性急に答えを出す必要があり、未だ混乱、葛藤状態のままですが…
主人と話し合って、結局は平行線にしかなりませんでした。
私の我を通せば、昔と一緒になるし、主人のことを考えていないと捉えられそうですし、
今ある家庭を大切にしたいという気持ちがわからないわけでもないので、今回はもう諦めるしかないのかなと思っています。
これから先は自分がおかしくならないように今いる子供たちを愛して、主人の病気を治してあげたいと思います。
自分だけが辛いわけじゃないのは最初からわかっておりましたので…。
私が我慢して、治して貰って、またこの子のためにも幸せな家庭にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2014年9月13日 21時37分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめましてカウンセリングルームFlowの馬場と申します
あなたのお悩みを拝見し書かせていただきます

あなたの周囲にご主人やあなたのご両親等いらっしゃるのかわからないのですが
少なくともあなたは今複数の悩みを抱えられ苦しまれているのでしょう

ひとつはご主人とのことで自律神経失調症の一因になってしまったであろう事
このことについて罪悪感や後悔を感じておられるかもしれません

次に経済的な問題です
これに関して状況的に苦しいとご判断なされているのでしょう

そして中絶の事に関してです
これららはすべて結びついているのでしょう
ですからひとつずつに関し回答させていただきます

まずご主人の自律神経失調症についてですが
これは投薬により緩和することはできるでしょう
ですが治療にはいたらなかったのでしょう カウンセリングや自律訓練法などのお受けになったことがあるかはわかりませんが
改善することは出来るものだと思います

そして経済的な問題についてです 先に申しましたが あなたの周囲に頼る事のできるご家族がいらっしゃるのであれば 状況の説明をし 一時的に助けてもらうという方法もあるかと思います

最後にあなたの中絶に対しての迷い 悩みについてですが
これらの悩みと結びつき あなたの産みたい育てたいという想いと 現実的に解決しがたい悩みで したいけれどもできない そして諦めきれないとお考えなのだと思います
出産や中絶についてどちらが正しいとはいえません
正しい間違っているということではないからです
そしてここで悩まれるのは あなたがお子さんを産むからなのでしょう
男性にはわからない経験なのでしょう
それゆえにあなたには実感できてしまう事なのだと思います

ご主人のことや経済的な点については先ほどあげたような解決手段もあると思います
今すぐには無理かもしれません 将来的に変化する可能性があるということだけは知っていてほしいのです

これらを踏まえもう一度ご主人と またがご家族と相談なさってみるのもよいかもしれません
どちらを選ぶにせよリスクはあります
ですからどのようにそのリスクを回避し解決できるかによって
あなたの選択もかわるかもしれません

これがあなたへのアドバイスとなれば幸いです

違反報告

2014年9月8日 17時18分


お礼コメント

迅速にご回答頂きありがとうございました。やはりお腹の中で長い間育てていくという感情を知っているため余計に辛く、また妊娠中の精神不安定で正常な状態ではなかったと思います。今回は主人と、今いる家族を先にちゃんとしてあげたいと思ったので、とても辛かったですが、諦めることにしました。また別の後悔を背負うことにはなりましたが、主人が治ってくれない限りは今の家族すら幸せになれないと思うので、少しでも前向きに考えて、なんとか頑張りたいと思います。

2014年9月13日 21時25分