教えて掲示板の質問

「思い出せない顔」に関する質問

  • 受付終了

レジーさん

ブログで知り合った友達(Aさん)が、困ってます。

まずは、Aさんのブログ『思い出せない顔』を読んで頂けますでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/wwf62987/40254605.html

※Aさんに相談し、WEBの無料診断に投稿する許可を頂きました。
 Aさんは30歳手前の男性です。


タイトルにある、『思い出せない顔』というのは、Aさんが昔お付き合いしていた彼女です。その彼女との別れをきっかけに、夢(悪夢)を何度も見てしまうとの事です。※彼女との別れをきっかけに、パニック障害も患う事になったそうです。

その彼女の顔が、まったく思い出せないというのです。これは心理学的にどういった症状であると考えられますか?

1.外見の記憶が薄れている?※2年お付き合いしていたので、それは考えにくい。
2.外見の記憶より、内面の記憶のみが残っている?
3.潜在意識として、彼女の記憶を拒絶している?


Aさんにも、メンタルクリニックに通ってはいるらしいのですが、そこの先生はあまり熱心に話を聞いてくれるタイプではないそうです。過去にいくつも病院を変えてはいますが、症状に関しては対応してくれるんですが、彼女の話(顔が思い出せない話はしてません)はほとんどスルーと言う状況みたいです。

心理カウンセラーさんならば、そういった潜在意識に関わるところまで、考察して頂けるのでしょうか?彼女の事はもう忘れてしまった方が良い、というようなご指導になる事もあるのでしょうか?

私が友人のために思う事は、彼女の事を忘れてしまうより、潜在意識をしっかり顕在化させて、そこから前を向いてゆっくり歩いていく事が良いと思うのですが、いかがでしょうか?素人の意見で大変恐縮ではございますが、何卒ご協力の程、よろしくお願い致します。


(追伸)
また私自身(レジー)も、高校時代に付き合っていた彼女が、40歳を手前になっても何度も出てきます。2年付き合ってフラれました。目覚めた瞬間は、非常に重苦しい気持ちでいっぱいになります。Aさんと同じく、誰にでもある夢なのかもしれません。大きく異なるのが、私は顔を鮮明に記憶している事です。

違反報告

2014年5月24日 09時12分

教えて掲示板の回答

Neutral.y2 / ニュートラル

はじめまして。ニュートラルと申します。
文章を経略し、単刀直入にコメントさせて頂きます。

レジーさんは、このサイトに相談したくなるほど、Aさんの問題が気になるの理由が何故なのかと、お考えになったことはありますか?

レジーさんの書き込みの中の
《私が友人のために思う事は》…という行は、Aさんの為に…と言うよりも、ご自身が、自分の問題について、《潜在意識をしっかり顕在化させて、そこから前を向いてゆっくり歩いていきたい》と思っておられるからではないでしょうか

人は無意識の中で、人を通して自分の問題を眺めていることがあります。
友人や知人など、自分の周りの人間が抱えている問題について、どうしてもそれが気になり、
自分事のように一生懸命に考えてしまう時、本当は、その人の為ではなく、自分の為であることがあります。

レジーさんにとって向き合うべき問題、解決させたい問題は、Aさんの問題ではなく、ご自身の問題ではないでしょうか

心の問題を解決させるには、あなたが言われた通り、心に向き合い、潜在意識を顕在化させることも必要になるだろうと思います。
でも、心に向き合うには心のタイミングもあると思います。
Aさんにとって、今がそのタイミングでなければ、周りがどんなに良いアドバイスをしても、Aさんは心に向きあえないのではないかと私は思います。

でも今、レジーさんにとっては、ご自身の問題に向き合い消化させるタイミングがきているのではないかと感じました。
だからこそAさんの問題が、それ程に気になるのではないでしょうか。
私は、そんな風に感じました。

改めて今、ご自身の問題について自分の心に問うて見られてはいかがでしょうか

もしもご自身の問題を解決させたいとお感じになられたなら、カウンセリングをお勧めいたします。
自分の心に向き合うには、時に苦痛を伴う事があります。
それは、向き合い方に無理が生じているからでもあります。
カウンセリングでは、苦痛を伴わず無理なく問題わ消化させる向き合い方を学びることも出来ます。
もしも受けてみたカウンセリングで、心に何の影響も得られないとか、苦痛を感じるだけであった場合には、別のカウンセラーをお探しになってください。

受ける毎に心が軽くなり、開放感や安心感など、何か心に気持ちのいい感覚が得られる、そんなカウンセリングが、その方にとっての最善のカウンセリングです。
問題を解決したいと思われた際には、是非そんなカウンセリングを提供して下さるカウンセラーをお探しになって頂きたいと思います。









違反報告

2014年5月26日 09時33分


初めまして カウンセリングワンダ 大山桃子です。



 あなたのお話を詳しくお伺いしたいと思います




カウンセリングワンダでは


電話カウンセリング初回無料でさせていただいています。


詳しくはワンダのページを ご確認ください。



   あなたのお電話お待ちしています。

違反報告

2014年5月25日 16時32分


横浜 黒木カウンセリングルーム

医者ではないので診断はできませんが、過去の強いストレスやトラウマによって過去の記憶を失う場合があり、それを解離性健忘といいます。解離性障害のひとつで、傷ついた心を防衛するための症状です。

解離性健忘はいくつかに分類されますが、そのなかのひとつ選択的健忘は、過去に出合った衝撃的な出来事や場所、人など、思い出したくない記憶だけを失います。

ご友人がそうであると断定できませんが、彼女との別れに際してとても大きなショックを受け、彼女の顔を忘れることで傷ついた心を守っているのかもしれません。

解離性健忘についてはいくつかの治療方法もありますが、思い出すということは、再び苦痛を伴う事実に直面するということでもあります。

ご友人が特に記憶を取り戻したいと望んでいないのであれば、自然経過にまかせ無理をしないという選択肢もあります。いずれご友人の心が記憶を受け入れられるほどに癒されたとき、心の葛藤も消失し、自然と彼女の顔も思い出すかもしれません。

以上は推測にもとづく私見なので参考程度にしてください。

ご友人はパニック障害の症状もあるということですが、カウンセリングやセラピーによって、心を深いところから癒し解放していくことはプラスになると思います。

違反報告

2014年5月24日 21時27分


お礼コメント

横浜 黒木カウンセリングルームさんへ


初めまして。コメント頂きまして、誠にありがとうございました。

専門的なご指摘を頂きまして、私自身、非常に興味深いコメントでした。再び苦痛を伴う事が是か非か、難しいところですよね。Aさんにも相談してみます。

まずはコメント頂きました事に、感謝申し上げます。
以上、宜しくお願い致します。

2014年5月24日 22時46分

初めまして、プランツの青木と申します。

Aさんのブログを読まさせて頂きました。

それなりの期間付き合っていても顔を思い出せないことはあります。

潜在意識で、思い出すだけで本人が思っている以上に心が傷つくと脳が判断し

ている場合や脳は思い出そうしていても心が要求していない場合などです。

でも、それは可笑しいことでも希なことでも病気でもないことが多いと思います。

Aさんは、突然の彼女との別れ、別れる原因に今だに受け入れられずにいるのかもしれないですし、受け入れているけれど忘れてあげることが出来ないのかもしれません。

実は、忘れる(過去のものとする)という心と頭の作業は簡単でないこともあります。

忘れるっていうのは、好きになった相手を付き合った相手を他の知らない人と同じ

とみなすことなんですね、それは一度深い関係を持った場合はなかなかできないんです。

顔が思い出せないのは本音では相手を許していないこともあって、許さないことで

繋がっていると無意識に思っていることも…。

Aさんの別れの原因はそれだけ辛かったはずですし、同じ女性としてその彼女の気持ちが理解できないところもありますから、彼氏だった方では尋常ではなかったはずです。

Aさんが顔を思い出せるようになるには、彼女の行動は誰もができることではなくて

人の想いをないがしろにしていることで、大概の人は許せないことと…

客観的判断を叩き込んでいくことが有効かもしれませんね。

Aさんは、心のどこかで彼女がそうなった原因を自分に探しているから悪夢も見て

しまうのでしょうね。

Aさんには落ち度は全くなく、彼女が女性として人として違っているということですけれど。

Aさんが過去のことだって思えるようになって欲しいです。

違反報告

2014年5月24日 18時54分


お礼コメント

プランツ青木さんへ


初めまして。コメント頂きまして、誠にありがとうございました。

素晴らしいご推察、誠に有難うございました。思わず頷いてしまいました。Aさんにもご相談してみますね。

まずはコメント頂きました事に、感謝申し上げます。
以上、宜しくお願い致します。

2014年5月24日 22時37分

心体バランス整体ラボ

はじめまして、
別れはとてもつらいことですね。
そのかたの顔は思い出したいのでしょうか?

その方を思い出すことがゴールなのかその先になにか思いがあるのかでは全く変わってきます。

また、単なるこの出来事はなんなのだろうか???
に対してもお答えは変わります。

さて、一体どうすることが本当に必要でしょうか?


海馬扁桃体のアクセスを断ち切ってしまった出来事に向かい合えるでしょうか?

逆に質問だらけになってしまいました・・・

すいません

ただ可能性はあります。

違反報告

2014年5月24日 18時35分


お礼コメント

心体バランス整体ラボさんへ


初めまして。コメント頂きまして、誠にありがとうございました。

ご指摘の通り、Aさんが何をゴールとするかで、アドバイスは変わりますよね。彼女との関係性は、私も深くお聞きしていないため、Aさんにも相談してみます。

まずはコメント頂きました事に、感謝申し上げます。
以上、宜しくお願い致します。

2014年5月24日 22時29分

Happy Life

初めまして。

Aさんのブログを
読ませて頂きました。

まずは個人的な感想ですが、
きっと心の底から彼女の事を
愛していらっしゃったのでしょう。

それが突然の別れ、そして
他の男性とお付き合いをしていたと
言う事実に、半年での結婚…。

さまざまな思いから、
自然にその女性の
顔だけが思い出せない
と言う現象が起きたのではないかと
考えられます。

私は医師ではないため、
はっきりした事は
言えませんが…。

メールでの相談のみと
なりますが、Aさんに
お伝えください。

もし私でよければ、
お話をしっかりと
お聞きしたいと。

違反報告

2014年5月24日 18時24分


お礼コメント

育児の悩み相談室-Happy Life-さんへ


初めまして。コメント頂きまして、誠にありがとうございました。

メール等の遣り取りに関しては、Aさんにも相談してみます。Aさんより個別にご連絡があった際には、どうか宜しくお願い致します。

まずはコメント頂きました事に、感謝申し上げます。
以上、宜しくお願い致します。

2014年5月24日 22時35分