教えて掲示板の質問

「夫が泥酔時に盗撮。再犯しますか?」に関する質問

  • 受付終了

妻さん

先日、夫が泥酔状態で帰宅しました。今まで見たことのない状態で、寝てるのか死んでいるか分からない感じでした。

なんとなく携帯を見たところ、コンビニでレジ待ちしてい女性のスカートの中を盗撮している動画がありました。

ちなみに元々夫はそっち系の性癖があります。

翌日、前日の話を聞いてみたところ、
「電車に乗るところからもう記憶がない。どうやって帰ってきたのか覚えてない。何回か吐いたのは覚えてる」
とのことで、実は・・・盗撮の話をしたのですが、本当かはわかりませんが覚えていないとのことでした。

本当に俺がやったのかなんて馬鹿なことをしてしまったんだ・・と自分を責めている感じで、私のために離婚した方が良いと言っていました。しかし、私は離婚したくないのです。
とりあえず携帯のカメラを封じて、お酒は最低限にして酔っぱらわない事を約束しました。

夫は盗撮は初めてと言っていたのですが、素面の状態でも再犯してしまうのしょうか?
また心療内科やカウンセリングなど効果はあるのでしょうか?

甘い考えだと思うのですが、あんな泥酔状態じゃなければもうすることはないんじゃないかないかとか、反省しているから大丈夫とか思ってしまっています。
その反面、今後も一緒にいて大丈夫なのか、今は盗撮ですが痴漢などエスカレートしないか、子供を作る前に離婚したほうが良いのでは、と考えてしまい、毎日不安で食欲もなく胸がドキドキしています。

違反報告

2013年3月25日 20時00分

教えて掲示板の回答

Neutral.y2 / ニュートラル

初めまして。ニュートラルです。

夫の盗撮…女性にとって、そんな苦痛な事はないだろうと感じ、今、あなたが感じておられる辛を想像すると胸が痛む思いがします。

再犯への心配や不安から食欲もなくしておられるとの事、お辛いでしょうね…


旦那様の再犯については、ご本人がどれだけの気持ち・意志を持って、【二度と起こしたくない】【二度としない】と思っておられるか、その意志がどこまで貫けるか…だと思います。
結局は、再犯が起こるかどうかは、旦那様だけが出せる答えと思います。


◎身体に悪いからタバコを止めたいと思うのに【吸いたい】欲求が抑えられない人

◎太っている自分が大嫌いでコンプレックスに苦しんでいながら【食べたい】欲求が抑えられない人

本人がどんなに止めたいと思っていても、自分の心に【甘え】が生じれば、人は【欲望】を抑える事は出来ないものであり、【欲望】や【欲求】が強ければ強いほど、抑えるのは簡単ではない事は、あなたもお分かりかと思います。

周りがどんなに頑張って協力したり、あれこれと方法を考えても、我慢するのは本人であり本人の気持ち次第でしかない。

旦那様本人が【何が何でも二度としない・したくない】と言う気持ちを持ち、【再犯を起こす事への恐怖】を感じておられるならば、今、旦那様は自ら必死で再犯を防ぐ方法をお考えになっているはずですし、本来、再犯を防ぐ方法は、あなたではなく、本人が考える事でもあります。

その事を良く分かっておられるからこそ、あなたは不安を感じておられるのではないかと思います。

私が貴方に一番考えて頂きたい事は、あなたのその【不安】です。

◎【泥酔状態で記憶にない】と言う言葉が本当だと信用しきれない
◎痴漢などエスカレートしないか不安に感じる
◎子供が産まれる前に離婚すべきかと考える

再犯を心配される理由はどこからくるのでしょう?
あなたの不安は、盗撮をなさった事だけに対する不安でしょうか?

これまでから旦那様の性的趣向を見てきた事の影響、これまでからの積み重なったモノがないでしょうか?

もしも今、旦那様が自らカウンセリングを受けに行っておられたら、あなたはこのサイトに相談をなさっていたでしょうか?

今の旦那様の様子が、あなたに不安を与えていると言う事はないでしょうか?

あなたが今までに見てきた旦那様、今見ている旦那様に対し、あなたは何を感じておられるのか、それをお考えになってはいかがでしょうか

旦那様の事は、あなたが一番よくご存知で、第三者が一般的なデータを述べる事よりも、あなたの見ている旦那様がどんな方に見えるのか、旦那様を信頼出来るかどうかは、あなたがどう感じておられるか…だけだと思います。


これから1ヶ月、旦那様の携帯に盗撮の動画や写真が見つからなければ《今はやってない》と信じられるのでしょうか?
どれだけの期間、動画が見つからなければ、あなたは旦那様を信頼し、今回の事を忘れてしまえるのでしょうか

1年なのか5年なのか…

そして、それまでの間、あなたはどんな気持ちで生活されるのでしょうか?
あなたは笑って明るく生活出来るのかどうか。
笑えないと感じるなら、笑う事を諦めた中で日々を過ごす事があなたに出来るのかどうか。

夫に信頼や安心感を求める事を諦めるなら、変わりに別の何かを求めるのもがあるのかどうか…

あなたが子供を産める日はいつ来るのか…

あなたが結婚生活や夫に何を求めているのか、何を求めたいのか…
一度ご自身のお気持ちを整理されてはいかがでしょうか

【離婚したくない】
あなたのそのお気持ちの理由も改めて考えてみられる事が大切と思います。

世の中には、たった一度の浮気で離婚を決意する女性がいれば、何度浮気されても婚姻生活を続ける女性もおられます。

結婚や夫に何を求めるかは、人それぞれに違うと思います。

あなたの人生は、ご自身が納得できるモノであれば、それがどんな形であれ、あなたの人生は充実したモノになると思います。

その為に、あなた自身の気持ちをじっくりお考え頂き、整理して頂きたいと思います。


【盗撮】などと言う問題に直面され、本当にお辛いと思います…。
お一人で心の整理をなさる事が苦痛で難しいと感じられるなら、カウンセリングを利用なさるのも良いかと思います。

1日も早く今の苦痛から解放され、楽になって下さる事を願っています。

違反報告

2013年3月27日 22時55分


妻さん、はじめまして。

ご相談のメールを読ませていただきました。
妻さんのご主人を信じたいという想いがとても伝わってきました。
でも、その一方で「もしまたやったら・・・」という不安もあるのですね。

ご主人を信じる気持ちと不安に思う気持ち、疑う気持ちのそれぞれの
割合はどのくらいでしょうか?
ご主人がまた盗撮するか、もう二度としないかは、わかりません。
ご主人がどうあるかではなく、まず妻さんがどうしたいのか?
それを良く考えてみて、それに合わせて行動(カウンセリング等の対策)
を考えてみてください。

ご主人がまた盗撮してもし捕まってしまうようなことがあったときに
妻さんが後悔しないように・・・。

せっかく一生を共にしたいと思う人と出会い、結婚し、これから子供も・・・と
思われていたので、ご主人の事を想っていらっしゃるだけに、色々考えると
本当に辛いですよね。
ご主人の性癖が無くなればいいのですが・・


ご主人はもともと「そっち系の性癖」があるのですね。
具体的にどんなことなのでしょうか?

性癖については、子供の頃の母親とのかかわりの中で何か満たされないものが
あった場合に生じることがあるので、もしそういったことがあるのであれば、
カウンセリングを受けてその思いを解決することで治る可能性はあります。

「もうしない」ということを約束させてお酒を控えてもらうことも大切ですが、
話し合いの焦点を「どうしたらその性癖を解消できるか」ということにし、
ご主人にその部分についてきちんと向かい合ってもらう必要があると思います。

もし、お酒の飲み過ぎをどうしても止めれないのであれば、
心療内科ではなく精神科に行って、性癖の件も含めて相談をしてみてください。

不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、お二人の未来のために頑張ってくださいね。

また何かお役にたてることがありましたら、ご相談ください。

違反報告

2013年3月26日 18時47分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

難しい相談だなぁ・・・

幾つかイメージが浮かんで、まず、旦那様の言っていることが100%真実だとしたら、

何故、寝ているのか死んでいるのか分からないくらい泥酔しちゃったのか。

その理由は知ってる?

盗撮とは別件で、何か深いストレスや悩みがあるんじゃないのかな?

それで、ついうっかり盗撮しちゃったというか。

酔っぱらうと理性の防波堤が壊れちゃって、万引きしたり、暴力を振るったりとか普段、抑圧しているココロの内が一気に爆発しちゃう人がいるから、たまたま盗撮だったかもしれない。

何れにせよ、警察のご厄介になると完全に人生アウトになっちゃうから、盗撮にだけに拘らず、根本的な旦那様の悩みの解消のためにカウンセリングを受けてもいいかもしれない。

また、君が相談に乗ってあげる。

それでも、泥酔で理性の防波堤が決壊してとしても、万引きでもなく、暴力でもなく、なんで盗撮したのかという問題は残るね。

子供の頃からちょっと歪んだ性意識があるのかもしれない。

その歪んだ性意識を完全に治すの難しいけど、ただちょっと変わった性嗜好に留めることは可能。

要は盗撮DVDを見るだけで満足できるような性嗜好なら社会的には問題ないじゃない。(そうでもないか?ま、いいや)

スワミィのアイデアだけど、セックスについてタブーにするより、今回の盗撮の件も含めて、普段からオープンに話合える間柄を作るのはどうかしら。

セックスの神秘性を失わせず、かつ、秘儀というわけでもなく、ちょっと説明が難しいけどメリハリのあるセックスというか、たまには、旦那様の欲望を喚起させるようなセックスを心がけるとか。

セックスレスも防げるし、旦那様の性に対するストレスも解消されると思うの。

こういう意見はどうかしら?

スワミィより❤

違反報告

2013年3月26日 16時45分


こころの相談室 おうみ

大変不安に感じておられるお気持ちをお察しします。

旦那様が、泥酔し、盗撮をしたというのは、とても大きなショックをお受けになったことと思います。また、もともと「そっち系の性癖」が、あることはご存じであったにしても、旦那様が外でそういうことをやってしまい、もし捕まったりすれば、とても大変なことになってしまいますから、今後についてもご不安だし、心配ですね。

でも、きちんと旦那様とは、このことについては、お話もされていて、ご立派だと思います。ずいぶん、勇気を出してお話をされたことと思います。

まずは、旦那様の言葉を信用してみましょう。「泥酔してしまうほど飲まない」ことを旦那様が守ってくれれば、盗撮はされない可能性は高いと思います。

不安をお感じになったときは、旦那様の了解のもとで、携帯電話を見せてもらってください。こっそり見るのではなく、了解の上で見せてもらうことで、旦那様にはきちんとした歯止めになるからです。こっそり見ると、「信用してくれないのか」といった、喧嘩の元にしかなりません。

泥酔して帰ってこられることがまたあるのであれば、正常なときに、奥様であるあなたが持っておられるいろいろな不安や、家族として今後も暮らしていくことへの問題などを冷静に話し合って、いただければと思います。

「再犯」は、避けたいですね。


ちなみに、私自身も、まれに、「べろべろ」に酔っ払って帰ってくることがあります。奥様の不安も、旦那様の気持ちも分かるような気がします。

違反報告

2013年3月26日 16時18分


カウンセリングスペース フィールマインド

「妻」さんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

冒頭で「今まで見たことのない状態で、寝てるのか死んでいるか分からない感じでした」と書かれていますね。
相談の最初にこの文を書かれていることから、旦那さまをかばいたいんだろうな、そんなことしないって信じていきたいのだろうな、という強いお気持ちが伝わってきました。
盗撮の類が好き、ということと、実際に犯罪を犯す、ということでは雲泥の差がありますよね。苦しい気持ち、お察しします。

私は、これまで「性癖」に対するご相談も多く受けてきました。
ですので今回は、その経験からの回答となりますことを、まずご了承ください。
(100%全員が、という意味ではないということです)

これまで盗撮や下着どろぼうなどをやってしまい、ご相談される当事者の方のお話を聞いていると、彼らの多くは「抑えられなかった」と言います。
一度やってしまうと風俗やDVDでは感じられない独特のスリルがあり、そこにはまってしまう、と言います。
ただ、こうした方は、ご自分でも「こんな状態はまずい」と思い、警察のお世話になる前に自ら相談してきてくださるので、まだ安心です。
中には、結婚を機にそうした行為を止められた方もいました。
止められた理由は、「家族を失うことを天秤にかけたら、そこで理性が働いた」んだそうです。独身時代には止められるとは思っていなかったそうですが。

そして、ほぼ全員が、「本当に止めるのは難しい」と苦しんでいます。
その苦悩に寄り添うと、本当に理性云々では難しいのだと、こちらも切なくなります。
テレビで時々放映されるような、麻薬再犯者の告白とほぼ同じです。

私、あなたのご主人は確信犯だと思っています。
それは、「動画」であることです。
カメラアプリを起動して、シャッターボタンを押すことと、動画に切り替えて録画ボタンを押すこと。後者の作業は泥酔の中でできると思いますか?

おそらくご主人も、すでにご自分の欲求をセーブできない状態にきていることをわかっているはずです。
だから「離婚してくれ」と言われたのです。
いつか、あなたを犯罪者の妻にしてしまうという恐怖が、ご主人の中にすでにあるのです。

あなたのご主人は犯罪を犯しました。ただ見つからなかっただけです。
そして、もう一度書きますが、ほぼ間違いなく確信犯で、再犯可能性はこのままでは高いと思います。
寄り添いますか?一生を2人でやっていきますか?
でも、やっていく、と覚悟をされたら、腹をくくってください。
そう決めたらまず、旦那さまの「酔ったから」発言にすがりつくのはやめましょう。
まず旦那さまが犯罪を犯したことをきちんと認めさせ、ぜひカウンセリングを受けてください。
奥さまには「支える者」としてのカウンセリングが必要になります。
それは、旦那さまへのカウンセリングとはタイプが異なりますが。

厳しいことを長々と書きましたが、「妻」さんの決断の一助になれば幸いです。
また辛いときはご相談ください。




違反報告

2013年3月26日 16時09分