教えて掲示板の質問

「もう何もかも辛いです・・・」に関する質問

  • 受付終了

さとーさん

初めて書き込ませていただきます。さとーと申します。

一昨年からうどん工場で製造の仕事をしていたんですが、仕事のイライラからか
社長夫人や製造の責任者が私だけにキツくあたっていました。
仕事がキツいのもあって、機械で指を切ったり、倒れたりしながらも1年続けたんですが我慢の限界で去年の5月やめてしまいました。

そして去年の8月、機械類を触るのが好きだったのと、人見知りを少しでも直そうと
思いレジ打ちのパートを始めました。
最初の頃はまだ楽しかったんですが、最近は

・なんだか集中できない
・ときどきパニックになってしまう
・最初の頃よりミスが多い

な感じです。

それに、初めは優しかった社員さんも今では
・挨拶を返さないのは当たり前。
・分からないことを聞いたら嫌な顔をする。
・本人いるのに陰口を言う。
・態度がそっけない。

唯一趣味があったパート仲間も急に辞めちゃってショックです。

この間レジでミスをしてしまってお客様に「もうレジ辞めてしまえ!!」と怒られ
「もう続けるの嫌だな・・・」とも思ってます。

人見知りを少しでもマシにするために入ったのに、もう人と関わるのが
すっかり怖くなってしまいました。

親にも「辞めたいな・・・」と言ったところ、「どこも皆いっしょやで。」
と言われてしまいました。心配をかけたくないため軽くイジメ(?)のことは親には黙っています。

ストレスのせいか胃が痛くなったり、腸の調子が悪くなったり、
お腹が全く空かなくなりあまりご飯を食べられなくなってしまいました。

どうか助けてください!!

違反報告

2013年1月7日 00時37分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

さとーさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

さとーさん、とてもお辛い状況ですね。

一昨年からうどん工場で製造の仕事をしていたが、何故か自分にだけキツくあたり、仕事もキツいのもあり退職。そして、去年の8月に人見知りを克服しようと思い、始めたレジのお仕事も、最初の頃は良かったものの、日に日に周囲の態度が変わっていき、しかも唯一趣味が同じだったパート仲間も急に辞めてしまった。

そんな中、仕事での集中性に欠けてしまったり、ミスやパニック状態に陥ってしまい、もう人と関わることが怖くなってしまったのですね。

仕事上でのミスが最近増えてきたことやパニック状態になるというのもおそらく心的原因からきている可能性があります。
そして、実際に今そのストレスが限界まできてしまい、身体面における不調へと繋がっていってしまっている状態ですね。

ご相談内容を読む限り、さとーさん、ご自身はもう「辞めたい」というお気持ちが今のところ強いように思われるのですが、社内に相談する相手がいないというのであれば、今の状況を鑑みても、一度お辞めになって、少しリラックスなされる時間をお作りになったほうがよろしいかなと思います。

親御さんからの「どこもみないっしょやで」との一言はちょっとキツかったですね。
確かに、今の時代、どこもみな同じかもしれません。
でも、さとーさん、ご自身は本当は「大丈夫?」と一声かけてもらいたかったのではないでしょうか。

そのお店に働き続け、身体面に不調が出ている状態のまま無理を続けていると悪化していく恐れもあります。

さとーさんはまだお若いです。
まだまだ、人見知りを克服するチャンスはいくらでもあると前向きに考えて、「このお店は自分にとっては合わなかったんだな」と見切りをつけるということも一つの手かなとも思います。

いわゆる風通しの良い素晴らしい会社も実際に存在しています。
そして、人見知りを克服する方法はまだまだたくさんあります。
「何かのサークル活動に参加してみる」
「ボランティア活動などで人と接してみる」
「確実にこの人は良さそうな人だなと思った人(裏表のない素直で明るいような人などいますよね)とは積極的に声をかけてみる」。

などなど、少しずつ、ゆっくりでいいんですよ。

できるところから人とのふれあいに関わっていってみましょう。


もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(初回のみ無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2013年1月12日 16時29分


オフィスオオヤマ

さとーさん
こんにちは!
心理カウンセラーの大山智之でございます。

つらいですね!
よくわかります。

仕事について少し考え方を変えてみませんか?
今さとーさんは働かないと生活していけないから働かないといけないと考えていませんか?

もしそうだとしたら、仕事で精神的にダメージを受け、健康を損なうことをどう考えますか?

人は誰しも健康で楽しく生活することを選ぶことができます。

さとーさんは一度自分に質問しなくてはいけないのではないでしょうか?
自分が夢中になって打ち込めることは何なのか?
自分が得意で誰にも負けないことはないのか?

自分が好きなことをして食べれるのは一部の人間だと思い込んでいませんか?
覚悟があれば、本当にしたいことがあれば
楽しく苦労も難関も乗り越えることができると思いませんか?

人生一度きりです。
人の責任にはできません。

人は誰よりも自分のことについて多くの時間考えているものです。
さとーさんはそうではないですか?

だとしたら
相手の事に興味関心を持ってみてはいかがでしょうか?
さとーさんに興味関心をもって笑顔で話しかけられたら嬉しくないですか?

他人は自分の鏡です。
さとーさんの気持ちを反映しているだけです。
さとーさんの気の持ちようで相手の対応は変わると思えませんか?

例えば、ハッピーな人を見た時に、今のさとーさんはどう感じますか?
さとーさんが幸せならば、幸せを共感できるはずです。
さとーさんが不幸のどん底にいれば、うらやましく感じるのではないですか?

今はさとーさんの思いによって見え方が変わるのです。

なので自信を持つための癖を習慣にしないといけません。
まず、ネガティブな言葉を使わない。
できるだけ、ポジティブな人と話する。
ニュースや情報番組などネガティブな情報を観ない聞かない。

人は毎日多くの選択を無意識にしていることが多いものです。
自分で主導権を持って選択してみてはいかがでしょうか?

人は自分で決心した程度に幸福になれるのですよ。

違反報告

2013年1月10日 10時20分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

大変辛い状況ですね、体にも支障がきているんですね、できればゆっくり休みたいですよね、精神的にも、、どんどん辛い気持ちをだしてください、メールでもかまいませんよ、まずはそこから、、

違反報告

2013年1月10日 10時04分


心の扉  「カウンセリング・ルーム」

心の扉の、丸山です!

初めまして。。

なんだか、疲れてらっしゃいますね。。。

最近、笑顔忘れてないですか?

大きな声で、笑ってますか?

今の出来事は、ご自身で、引き寄せている原因が、あります。。

仕事イキイキ楽しむ事を考えて仕事をされると、周りも

変わってきますよ!

今の状態で、そんなの無理~とおっしゃるかもしれませんが、

変えるのは、自分しか出来ないんですね

まずは、笑顔作りから初めていけば、自分に自信が出てきて

堂々と仕事をする事で、人見知りを改善出来る方法の一つですよ。

楽しむ事から、初めてみられては、どうでしょうか?

違反報告

2013年1月9日 23時21分


こんにちは。

毎日がお辛いことと思います。

対処方法のアドバイスとしては

①転職する

②感心ごとを見つける

③気にならないようにする

ですが、

③についてはカウンセリングが有効です。

また、カウンセリングでなくても、セルフブックで

気持ちの切り替えが出来ます。

図書館で人生訓や自己啓発のコーナーをあたれば

たくさんの本があります。

また、日常的な運動、散歩なども有効です。

好みの本を選び、公園やカフェで

のんびりと、ゆったりと一日を過ごしてみて下さい。



違反報告

2013年1月9日 17時54分


こんばんは。
自覚症状がより悪化する職場ならお辞めになった方が宜しいでしょう。
でも、人との関わり合いが社会における仕事です。
人は皆100人100様、合う人や合わない人が必ず居ます。
その様な中に入って行く以上、問題が有るか、その内起こると考え、
巧みにやり過ごしていく事を考えましょう。
一番はストレス発散で勤務時間外や休日に好きな事をして、
癒しやリラックスに心がけてください。
仕事に関しては分からなければ理解できるまで聞く事、
教えてくれなければ上司に相談する、
何かあれば当然の行動をするだけで良いです。
態度や陰口は気にすれば切がありません。
関わるだけ貴女の心が辛くなるので考え込まない事です。
言いたい方には言わせておきましょう。
その内罰が当たるぐらいに思ってください。
一般消費者と言うのは怒りに任せて好き勝手な事を言う方が結構いらっしゃいます。
いちいち気にしているより、気持ちを込めて謝り、二度と同じミスをしないように、
そのための方法を考えましょう。
解決が付かないようでしたらご連絡下さいませ。

違反報告

2013年1月9日 16時17分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

たぶんね、君みたいに悩んでいる人は、他にもたくさんいると思うの。

今の世の中って、恐ろしく高度な仕事か凄く単純な仕事か二極化しているじゃない。。

高度な仕事をしている人は、それなりに高い給料を貰っているし、

そのためにモチベーションも高いけど、

そうじゃない人は、単純な作業だけでは、集中力もモチベーションも持続しないのは当然かな、、って思ってしまう。

ただ、そういう影響が出やすい人と出にくい人との個人差はあるけど、

仕事側の方が、そういう個人差を許容する余裕が今ないよね。不景気だしね。

スワミィは提案なんだけど、

仕事で人見知りを直そうと思うより、仕事以外で、自分の存在を自覚できるような

実益を兼ねた趣味とかお勉強とか、他に熱中できるものを見つけて、

そこで練習した方がいいんじゃないかな。

仕事は、人見知りを直すためにあるんじゃないからね。

また、若しかしたら、趣味の方が本職になるかもしれないし、

他に熱中できるものがあれば、

仕事は人生の一部分であって、全てじゃない。

その熱中できるモノを補完するためにあるのだと思えるようになると、

ちょっと、距離感ができて、冷静に仕事ができるんじゃないかしら。

スワミィより❤

違反報告

2013年1月9日 16時03分