教えて掲示板の質問

「困っています。」に関する質問

  • 受付終了

ひこゆずさん

1対1で話している時私の仲がいい子が話に入れなくて、いれたい場合はどうしたらいいですか?

どのように、話を振ったらいいと思いますか?
私も話したいッテ気持ちが抑えられません。

私は周りが見えなくなってしまって困ってしまいます。

もしかしたら、そのせいで、嫌われたのかもしれないとか調子にのりすぎたなとか思います。

メールでもそのようなことをカミングアウトして返事が来なかったら、不安になります。


いつも、独り言で、「ねむたい」・「しんどい」・「むかつく」など、心に留めておかないことを言ってしまい、困っています。

違反報告

2013年1月6日 23時08分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

うさるさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

1対1でお友達と話をしている時に、他の仲のいい子をその話の輪の中に入れてあげたいということなのかな?

そして、うさるさんも自分の話がしたいという気持ちが抑えられなくて困っているということでいいのかな?

他の仲のいい子を話の輪の中にいれてあげたいという優しい気持ちがあるというのはとても素晴らしいことですよ。

そうですね。
たとえば話をしている最中に「ねえ、○○ちゃんだったらどう思う?」などと言ってあげて輪の中に入れてあげるというのはどうでしょう。

「もしかしたら、そのせいで、嫌われたのかもしれないとか調子にのりすぎたなとか思います。」
とのことですが、そこまで自分のことをきちんと分析できているのであれば、あとはその思いを自分に言い聞かせてあげることで治せますよ。

お友達とお話をしている時に、「ちょっと調子に乗り過ぎてるかな?」と感じたら、一呼吸置いて、相手の話をよく聞くようにしてみる。それだけでこの部分は解決です。


「いつも、独り言で、「ねむたい」・「しんどい」・「むかつく」など、心に留めておかないことを言ってしまい、困っています。」

これに対しては、独り言なのですよね。
誰に対して言っているわけでもなく単なる「独り言」だというのであれば良いのですが、お友達と話をしている最中に言ってしまう独り言だとなるとちょっと問題があるかなと思います。

特に「むかつく」という言葉。

これ以外は、まあ良いとしても「むかつく」と言う言葉が頭にぱっと思い浮かんだら、言葉に出す前に一度「私は何に対してむかついているんだろう?」と自分に問いかけてみてください。

そして、「むかつく」と言いそうになったら常に「言わない」という様な習慣を身につけてください。

どうですか。

やってみることはできそうですか。

ゆっくりでいいんですよ。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(初回のみ無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2013年1月11日 22時32分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

若しかして、君ぐらいの年代の子たちは、

君が書いたような文章を読んだだけで、ビ!ビ!ビ!って分かりあえちゃうの?

もし、そうだとしたら、お姉さんとてもショックだわ・・・立ち直れない・・・

なぜなら、さっぱり理解できなかったから。

前半の困っていますと、真ん中の困っていますと、後半の困っていますの関連が分からなかったのよ。

もしね、お友達同士、こういう文章のような会話が成立しているのなら、

気にしないで、ジャンジャン話せばいいと思うんだけど、誰も気にしないから

もし、そうでなければ、まずは、文章の書き方を練習しよう❤

誰にでも分かってもらえるような文章を書くには、

頭とココロを整理して、起承転結がはっきりした文章を書くのよ。

正しい日本語の文法ね。

それが出来る子は、自分の考えを正確に他人に話すことができるわ。

正確に情報が伝われば、周りの人も君の事が理解できるし、

君も皆のことが分かるようになるわ。

頑張れ若者よ

スワミィより❤

違反報告

2013年1月9日 20時00分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

うさるさんはじめまして。

pika pika の高橋と申します。

お友達と話をしている時に、自分がたくさんしゃべってしまって、お友達が話をする回数が少ない・・・ということで悩んでいるのですね。

うさるさんは、そのお友達がどう思っているのか、聞いてみたことはありますか?

「私、しゃべり過ぎかなぁ?もっとおたがいに、同じくらいしゃべった方がいいよね?」
と聞いてみたら、お友達はなんと答えるでしょう。

「そうだね。私ももっとしゃべりたい」と言ってくれたら、
これからは話の途中に「?」を使うようにしてみて下さい。
「どう思う?」とか「あなたはどうだった?」とか、
質問してみることで、自然にお友達が話す番になります。

「別に、気にならないよ。私、話し聞いてる方がラクだし」と言ってくれたら、
これからも、今までどうりで大丈夫です。
うさるさんのお話のテンポが、お友達にも合っているということになります。

「わからない」と言われた時は、気をつけて下さい。
お友達は、少し気持ちがはなれ始めているかもしれません。
「嫌な思いをさせていたなら、ごめん。これからどうすればいいか、一緒に考えて欲しいんだけど、いい?」と、
素直にあやまって、今後気持ち良く付き合って行くにはどうしたらいいのかを、一緒に考えてみましょう。

心に思っていることを素直に言葉にできるのは、悪いことではありません。
それだけ、そのお友達がうさるさんにとって、いごごちのいい友達だということです。
うさるさんも、そのお友達にとって、いごごちのいいお友達になってあげて下さい。

うさるさんとおともだちが、これからも仲良く楽しく過ごして行けることを祈っています。

pika pika 高橋 美穂

http://www.kokoromori.jp/

違反報告

2013年1月9日 14時00分