教えて掲示板の質問

「変わりたい気持ち」に関する質問

  • 受付終了

かおりさん

初めて投稿させていただきます。
私には大切な人が居るのですが、結局なにも変わっていないと、愛想を尽かされてしまいました。
正直、自分でも何をどう変わればいいのか分からないのです。
ただ漠然と今のままではいけないというのは分かっているんですが…
きっと、目の前の誘惑に負けてしまうという意思の弱さが私にはあります。
ダメな事だと分かっていつつ、寂しかったり、今しかないかもしれないという自分勝手な誘惑に負けてしまいます。
自分の気持ちで行動したのに、相手が私の気持ちを知った人であれば、責められた時に逆に相手を責める気持ちにまでなってしまいます。何だか理不尽じゃないか?と。
最終的に、お前は何も変わってないし、少しずつでも変わろうというのが見えないと言われてしまいます。
自分が今やらなければいけない事か具体的に理解するには、どうしたらいいのでしょうか。
変わりたいんです。

違反報告

2013年1月6日 20時51分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

もう少し、具体的に書いていただかないと、問題が分からないのです。
「目の前の誘惑に負けてしまう」
「寂しかったり、今しかない・・・」
から察せられるのことは、見捨てられ不安や
心の中にすきま風(人の冷たさを感じてしまう)が吹いているのではないでしょうか?
少し、自分に自信を付けること。
自分がまず、自分を受け入れることです。
もう少し、現実や自分と向き合えるように。
自分が思っているほど、自分はダメではないと思います。

違反報告

2013年1月16日 12時24分


カウンセリングルーム Poco a Poco

かおりさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。


ご相談内容を拝見させていただく限り、その大切な人が言った「結局なにも変わっていない」という一番重要な部分がもう少し聞きたいところなのですが。

「何をどう変えればいいのか」
「何をどう変えたら、その大切なひとは理解してくれるのか」

この辺が少し解りにくいです。

ただ、あくまでもかおりさんのご相談内容から推測すると、おそらくその大切な人に対して何かをしてしまったという事実があるということだけは伝わります。

たとえば、
寂しくて連絡をしてしまう。
今しかないと思って何かを言ってしまう。
など、その大切な人の気持ちや状況を考えるよりも先に、かおりさんの気持ちが先行して行動に移してしまっているのではないかと。

そして、気になった点は「何だか理不尽じゃないか?」という一言です。

おそらくですが、かおりさんはその大切な人のために何か尽くしている様なことはありませんか。
そして、そのお返しが「何も変わってない」という一言で、そのことに対して「理不尽」または「自分だけがなんだか一方的に損をしている」ような気持ちになっていたりはしませんか。

しかし「お前は何も変わってないし、少しずつでも変わろうというのが見えない」というその大切な人もずいぶんと自分勝手だなと感じます。

相手(この場合、かおりさんです)を変えようとしているからです。

そして、律儀にもかおりさんはその大切な人のために「変わろう」というお気持ちになり、ここへご相談んをしにやってきたのですよね。

とても考えた末にやってきたのかと思うと心が痛みます。

でも、あえて言うならば、その大切な人にとってのかおりさんは、今までありのままのかおりさんでいらっしゃったでしょうか。

その大切な人を失いたくないという気持ちが心の中に少しでもあり、「変われ」と言われて、今「変わろう」としている、いわば強制的な指示に従っているような状況なのではないですか?

これこそ「理不尽」そのものだと思います。

「自分が今やらなければいけない事か具体的に理解するには、どうしたらいいのでしょうか。」とのことですが、その前に、その大切な人が「本当に大切な人なのかどうか」を見極める良い機会だという風に考えてみてください。

人を変えようとしてまで自分の意思をそのまま相手にぶつける人ですよ。
これはつまり率直に言ってしまえば、「自分の思い通りの人間になれ」と言っているのとほぼ変わりありません。

その辺をきちんと見極めた上で、それでもかおりさんがもし変わりたいというお気持ちが強いのであれば、「変わろう」と思った時が瞬です。今がその時です。

ただ、ここで問題になるのが冒頭でも述べた「何をどう変われば良いのか」がよく解らないという点です。

その大切な人に今一度こう問いかけてみてください。

「私は、あなたに『変われ』と言われていろいろ自分なりによく考えてみたのだけれど、どこをどう変えたらいいのか具体的な方法が思いつかなくてとても困っているの。どうしたらあなたが納得のいく私になれるのか、教えてもらえたらとても助かるのだけれど…」と。

ここで、「じゃあ、どう変わればいいのか教えてよ!」などと感情に任せて言わないことが重要です。

上に書いた通りの言葉(きちんと言えるようになるまで練習してください)で一度その大切な人に冷静な態度で聴いてみてください。

少し相手の反応が変わってくるのが実感できるかと思います。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(初回のみ無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2013年1月11日 21時49分


カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
あなたからのご相談内容を拝読しました。

自分が変わりたいと思っているのに変われないジレンマ、よくわかります。
変われない理由は、長年掛けて定着してしまった「心の癖」が邪魔しているからです。

カウンセリングは別として、あなたの心の状態について「心理テスト」してみませんか?料金はかかりませんので、お気軽にメールください。まず、ご自分の心の状態を知っておくことは大事だと思います。

違反報告

2013年1月9日 12時10分


心の扉  「カウンセリング・ルーム」

初めまして、心の扉の、丸山です!

変わりたい。けれど、変われないのですよね!

それって、本当は、今のままで、いいのかもしれませんよ。

彼氏は、変わってない!っとおっしゃってますが、何故変わる必要が

あるのか?分かりません。相手を変えたいなら、まず自分が、変わらないと

相手に求めてもダメです。

彼氏に、変われと言われてもそのままの、自分を受け止めてくれる

相手を見つける方が、幸せになれる近道かもしれません。

自分に、今のままで、いいんだよ。と自分で認めてあげてみて下さいね!

あなたが、本当に、変わりたい時は、変わって行きます!

いまは、そのままの、自分を見つめて自己承認する時だと思いますよ。

自分の、好きな所リストを作りひとつづつ認めて見て下さい。

きっと変わらなくていいはずですよ!


違反報告

2013年1月8日 23時58分


pika pika (コーチング・カウンセリング)

かおりさん初めまして。

pika pika の高橋と申します。

ダメだとわかっているのに、
寂しいとか、今しかないかもしれないと思う気持ちに負けてしまう。

頭ではわかっているのに、行動が変わらないという状態なんですね・・・。

人の心と考えと言うのは、ほとんどが
「心に考えがついて行く」という順番で動いています。

心が先なんです。

考えを先に立たせても、心はついて来ない。

まずは、この順番を意識して下さい。

そして、「寂しかったり、今しかないかもしれない」と感じている心に
聞いてみて下さい。

  その寂しさは、どこから来ているの?

  「今しかないかもしれない」そのことをしたら、気持ちのどの部分が満たされるの?

  どんな気持ちを求めて、それをしてしまっているの?

頭ではダメとわかっているのに、心が言う事をきかない・・・という場合、
心の中では、「必死で」何かの気持ちを埋めよう、満たそう、としていることが多いです。

かおりさんが求めている気持ちは、どんなものでしょうか?

それがわかれば、軌道修正をする方法を考えることが出来ます。
「ダメだとわかっている」ことの代わりに
「これならしてもいい」ことを見つけて、気持ちを満たして行けばいいのです。

漠然としていてわかりにくいかもしれませんが、
もっと詳しく知りたいときは、下記までお問い合わせ下さい。

http://www.kokoromori.jp/

pika pika が、かおりさんの心の仕組みを読み解くお手伝いを致します。

かおりさんと、かおりさんの大切な方の、豊かで幸せ溢れる未来を信じております。

pika pika 高橋 美穂

違反報告

2013年1月8日 23時14分


どのように変わりたいのか?

相談内容からは読み取れません。

大切な彼好みの女性に変貌することでしょうか?

「あなた」は、「あなた」以外の何ものでもありません。

あなたの自我を取り戻すことが、今、必要です。

違反報告

2013年1月8日 23時08分


24時間メールカウンセリング・陽だまり

こんにちは。生き方指南カウンセリング・陽だまりと申します。この度は、ご相談いただき有難うございます。

相談者様は、「変わりたい」という願望がおありなのですね。ですが、まず初めに、相談者様は、ご自分の長所と短所に気づいていらっしゃいますか?

まずは、「自分理解」に最初に取り組むようにされるのがよいかもしれませんよ。その際にご注意いただきたいのは、短所は決して欠点などではなく、他の方と違う「個性」だと認識していただきたいのです。

人はみな、神様から、「個性」という素晴らしい贈り物を、何かしら一つは授かってこの世に生まれてきていると思います。そのことに気づいて、それを大事にして、磨いていくことができる人は、幸せに生きていられるように思うのですが、いかがでしょうか。

相談者様の、素晴らしい個性を、まずは自分で認めて大事にしてあげること。
そこから、他者を受け入れ、愛する素地が生まれるのではないかと思っています。

もう少し、相談が必要になった場合には、一度お声掛けくださいね。

違反報告

2013年1月8日 20時54分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

なんだか、具体的な情報が少ないから、

何が問題で、何をどう変わりたいのか、今一つ良くわからなかったんだけど、

スワミィは、君の大切な人が云っていることの方が余程、理不尽だと思ったわ。

”責められた時に逆に相手を責める気持ちにまでなってしまいます”

普通、責められたら、責め返すよ。

スワミィなら倍返しする❤

こんな理不尽な理由で、彼氏から、”君は変わらなきゃダメだ”

なんて事、スワミィが云われたら、取りあえず、ぶっ飛ばしてから、

”何で、お前なんかのために、私が変わらなきゃならないんだ”

って云っちゃうけどね。

参考にしなくていいよ❤

スワミィより❤

違反報告

2013年1月8日 17時41分