教えて掲示板の質問

「夢ってなんですか?」に関する質問

  • 受付終了

ミアモトさん

すみません。
現在軽度のうつと診断され休職しているので、書いている内容も大げさなのかもしれません。ご容赦を。


夢って何なんですか?

社会人になり、3年目。なりたい自分がいなくて困っています。

新人の頃、研修にて自分の夢を発表させられ、副社長に頭から馬鹿にされていくという場がありました。
夢を発表してくださいといいつつ、そんな小さい夢すぐ叶うからもっと志を高く持てと、そう言われことごとく馬鹿にされた記憶があります。

それ以来、具体的で高い志で臨めるような、これがあれば頑張れる!っていうような夢や、なりたい自分が見つかりません。

見栄っ張りな性格や周りの意見に流される性格もあいまって、見栄を張るような目標ばかり掲げようとし、自分でもそれが本当になりたい姿なのか、わかりません。

今では、もともと持っていた夢ですら、周りから良く見られたいという気持ちから発表したものなんじゃないかと思います。

たぶん自分の芯みたいなものがないんです。
熱くなってこれだけは譲れない!みたいなモノなんてないんです。

そういう人間はどうやって夢を見つければいいですか?

違反報告

2011年3月21日 14時23分

教えて掲示板の回答

夢って何なんですか?

そうですね、私の場合。
夢は『道しるべ』のようなもの。

しかし、誰かさんから見ての、その大きさや困難さは関係は気にしません。
なぜなら、夢に向かって進むのも私自身ですし、その夢がどんなに心地よく
私を喜ばせるか、なんて 私以外の 誰かさんに分かるわけありません。

でも、ある人は 『そうそう、わかるよ。』って 共感してくれるかもしれません。
でも私は知っています。その人は、100%のうち28%くらいしかわかっていません。

だからといって、その人を 「嘘つき」とは呼びません。
その人にとっは、表面的な共感を表す事が 大切なこと。かもしれないから。

ただ、『ありがとう。』と 共感への感謝を表します。



副社長さんが、あなたに問いかけた時。

副社長さんは、ある種の答えを望んでいました。

それは、その方自身の人生哲学の範囲にあるものでしょう。

そして、聞こえてきた答えが その範囲にヒットしなかった、
ただそれだけかもしれません。


最後に、
もともと持っていた夢を叶えることができたら、叶えたあなたと
いまのあなたの違うところはありますか?

夢をかなえたあなたは、どんな自分になっているでしょう。

ご自身の感覚を信頼してください。
いっそのこと、公的な夢と私的な夢と2種類もってみてはいががでしょう。

違反報告

2011年4月1日 01時14分


こんにちは

もともと持っていた夢を発表して上司にことごとく馬鹿にされたと感じたのですね。

夢 は人に認められる必要のものではなく、自分の目標とするものではないでしょうか

私は上司に馬鹿にされたと感じた この時をきっかけに、自分自身を見つめるチャンスが来たのだと感じます。

それ以来 自分は見栄っ張りで人の目を気にして 人の評価を気にしてる と気づいたのですから。それとも上司に馬鹿にされたと感じた時からそうなったのでしょうか?

上司の言ったことは全て正しいでしょうか
情報としてとらえた場合、テレビのニュース インターネットで得られる情報、全て正しいでしょうか
その内容を自分なりに取捨選択していけばいいだけのことです。

相談されるということは、まずは自分自身を信頼して自分を生きる というのが夢にもなりえますでしょうか?

見栄っ張り 人の目を気にするようになった 原因となる事柄は実は上司との事より以前の事かもしれませんね。

自分を知るということ。。これは何故このような行動、言動 思考をもつかという解決にいたることです。

まずは子供時代にさかのぼって ヒプノセラピーでインナーチャイルドを癒すことがいいかと思います。


違反報告

2011年3月26日 14時56分


心の杖

ミアモトさん初めまして!
~心の杖~の長坂です。

質問の限りでは、ミアモトさんが持っていた夢を会社の上司に否定されてしまった事が見失ってしまうキッカケのようですね。

その際に言われた夢はどんなものでしょうか?

夢についてですが、一言。
夢は見つけなくても実は転がっています。

例えば、テレビでもネットでも友人からの話でも何か気になることはありませんか?

気になっているものは既に夢の原石です。
まだ自分の中でコレと言う形とはなっていないので何となく気になるというだけ。

でも、それについてちょっと調べたり何かしたりしているうちに深く知りたくなったりしたら原石が夢へと形を変化する前触れです。

趣味はありますか?
趣味も夢の一部です。

長く続けられているものは夢の原石が形となったものです。

あとは、趣味をどの様に自分の為、あるいは人の為に生かせるか!

それを全て仕事に生かす事が夢ではありません。

夢と言うことに対する価値観は人それぞれだと思います。
でも、そう考えると意外と夢に対して難しく考える必要は無いと思いませんか?

一度試されると良いこと。
自分の気持ちが整理できなくなったら紙とペンを用意しましょう。

今回は夢についてです。
子供の頃に思った夢を書いてください。
思いつく限りです。

次は気になっていたけど調べたり行動を起こせなかった事を書きましょう。

そして、その中に今ちょっと行動を起こしたり出来そうなものがあったら時間のある限り気になっていることに対して行動してみてください。

そして、少しづつ自分の気持ちを調べてみましょう。

夢と言う心の隙間も少しずつ埋まっていくと思いますよ。

何か他に聞きたいことなどありましたら、いつでもご相談ください。

長く楽しめる夢を持てると良いですね。

違反報告

2011年3月25日 22時27分


サイモン隆明のカウンセリング


いろいろと悩まれましたね。

医療観察中という事ですので、
現象の考え方のヒントだけお伝えします。

私のサイトに関連する記事があります。
http://www.iitai.com/story4.html

もう一つ、見栄を張る方の特徴として、
相手の要望に敏感に反応する所もあります、
「志が高くないと夢ではない」と社長に言われると、
それを命令として信念にしてしまう。
そうして、いろんな人の信念によって、「夢」というものが
どんどん、他人の価値感の置き換えになっちゃっているかもしれませんね。

社長に馬鹿にされないために「夢」をもつって、冷静に考えたら
そんな「夢」いらなかったりするじゃないですか。





違反報告

2011年3月25日 18時31分


ミアモト様
はじめまして 大阪茨木にあるサロン・ド・ルミエールの藤原千恵子と申します。
社会人になって3年目、自分の仕事や周りのかたのされている仕事も
わかり、自分がどのようは立ち位置にいて、これからどうなっていくのか、
何となく想像がつくような感じの頃でしょうか?

最初その会社に入社した時、これからが広がるような感じでお仕事を
はじめられたことでしょう。
3年目、この時期は、仕事に対して現実を見る時期です。
この時期に、もう一度、仕事や夢、自分を振り返る大切な時期です。
自分どうしてこの仕事を選んだのか?
何をしているときが一番自分らしく、輝いているか?

うつで休職してこの時期を、
後から振り返ってよかったと思える時間にして欲しいと思います。

私もこの時期は夢がありませんでした。今は大きな夢があります。
大きな夢が浮かばなければ、今は自分の目の前にあることを
一生懸命することです。自分に問いかけていれば、きっと見つかります。
夢は自分だけのものです。人に左右されるものではありません。

自分が興味のあることや気なることをしてみる、本を読む、人に会う。
一歩行動することでも、何か夢に対するヒントに出会えるかもしれません。
オリジナルの夢、見つけられることを期待しています。

違反報告

2011年3月25日 17時38分


ミアモト様
はじめまして 大阪茨木にあるサロン・ド・ルミエールの藤原千恵子と申します。
社会人になって3年目、自分の仕事や周りのかたのされている仕事も
わかり、自分がどのようは立ち位置にいて、これからどうなっていくのか、
何となく想像がつくような感じの頃でしょうか?

最初その会社に入社した時、これからが広がるような感じでお仕事を
はじめられたことでしょう。
3年目、この時期は、仕事に対して現実を見る時期です。
この時期に、もう一度、仕事や夢、自分を振り返る大切な時期です。
自分どうしてこの仕事を選んだのか?
何をしているときが一番自分らしく、輝いているか?

うつで休職してこの時期を、
後から振り返ってよかったと思える時間にして欲しいと思います。

私もこの時期は夢がありませんでした。今は大きな夢があります。
大きな夢が浮かばなければ、今は自分の目の前にあることを
一生懸命することです。自分に問いかけていれば、きっと見つかります。
夢は自分だけのものです。人に左右されるものではありません。

自分が興味のあることや気なることをしてみる、本を読む、人に会う。
一歩行動することでも、何か夢に対するヒントに出会えるかもしれません。
オリジナルの夢、見つけられることを期待しています。

違反報告

2011年3月25日 17時32分


ミアモト様
はじめまして 大阪茨木にあるサロン・ド・ルミエールの藤原千恵子と申します。
社会人になって3年目、自分の仕事や周りのかたのされている仕事も
わかり、自分がどのようは立ち位置にいて、これからどうなっていくのか、何となく
想像がつくような感じの頃でしょうか?
最初その会社に入社した時、これからが広がるような感じでお仕事をはじめられたことでしょう。
3年目、この時期は、仕事に対して現実を見る時期です。この時期に、もう一度、
仕事や夢、自分を振り返る大切な時期です。
自分どうしてこの仕事を選んだのか?
何をしているときが一番自分らしく、輝いているか?

うつで休職してこの時期を、
後から振り返ってよかったと思える時間にして欲しいと思います。

私もこの時期は夢がありませんでした。今は大きな夢があります。
大きな夢が浮かばなければ、今は自分の目の前にあることを一生懸命することです。自分に問いかけていれば、きっと見つかります。
夢は自分だけのものです。人に左右されるものではありません。

自分が興味のあることや気なることをしてみる、本を読む、人に会う。
一歩行動することでも、何か夢に対するヒントに出会えるかもしれません。
オリジナルの夢、見つけられることを期待しています。

違反報告

2011年3月25日 17時30分


株式会社インスタイル

こんにちわ。ミアモトさん。

クラリティの赤松です。

夢の見つけ方を知りたいという事ですね。

”夢”と言うと何か社会の役に立つ事だとか、
人から認められる様なものでないといけないと思っているのですよね。

確かに、”夢”と言えばそんな事を思う人が多いかもしれません。

でもそんなの思い込みかもしれませんよ。

例えば、ものすごくスケールの大きな夢を持っているけど叶わない人と
すぐ叶いそうな夢をたくさん叶えている人どちらが幸せだと思いますか?


また、多くの人は”夢”を持った方がいいよって言うけど、これも思い込み
かもしれません。

確かに、本当にやりたい事があって、それを”夢”としてとらえそこに向かって
進んで行くことはとても素晴らしいことだと思います。
それは、ひょっとしたら人生を豊かにしている事かもしれません。


でも、無理やり”夢”を創ろうと悩んでいるとしたら・・・
それは、豊かな人生の創造にはつながらないのではないですか?


これは私の意見ですが。
”夢”がありそれを叶える為に悩むのであれば、それは、必要な悩みであると
言えるかもしれません。

でも、”夢”がないと悩む事は、無理やり悩みを作り出しているようなものでは
ないでしょうか?


そうは言っても、どうしても”夢”を見つけたいのなら、”夢”の見つけ方の
ヒント的なものを2つ伝授しますね。

1つめは、ミアモトさんの趣味って何かありますか?
もし、趣味があるなら、それは、時間を気にせず、やっていたい事ではないですか?

そんな、趣味があるのでしたらそこを拡張させて、その道のプロを目指す事が、
”夢”に繋がるかもしれませんし、現実に趣味を極めてプロになっている人は多く
います。

プロ野球選手、サッカー選手、料理人、職人さんとかがその例ですね。


2つめは、ミアモトさんの周りの”夢”を持っている人を徹底的に応援するって
いうのはどうですか?
人の”夢”を応援することも素晴らしいことだと思うし、その人がなぜそんな”夢”を
持つようになったのかわかれば、ひょっとしたらミアモトさんも”夢”の持ち方が
わかるかもしれないですよ。

どちらにしても、
素敵な”夢”が自然に見つかるまであわてることはないと思いますよ。







違反報告

2011年3月23日 07時46分


メンタルセラピー成幸の森

ミアモトさんこんにちは。

メンタルセラピー≪成幸の森≫で心理カウンセラーしております佐藤愛彦と申します。


まず、『夢』は人それぞれであり、ミアモトさんが決めていいものです(決めるべきものです)。

副社長さんに夢を否定されてしまったようですが、これは副社長さんよくないですね。

もしかすると新人なので、もっと自由な発想をして欲しい、という意味もあったかもしれません。

しかし、新人さんを委縮させてしまうような事は心の傷にもなりますので、慎むべきだと思います。


それと、夢に大きい小さいは関係ありません。

夢が叶ったら、幸せを感じられることが大切であって、その幸せの程度も自分自身が決めるものです。

別に大きな夢などなくてもいいではないですか。

無理に夢をみつけようとか、頑張ろうとすると、かえって気落ちしてしまうことも少なくありません。

今大切なのはミアモトさんの今の生活(生き方)を充実させることです。

それから夢をみつけてもまったく遅くはありません。


全ての人が熱く大きな夢を持って生きている訳ではないのです。

日常を平穏に生きていくことが夢、という方も沢山いらっしゃいます。

ご自身を否定するのではなく、受け入れることから始めてはいかがでしょうか?

それが難しいようでしたら、カウンセラーの力を借りてみてください。


自分自身を否定することなく受け入れられるようになると、また新しいことを始めたくなるものです。

そうなったら、興味のある分野をインターネットで調べていったりするうちに、また夢が見つかるようになりますよ。

違反報告

2011年3月22日 17時14分


はじめまして。カラーセラピスト兼カウンセラーの相澤です。

副社長は、あなたの夢を馬鹿にするなんて、ちょっと失礼ですよね。

私は、自分のことで恐縮ですが、社会人になって12年目のときに「カラーセラピストとして働きたい。」と上司に退職理由を告げたら、クスクスと笑われましたよ。それがきっかけで「この人(笑った上司)を見返したい。叶わない夢で、終わらせたくない。」と心に誓ったのですよ。

大体の人は、夢を持っていても「それは夢だから。」と諦めてしまう。または、はじめから夢を持たない。

私はたとえ「夢見がち」と思われても、カラーセラピストとして会社員以外の自分の活躍の場を得たかったんです。

夢を持ち、その実現に向けて進むときには「子どものような遊び心」と「周囲の反応に振り回されない自己」の両方が必要です。

さてその「夢」についてですが、「目標」と置き換えて、日常生活で頑張れば叶えられるものと、将来的にいつか叶えたいものの、二つを描いてみてはいかがでしょうか。

身近に叶えられそうな夢は、ノートに書き出してみましょう。例えば「今月末、お気に入りのお店でランチする」とか、とにかく叶えやすくて、でもしなかったことを。

そして叶ったら叶った、夢は実現したと書き込み、あなたのプラス体験、成功体験を増やしていきます。この繰り返しが自信につながっていきますよ。

身近な目標から、より大きな目標へと徐々にシフトチェンジしていけばいいのです。
きっと、気がついたら、おどろくほど多くの夢が、実現しているのではないでしょうか。

心より応援しています。

違反報告

2011年3月22日 14時38分


貴方様は『夢を見続ける!』事をしなくてはいけない!と腹の底から感じますか?
『気の毒な輩』に耳を貸す必要などある訳無いでしょう!『馬鹿の耳に念仏!』でごちゃごちゃ言う輩は無視するか、『ハイハイ』と流しておけば良いんじゃないでしょうか?
私も以前は見栄はりで糞の足しにもならない見栄に縛られていた事があるので、、、
貴方自身の『自由意志』を最優先する事が、自分の気持ちに誠実になる事が幸せに近づく近道です!

違反報告

2011年3月21日 21時06分


ヘルスケアー岡本

初めまして、ヘルスケアー岡本の岡本英記と申します。
うつ病になられたのも夢が見つけられないのも研修で副社長から馬鹿にされたことが原因になっていると思います。
色々な問題もすべて原因があっておこります。
そのトラウマを解消すればすべてが解決できると思います。
簡単にトラウマを解消することができるスキルにTFT(思考場療法)があります。
       ↓
http://373enjoy.web.fc2.com/tft.html
一度試してみて下さい。
私たちに起こる様々な問題は必ず解決することができます。
そしてその解決する力もすべて自分自身に備わっています。
そしてその問題を解決できた時大きく成長することが出います。
今は大きく成長できるチャンスが来ていると思って下さい。
やり方がわからないときや私でお役に立てることがありましたらお気軽に連絡して下さい。

違反報告

2011年3月21日 21時02分


向日葵倶楽部の山口です。

メール読ませていただきました。


社会に出て、まわりとの違和感が感じられるようになってきたのでしょうか。

会社の研修などでは高く目標をもたせるということが、多々あります。
真面目に一生懸命対応しすぎて疲れてしまったのではないですか?

夢という言葉と一致するかわかりませんが、小さな幸せを積み重ねていって、
自分の好きなことや楽しいことを見つけていくと、本当になりたい自分が
見つかっていくと思います。

自分が本当にやりたいことや、なりたい姿を見つけるためには、まず自分を
知ることが必要だと思います。

今の状態ですと周りに見てもらうための夢を探しているように思います。

時間もかかるし、大変だと思いますが、自分を探してみませんか?

自分を知って楽しめることが、夢を見つけることにつながります。

違反報告

2011年3月21日 18時57分


はじめまして。

うつ病で休職中とのこと、お辛い日もあると思います。気持ちを楽にして乗り切りましょう。

さて、夢とは何か、なりたい自分とは? これに休職中に気がついた、目が向いたことはとても良いことだと思います。ラッキーですね。
ご自分の性格や考え方にフィットする夢やなりたい自分をつくっていくこと、今までの見栄っ張りな考え方を修正して、より楽に考えることでうつから脱出することができると思います。
すごく良いチャンスなので、ぜひ真剣に取り組みましょう。

さて、まず新人研修で言うような「夢」ですが、これは、その人の意欲・ポテンシャル・創造力を測るいわば尺度みたいなもんです(すごくいい加減な尺度ですが)。
自分で持っている夢は、大きい小さいなんてありません。
無理に熱くある必要もありませんし、自分の夢を他人にとやかく言われる筋合いはありません。
ただ、自分でひっそりと「なりたい自分」を持っていることが、成長のカギです。

ミアモトさんはいま、本当の自分と社会人の自分とのギャップに困っている感じがします。
そこのところ自分の問題と他人の問題を切り分けて、1つ1つていねいに検討しましょう。
これは自分がハッピーになるために必要な考え方か、そうじゃないか。
この考え方をしていると追い詰められたりしないだろうか?

繊細なぶん、周囲の圧力やストレスにたいしてしなやかな強い自分に変えていくことが、うつ病にもいい効果をもたらすと思います。

譲れないもの、それは、ミアモトさん自身の健康と自信じゃないでしょうかね。

考えを変え、心を楽にするにはちょっとトレーニングが必要です。
よろしければ、一度カウンセリングにお越しください。うつの回復も含めて引き受けます^^
電話カウンセリングも可能ですので、お試しください。 03-6517-9038

いま、この疑問を放置せず、きちんと検討し自分のものになされば、一生の財産になりますよ。

寒暖差もあり、うつのほうも気分が乱高下すると思いますが、必ず回復します。
考え方を変える、選択肢を増やす、いろいろな方法で、改めて、ミアモトさんの心とその芯を作ってきましょう。

いつでもご相談ください。

違反報告

2011年3月21日 18時41分