教えて掲示板の質問

「悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

はりねずみさん

現在43歳の独身男性です。(未婚)昭和44年1月4日生まれO型です。

13年ほど前に万引きをしてしまい、トラウマになってしまい社会復帰ができず悩んでいます。

きちんと社会保障のある会社に勤務していれば悩まずに済んでいるのですが、周囲は許可のない廃品回収業務の手伝いや中国に登記してある設計請負会社や委託契約の会社だったりとか正社員としては認められない会社しか見つからず、現在に至っています。

正直会社に勤めていたら相談することもなかったと思います。

近くの作業所へも1日1時間通っていたのですが朝気力が湧かず休んでしまっています。

家族に迷惑が掛かっていますので部屋の掃除をしたり、ウォーキングをしたり出来る事をしています。

毎日がパソコンと一緒で引きこもり状態が長く、軽い痴呆にかかっています。

(茶碗を間違えたり、シャンプーを今さっきしたのかどうか分からなかったりと)

気力が上がっていないためかトイレの水洗レバーを流せなかったりや、ご飯をこぼしてしまうので下に新聞紙を敷いたりと結構困っています。

病院への通院も2週間に一度で主治医からは無理せず頑張ってくださいと言われております。

薬は8種類で(ハルシオン0.25mg×1)(セロクエル200mg×1)(セロクエル25mg×2)(リスパダール3mg×3)(アキネトン1mg×1)(ピレチア25mg×1)

の他、逆流性胃腸炎の薬と痛風と高脂血症の薬を1錠づつ頂いています。

肩の凝りが酷く痛みでズキズキします。かなりひどい状態です。(気力が湧かず運動もしていません。)

他人とのコミュニケーション不足からずれや緊張をしてしまいます。

違反報告

2012年12月26日 19時35分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム「春告げ草」

こんにちは、「春告げ草」の松島と言います。

かなりな状況ですが、ご家族と同居ですか?、ひとり暮らしですか?。

文面からですと、ひとり暮らしかな?。と推測しております。

率直に言ってしまいますと「クスリの処方」のみですが、ほぼ同じ内容ですが

就労されている女性の方が、何名かおりますよ。人によっては処方量はむしろ多いですね。

質問されて来た方との一番の違いは、1~2週間に1度はグループに集っている

と言うことです。孤立していない。と、言う事ですね。行政のものだけではなく

個人的に立ち上げて「交流の場」を、作っている方もいます。

個々では何も出来ませんが、集うとなかなかのエネルギーになります。

きちんとした社会保障のある会社になど、一度も勤めた事のない人もいます。

なにしろ二十歳そこそこの人もおりますから。

人との交流から、始められて見たらいかがですか?

自分の知る限りに於いては、かなり軽度な方のように思われますので。

違反報告

2012年12月27日 18時25分


こんばんは。

健康寿命は70歳と言われています。

まだ、27年もあります。

あなたに、「何が出来て」

「何が出来ないのか」?

パソコンから離れ

ウォーキングをしながら考えましょう。

そして、「出来るもの」を発見したならば

活用しましょう。

あなたに必要なのは、「生きる力」です。




違反報告

2012年12月27日 18時00分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

お薬、飲み過ぎかな?

ココロが疲れちゃうと、カラダにいろんな症状が現れるけど、

何もかもすべて病気というわけじゃないわ。

スワミィ、ココロもカラダも健康だけど、何でも直ぐ忘れちゃうわ❤

自分で病気だと思って、それそのままお医者さんに言うと、

お医者さん、面倒くさいから、そのまま受け取って、お薬渡すだけよ。

次々、お薬が増えていくわ。

規則正しい生活が、一番、カラダにもアタマにもいいのよ。

引き籠りの人って、昼夜逆転している人が多いけど、

早起きしてね、ウォーキングしてね、ラジオ体操してね。

ちゃんとご飯を食べるの❤

そういう生活、そうね、一週間、10日も続けると、お薬要らなくなるとおもうけど。

少なくとも、肩こりは、治るわ。

それ、運動不足とパソコンのやり過ぎ。

もし、気が付くと、歯を食いしばっているなら、ビンゴよ。

トラウマの件は、理解できるわ。

確かに、日本は、法的制裁より社会的制裁が厳し過ぎる。

でも、もう、13年も前の話よ。

みんな忘れているわ。

君以外ね。

元々は、技術職なのかな?

手に職があるのなら、まだまだ、いける年齢よ。

大丈夫。

頑張れ~❤

スワミィより❤

違反報告

2012年12月27日 17時40分


カウンセリングルーム こころのピース

初めまして、はりねずみ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

13年ほど前に万引きをしてしまい、そのトラウマから社会復帰できずに
悩んでいらっしゃるのですね。しっかりとした会社に就職できていればこのように
悩まず、相談しなくてはいけないような状態にはならなかったと感じていらっしゃる。
常に気力が湧かず、軽い痴呆のような状態になってしまっているのですね。

過去のトラウマになった経験も含め、まずはご自身の気持ちを整理してみませんか。
万引きは犯罪です。犯罪を犯してしまった自分をどのように感じ、社会復帰に
向けて動き出せなくなっているのでしょうか。
また万引きをしたときの店や警察の対応からトラウマになってしまったのでしたら、
どのように扱われたことがトラウマになってしまったのでしょう。
心の傷は人によって様々です。
まずはご自身の心の傷を正面からはっきりと見つめて見ましょう。
お薬も種類も多く、その効果がある反面、副作用も心配されます。
物忘れのような状態やひどい肩こりなども薬による影響があるのかもしれません。
主治医の方に現在の状況などを伝え、判断を仰いでみてください。

なかなか日本の経済状況的に正社員の雇用が難しい状況もありますが、
もし心の問題がおっしゃるように会社に勤められないことにあるのでしたら、
まずは行動範囲を広げてみてはいかがでしょうか。
ご自宅、ご家族の状況などもあり、行動範囲を広げることが難しい場合も
あるかと思いますが、そのまま待っているだけでは何も始まらないということも
ございます。

まずはご自身の心の奥底に目を向け、どのように感じていたのか、
どうしたいのかをしっかりとつかみ、目標に向かって一歩踏み出してみましょう。

違反報告

2012年12月27日 15時09分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなたの相談先は、市の自立支援センターや保健所の精神保健福祉課等で聞いて頂けると思います。

電話でも良いのでお問い合わせください。



ご自身の起こしてしまった過去の出来事は、あなたの心に影をつくってしまっていますね。

一種のトラウマだとすると、カウンセリングで改善できます。

あなたが日常で怠惰になっている事は、心の問題が解決されれば自然と解消される可能性もあります。

自分の人生を大事に考え、今できる事から丁寧に行動して行きましょう。


常識的で真面目な人柄を感じました。

善良な自分を埋没させては勿体無いですよ。


またご相談ください。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年12月27日 14時45分