教えて掲示板の質問

「本当の気持ちが誰にも言えません。」に関する質問

  • 受付終了

サチコさん

はじめまして。28歳のサチコと申します。

何から書けばいいのか。
今まで誰かに相談したくて、カウンセリングに行こうかとも考えましたが、
どこか、自分はそんなことないとプライド?が邪魔をして、相談できずにいました。

私は自分のことが好きではありません。
私は、
自信があって、人からの信頼も厚く
面白くて明るくて、友達もたくさんいて
恋もたくさんしている...
そんな自分でありたいという理想があります。

でも、そんな理想とは真逆で
自分に自信がなく、いつも人からどう思われてるんだろう。
私にとって、理想な一面を持っている人(ほとんどの人ですね... )
と自分を比べては自分はダメだなー。と落ち込んだり、
その相手に対して羨ましいなと思ったり、時にはイライラしてしまったりします。


自分に自信がないから、人と関わるときも
どう思われてるんだろう。という気持ちがどこかにあり、
壁をつくってしまい、自分をさらけ出して相手にもう一歩踏み込むことができません。
だから深い友人関係が作れずに今に至るので、
今では友だちと呼べる相手がいず、とても孤独です。
(ごくわずかですが、友だちと呼べる人がいます。でも、その友だちにも
他に仲の良い友だちがいて、私よりもその友だちとの方が楽しいんだろうと感じ、
やはり壁を作っています。)

恋もできません。人に一歩踏み込むことができないので、
出会って連絡をとったり、一緒に出かけたりする所までいっても、
相手にとって、脈がないのかなと思われるのか、つまらないと思われるのか
そこで終わってしまうんです。

家族は母と、姉がいます。
(私は今は家族と離れ一人暮らしをしています。)
姉は美人で頭もよくて運動神経もよくて、
私にとっては自慢の姉です。長く付き合っていた人と
結婚もして、子供もできて、今は自分のやりたいことをして
楽しく生活をしています。
小さな頃から、まわりの人や親戚に姉と自分は比べられている
ような思いをかかえ生きてきました。
年末年始など実家に帰っても、友だちがいず予定のない私を
母と姉はどう思っているんだろう。
この年になって長年彼氏ができない私をどう思っているんだろう。
と、実家に帰るのも気が重いです。

ただひとつ
気が楽な場所は自分の家。一人でいるときが楽です。
でもやはり孤独で寂しくて、このままじゃダメなんだという
気持ちに押し潰されそうです。

何で自分はこうなんだろう?と考えています。
生まれ持ったネガティブな性格もあると思いますが、
これも原因なのか?と思うことがあります。

私には父がいません。小学校低学年の頃、
病気で父をなくしました。
病気で辛かった父は私に八つ当たりをしていました。
不機嫌な態度や怖い目で睨んだりされたのを覚えています。
父が不機嫌だなと思うと、ビクビクしたり
違う部屋にいったりする私に、ますます父は苛立ったのかも
しれません。部屋にきて「何で逃げてるんだ」ということも
言われたと思います。
機嫌の良い日は優しくて面白かった父。

でもこのことが原因で人の顔色を伺ったりするようになってしまったのかと
思うんです。

私はこれから、どう自分を変えていったらいいのでしょうか?
長くなってしまい申し訳ありません。
アドバイスをお願い致します。

違反報告

2012年12月26日 12時48分

教えて掲示板の回答

PTSDとインナーチャイルドからの回復

比較されて生きてきた事と、父を早くになくしそれに加えて父の顔色を気にして生きてきた事があなたのネガティブな思考の原因となっているようですね、過去は変えれないけど過去と決別して新しい自分としてポシティブに生きていけると思います。自分のことに良くきずいていますので、少しずつ取り組まれては、自分と向き合いトラウマとなっている事を癒し、回復させ、カウンセリング、セルフカウンセリング、自助グループいろんな選択あると思います。

違反報告

2012年12月26日 19時41分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
過去と決別してポジティブに生きる...
そうなりたいです!
自分と向き合っていけたらと思います。

2012年12月26日 20時46分

こんばんは。

変わりたい自分をイメージしましょう。

今のあなたとどこが違いますか?

まず、そこに気づきましょう。

その違いを解消する方法を考えたら

紙に書いて、眺めてみましょう。

そこから新しい気づきが始まります。

違反報告

2012年12月26日 18時27分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
早速やってみたいと思います!

2012年12月26日 20時43分

カウンセリングルーム こころのピース

初めまして、サチコ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

理想の自分の姿と現実で自分が感じている自分とのギャップに落ち込み、
恋も一歩踏み出せず、一人でいることは気楽だと感じつつも、
このままでは駄目だ、自分を変えていかなくてはと悩んでいらっしゃるのですね。

まず、生まれつきネガティブということはありません。
赤ちゃんを見てください。幸せになろうと頑張って泣いて、自己主張してますよね。
「ぼく、どうせ駄目だから…」と泣かない子どもはいないのです。
泣くことができなくても、体を動かしたり何かしら一生懸命幸せになろうと
しているのです。
サチコ様も同じです。ネガティブに向かいやすくなってしまった原因が
必ずあるのです。父親との関係をあげていらっしゃいますね。
はっきりした原因ですよね。父親に怒られないように、行動を控えたり、
隠れたりしていた。
また常に姉と比べられていた。
そして自分でも劣等感を抱きながら生きてきた。
だからネガティブになりやすくなったのです。
それではこれらの原因を取り除いたら残るのはありのままの自分。
幸せになろうといつも頑張っている自分になれるのではないでしょうか。

そのためには人と見比べることはやめましょう。
見る人、見る角度により評価が異なるほかの人を基準としていたら、
いつになっても自分の劣っていると思われるところばかり見てしまいます。
人と見比べることを止め、人の顔色を基準とすることもやめて見ましょう。
他の人の心を完璧に読めるわけではありません。
人の顔色を見ているときにはおそらく自分の不安を相手の表情に
投影してみてしまいます。笑っていても、「心の中では…」と思ってしまうのでは
ありませんか。相手の顔色を見ていることは結局何の解決にもならないのです。
自分の心に問いかけてみましょう。
基準を自分の心に変えるのです。
自分の心は自分が一番良く分かります。
他の人の顔色よりも確かな基準です。

1人ではなかなか自分の本当の気持ちに気がつけないこともあります。
そのようなときはカウンセリングなどもご利用いただき、自分の心を
見つめなおしてみることも大切ですよ。

違反報告

2012年12月26日 17時49分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

自分と人を比べること、
いけないとわかっていても
無意識に比べてしまっている自分がいます。
今からでもこの考え方を変えられるでしょうか。
まずは、自分で頑張ってみて、それでもダメなら、
カウンセリングを考えてみます。

2012年12月26日 20時42分

カウンセリングルーム・エンパシー

ようこそ、カウンセリングルーム・エンパシーと申します。
ご相談内容を拝読しました。

エゴグラムで、あなたの自我状態をテストしたら、ACが一番高い右上がりのグラフになると思います。このタイプの人は、おとなしく、人に気も遣いますが、自分に自信が持てず、くよくよと悩むことも多いタイプです。

ACの方々が感じることに共通することは「生き辛さ」です。ACはどうにもならないかというと、そんなことはありません。大事なのは、自分でそれに気づくことです。自分を変える気持ちを強く持ち、専門家にお手伝いしてもうことです。

自分ではは気づかない、潜在意識が関係しているからです。。
禁止令や防衛機制は一人では対処困難です。

とにかく、幼少期からの足かせは、「今ここで」断ち切ることです。
自己否定から自己肯定、マイナス思考からプラス思考にするためには、認知の修正訓練で可能です。人間孤独には弱いものです。

初回体験無料です。足踏みから、一歩踏み出しませんか?

違反報告

2012年12月26日 16時21分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

エゴグラムやってみました。
確かにAC が高かったです。
いろいろ自分の性格について
納得することが多かったです。
自分の性格を再度見つめ直すことができました。
まずは、自分で変わろうと努力してみようと
思います。

2012年12月26日 20時35分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤


なんかいっぱい、いろんなこと書いてあるけど、

スワミィは、別に問題だとは思わないだけど・・・

そもそも問題でもないことを、問題だと思うことは、問題だと思うけど、

君が問題だと思うのなら、問題だということにして、

本当の気持ちとか、本当の自分を見せたいとか、

それができる人は、普通の、理想の人だと思っているなら、

それは間違いね。勘違いよ。

普通、逆よ、

本当ことは云わないし、本当の自分なんて見せないのが普通の人よ

君が、自分から見て、他人が、自分らしく生きていると見えるのは、誤解よ。

そもそも、他人の本当の気持ちやその人らしさなんて、その本人以外、わかるわけないじゃん。

他人から見たら、君のことを、

自信があって、人からの信頼も厚く、面白くて明るくて、友達もたくさんいて、 恋もたくさんしている...

って思われているかもしれないじゃない。

反対に、君が理想だと思っている人は、

自分に自信もなく、面白くない人だと思っているかもしれないじゃない。

スワミィね、提案なんだけど、ぶっちゃけ、他人に聞いてみたら?

”ね、ね、私ってどんな子なの?思っていること正直に言って”

って、お互いに言い合いするの。

本当のことは云わないかもしれないけど、

良いこと言われたら、”ラッキー”って素直に受け取っちゃえばいいじゃない。

そういうこと何人かに聞けば、平均的、かつ、客観的な自分の評価が分かるわ。

ただ最悪な評価もあるから、それでショックを受けてもスワミィは責任とらないけど、

それは、それで、かなり具体的な改善点がわかるから対策も取り易い。

ただ、ショックはかなり大きい。

それは、たいてい、自分が思っている欠点とは、違う欠点を指摘された時だね。

うん、これは、ちょっとへこむ。

こういうこと、よく自己啓発セミナーとかでよくやってるよ。

スワミィも昔やったよ❤

でも、これやっても変わらないね。

最終的には、良いところも、悪いところも全部認めて、それが、”自分らしさ”って思うようにならないと、自分らしく生きている実感が湧かないかなぁって思う。

今、28歳でしょ。

あと、3年ぐらいするとね、嫌でも納得するようになるわ。


スワミィより❤

違反報告

2012年12月26日 16時13分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

問題じゃないと言われ、少し気持ちがスッと
楽になったような気がします。
そうですよね。他人の気持ちなんて分からないのに、
自分で思い込んでもったいない事をしているな。と
感じました。
自分の悪いところも認められるよう、もっともっと
良いところをたくさん見つけてあげたいです。
私にできるかな... 頑張ります!!
ありがとうございました!

2012年12月26日 20時30分

サチコ さん

こんにちは

あなたは、ありのままでいいのです。

誰かとくらべては

ダメですよ。

ありのままを認めることが

できれば、

新しい一歩が踏み出せるよ。

違反報告

2012年12月26日 15時48分


お礼コメント

ありのままを受け入れられるのか...
今はまだ分かりませんが、受け入れられるように
頑張ります。

ありがとうございました。

2012年12月26日 20時12分

LIGHTWORKERS

こんにちは

ライトワーカーズの三浦です。

誰でも自分の嫌いなところがあるはずです。
そしてはじめから自信のある人はいません。
もちろん、親の影響を受けてしまうのは子供として当然のことです。
起きた事は取り返しはできませんので、それを受け入れるしかありません。
今の状態の自分自身をマルにすることができれば、同時に過去もマルにできます。

今の自分を否定すればするほど苦しくなります。
犬にかまれた人が犬を怖がるのは当然です。
溺れた人が水を嫌うのもおかしくはありません。
人と違う体験・経験があったことを受け入れることが重要ですね。


誰かになることはできません。
自分自身がありのままに生きる道しかありません。
それに抵抗すると苦しくなります。

抵抗し続けるか、受け入れるか?
その選択は自分でしかできません。

プライドや理想が邪魔をしてしまうこともあります。
何が得たいのか、どうなりたいのかがはっきりすれば選択は出来るでしょう?

無理なことやかなわないことを追い続けても無駄足になります。
出来ることから一歩づつ進んでいくしかありません。
そのまず最初の一歩が自分を受け入れるということです。

準備が出来た時、あなたは前に進めますよ!

違反報告

2012年12月26日 15時29分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。

自分を受け入れる... そうですよね。
それが出来なければ何も変わりませんよね。
今までずっと自分を否定して生きてきたので、
なかなかすぐには難しいと思いますが、
少しずつ自分を受け入れられるように
頑張りたいと思います。

2012年12月26日 20時10分