教えて掲示板の質問

「義理の両親との不仲、私の精神不安定」に関する質問

  • 受付終了

mimiさん

初めて相談させていただきます。

私は、小1の娘と1歳の息子を持つ母です。

今年の5月に、主人の両親と私が揉めてしまい、それ以来話すこともなく、過ごしてきました。
揉める前までは、私は色々なことを我慢してきて、いい嫁でいることを努めました。
関係も良好でした。

揉めてから、ここまでの間も、私たち夫婦は穏やかではありませんでした。

私から、喧嘩を仕掛けてしまうのです。
自殺行為を何度もしました。

朝になり、死なずに済んで、子供達の顔を見れば、後悔します。
私がいなくては、子供達はどうなるのか…と。


先日のクリスマスイブの朝8時過ぎに、ついに義母が我が家に電話もなくやって来ました。

子供達にクリスマスプレゼントを、と…。

そして矢継ぎ早に、私に怒鳴りつけ、言い訳しようものなら、さらに大きな声で、私の話を遮りました。
頭が真っ白になり、何を話しているのか、わからなくなりました。

嫁は黙って、実家に来てニコニコしてれば良い、近所から嫁が来なくなっておかしく思われてる、など話していたと思います。

それから、義母が帰ったあとは、茫然自失になりました。

主人が帰って来てから、ようやく頑張って食事を作り、ワインを飲んで楽しく過ごしましたが…。

お酒が進むにつれて、だんだん私が義母にされたことを話すと、やはり喧嘩になってしまうのです。

家を飛び出し、そのまま30分位近所をふらふら歩き、結局家には帰るのですが、話し合いにもならず、主人は朝早いから、と寝室に行かれてしまうとまた、私が腹立ってしまい、自殺行為をして泣き叫ぶ…。

主人もこんな私に疲れてしまっているでしょう。
何とか自分を変えたいのですが、主人の両親とは縁が切れる訳もなく、このままずっと変われない気がします。

離婚は、子供達の為にしたくはないです。
主人も同じく思っています。
私の心が穏やかな時は、主人とは良好です。


お互いの感情を知り得た上で、針のムシロのような主人の実家には行きたくないです。
ニコニコなんて、もう出来ないと思います。
私だけ仮病で行かないのも出来ますが、とんでもない電話が来ると思います。


そして私自身、とても問題があると思います。

2年前、兄が自死したこと。
色々な理由はあると思いますが、最後を決めたのは、私のせいだと思います。

両親に虐待されたこと。
今は関係が良好ではありますが、叩かれて育ったことは忘れていません。
叩くことが愛情だとか、教育だとか思っている人です。

小1の娘に精神的虐待をしていること。
忘れ物や落とし物が酷く、注意しても、用意してあげても、忘れて行ったり、物をなくす、壊すで、酷い叱り方をしてしまいます。
娘の大切にしてるものを私が壊したこともあります。

主人以外の人にはいい人間の演技をしていること。
人の顔色をうかがっているのだと思います。
友人はいますが、かなり注意深く付き合っています。
楽しく過ごしても、帰ってから、
嫌な言い方したかな?大丈夫だったかな?と気になってしまい、とても疲れてしまいます。

元気な心で、家族みんなで楽しく過ごしたいです。
どうしたら良いでしょうか。

違反報告

2012年12月25日 16時19分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

元日早々に恐縮ですが、昨日のコメントの補足です。あなたと義父母との確執の原因は、あなたの両親の嫌いな部分と義父母の考え方や言動等が似ていたからだと思います。トラウマと拒否反応、両者の関係は・・・?

違反報告

2013年1月1日 11時55分


カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。よろしくお願いいたします。

ご相談内容を拝読しさせていただきました。かなり深刻なお悩みですね。あなたに共感すると共に、八方塞がり状態からの脱却を急ぐ必要があると感じました。あなたは打たれ強いタイプだと思います。しかし、どん底の気分が長引くのは危険です。最後には、そのストレスが重くのしかかり、心が折れてしまう虞があります。

あなたは他人の視線を気になるようなので、人との接し方は、自分を抑えて一歩引いた付き合い方だと推察いたします。従って、お姑さん相手に角を立てるからには、それなりの事情がお有りだったのだと思います。

また、子供さんへの対応でも悩まれているようですが、虐待された子供が親になって自分の子供を虐待するケースは少なくありません。それは、育てられた家庭環境や親との関係が深く関係しているからです。冷静なときは、自分がされた行為を悪いことだと理解していても、それ以外の接し方を知らないため、不安定な精神状態になると無意識に自分がされた行為を繰り返してしまうのです。

虐待、離婚、自殺等を身近に経験している子供は、経験のない人よりそれらに対する感情のハードルは低くなってしまいます。良くも悪くも、身近にお手本があると抵抗感が違うのでしょう。昔から、子は親の鏡と言われています。まあ、あなたの場合は、お子さんへの精神的虐待の認識があり、あなたが受けた暴力とは違うので程度は軽いと思いますが・・・。

課題は、あなたの心の中の子供への癒しと、思考パターンを変えることです。自分を知り、自分に自信が持てれば、プラス思考の効果で人生観が変わります。人とのコミュニケーションにも幅がでます。一口に「気持ちの持ちよう」と言われても、そこでも悩んでしまうでしょうから、とにかく自分で出来る「癒し」等をご教授したいと思います。もちろん料金外です。メールフォームからお尋ねください。

違反報告

2012年12月31日 17時04分


離婚相談センター新宿

お子さんがまだ小さい中で、義理のご両親との関係、本当にご苦労されていると思います。

私の所にも、同じ様な相談者の方がいらっしゃいます。
義母のクリスマスでの行動や、相談者さんに対する態度は、お義母さんの性格の問題もありますが、実はご主人の性格が問題だと思います。
普通は、自分のいないところで妻に自分の親がその様な態度を取った場合は、強く抗議するのが普通なのです。ところが喧嘩になってしまう等というのは、ご主人の方が問題です。

自殺行為は心のどこかに、お兄さんが自殺されたことがあるので、辛い時にその道もあるのだと、 逃げ道の一つと思ってしまうのではないでしょうか。

質問者さんのその他の行動、例えば娘さんを強く叱ってしまったり、物を壊してしまう、それは多くのお母さん達が経験したことがあると思いますよ。ただそれを口にしないか、気にしないだけです。
あと、他の人に対して、大丈夫だったかなと思うことも誰にでもあるのですよ。そういった相談も沢山受けていますが、普段は非常に強気な発言の多い人でも、相手は怒っていないかなと、後になって気にしているのです。

ご主人と、義理の両親とのご関係は、このままにされない方が良いと思います。関係が改善されれば、自殺行為や娘さんへの叱り方も、治まってくるはずですので、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。
私の所は24時間対応で、年契約をしています。時間を気にせず、問題が起きる度に電話やメールが出来るので、こういったご相談が多いのかもしれません。
落ち込んだ時や、どうして良いかわからない時に電話が多いのも、相談者さんと同じ気持ちの方が沢山いらっしゃるのだと思います。少しでも心が軽くなればと、願っています。

違反報告

2012年12月27日 19時15分


こんばんは。

辛い過去に、現在のあなたの状況があるとお考えならば

過去の出来事との清算が必要です。

清算ができたならば、新しいあなたに生まれ変わり

「元気な心で、家族みんなで楽しく過ごしたいです。」

というあなたの願いが叶うかもしれません。

ただ、あなたの前には「義理両親」の大きな存在があります。

この存在とどう対処するか、が残ります。

「あなたらしく振舞う」ことが揉めている原因であるのならば

どちらかが、「変わる」、「折れる」、

あるいはあなたが、「乗り越える」、「かわす」、「逃れる」

ということしかないでしょう。

それらがあなたにとって「居心地」が悪いのであれば

状況は変わらないのです。

カウンセリングを受けられて、心の整理をすることで

課題解決の道が見えるかもしれません。






違反報告

2012年12月26日 20時40分


お礼コメント

レジェール様

早速のご回答ありがとうございます。

改めて、自分の過去を見つめると、
とても僻みやすい性格だと思います。
ただ、絶対に表に出しません。

苦しい気持ちも、限界まで我慢します。

容易く、大変だ、苦しいと言う人の相談をどこか冷めた気持ちで聞いていました。

まず、根本的なところから解決しなくては、私の望みは叶えられない気がします。

義理両親は、
変わる、折れることはないと思います。

私は乗り越える、逃れるは出来ないと思います。
乗り越えさせてもらえないし、逃れたら、果てなく追われるでしょう。
…なので、元気になるまで、かわすことにしたいと思います。

カウンセリングを受けたら、
今より少し、元気になれるでしょうか…。
前に進みたいです。

2012年12月27日 10時03分

追加コメント

ぜひ、カウンセリングとセラピーを受けられてみてください。
心と体へのアプローチで、新しい「気づき」があるかもしれません。

2012年12月28日 23時53分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

うーーん、厳しいね。

ココロの問題よりも現実的な問題の解決が優先だね。

ここまで拗れると、君のココロをどんなにスクリーニングしても、

現実に与える影響は、少ないかなぁ・・・と思う。

漠然とした他者に対する問題には、ココロで解決できる場合があるけど、

今回のような、現実に存在する“天敵”には、

やはり、現実的な解決方法を模索するのがいいのかなと思う。

本来なら旦那様が間に入って仲裁するのが筋だと思うけど、

書いてある内容だと、あんまり期待できそうもないし、

かと云って、第三者を介入させると、ほとんど離婚覚悟の交渉になるし。。

やっぱり旦那様とよく話し合って、冷静にね。

そう、冷静によ。

自分の気持ちを伝えた、納得させて、旦那様に動いてもらうしか、ちょっとアイデアが浮かばなかったわ。

本来、こういう問題で悩むのは、旦那様でなければならないのに、

その当事者である意識が薄いのかなぁ・・・

この件で、君が壊れちゃって、離婚されても、旦那様、困らないのかなぁ・・・

それでも旦那様が動かないとしたら、やっぱり離婚なのかな・・

他人事だから、さらっと書いちゃうけど、

離婚するか、

旦那様を味方につけて、君も実家に行かない、義母も家に来させない、

子供たちは、時々、旦那様が、実家に連れて行く。

そういう現実的な答えしか、思い浮かばなかったわ

ごめんね❤

スワミィより❤

違反報告

2012年12月26日 14時30分


お礼コメント

スワミィ様

早速のご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、主人はあまり当てに出来ないのです。
自分の家族と両親は、どちらも大切で、失いたくないのだと思います。

不安定な私を、見捨てずにいてくれるだけで、感謝したいと思います。

お正月は、主人と娘だけで帰省するように頼み、納得してくれました。
主人がいない時間を見計らうであろう恐ろしい電話が義母からくるに違いないですが、何とか流して聞くように、努力します。

2012年12月27日 10時12分

カウンセリングスペース フィールマインド

mimiさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

ご家庭でのいろいろなことを我慢してきて、よいお嫁さんでいることに努めてこられたのですね。何年もの間・・・
ご相談の文章から、mimiさんのたくさんの困惑が伝わってきます。

mimiさんの描く姿を列挙してみました。

・義理の両親とうまくやっていきたい
・子供への精神的虐待をやめたい
・心から楽しめる友人が欲しい

→毎日笑って家族楽しく過ごしたい

義理の両親との不仲については、「離婚したくない」「自殺したら残された子供が心配」などの付随的な感情がついてきますよね。
ご自身の育てられ方、お兄様の死、そんな過去も今の感情につながっています。

こうした感情の1つ1つに折り合いをつけていけば、絡んだ糸がすこしずつほどけていくようにmimiさんの心が穏やかになると思います。
そのためにはカウンセリングは有効なツールだと思います。

一往復の回答では難しいのですが、1つだけアドバイスをさせていただくとしたら。
「優先順位をつける」
ということです。
何かを選ぶのであれば、何かを捨てなければいけなければいけないということ。
すべてを円満にしようとしても無理なのです。
家と同じように、人の心にも「容量」があるんですよ。
部屋の片づけをして捨てていると出てくるものってありませんか?
人の心もそれと同じです。

そのあたりから考えてみませんか?
またお気軽にご相談くださいね。




違反報告

2012年12月26日 14時28分


お礼コメント

小日向様

早速のご回答ありがとうございます。

優先順位をつける。
とのお言葉が響きました。

今、一番の私の願いは、
子供達と私達夫婦で、平凡に穏やかに暮らしたいのです。
むしろ、これしか望んでないのかも知れないです。

まずは、私が健康になって、この願いを叶えられるようにしたいと思います。

2012年12月27日 10時18分