教えて掲示板の質問

「嫉妬」に関する質問

  • 受付終了

プリプリさん

何回恋愛しても嫉妬で苦しみ耐えられなくなる
彼が浮気したとかならまだしも
TVの中や同僚との会話にまで
会社の忘年会さえ行かせたくないほど
度が過ぎてると最近思いはじめまして

自分に自信がない

母親との関係が関係してるのかと
あんまり幼少の頃の記憶がないのですが

父が私を可愛いがると嫉妬でむっとしてた
褒められた事がない
つねに馬鹿にされてた
スカート履いたりオシャレする事を嫌った
今でも実家戻る時はラフな格好で行く
だから高校もここら辺では最低ランクのとこへ
離婚した時も
内心ざまーみろって感じで

女同士なのにお風呂にも一緒に入れない
おかしくないですか?

妹は母との関係は良いですが
幼少の頃から父と会話してるとこ見た事ありません
おかしくないですか?

のくせ父は酒乱で母がめっちゃ機嫌とり必死で可哀想でした
幼稚園の頃重い荷物持ってた母が可哀想で持ってあげた記憶があります

彼と住むと自分の事が全く出来なくなります
ソバにいないといけない感じで

どうやったら治せますか?
宜しくお願いします

違反報告

2012年12月22日 15時28分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーです。
お返事ありがとうございます。

お問い合わせは、メールフォームからどうぞ。

メー ルの場合は、カウンセラーからの文面も残りますので、読み返しが可能です。表現内容に関しても、メールの場合はご自分で書くので、自分が感じている事を整理することができます。また、言いにくくて遠慮したり、言い忘れる事もありません。

違反報告

2012年12月28日 08時40分


カウンセリングルーム Poco a Poco

プリプリさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

プリプリさんのご相談内容を拝見させていただくと、他の先生方もおっしゃっていらっしゃるように、幼少期に機能不全家族で育ち、それが原因で今の状態に至ってしまっているのかと思われます。

ご自身に自信がないというのも、幼少期にお母様から受けた「褒められたことがない」などの「自分をずっと否定されている」かのような対応を受けてきたからだと思います。

それでも、酒乱のお父様に対して機嫌を取るお母様のお姿を見て、「可哀そう」と思われた。

そして、「幼稚園の頃重い荷物持ってた母が可哀想で持ってあげた記憶があります」とのことですが、もしかするとこの時、お母様に対する「可哀そう」という気持ちと「持ってあげたことで褒めてくれるかもしれない」というお気持ちの二つがあったのではないでしょうか。

機能不全家族とは大きく分けて2つのパターンがあるのですが、1つ目は「親からの愛情が全く受けられない状態」、2つ目は「ある『条件』をクリアすると愛情が受けられる」という構成から成り立っています。

プリプリさんの場合は、お父様からの愛情は受けらていたようなので、全くの愛情が受けられなかったというわけではなく、2つ目のパターンに近いのかなと思われます。

プリプリさんが、幼少期の頃にお母様に対して「可哀そう」と思い、重い荷物を持ってあげたという行為をしたのも、おそらく「重い荷物を持ってあげてお母さんを助けよう」というお気持ちがあったからではないでしょうか。

そこには、小さな頭で精いっぱい考えられた「母親からの愛情を受けたい」というお気持ちが根底にあったのではないかと思います。その当時のプリプリさんの心境を思うととても心が痛みます。

そして、こういった機能不全家族で育ってしまった場合、大人になってから依存症・共依存症になってしまうことがあります。

「彼と住むと自分の事が全く出来なくなります。ソバにいないといけない感じで」とのことですが、これが嫉妬からくる場合は、彼に対しての依存です。もし、自分がそばにいないと彼がだめになってしまうという気持ちからくる場合は共依存です。

ご相談内容からすると、「嫉妬」をしてしまうということなので、依存症に近い状態になっているかと思われますが、その根底には「不安」というお気持ちが根深く残っていると考えられます。

その「不安」というのも、幼少期に母親からの愛情が受けられなかったということ、母親の嫉妬心の強い影響を受けていることからきているのかもしれません。

機能不全家族で育ってしまった場合、「見捨てられ感」というものが心の中に生じる場合もあります。
「何回恋愛しても嫉妬で苦しみ耐えられなくなる」とのことですが、「もしかしたらいつか私はこの人に見捨てられるのではないか?」というお気持ちが強かったりしませんか?
そして、それが「嫉妬心」へと繋がっていたりしてはいませんか?

他の先生もおっしゃっていらっしゃる、「インナーチャイルドセラピー」というものがあります。
これは「幼少期に親からの愛情を受けられずに育ってしまい、それが原因で今もそのことについて苦しんでいる」場合に行われる療法です。

この療法は、幼少期に受け取ることができなかった親からの愛情を、大人になったプリプリさんご自身が認めて、それを自ら癒していくという療法です。

もし、お近くに「インナーチャイルドセラピー」を行っているカウンセリングルームなどがあった場合、是非、一度この療法を受けてみることをおすすめします。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月27日 16時59分


お礼コメント

凄く分かりやすく丁寧でありがとうございました。
相談させて下さい
近いうち連絡させていただきます

2012年12月27日 18時42分

カウンセリングルーム・エンパシー

カウンセリングルーム・エンパシーと申します。よろしくお願い致します。
あなたのご相談内容を拝読しました。

嫉妬深さの要因として、猜疑心の強さが挙げられます。これは自分肯定でなく、自己否定の人に多く、自信が持てるようになれば解消できます。今後も嫉妬心が増すばかりであれば、心の病気も考えなくてはなりません。

多くは、機能不全家庭の中で育ったインナーチャイルドを抱えた人に見られる症状です。自己否定と依存が嫉妬と関係しています。あなたは両親の離婚を身近で見ていますので、相手の裏切りなどで別れることへの恐れから、無意識に相手の気持ちや行動が気になり、非現実的な事にも敏感に反応する思考になっているのだと思います。心理療法で、自分の心の問題を良く理解し、嫉妬心への対処方法を身につけることが大事です。

本人としては、嫉妬心の過剰は辛く、苦しいことです。今後も嫉妬心が増し続ければ、精神的にも危険ですので、後回しにしないでください。記憶がないのは、自分でその記憶を潜在意識の中へ押し込めたからです。潜在意識を顕在化することは、カウンセリングで可能です。一人でできる、インナーチャイルドの癒し方などはお尋ねいただければお教えいたします。料金外ですのでご心配なく。

違反報告

2012年12月26日 12時25分


お礼コメント

ありがとうございました。
一人で出来る癒し方凄く興味があります
直接連絡したら良いでしょうか?

2012年12月27日 18時40分

カウンセリングルーム こころのピース

初めまして、プリプリ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

彼との関係において、自分が嫉妬深く、ずっと彼のそばを離れられない自分に
幼少期からの母親との関係を感じていらっしゃるのですね。
母親も嫉妬深く、父が娘を可愛がることに対してもむっとしていた。
その嫉妬からくるせいなのか褒められたことが無く、バカにされ、
可愛い格好をすることも許されていなかった。
今の自分もTVの中や同僚との会話までも嫉妬してしまい、
自分でも度が過ぎていると感じていらっしゃるのですね。

幼いころは両親の関係が全てです。
両親から人との関わり方を学ぶのです。
そのころに持ってしまった間違った関わり方を今も持ってしまっていると感じられます。
また母親から常に批判されていたことで自尊心が低くなり、
自信が持てなくなってしまったことも関係していますね。
おそらくお母さんもそのように育てられていた、感じて育っていたため、
プリプリ様にもそのように接してしまったのだと思います。
誰が悪かったという問題ではなく、そういう流れの中で生きてきたことに
問題があるのです。

子どものころに持ってしまった間違った人間関係、男女関係の癖を
手放していきましょう。その当時、そのように感じてしまった自分に対して、
本当のことを伝えたり、本当の気持ちを伝えていきます。
その当時の自分ではそのように感じるしかなかったことでも、今の自分なら正しく
理解できるのです。
インナーチャイルドを癒す作業になります。
お近くの地域にもインナーチャイルドを扱うカウンセラーの方もいるようです。
ご自身にあったカウンセリング手法、カウンセラーを見つけていただき、
自信を回復され、幸せな人生に向けて踏み出してまいりましょう。

違反報告

2012年12月25日 15時47分


お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございます。
インナーチャイルドセラピーとか受けて見ようと思います。

2012年12月26日 17時20分

心の癒しと気づきのスペース ハートフルライフ

本来であれば、自分を愛し、自分を信じる事が出来ると、自然に他人をも愛することが出来、このような思考や感情は出てこないのです。

自分を信じ、自分を愛することをナビゲート(ワーク)してくれる
お近くのヒプノセラピストやコーチングをしてくれる所に早く行くことをお薦めします。

年齢退行療法のセッションを受けてみるといいでしょう。
幼少のころに作りあげた価値観(思い込み)を一回リセットすることから始めてください。
そして、本来の自分に戻ってください。

違反報告

2012年12月24日 16時30分


お礼コメント

ありがとうございました。年齢退行療法ー初めて聞く言葉でした。ぜひ受けてみたいと思います。

2012年12月25日 21時29分

「心の相談ルーム」オアシス大阪

始めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。

プリプリさんは子供の頃にあなたを可愛がる父への嫉妬の為に
お母さんから褒められた事が無く、常に馬鹿にされ続けた。

そうであれば母に反抗して女性らしい恰好を避けたり、わざと低いランクの
高校へ行ったり、お風呂にも一緒に入らなくてもおかしくはないと思いますよ。

だって、あなたにとってはお母さんは「自分に愛情を注いでくれる男性である
父を遠ざけた”敵”だと思い込んでた」からだと感じましたから。

でも、あなたはそんなお母さんに対しても可哀想に思ってあげられる
優しい方なんですね。

ここからは私の勝手な妄想ですが、もしかしたらあなたは、

「母が父から私への愛情を邪魔したように、誰か他の女性が彼から
私への愛を邪魔するんじゃないか?」

って無意識で思い込んでしまって、いつも不安になっちゃってるのかも
知れませんね。

試しに、

「私はお母さんにお父さんを取られてもいい」
  
「私はお母さんに大切な男性(ひと)からの愛を邪魔されてもいい」

って言えますか?

もし言うのに抵抗があるようなら、無意識では何十年か前のお母さんを
まだ敵だと思い込んで、怒りや憎しみが残ってるので、

まずはその気持ちを紙に書くなり、お母さんに言ってみたりして解消する
のもいいでしょう。

そして今のあなたは昔の無力な子供ではなく、お母さんの指示に従う必要
のない一人の自立した女性です。

今はもうお母さんは”敵”ではなく、もしかしたらあなたが今後面倒を見て
あげたりするかもしれない、これから歳を重ねて老いていく自分を生んで
くれた独りの女性です。

もしよかったら、そういう事をじっくり考えてみましょう。

そして以下の”呪文”であなたにぴったり来るものがあれば唱えてみて下さい。

・「私は可哀想なお母さんを許す事が出来る」
・「私はもっと素敵な女性になってもいい」
・「ありのままの私が愛されてもいい」
・「私はお母さんに関係なく幸せになってもいい」
・「私はお母さんを乗り越えて幸せになります」・・・。

まあ、私の勝手な妄想ですので、もし当たってる所があれば
やってみるのもいいと思います。

違反報告

2012年12月24日 15時20分


お礼コメント

ありがとうございました。呪文早速やってみたいと思います
丁寧にありがとうございました。

2012年12月25日 21時25分

こんにちは。

現在のあなたの課題を、過去の家庭環境、家族環境に

起因しているのではないかとお考えです。

もしそうなのであれば、「過去の出来事」を清算することにより

解消できます。

しかし、原因がそこにあるとは限りません。

まずは、過去の出来事からスタートしてみましょう。

あなたにおきた「過去の出来事」を受け止め、

そして「謝罪を受け入れ」、清算することが必要です。

そこから新たな気づきが得られるかもしれません。


違反報告

2012年12月24日 14時39分


お礼コメント

ありがとうございます。過去と向き合うー大変そうだけど一歩一歩前向きの頑張って行きたいと思います

2012年12月25日 21時23分