教えて掲示板の質問

「性的いたずら、AC、夫婦問題、子供の事、どこに相談に行けばいいのですか 専門はどこですか」に関する質問

  • 受付終了

ゆめさん

自分の気持ちが言えない。
反対の事を言ってしまう。
自分の欲求を言ったらいけないと思っている。
言いたい事の3割くらいを混ぜて、なんとか別の言葉で伝えようとしている。
自分の本当の気持ちがわからなくなる。
自分を愛せていない。
なんでも、自分のせいだ、と思ってしまう。


18歳で、私は上京。
無理を言って、東京の大学に出してもらった。
一人暮らしをして、羽を伸ばした。
結婚するまで、10年以上、私はずっと一人暮らしを満喫した。
今も一人が好きだ。




≪主人に対して≫

産後から、主人とは6年セックスレス。
だが、それでも構わないと思う自分がいる。
仕事が出来て、人望も厚い主人を尊敬している。
しかし、愛せていない。
私たち夫婦は、レス以外、非常に上手くいっている。
主人を、愛おしい、と思いたい。
主人とは紹介で知り合い、主人が私を好いてくれたので、流れで結婚した。
主人を、仕事が出来ていいな~とは、思ったが、
好きだとか、愛しているとか思った事がない。

主人が、私の事を、今、どう思っているのかも知りたくもある。


私は、子供はそんなには欲しくなかったが、
主人は、子供は最低二人は欲しい、と熱望していた。




≪娘に対して≫

娘が一人いる。
妊娠した時から、産むのが嫌で、女の子と分かった時、すごくショックだった。
男の子だったらよかったのに。
自分と同じ性別だから、私みたいに育ったら、と思うと、耐えられなく、
生まれた時も嬉しくなかった。産みたくないと思っていた。

女の子を産むなら、絶対に妹として産みたかった。
甘え上手な、かわいい妹タイプの女の子に育って欲しい、と思っていた。
私と同じ、長子長女だと、不幸になると思った。
私と同じような人間を、この世に出現させたくなかった。

案の定、産後ウツになり、子供を愛せないでいた。
自分なりに、頑張って、ACの本を読んだり、子育ての本を読んで勉強している。
夫婦関係のカウンセラーに、私一人でカウンセリングを受けたこともある。
あまり、効果がなかった。
多分、私が、自分の本心を言えなかったからなのかな。
恥ずかしい思いだけした、というのが正直なところ。


娘は、私の気持ちを察しているのか、まるで男の子のようにふるまっている。

娘に私のACがうつっているのでは、と不安でたまらない。
どう接するのがよいか、わからない。
今は、娘に、そのままの存在を愛している、条件なしで愛している、
というような事を沢山言うようにしているが、
本心からでないし、行動が伴っていないし、
対処でしかない、と思うと、不安でいっぱいになる。

対処で無く、根本を治していきたい。


今は、どうしたら悟りを得られるのだろう、と違った方向に走っている。





≪性的いたずら≫


◎友人

小学5年生か6年生の時、一番仲の良い友人宅に泊まりに行った。
友人と同じ布団に寝ていた時、
友人が私の手をつかみ、
友人本人の胸や性器を触らせた。
キスもしてきた。
友人は好きな男の子の名前を言っていた。
私は、凍りついて、寝たふりをしていた。
事が終わった後も、
私は寝たふりを続け、寝言を言ったりしてみた。
次の日からも、何事もなかったように、私は普通に振舞ってみた。
なんで、逃げなかったんだろう。
馬鹿な私。




◎ 私が加害者

中学生の時、
私が、加害者になった。
一度だけ、8歳年下の従妹に、いたずらをしてしまった。
私を慕ってくれて、姉ちゃん~、といつもくっついてきていた。

ある日、姉ちゃんと一緒に寝る、というので、一緒に寝ていた。

夜、ふと目を覚まして、
自分でもわからないけど、
いたずらしてみたくなって、ちょっと、いたずらしてしまった。

従妹は気付かなかったかもしれない、
もしかしたら、私とおなじように、気付かないふりをしていたのかもしれない。

それからというもの、
従妹に対して、申し訳ない、という気持より何より、

従妹が告げ口をしたのではないか、
知られてしまったのではないか、
叔父叔母に、叱られるのではないか、という思いでいたたまれなかった。
いつもビクビクしていた。

従妹は、中学に入り、非行の道に。
私が、信頼を裏切ったからなんじゃないか、と思うと罪悪感でいっぱいになる。
許してほしい。


今も、会うのが怖い。
あの時の事を、話されるのではないか、と思うといてもたってもいられない。
でも何もないように振舞っている私だ。





◎従兄からのいたずら、虐め

二つ上の従兄から、性的いたずらを受けていた。
覚えているのは、私が4歳くらいから小学5年生まで。

従兄が中学に上がってからは、無くなったように思う。

従兄は一人っ子。
従兄の母親(私の伯母)は、早くに離婚し、実家(私の家)を頼っていた。
従兄は、私の家に、しょっちゅう預けられていた。


誰にも言えなかった。
内緒にするように言われていたのもあった。
自分が妊娠しているのではないか、と不安に思っていた。(子供で知識がなかったので)
でも、私は、従兄が好きなのだ、と思い込むようにしていた。(?)

従兄が、私にいたずらをしている現場を、伯母が見ていたことがあった。
多分私が5歳くらいの時。
伯母は、腕組みして見ていた。
従兄の背後に立っていて、私からは伯母が見えていた。目が合っていた。
従兄を止めさせるどころか、しばらくしてから『何してるの?』と、無表情で言った。
伯母に、見られてしまったことが、すごく気まずくて、
伯母が誰かに言ってしまうのではないか、とすごく心配して、
いつもビクビクしてた。
伯母を避けていた。


従兄のいたずらは止まなかった。

小学2、3年のころ、伯母に、『うちのH(従兄の名前)のお嫁さんになってね』と言われた。
結婚しなきゃならないのか、と落ち込んだ。
しかし、伯母は私の事を嫌いじゃないんだ、と思って安心した。
とても複雑な心境だった。

従兄の機嫌が悪いと、よくいじめられた。
手持ち花火を、腕に押しつけられて、火傷をしたこともあった。

火傷の事も、自分の母親に言えず、今も跡が残っている。

跡を見るたびに、思い出す。

小さなころ、母に、何かを告げ口した時、
『お前が悪いんだ』と言われて、すごく悲しかった時があった。
そういうのもあったし、母親に心配をかけたくないのもあったから、
従兄に虐められて怪我をしても、言わなかった。




≪母親の事・父親の事≫


母には、よく『お前が悪いんだ』と言われていた。
小さなころ、交通事故にあったのも、私が悪いそうだ。
頭に大きな傷があるのも、髪を剃っていた時に、私が動いたから、私が悪いらしい。


母は、反省することが皆無で、なんでも人のせいにする人だった。


私の母は、お金が大好き。
『いつかこの家を出てってやる』といつも言っていた。
節約大好きな人で、3000万くらい、貯めていたようだ。

それから、母の口癖は『子供のため』『お前のため』

私が24歳の時、
母は、4トントラック2台を呼んで、荷物を全部運び、
突然出て行った。

出て行った理由は、『父の暴力』ということだった。

『このままじゃ、お母さん、お父さんの事を包丁で刺しちゃう
 そんなことしたら、お前たち子供に迷惑がかかる。
 そんなことにならないように、お母さん出たんだ』とのことだった。

私は、お母さんに感謝した。
『お母さんありがとう。よく今まで耐えたね。お母さんの味方だよ。応援するよ』
と私は言った。

本当の理由は、男が出来たからだった。
母の不倫が原因だったたことを知った時、
仕方がない、という母を労わる気持ちと、
母に裏切られた、という思いを味わった。

私は、母の言う、『父の暴力』を信じていたから、
父を責めてしまった。
弟二人は、父に相当酷いことを言ったり、暴力をふるったりした様だった。
母に操られていたように、私には見える。

父は、離婚の際、子供3人が母の味方をしたので、ショックだったらしく
統合失調症になってしまった。
今も入退院を繰り返している。



両親はいつも口論、仲はすごく悪かった。

母は、父親の悪口を子供たち(私と弟二人)に言い聞かせて育てた。

母は、父だけでなく、祖父母や叔母、親戚中の悪口を言っていた。

私たち兄弟は、母の味方をして育った。
母が可哀想だと、いつも思っていた。
父も、祖父母も、叔母も、母を虐める悪い人たちだと思っていた。

今思えば、私は母のカウンセラーをしていた。

お手伝いも沢山したし、学業もスポーツも頑張って、優秀だった。
嫌だった習い事も、とにかく頑張った。

しっかりしたお嬢さんだ、言う事は何もない。
手のかからない、イイ子だった、
なんでもできる子だ
というのが私の子供のころの評価。
その評価を裏切らないようにしていたが、その評価は重苦しかった。


父は、口下手だった。
いつもイライラしているように見えた。
私が悪いことをすると、叩かれたり、引きづられたりして、
でもそれは、しつけだったのかな、とも思う。

ずっと父が嫌いだったし、怖かった。
父は、子供が嫌いなんだと思っていた。

小学4年生の時、私が一人でお風呂に入っていると、
父が入ってきた。
今まで、一度も一緒に入ったことがなかったのに。

驚いて、反対側の風呂のドアから、裸で逃げ出した。
部屋で、服を抱えて、うずくまっている私に、
追いかけてきた父は、上から
『色気づいてきたんだな』とニヤニヤして言った。
すごく侮辱された気がした。
今でも、鮮明に覚えている。
それ以来、父の事を汚いと思うようになり、ずっと嫌悪してきた。
父が大嫌いだった。

だから、両親の離婚の際、
父を、ここぞとばかりに、なじってしまったのかもしれない。

母が出て行った後、
初めて、父が私に電話してきた。
それも泣きながら。
家に帰ってきてくれ、と言われ、びっくりして、次の日、実家に戻った。
いろいろ話をきいてあげた最後に、
私は、『お父さんが悪いんでしょ』と言ってしまった。

母に洗脳されていたのもあったけど、
父に、からかわれた恨みがあったかもしれない。




≪秘密にしたい私≫

父母を心配させたくない、という思いがあったのかどうか、

彼氏が出来でも、内緒にしていた。
絶対に知られたくなかった。
それ以前に、初潮が来た時も、言わなかった。言えなかった。

家の者は、私が男性と付き合った事がないのではないか、と心配していた。

お見合いの写真を多数用意された。


私は沢山の人と付き合い、
性的な関係だけなら21人位の体験がある。
SEXが好きなわけではなかった。
求められると、自分の価値を見いだせたような気がした。
今となっては惨めな経験だが、
当時は、真剣に、何かを求めていた。

誰かに告白されると、自分の価値を認められたが、
いつもすぐに振られてしまった。
自分を否定されたようで、すごくすごく辛かった。
いろいろわがまま言ってみたり、相手を試したりした。

付き合ってみたら違う人だった、とか
性格が悪すぎる とか言われた。
嫌われるのも当然だった、と今は思う。


私が独身の時、不倫を2回経験している。

不倫だと居心地が良かった。

罪悪感もあったけど、自分に向いているような気がした。

今思えば、私も相手を利用していたけど、相手も私を利用していたのだな。


2回目の不倫の時、妊娠中絶をした。
相手は、初め、産んで欲しいと言っていた。

私は絶対産みたくなかった。

親に知られたら、どうしよう、結婚もしてないのに、と思ったから。

まず、相手を愛していなかった。

相手も、そのうち、『堕ろしてくれ』と言ってきた。

母親に知られたら、見放されてしまう、というのが理由だった。

笑ってしまったけど・・・私と同じだな、この人・・・と思った。

堕ろしてくれ、と言われてホッとした。





今は、両親には感謝している。
18歳から一人暮らしをさせてくれたこと。
経済的に、大変だったろうに、毎月沢山仕送りしてくれたこと、等々。

父には定期的に、会いに行っている。
母親とは、私が子供を産んですぐから、連絡を絶った。

子供を産んでから、いろいろ言ってきたのが、うざったくなったのと、
いつも、不倫相手と一緒にやってきて、その不倫相手を、私の『父親』として接するように、
上手に強制するので、私も、本当に嫌になった。

特に嫌だったのは、
『胸の形が崩れるから、母乳は、長くても半年くらいにしといた方がいい。
 早くに、ミルクに切り替えたほうが良い。お母さんもそうしてきた』
と言われた時。

私が『かわいそうじゃないの?』と、聞くと、

『最初は泣きわめいて、ミルクを嫌がるかもしれないけど、おなかが空けばミルク飲むしかないから大丈夫だよ』と言った。

私が、一生懸命に娘を愛そうとしているときに、

母は、私を産んだ時、自分の胸の形ばかり考えていたんだ、
自分が産んだ子供(私)の事なんて、あんまり考えてなかったんだ、

と、ハッキリわかって、悲しくなってしまった。
もっともっと、おっぱいを飲んでいたかった自分を想像したら、悲しくて悲しくて。

でも、その時、母親とは切れよう、と決心できた。

私は、抵抗もあって、
娘が3歳半まで、母乳をあげていた。

私は、母親から距離を置いているのに、
行動するとき、いつも基準が母親の言動になってしまっていて、
母親の呪縛から離れられていない自分が、嫌になる。
どうしたらいいのだろうか。


私は変わりたい。
だけど、どうしたら良いのかわからない。
自分で出来ることは、だいたいやったように思う。

カウンセリングを受けたいが、
一度失敗しているので、躊躇している。
どの分野のカウンセラーさんに会いにいけばいいのでしょうか。
教えて下さい。


そして、弟二人に対し、私が出来ることは何なのでしょうか。
 
弟二人とも、やっぱり、おかしいです。
両親が離婚してから、すごくおかしいです。
もう10年以上、弟二人とも、苦しいはずです。
信頼していた母親に裏切られ、父に暴力をふるってしまい、
父をあんな風にしてしまった、と思っているようです。


私は、母とは同性だし、一人暮らしをしていたので、
少し客観視出来ていると思っています。

しかし、弟二人は、神聖な母親、助けてあげていた母親に
利用されていた、という思いから、
どうしようもない喪失感を抱えている様子で、
気力のない生活を送っているように見えます。

弟二人は、自分たちがACだと気付いていません。


私が出来る事、教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2012年12月20日 13時40分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんばんは。 カウンセラーの岩附です。
私もACです。
色々大変でしたね。
ACって、親が、かばってくれたり、愛を与えてくれない。
恋人とか、結婚相手も、似たような人と結びついてしまったり、
弱さや、自己表現できないことにつけ込むような人ばかり引きつけてしまって、
中々、欠けたものを補うのがむずかしいですよね。
でも、徐々に自分が変わってくると、周りを取り巻く人も代わってきます。
しっかりと自分を見つめておられますね。
大部、心の整理がついているようですね。
愛情面でまだ、満たされていないというとこですね。
ACは自分のことでいっぱいで、子どもどころではありませんよね。
でも、母乳で一生懸命育てていて偉いなと思います。
子どもって自分の影が映るから辛いと思いますが、それだから、枠から出る
一歩にをすることができるのではないでしょうか?
あなたもどこかで満たしていかないとですが。
セックスレスだけでなく、ご主人とあまり対話できてないようですね。
カウンセリングでグリーフワークをするといいと思います。
(子どもの頃の怒りや悲しみを出すこと)と、
アサーティブトレーニングをして自己表現を学ぶと良いと思います。

違反報告

2012年12月30日 21時20分


はじめまして。
いろいろと過去を整理して次のステージに行きたいのですね。
私には、そんな感じがしました。(違ったらすいません)

いきなり悟りとまではいきませんが、人間は、常に成長しています。
人間としても、魂のレベルでも。

ただ、人間社会の成熟度がイコール魂の成熟度となるかというとそうでもありません。
ここで、「魂」ということを語るのはおかしいかもしれませんが、
そこを考慮しないと難しい課題になるような気がしています。

まず、優先順位をつける必要があるように思います。
いろいろ書かれていますが、まずはどれを解決したいのか?
そこが明確になるだけで、随分違うと思います。

私は、あなたが、まず癒されるべきだと思います。

そうすれば、周囲に自然に波及するものがあると思います。

あなたが、今のままで、周囲を助けようとすれば、あなたのエネルギーが散逸してしまいます。

「自分でできることは大体やったように思う」とありますが、
なにをやったのかを知らないと無責任なアドバイスはできないと感じてしまいます。

もし、よろしければ私の相談室の無料相談のフォームがありますので、
今まで取り組んできたことなどを教えていただけますでしょうか?

好みや、相性もあると思いますので、無料相談を活用してみてください。
http://www.counselor1.net/free/
私のところに限らずあると思いますので。

ここにこれだけ書いただけでも、凄いことです。
あとは、これからあなたが自由意思を行使して、どうしたいかを明確するだけです。

そのためには、なにが必要か見極めるには、この掲示板だけでは限界があります。
ご理解ください。

あなたのご家族、ご親族は、あなたを中心に立て直すことができると私は思います。

違反報告

2012年12月22日 00時02分


お礼コメント

回答をありがとうございます。

的確なコメントを頂き、感謝しています。

おっしゃる通り、次のステージ、レベルに早く進みたく思っています。

“魂”の単語に対する、抵抗感はありません。
魂の成長なのかな、とも思っています。

そして、おっしゃる通り、自分を癒すことが最優先だと感じています。
癒すためには、自分を知る事が私には必要かな、と思っています。

『あなたのご家族、ご親族は、あなたを中心に立て直すことができると私は思います』
という一言に、勇気を頂きました。
私なら、出来る、と思えました。

HPを拝見しました。
また訪問します。

私のために、ありがとうございました。
感謝しています。

2012年12月24日 16時22分

心理相談室サウダージ

 はじめまして。高円寺にある心理相談室サウダージの室長、前田と申します。

 ACの問題、現在の家族内の問題、性的トラウマの問題、すべて私のところで
ご相談可能です。

 私自身も成育家族内で虐待を受けたACです。現在は回復してカウンセラーを
やっています。男女の違いや性的トラウマの有無などの違いはありますが、
あなたのお話を共感してうかがえる部分も多いかと思います。

 あなたがご質問の中に書かれたことは、ここで回答して解決の着く問題でも
ありませんし、成育家族、現在のご家族、またその他の問題に関連すると思われる
人間関係などについてお話を詳しくうかがってみないと、どういう治療回復ルートが
有効かという方針も出せません。

 東京にお住まいのようですから、ぜひ、ご来談ください。

 ただ、私が男性なので、性的トラウマについてカウンセリングの中で
お話されることに抵抗は感じるかもしれません。しかし、私が主に利用して
いるFAPという心理療法は、ミラーニューロンという脳の共感反応を
使って行うものなので、トラウマに関して詳しくお話をされなくても、
無意識のつながりで、早く確実に副作用なく治療することができます。
どうしても女性カウンセラーがご希望ということであれば、信頼できる
人をご紹介することも可能ですが。

 おそらく、従兄からのトラウマ治療と、お父様、お母様との過去からの関係の
修正をお行えば、あなた自身にかなり大きな変化が起き、お連れ合いやお子さん
との関係もよい方向に変化していくと思います。


 ご予約、お問い合わせは、saudade@tbz.t-com.ne.jp まで。

違反報告

2012年12月21日 13時39分


お礼コメント

回答をありがとうございます。

おっしゃる通り、トラウマ治療と、過去からの関係修正が出来れば、
かなり大きな変化が期待できると思います。
主人や子供との関係も変化していくと思います。

初めて、FAP心理療法を知りました。
詳しく話をしなくても、無意識のつながりで、早く確実に治療できるのは魅力ですね。
自分で、苦痛を再現することが必要ないのが一番だとは思います。

ただ、私としては、母親に対する気持ち以外、苦痛に思った事が無く、
自分で自分の気持ちが分からなくもあり、
自分がホントはどう思っているが、
どんな感情があるのか、知りたくもあります。
もしかしたら、苦痛を伴うのかもしれないけれど、
知りたいです。
他人から、自分を、分析してほしいと思っています。

今まで、自分の事を、言ったことをがなかったし、
過去の事実を話したこともほとんどなかったので、
今は、それを誰かに聞いてもらって、受け入れてほしい、と思っています。

神奈川から高円寺は遠いです・・・

facebook拝見しました。
FAPを必要としている人は多いと思います。

自分がどんな治療を望んでいるのか、考える事が出来ました。
感謝しています。

2012年12月24日 16時15分

おはようございます。大城です。

胸中の苦しみを思うだけで辛くなります。
一人で解決に向かうのは無理ですよ。

あなたのご質問に、
お答えくださっておられるカウンセラーさんの中で、
同じ県内の方がおられますよね?
まずはその方を力を借りることをおすすめします。
心の専門家を探すのではなく、
自分と相性のいいカウンセラーさんにじかに会うことです。
まずはそこから始めてみてください。

幸せになることをお祈りしてますね。

違反報告

2012年12月21日 09時40分


お礼コメント

琉球より、回答をありがとうございます。


おっしゃる通り、カウンセラーさんに直接会うのが必要だと思えるようになりました。
一人で頑張らなくてもいいのかな、と思えるようになりました。


営業を少しも感じませんでした。
温かなコメントありがとうございます。

幸せを祈ってくださってありがとうございます。





私の為にお時間をありがとうございます。

2012年12月24日 15時55分

メンタルヘルスサポート君津

長い間沢山つらい思いをし、その事が解消されないままなのですね。傷ついたもままのお気持ちが伝わって来ます。ここにこのように書きもむのもとても勇気がいる事だったでしょうね。ご自分の生きづらさにまず向き合って見たら、と思います。そのためにはマイナスの感情を出す、つまり安心して話せる場で話す事だと思うのです。じっくりあなたの話を聴いてくれるカウンセラーがきっといるはずです。そこで子供の時の事から振り返って話せたら心を癒す事につながって行くと思います。自分を愛する事が出来るようになれれば気持ちが整理され、ずいぶん楽になると思いますが、それはやはり傾聴し、よく理解してくれるカウンセラーに話す事から始まると思います。どこをどのように変えたいのかを考える事も大事だと思いますが、自分がすべて悪いと思って自分を責めてしまうのはそう思わざるをえなかったのですから、今のそういうありのままの自分と向き合う事が大切だと思いますよ。自分を大切に出来るのは自分です。何とかしたい、と思っていらっしゃるのですから、あなたはそのための一歩を自分で踏み出せた方です。カウンセラーは評価したり否定したりそういう気持ちでお話しを伺ってはいませんので、安心して少しずつご自分のペースで話せるカウンセラーを見つけて話してみて下さい。ホームページの中に、自分に優しくする、という項目がありますので、よろしかったらぜひ読んでみて下さいね。

違反報告

2012年12月21日 09時18分


お礼コメント

回答を有難うございます。

とても安心感を与えてくれる、文章だと思いました。
HP拝見しました。
手作り感もあり、安心感、受け入れてもらえるような、人柄を感じました。
お会いしたいな、と思いました。
君津は遠いですね・・・
残念です・・・

『自分がすべて悪いと思って自分を責めてしまうのはそう思わざるをえなかったのですから』というコメントに、気づきがありました。

そう思わざるを得なかった・・・不可抗力、自分ではどうしようもなかったんだ・・・

過去を認める、
自分を認める、
自分を受け入れる準備が、私にも出来るように思いました。

相性のいいカウンセラーさんが、県内にもいるように思えました。
探してみよう、と勇気が出ました。
ありがとうございます。

ご活躍を期待しています。

2012年12月24日 15時38分

PTSDとインナーチャイルドからの回復

今までの自分と向き合い苦しかったでしょうが、ご自分に気づき今、まだ癒しきれていない心の傷が、痛みを伴って、傷ついたインナーチャイルドとてし生き続け、今の人生をかなりの程度支配している感じが伝わってきます。複合型PTSDがACの正確な病名になると思います。複合型ですので様々なトラウマいうなれば1つ1つの内なる子供の欲求、を満たしてあげて自分を受け入れ、肯定して初めて過去と決別できるしこれからの人生を歩めるし根の部分がACにあるので回復プログラムをもう1度行ってみては、全部やったと思っても、その時々で気づきも深くなってくるし、自分を肯定する力はやはり他の人の援助、又は神様の人を超えた愛情を信じる事によって変化していく場合も多いですよね、今助けが必要だと思います。

違反報告

2012年12月20日 22時34分


お礼コメント

回答をありがとうございます。

書いて下さった文章から、
私の人生、かなり支配されているのだな、
と認識することが出来ました。

おっしゃる通り、もう一度、AC回復プログラムで自分で出来る分、やってみようと思い、やり始めました。
新たな気付きがあるように思えます。

そして、人の助けを求める事を自分に許してあげようと思えました。

愛情がどんなものか、知りたいと思います。

2012年12月24日 15時49分

心にゆとりの毎日を

はじめまして ゆめ さん

心にゆとりの毎日を 東原です

ご質問、読ませていただきました。

過去の経験が今の自分をつくりあげているんだと思っていますね。

その通りだと思います。

また、弟さんにも気遣いを示しておられます。やさしんですね。



ただ、なにを解決したいんでしょうか。



自分ですか?それとも弟さんたちですかぁ?

それを整理したいのではないでしょうか。


まず、


自分のことであれば、過去のことに変えたいのか

それとも今何をしたいのかを考えれば良いと思います。



すべてのカウンセラーはそのお手伝いができますよ。



ゆっくり、じっくりとそれでいて しっかり考えてゆきませんか。

お手伝いできればと思います。

心にゆとりの毎日を 東原

違反報告

2012年12月20日 22時19分


お礼コメント

回答をありがとうございます。

確かに、おっしゃる通り、自分でどうしたいのかが分かっていないな、と思いました。

ばらばらぐちゃぐちゃの心を状況に気がつきました。
ありがとうございます。

カウンセラーさんに会う必要性を感じさせて下さり、ありがとうございます。

2012年12月24日 15時29分

SPIRTUAL LOVERS

お話を伺うことはできます、料金は安いので、よろしければご相談に乗れます。

違反報告

2012年12月20日 20時12分


お礼コメント

私のために、回答をありがとうございます。

拝見しました。料金が安いですね。



2012年12月24日 15時27分

カウンセリングルーム こころのピース

初めまして、ゆめ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

親から受けた心の傷、逆に親に与えてしまった心の傷、
友達や義兄から受けた辱め、逆に従妹に与えてしまった辱め、
独身時代の不倫と中絶、今の旦那様に対して敬う気持ちはあるけど、
愛しているかどうか分からないという気持ち、
娘に対する愛情の表わし方や接し方への戸惑い、
どれも簡単には解決できないような大きな問題ですね。

一部の問題の共通項としては、人に認められたい、人に見捨てられたくないという
気持ちがあるのではないかと思います。母親から愛情を受けたかったのに
母乳を与えられず、あきらめさせられたという気持ち。これは事実を語られる前から
おそらく不信感という気持ちでずっと心の中で感じていたのだと思います。
この気持ちから愛情を受けたい、愛情を受けるには自己主張をしてはいけないという
禁止令が作られてしまったのだと感じます。
ACについては調べたこともあり、カウンセリングも受けたことがあるようですね。
ただそのカウンセリングがうまく行かなかった。ゆめ様が感じているように、
本心を伝えることが出来なかったこともうまくいかなかった原因ではあると思いますが、
カウンセリングにはやはり人と人とのつながりが大切なのです。
本心を伝えることが出来なかったということはそのカウンセラーを信用できなかった
ということだと思います。信用できる、自分にあったカウンセラー、カウンセリング手法を
選ぶことが必要です。ただカウンセリングは受けたからと言ってすぐに効果が出て、
変わるというものではなく、徐々に自分の中から気づきを得て、自分を変えていける
ものです。カウンセラーとの信頼を築くためにも少々お時間がかかることもございます。
ACですとインナーチャイルドセラピーや過去退行療法などをご利用いただくことが
多いかと思いますが、やはり自分にあったカウンセリングを見つけることが大切です。
気になったカウンセラーやカウンセリングルームなどにお電話で問い合わせていただければ、
その内容やカウンセラーとの相性もある程度感じていただくことも可能だと思います。
ACの気持ちを理解し、受け入れ、今の自分の心を動かしていきましょう。
子どもさんにACがうつるのではないかということですが、うつるというわけではなく、
その両親が受けてきた経験をそのまま伝えてしまうことで、子どももACに
してしまうという表現が正しいかと思います。
ゆめ様はご自身で気付かれていますので、言葉では愛情を伝えているものの、
自分で受けた経験がなく、その行動、言葉が正しいのかどうかも分からず、
自信が無いのではないでしょうか。
こちらもご自身のACを癒していくことでその当時自分がどうして欲しかったのか、
どのように受け止めて欲しかったのかなどの理解が進めば娘様にも
自分がして欲しかったように接してあげることでACをとめることが出来るのでは
ないかと思います。

旦那様とのことに関しても、まずはご自身の気持ちをしっかりと受け入れ、
理解することが大切です。どのような状態が愛しているということなのかを
感じられないようにするような出来事があったために、今もその気持ちを
受け入れないようにしてしまっているのではないでしょうか。
ご自身の気持ちを素直に受け入れてあげられるように、まずはご自身のACと
しっかりと向き合ってみてはいかがでしょうか。

弟様に関しては、ご自身が感じた父への罪の意識などを共有し、
その時点ではどうしようもなかったこと、みんな同じ気持ちでいることなどを
共有され、罪の意識を軽減されてみてはいかがでしょうか。
そして今を大事にするようにとつなげて行きましょう。
罪を消すことは出来ませんが、今から罪を償うことは出来るのです。

文章などでは限界もありますし、おそらく文章に出来ないようなあいまいに感じる
不安や恐怖などもあるかと思います。
是非ご自身にあったカウンセラー、カウンセリングと出会い、
素敵な旦那様と娘様と幸せな家族を築いていってくださいませ。

違反報告

2012年12月20日 18時16分


お礼コメント


心のこもった回答をありがとうございます。

私の事をわかってくれた、
私の心、一つ一つに寄り添って下さった、
そんな感じがして、感激しました。
ありがとうございます。

こんなに、長文で、丁寧に、一つも漏らさず、回答下さって、
恐縮しつつも、嬉しくて、有難いです。。。

見も知らぬの私に、ここまでして下さって、本当にありがとうございます。

ご回答を何度も読み返しました。
何度も涙しました。
もう、今は涙も出なくなり、落ち着いた気持ちで読むことができるようになりました。

佐々木様に、すぐにでも会いに行って、直接お話ししたいくらいです。
・・・遠くて残念です。

でも、佐々木様のようなカウンセラーさんを探す決心が着きました。

また、カウンセリングを受けて見ようと思います。
今度は、相性のいいカウンセラーさんがみつかるまで、焦らず、諦めないつもりでいます。

勇気を下さってありがとうございます。

佐々木様が、多くの悩める人を、良い方向に導いてあげられる事をこころから願っています。


本当にありがとうございました。

2012年12月24日 15時25分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィより❤

満たされない過去に対する喪失感は、分かるけど・・・

いくら過去に恨みごと云っても、過去は、過去だからね。。。変わらないだけどね・・・

何か悟りのようなものを求めているのなら、

それは、人生に対する諦めしかないと、スワミィは思う。

ひとつひとつ諦めて、

ケリをつけることだけが、先に進む道だと思うんだけど・・・

それが出来ずに、過去やいろんなものに執着する生き方が、

苦しみを生むって、お御釈さまが云っていたわ❤

たぶんね

スワミィより❤

違反報告

2012年12月20日 17時53分


お礼コメント

回答をありがとうございます。

おっしゃる通り、執着を手放せば、楽になるんですよね・・・

でも、
過去に囚われている自分に気がついたばかりで、

過去にある自分の気持ちを、どうにかしないと、
今は前に進めないような状況にいます・・・

早く、スワミィさんのいるレベルに達したいと思います。

ありがとうございます。

2012年12月24日 15時15分

こんばんは。

多くの課題を抱えて生きて来られたのですね。

カウンセラーと一つ一つ、丁寧に解消していきましょう。

幸いここには多くのカウンセラーが登録しています。

あなたに合うカウンセラーを探し、二人三脚で

やっていきましょう。

一日も早く、あなたの心が晴れる日が訪れることを

願っています。

違反報告

2012年12月20日 17時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

再び、カウンセリングを受けようと思えました。

幸せを願って下さり、ありがとうございます。

2012年12月24日 15時10分