教えて掲示板の質問

「仲良くなることが怖いです」に関する質問

  • 受付終了

あさん

自分の困っていることを始めに書きます

・人と仲良くなることが怖い
(普通に話すことはできます。しかし、深くなりそうになると壁を作ってしまうので嫌われる)
・家でテレビを見るなどくつろいでいる時でも心臓がドキドキする
・寝る前もドキドキする
・たまに頭がボーッとして重い(十分に寝ても)
・楽しみにしていた漫画を読んでいても内容が頭に入ってこない

自分の過去について書かせて下さい

・小学校1年生、母はとても過保護だった。
同級生の男の子の悪口を言っただけで、「うちの○○ちゃんいじめたら許さないんだからね!!」と怒鳴る。(父も同様のことで怒鳴り込む人)
・母の教育により学校ではほぼ1番の成績だった。(勉強には厳しかった)

・両親の離婚

・小学校3年生、今思うと親友と言える友達が二人できる。(先生にはもっと色々な人とも遊びなさい!と言われるぐらい仲が良かった)

・小学校4年生、父が会社に失敗する
(まともな食事は給食のみ、祖母からのお小遣いで駄菓子屋でお菓子を買って食べる、冷蔵庫の中は常に賞味期限切れのもの、ズボンは2枚のみ、両方やぶれていた。祖母が料理を作ってくれていたが、いつ作ったかわからない味噌汁、ご飯をなくなるまで。祖母はかびた漬物を洗って食べていた)

・小学校4年、クラスでは友達が多かった
その反面八方美人で気を使ってばかりだった。毎日誰かに遊びに誘われるも心の中で遊びを断る理由を考えていた。友達にバイバーイ!と明るく言った直後、疲れたなどと漏らし、家族にびっくりされた。自分では自覚がなかった。友達のことは本当に好きだった。

・親友の一人に借りたビデオテープをなくしてしまい、弁償できず、聞かれてもそのままにしてしまう
・ドタキャンをすることが多かったり、ビデオテープをそのままにしてまったため嫌われる
・親友にも車で送ってもらう、おやつをもらうなどお世話になっていたのに上記のようなことをしてしまい、嫌われる

・小学校5年、登校拒否になる
泣きながらお腹が痛いと言っても、父に引きずられ、学校に連れて行かれる。担任は教室についても無視をして廊下に居させ続ける。廊下でずっと泣いていた記憶があります。その後、別室に連れて行かれ、げんこつをされ、怒られる。みんなちょっとぐらいお腹痛くたって、苦しくたって学校に来てるんだ!お前がお婆さんと一緒に買い物をしているのを見た人がいるんだぞと怒鳴られる

・中学校1年母が再婚する

・1週間後てんかん発作が起こる

・中2、クラスで普段一緒にいて、「友達だよね」と行ってきた子達を中心にいじめられる
(着ている服にチョークで落書きされる。お金を取られるなど)
この頃、コンビニの店員さんが怖い。ただおつりをもらうだけなのに、とても申し訳ない気分でおじぎをしてありがとうございましたと言わずにはいれなかった。怖くてどきどきしていた。教室で周りが自分を見ているような気がしてとにかく怖かった。特に前の席になると、怖くて黒板を見ることができず、ずっと下を向いていた。ずっとどきどきして息をするのもおかしく、気持ち悪くなることがあった。クラスの誰かが○○ちゃんって家ではあんなじゃないんでしょ?わざとやってるんでしょと話しているのを聞き(実際家では妹と普通にふざけたりしていた)、家に盗聴器が仕掛けられていると本気で思った時期があった。家でもどきどきしていた。保健室の先生にカウンセラーの先生を呼ばれ、オセロをした記憶があります。

・上記のいじめは父にお金をくれないか漏らした所、それはいじめだ!と言われ(当時自分ではいじめだと思っていなかった)、そのまま父がいじめっ子の家に怒鳴り込み、解決。

・実際に小学校の頃のできごとがあったため、自分が悪いんだと思い、学校には毎日通っていた。また、小学校の頃父が学校に行かないことを許してくれなかったり、担任の誰だってちょっとぐらい苦しくたって学校に来ているんだとの言葉があったため学校に通えたと思います。一緒にいた子達にずっといじめられていたため、本当の友達に憧れていました。高校生になったらきっと楽しいと思い乗りきりました。

・高校生、急に友達ができるわけもなく、ずっと一人でいました。私はとても落ち込んでいたらしく、色んな子が笑顔で話しかけてくれました。(しばしば○〇ちゃんっていつも悲しそうだよね等と話している声を聞きました)しかし、本当にどうしてよいかわからず、頑張っても上手くいかず、また落ち込んでしまうといったことが続きました。また、クラスの子達が○○ちゃんっていい子だよねと話す声が聞かれたりもして、もっとみんなとどう接してよいかわからなくなったりもしました。
繰り返す内に悲しそうだからみんなが自分に優しくしてくれるんだと思い、いつしか笑ったら、もうみんなにそのままでいいんだと思われてしまう気がして、笑わないように気をつけるようになってしまいました。入学当初からあまり笑った記憶はないのですが、いつしか笑ってはいけないと思うようになりました。本当に笑うならみんなと仲良くなった時にしようと思っていました。高校3年間ずっとこんな調子でした。

・また、高校生時、自分に気を使ってくれる男子がいてその人のことを好きになりました。何を勘違いしたのか自分は両想いでいるとさえ思ってしまいました。

・高校2年時、母の再婚相手が亡くなりました。
母は少し様子がおかしかったです

・高校卒業時、なぜか自分は好きだった男子からこの日までに何かあると思い込み、特に何もなくショックを受けていました。

・大学1年生、私は4人部屋の寮に入りました。この時自分は失恋を引きずったままのショックと、今度こそはみんなと仲良くなると少し変なテンションでした。とても頑張り、小学生当時のように、色んな人と仲良くなれました。ムードメーカーとさえ言われました。しかし、その後、色々なことが起こりました。たいしたことではありませんが、人生の中でこの時が一番辛かったです。

・中学卒業後、母と同居していた妹から母に対して、もう耐えられない。一人暮らしを始めた。(母の家で)飼っていた犬を保健所に捨てて国へ帰ると連絡が来ました。母は猫などを可愛がっても平気で捨てる人なので引き取りに行きました。母は家の外にも聞こえる程の音楽を流し、大きな声で歌っていました。チャイムにも気づかないのでベランダから叩いて呼ぶと、こっちをにらみ、玄関を開けると何しに来た!と怒鳴ってきました。犬を連れていくと言うと泥棒!出ていけ!と喚きだしました。この時は異常でしたが、母は感情表現が激しく、このようなことはよくありました。犬を連れてトイレに避難すると母はドアを蹴って壊し、そのままケンカになりました。その際笑いながら殴られました。とても楽しそうでした。昔から母がこのようなことをするのはよくあったのですが、ここまでされるとは思っておらず、茫然としました。その後、来た警察の前ではさっきと言ってることが違ったり、色々とショックでした。

・その後、高校時代の好きだった人に連絡を取ると、昔と雰囲気変わったなあと言われ、少しショックでした。彼は自分のことをわかっていてくれていると勝手にですが思っていたので、どういう風に見られていたんだろうとショックでした。その後、いつか会ってSEXをしませんかと言われ、とてもびっくりしました。

・その後、寮でも四人部屋で陰口等がはやり、人間不信のようになりました。誰とも話したくなく週末は毎週妹の元へ訪ねていました。自分は妹は昔から何でも話したいことは包み隠さず、話しており、仲がよいつもりでいました。妹はバイトで一人暮らしを始めており、自分のことでいっぱいだったんだと思います。しかし、本当に迷惑そうで、雰囲気で本当に嫌がられていると感じました。寮のことも知っているし、本当にこまっている時は助けてくれる、嫌なら嫌とも言ってくれると思っていたのでショックでした。

・寮をやめて、節約のため母と暮らし始めました。

・この頃少しうつっぽくなり、自分は看護を勉強しているのですが、先生にアドバイスをもらうなどのこともありました。

・きっと看護師になったら楽しいと必死で勉強ばかりしはじめました。しかし、勉強ばかりするので、人にはバカにされたり、さらに嫌われるようになりました。教員にさえ嫌われるようになりました。

・実習中、周りに嫌われて本当に辛く、ふと何でこんなに頑張るのだろう、自分のしていることは看護なのだろうかととても悩み、実習を行くのを辞めて留年してしまいました。

自分はよく天然と言われるのですが、人からは悩みがなさそうに見えるらしいです。なのにいつも暗い顔をしていて、きっとお嬢様だから、何でもないことで悩んでいるんだろう、そんなに辛いことじゃないんだろうと思われているようです。

自分が悪いと思うのですが、誰か頼れる人、相談できる人がいなく疲れてしまいました。頑張れば頑張るほどおかしなことになってどうしたらよいかわからないです。人と仲良くなることが怖いです。このままの状態だと学校を辞めようと思っています。アドバイスお願いします

違反報告

2012年12月18日 22時58分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

あさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

あさん、そんなにも大きなお悩みを一人で抱え込み、この場で過去の流れをご相談することにもとても勇気がいることだったでしょう。

そして、時には頑張ることでなんとか乗り切ってこられてはきたけれど、今は人と仲良くなることが怖いという状態にまでなってしまった。

とてもお辛かったですね。
でも、あさんのお話を読む限り、むしろ「よく頑張ってきた!」と褒めてあげたいくらいの気持ちになります。

過去の一連の流れから、「対人恐怖症」とも言えるようなトラウマが、今のあさんの心の中でもがき苦しんでいるように思われます。

看護師の勉強をなさって頑張っていたというのに、教員までがその様な態度を取るなどとは信じられない学校ですね。

「誰か頼れる人、相談できる人がいなく疲れてしまいました」

この様な状況下ではそう思ってしまうのも当然かもしれません。

でも、大丈夫ですよ。
ここにいます。
他の先生方達もいます。
きちんと、あさんの心に寄り添いながら回答をなさってくださっている先生方が「相談できる人」だと、今は思ってください。

そう思うだけでも、少しは気持ち的に楽にはなりませんか?

もし、まだそれでも納得できないというのであれば、何度でもいいのでこちらにまた相談してきてください。

みんな、あさんの気持ちを真剣に考え、一緒に解決しようと共感し、アドバイスをしてくれます。

あさんは、決して一人ではないということを覚えておいてください。

そして、現在のあさんの状況についてですが。

最初の「自分の困っていること」を読ませていただくと、少し「うつ状態」の兆候が見受けられます。

精神的にもかなり、無気力になっているように感じられますので、一度、栄養剤でももらうつもりで精神科、心療内科およびクリニックなどに行ってみるというのはいかがでしょうか。

常にドキドキしている状態のようですので、そのことを先生にきちんとお話してみる。
すると、「安定剤」を処方されるかと思いますが、そのお薬を飲むことでまずはそのドキドキ感が改善されると思います。精神科やクリニックに抵抗があるようであれば、普通の病院の内科でも「安定剤」は処方されますので、そちらへまずは通ってみるというのもあります。

精神的にある程度落ち着いてくると、気持ちにゆとりも出てきますので、考え方にも余裕が生まれてくるかと思います。

ゆっくりでいいんですよ。

大丈夫。

必ず、あさんの気持ちをきちんと理解して、ありのままのあさんを受け止めてくれる人は現れます。


もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月23日 16時47分


こんばんは、ご相談ありがとうございます。

ご相談内容から、早めのカウンセリングが

必要と思われます。

メールではなく、面談をお勧めします。

そして、ここに書かれていることをカウンセラーに

すべてお話になってください。

きっとあなたの中で変化が起こります。

違反報告

2012年12月19日 22時11分


カウンセリングルーム こころのピース

初めまして、あ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

人と深く関わることが怖いけど、実際は人に自分のことを良くわかってほしいと
思っており、自分のことを分かってくれる、相談できるような人を作りたいけど
どうしても自分で壁を作ってしまい、そのような人をつくることが出来ず、
悩んでいらっしゃるのですね。また日常的にドキドキしていることが多く、
頭がボーっとしていたり、何かに集中しても内容が頭に残らないなど
自分でもどこかおかしいと感じていらっしゃるようですね。
そしてその原因は自分の過去の出来事にあるのではないかと思っていらっしゃる。

お話を聞かせていただいた限りでは、子どものころにご両親が過剰に友人関係など
に介入してきていたこと、ご両親の離婚や貧困状況などから友人に
その状況を見られたくなかったと感じられていたのではないかということ、
そのために周りの人の顔色を見ながら過ごされていたこと。
また友人に裏切られ、人を信用できなくなったことなど心の傷となっているような
出来事が多く見受けられますね。
表題の「仲良くなれない」という理由としては友人に裏切られたことはもちろんですが、
幼少期のご両親の過剰な介入や友達と深く関わり、家に来られるといろいろと
見られてしまったり、両親が怒り出すのではないかという不安も関わりが
あるのではないかと思います。
また体調不良で学校を休みたいといっても、自分の気持ちを聞いてもらえず、
頭ごなしに否定されたことも親や先生といった上の立場の人への不信感や
怒られるといった緊張感をもたらしているのではないかと思います。

ご自身の当時の気持ちを思いだしてみたときに、どうして欲しかったと
感じられますか。話を聞いて欲しかった、好きな可愛い服を買ってほしかった、
仲の良かった友達に守って欲しかったなどその当時は感じていたのでは
ないでしょうか。
その当時の気持ちを今のご自身がイメージの中で受け入れてあげることでも
その時に止まってしまった感情を今動かすことが出来るようになります。
インナーチャイルドセラピーや過去退行療法などでも可能です。
気持ちを前に動かすことが出来たら、今度は自分を信じて、
理想の自分の姿をしっかりと心の中に持ってください。
常に理想の自分の姿に近づいていると感じながら、自分に自信をもつのです。
人との関係の基本は自分との関係です。
自分を信じられなければ、人を信じられないのです。
是非自分を認め、信じ、理想の自分の姿、人間関係を築いていけるように
前に進んでいきましょう!

違反報告

2012年12月19日 17時24分


お礼コメント

回答ありがとうございます

理想の自分の姿をイメージすればするほど自分が嫌いになる部分があります。理想の自分は誰とでも仲良くなれる自分なのですが、深くなりそうになると自分から遠ざけて相手に嫌な思いをさせてしまう。こんな自分のことが自分自身本当に嫌いです。そのくせに、自分は今まで頑張ってきたんだ、あんなことをされたんだから人が嫌になってもしょうがないといった気持ちが生じてしまう面があります。

大学に入ってからずっとこんな気持ちで周囲に対してずっと罪悪感を感じていました。留年してなぜかとてもすっきりしました。

当時の気持ちを思い出すと、両親が怒りだすのではないかといった不安、自分がいじめなど本当に困っている時は味方になってほしかったなどがありました。

再度自分のことについて書いてしまい、すいませんでした。アドバイスの中で確かにそうだと思う節があり、自分のことをわかってもらえたような気がして嬉しかったです。

ご回答ありがとうございました。

2012年12月23日 17時33分

 ご相談内容によりますと、これまでの人生のお辛さを察します。
お話の流れ及び文書に於いて読み取りし難い部分がございます。
メールではなく、実際カウンセラーさんにお会いして、
これまでの様々な出来事の整理が必要かと存じます。
問題を一つずつ分析し再度正しい見方で認識することが必要です。
絡まった釣り糸の様な状態ですね。
一つ一つ絡まりを解して行かなければなりません。
道内の方ですね、宜しければご一報下さいませ。
家族関係も気になるところです。
良い方向へ向うにはご自分を取り巻く人間環境も大切かと存じます。

違反報告

2012年12月19日 15時40分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
自分でも何と表現をすればよいのかわからない部分があります。
カウンセリングに行って色々と自分の認識など整理していきたいです。
ご回答ありがとうございました

ps:匿名にしたかったため、地域を適当に選択してしまいました。住まいは北海道ではないです。色々と気にかけて下さってありがとうございました。

2012年12月23日 16時53分