教えて掲示板の質問

「過去とどう向き合えば良いのか、現在も苦しんでいます」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

様々な事で、精神的に参っています。

・自分が赤ちゃんの頃、お金の件で両親が離婚。
・母方の実家で暮らす。父親は死んだと聞かされていた。
・写真等も全て燃やされ、父親の記憶は現在ひとかけらも残っていない。
・保育園の頃、母親が祖父母から強制されお見合いで再婚(再婚相手の男の母親からイジメに合いました。(母親に近づけさせないようにする等→寂しかったからかわかりませんが急に発狂したり頭が少しおかしくなっていたみたいです。母から聞きました)
・再婚先の保育園に馴染めませんでした。苦痛な記憶があります。
・母親が2度目の離婚しました。
・小学生の中学年の頃、母親が急に両親と別居し、県外へ出ました。その後1年くらい、小学生に通わせて貰えず、母親の仕事先や家を往復して時間を潰していました。
・母親が仕事中、知らない男に部屋に連れ込まれ胸を触られたり、キスをされました。なんとか抵抗せず逃げれましたが、母親に言っても警察には行きませんでした。気持ち悪くて嘔吐していましたが、下半身の事ばかり気にするだけで(妊娠の心配だったのでしょうが当時はわかりませんでした)、母親から特に何も言って貰った記憶がなく辛かったです。
・母親に彼氏ができました。学校にも行ってないし知らない土地なので友達もいなく、部屋では彼氏と母親がイチャイチャしているので外の公園で一人で朝から夜までボーっとしてました。(ジュース代は貰えていたと記憶しています)
・母親の彼氏から冷たくされ、母親も彼氏の味方ばかりするので、 辛かったです。パチンコ店に二人が行くので私もついていかされ、下に落ちた玉を拾ってました。彼氏に気に入られないとご飯が貰えないからです。
・急に父親に会いに行けと急に言われました。死んでいるとばかり思っていたのに急に言われても混乱しました。
・いい加減、寂しさから我慢できなくなりジュース代で祖父母に公衆から連絡をしたら、祖父母が警察に連絡を入れてくれたので警察へ保護して頂きました。
・祖父母が迎えにきてくれました。迎えにきてくれたのは夜遅くでしたが、母親は心配するどころかまだ彼氏とイチャイチャしていたみたいです。悲しかったです。
・祖父母に引きとられた後、やっと小学生に通えるようになりました。小規模なのもあり、先生が親切に教えて下さいました。
・祖父母も共働きで夜遅くに帰ってくるので、カギっ子でした。寂しさはありましたが、母親の元より遥かに幸せで祖父母には感謝しています。母親は彼氏を優先し戻ってはきませんでした。
・中学年になり、順調に生活していました。中学三年になり、イジメられた訳ではないのですが、クラスに馴染めず登校拒否になりました。
・母親が戻ってきました。たぶん彼氏とお金で揉めたのだと思います。が、私の登校拒否が理由で帰ってきたと言っていました。今更って感じでした。
・高校になる頃には母親から祖父母の悪口を毎日聞かされていました。車に乗せられて毎日母親と二人で夜は車でコンビニ弁当ばかり食べてました。何故反抗しなかったのか自分で疑問です。
・高2の頃から売春しました。なにも考えたくなかったです。登校拒否もまた始まりました。万引きをして補導されました。母親はあまり怒りませんでした。
・高3の頃、通信制に変わり、売春をやめて働きました。
・母親の弟から数回近親姦されました。なぜ抵抗しなかった自分が今思うと気持ち悪くて吐きそうです。妊娠はしませんでした。人に逆らったり抵抗するのが怖かったです。
・高校卒業後、新聞奨学生をしながら専門にいきはじめました。親から離れられて充実していました。たまに会いに来てましたが、仲良く穏便でした。
・彼氏もできました。彼氏も幼少期、家庭内問題で色々あり理解してくれています。今遠距離ですが付き合って5年になります。でも人を信用できないので、彼氏に申し訳なく思う時があります。
・今、椎間板ヘルニアになり立てなくなってしまって働けなくなり地元に戻って母親と二人暮らしをしています。
・母親も腰が悪い為、仕事ができないので仕事が見つかるまで生活保護を受けさせて頂いています。病院に通いながら今現在就職活動中です。
・共依存かわかりませんが、私が彼氏と電話をしていると母親の態度が急に180度変わり独り言やら別れろ!!等と良い始めます。物に当たる事もあります。なので母親の機嫌を損ねると面倒くさいので、彼氏との連絡が減ってきました。
・私が同性の友人に電話をしているときも不機嫌です。
・昔はよかった。お前は甘えすぎとよく母から言われてしまいます。なんか苦しいです。


長くなりましたが、なんか色々ありすぎてボチボチ精神的に限界かなと最近感じます。
私はやはり甘えてるんでしょうか。生きるのに疲れました。人の顔色伺いしてる自分が気持ち悪いです。最近は何も考えられず、ボーっとしています。死ねたら楽なんですが死ぬ勇気も行動力もなく精神的に子供だなと自分で思います。
精神科とかあまりかかりたくないので、とりあえずネットで吐き出したら良いかなとかいてみました。すみませんでした。

違反報告

2012年12月15日 03時39分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
小さい時から、信頼し、安心できる場を持たないまま、それでも、
与えられた環境に適応しながら、傷つきながらの、よく生きてきましたね。
『人に逆らったり、反抗するのが怖かったです』
― 何とか受け入れてもらわないと生きられなかったから、逆らったり
   抵抗できなかったんですね。
たぶん、赤ちゃんの時から、お母さんにかまってもらえなかったのでしょう。
そしたら、人を信頼できないのあたりまえです。
赤ちゃんの時、話しかけられたり、抱いてもらったりする中で、
人は『この世界は信頼できる、安心できる』ということを学ぶそうです。
その後の色々な傷つき体験も、その感じを強めてしまっていると思います。
お母さん、あなたを自分だけに向けておきたいようですね。
お母さんのご機嫌取りをするのもと思いますが、問題はあっても
家族の絆の中で支えられ、生きているのですから、しかたないかもしれませんね。
お母さんと話し合いができるといいんですが、むずかしいかもしれませんね。
でも、ちゃんと仕事が持てたら、大人として独立して
あなたの考えであなたらしい生活をしていいんですよ。
どうしてもそれがお母さんとの対立を産むなら、あなたの決断と選択がひつようです。
言葉や時、方法は選ばなくてはいけませんが、
自己表現する癖をつけていかないと、社会に出て適応できなかったり、
ただ、周りに合わせるとストレスが溜まります。または何かにのめり込んだりします。

違反報告

2012年12月19日 13時11分


カウンセリングルーム Poco a Poco

匿名希望さん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上と申します。

どうですか、ここで吐き出したことで少しは楽になりましたか?

そんなに、たくさんのお悩みをひとりでずっと抱え込んできて、さぞかしお辛かったことでしょう。

匿名希望さんの文面を読むだけで、大変心が痛みます。

ここまで来られるまでの過程でのいろいろな出来事が原因で、おそらく今、匿名希望さんは心が折れかかっているように思われます。

本来であれば、一つ一つを少しずつ解決していく方法でカウンセリングを行うところですが、匿名希望さんが今、一番悩んでいることに焦点を当てると、「消えてしまいたいほどの心境になっている」というところではないかと思います。

そして、精神科とかにあまりかかりたくないとのこと。

精神科および心療内科・クリニックなどでは、精神的に安定させてくれるお薬も処方されます。
一度、通ってみるという手もありかと思いますよ。

どうしても精神科などには行きたくないというのであれば、やはりここはカウンセリングをじっくりと時間をかけて受ける方法が良いかと思います。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月18日 20時14分


Human Future Consulting

初めまして!Human Future Consultingのえびさわと申します。
小さい頃からずっと、たくさんのつらい経験をしてらしたんですね。。。
そして、いまも。。
一生懸命書いていただいた内容から、お答えできる範囲で答えさせていただきます。
出来ましたら、ちょっとチャレンジしてみて欲しいこと、意識してみて欲しい事を書いてみました。

人って、つらい記憶が印象が強く、よかったことは忘れやすかったりします。
過去のつらい出来事・・・これは、ここに書いていただいたことが“卒業論文”です!
と思っていただけたらなって。
過去は変えれない、消せないけれど、小さい頃の苦労は大人になって大きな成長のバネになります!
何不自由なく大人になってしまうと、社会に出てからちょっとした出来事で、対処できないという人が、いま少なくありません。
一生懸命書き出して、いろいろな先生方にアドバイスいただいたことで、先に進んだって思っていただけたらなって思います。
そして、もう一つ。
よいことを思い出す習慣をつけてみるとよいかもしれません。
今週1週間でよかったこと、楽しかったことを大小関係なく振り返ってみるトレーニングです。
ご飯、一口一口ゆっくり噛んで食べたら、おいしかったなぁでも、テレビであの番組面白かったなぁでも、どんなことでも。

いまは、ボーっとが必要なタイミングかと私は思います。
そして、ちょっと何かしてみたい!してみよう!という気持ちが少しでてきたら、やりたいこと、やってみたいことを探したり、向き合ったりするとよいかもしれません。

ちなみに、甘えてなんかいないですよ!
甘えてる人は、精神的負担はほとんど無かったりします。
甘え足りないです。。。
理解してくれる素敵な彼氏さん、あまり会話する時間を作れなかったり、甘えるのが難しいかもですが、ときには甘えちゃいましょ!です。

本当は、お母様に対してどう?がお答えできればよいのですが、もう少しいろいろお伺いしないとよい答えがだせそうになく、お答えできずでごめんなさいです。
また、わかりづらい文な上に、参考になりませんでしたら、申し訳ございません。

違反報告

2012年12月17日 12時41分


Oruka's room

はじめまして、Oruka's roomの大迫と申します。

このような大変な体験、書きながらも
胸に突き刺さるような思いをしたであろうお話を
勇気を持って、打ち明けて頂き
本当にありがとうございます。

あなたは、決して悪くはありませんし
甘えているわけでは、ありません。
むしろ強く気高く生き抜いてきました。

人間には、必ず自分をよい方向に持っていく力を持っています。
このたび、こちらに吐き出したことが
暖かな光の道に続くことを、信じています。
あなたの勇気に感謝。

違反報告

2012年12月15日 23時04分


始めまして。
良くここまで思いだして文章にできましたね。
それだけで、あなたはすばらしいです。

そして、共依存というキーワードも意識してらっしゃいます。

甘えているのは、あなたではなくお母様の方ですね。
もし、あなたが甘えてるとしても、それは成長に必要なエネルギーを
必要としているだけで、甘えているとは言えません。
(厳密にいえば、お母様も成長に必要なエネルギーは足りていないのでしょう)

あなたは、お母様の問題と、自分の成長の課題が
一緒になって苦しいのだと思います。

ちょっと変な話に聞こえるかもしれませんが、
一般的に時間は、過去→現在→未来となっているように感じやすいですね。

でも、実際は、過去と現在と未来は、同時に進行しています。
(いろいろ異論もあると思いますが、私はそう考えています)

ですので、あなた自身の自由意思を行使すれば、
人生は、どのように変えることも可能です。
その可能性を十分に秘めています。

ただ、記憶に伴っておこった感情の開放を、まずするべきだと私は感じました。

ネガティブな感情の方が多いとは思いますが、
その感情もエネルギーをもっています。

その感情がマイナスのエネルギーならば、
ブラスのエネルギーを得ることで、なんらかの推進力を得ることができます。

プラスのエネルギーとは、少し勇気がいるかもしれませんが、
あなたが、まず少しでも人を信じることが必要になると思います。

彼氏でも、カウンセラーでも、近所の人でも、
必ず、信じることができる人がどこかにいるはずです。

私の、言葉も信じることができる部分と、信じることができない部分があると思います。

しかし、あなたの信じたことが、あなたの現実を創りだします。

どんな、現実を創造していくかは、自分で決めることができます。
それが、一人で創造するのが困難と感じたら、信じられる人を探すことがいいと思います。

100パーセント信じる必要はありません、10パーセントでも20パーセントでも
誰かを信じることができたら、そこにフォーカスしてください。

必ず、あなたの本当の味方に出会えます。

ここにおられるカウンセラーの中でも、それ以外でも、無料相談を行っているところがあります。

そんな、ところを利用してみるのもいいと思いますし、
身の回りの、信じることができそうな人に、感情を吐き出せるといいですね。

感情を解放するときに、うまいサポート役がいれば、反動は少ないものです。

でも、急激なことは良くありませんので、
こんどは、ここに感情を吐き出してみてもいいかもしれませんね。

できれば、話すことができればいいとは思いますが・・・

この世の中には、未熟なものと、やや成熟したものが
入り身混じって、学びあっているようなところです。

あなたより、成熟した信じられる人間は、沢山います。
あとは、あなたが勇気をもって、そのような人間を信じられるか?
それが問題です。

私は、あなたの未来が明るい方に変化する方を信じることにします。

過去も現在も未来も含めて、ポジティブな側面をもっていて、
同時にネガティブな側面ももっています。

これは、経験の内容に差はありますが、誰にも言えることです。

あなたが、勇気をもって、人を信じる方にアクションを起こすことを祈っています。

フォーカスしたものが、大きくなります。
ぜひ、希望と光にフォーカスしてみてください。

あなたも、そうですし、人間はだれもが、愛が必要ですし、愛される権利があります。

自分の自由意思を行使して、信じられる大人に愛を求めてください。
真摯に求めれば、必ず与えられます。

では、乱文にて失礼いたします。
(読み返してません・・・)




違反報告

2012年12月15日 20時09分


こんばんは。
先ほど、貴女様のメールを読ませて戴きました。

貴女の両親や祖父母は、生きるのに必死なのでしょうね。

必死に生きていらっしゃる家族のところで、育った貴女のことを、
私は始めに、「貴女に悪いところなんて、何もない」と言いたいです。

私から見たら、貴女は、心の綺麗な方です。
良く今まで、我慢して生きてこられましたね。

貴女が書いていらっしゃることが、私には、良く理解できます。

様々なことで・・・。深く悩みますよね。
どうか、貴女のことを気にとめている人間がいることを信じてください。

椎間板ヘルニアとか・・・。
どうか、お身体をご自愛くださいね。

そうそう・・・。
まずは、自分の気持ちやお身体を、大切にしてくださいね。
そして、自分で、自分の身体を、抱きしめてあげてください。


京都メンタルヘルスサービス
福林






違反報告

2012年12月15日 19時16分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。


あなたの経験した過去の記憶は決して変わらないものでしょう。
しかし、この苦悩の中でよく生きて来ました。

今後の人生は、過去の記憶の整理と共に、自身の心の回復を取り入れ、健全なものへ変えてゆくことは可能です。

あなたにしか出来ない事が沢山あるはずです。

これからも、不安や苦痛を吐き出す為にここの場所を利用してください。

あなたの良い理解者となるカウンセラーに出会える事を願っています。



応援しています。

心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年12月15日 17時40分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

確かに疲れたね。

確かに、ちょっと限界かもね。

どうせ限界なら、君が吐き出した内容を、お母さんに言ってみたら。

何も解決しないかもしれないけど、

解決するかもしれない。

もっと酷いことになるかもしれない。

お母さんも相当疲れていると思うけど、

お母さんを傷つけることになるかもしれないけど、

君のお母さんが、君の過去そのものに思えたわ。

それと向き合って、対決するしか、

それ以外に、君が再生する方法が思い浮かばなかったわ。

ごめんね

役立たずのスワミィより❤





違反報告

2012年12月15日 17時16分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

よく大変な背景の中で今まで生き続けてきましたね。そんなあなたを苦しく、辛かったと思いますが、賞賛に値します。よく今まで生き続けてくれました。感情を抑圧していたり、自尊心がズタズタかもしれません、何かに1時的に嗜癖していたいかもしれません、今限界ですね、母親に依存され、トラウマを与えられ、性的虐待を受け、あなたの内なる子供はボロボロに傷ついているのでしょう。これからは自分を大切に受け入れ、肯定し、世話し、信じられる人もいる事を学び、新しい人生に向けて、自分が主人公の人生を送るために、過去と決別するために多少苦しくとも、自分と向き合い癒し、回復して行く事を望んでいます。少しでもサポートできる事があれば連絡ください。よく頑張ってきました。

違反報告

2012年12月15日 15時59分


こんにちは、ご相談ありがとうございます。

こうしたサイトでお悩みを吐露することも、解消方法のひとつです。

ぜひ、引き続きご利用になり、気になったカウンセラーがいたら

お訪ねになってみてください。

カウンセラーは、あなたから、課題軽減の方法を引き出す

お手伝いをします。

更に、悩みが軽減されることと思います。

違反報告

2012年12月15日 15時35分