教えて掲示板の質問

「離人感・軽い記憶喪失の後のより良い治療方法を探しています」に関する質問

  • 受付終了

惑さん

はじめまして。

私は、中学校の頃から毎日が楽しく感じられなくなり、現在30代前です。
数ヶ月前まで、自分の人生が自分のものと感じられず、
孤独感と憂鬱な気分に苦しめられ、自分が自分だと受け入れられないような不快感に悩まされておりました。


大学生の頃には、まじめだったはずが、ついに大学に行くのが耐えられなくなり、
カウンセリングへ自発的に行きました。
それを親にうちあけると、精神保健福祉センターに無理やりいかされてしまいました。
その後、大学を卒業し、就職しながら、7年間、精神保健福祉センターと、その紹介先のクリニックへ通いました。
ただひたすら5分の面会で自分のことを報告し、お薬を処方されるだけの日々で、どんなに不快感を訴えても、笑顔で聞き流されて、非常に辱められたような辛い思いしか記憶に残っておりません。
転職し、地元を離れたのをきっかけに、通院を減らして、自発的にやめました。

それから2年後、転職に失敗し、人生をやり直したいと、資格を取りに学校に通い始めました。
その3ヶ月の間で、改めて自分に向かい合いたいと思い、一番最初に行った心療科へ7年ぶりにもう一度行きました。
以前の経験から、私は、病気でもないワガママでずうずうしく病院に通っているような気分でしたが、先生に「心療内科が必要だよ」といわれて、ほっとしました。
「私はどうしてこうなったんでしょう」と尋ねると、「過去に辛い思いをしたからだ」といわれて、色々話を聞いてもらいました。
ただ、その先生の治療の中で、薬を使われることが怖くて、拒絶し、先生をイライラさせてしまい、それが苦痛になって結局いくのをやめてしまいました。
でも、7年も薬を飲み続けて、時間を無駄にした上、再び薬を飲むのがイヤだったのです。

7年数ヶ月の通院生活の中で、何名かのお医者様と出会い、やはり心療科のお医者様は、自分にご経験もない上、学問として日も浅く、沢山の患者さんが毎日来られる中で、治療は難しいのではないかと疑ってしまいました。
また、出会った先生方は、私を何と診断し、どのような治療をするつもりだったのか、未だに分かりません…。それがまた、不安です。


私はかつて、子供の頃の記憶がほとんどありませんでした。
印象に残っているのは、保育園の時に母が迎えに来るのを忘れて、泣いていたこと位です。
母は私が母を怖がってヒステリーを起こしたのがショックだったといっています。
大人になってから思い出したのは、私が小学校の頃、母が看護師のため、一人で留守番をしていたときに見上げていた薄暗い台所の風景などです。
母は賢く、仕事のストレスを長女の私によく、私を攻め立てる形でぶつけておりました。
私は本当に卑屈にすみませんといい続けて自分を責めていました。
母が唯一褒めてくれた学業に高校で挫折するも誰にも打ち明けられず、自分への否定感はいっそう酷くなりました。
父母が愛し合っている風景はあまり見た事がありません。
母は看護師の仕事がしんどいといいながら、人生に希望を持ってるように見えませんでした。
父はそんな母から逃げ回っていました。
このように、親との関係は、確かにぎくしゃくしていましたが、そのストレスで、現在このようになってしまったのだろうかと思っています。

最近は、やっと友達づきあいも始め、資格もきちんと取ることが出来、新しい分野の仕事を頑張りたいと思えるようになり、過去の自分が、自分の評価が低くて、離人感に苛まれて、自分を苛め続け、希望を失っていたのだと思えるようになりました。
父母のことも、考え直して、以前よりは気にならなくなりました。

ですが、つい最近まで離人感で苦しんでいたせいか、新しい職場での状況判断がとても下手で、どうしてもオドオドビクビクして卑屈になり、頭が真っ白になってしまって、パニックになってしまうことが続いています。
やっぱりこの30年間は私が眠っている間の夢のようだった気がします。
とても辛いです。

なんとかして、現実と向かい合い、その上で自分を保ちながら、的確な判断をして、普通の人間としての評価をもらえるようになりたいのですが、どのように治療していけばよいでしょうか。
医学的なものでなくても、単純なアドバイスや、客観的な一言をいただければとわらにもすがる思いで、書き込みさせていただきました。
今度の仕事でもう失敗して、みじめな思いをするのが辛くて…。


専門家の方には非常に失礼なお話も書き込んでおりますが、
他人に否定的だった私の認識間違いである事も多いにあると思います。
(私の以前の通院に対する愚痴だと思っていただければ嬉しいです。すみません。)


どうか、よろしくお願い申し上げます。


違反報告

2012年12月12日 19時55分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

惑さん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

惑さん、今とてもお辛い状況なのだということが文面から痛いほど伝わってきます。

今まで、よく頑張ってこられましたね。

大学生の時に自発的にカウンセリングに行ったというのに、ご家族の方に精神保健福祉センターと、その紹介先のクリニックへ通うことを指示されてしまった。

そして、「ただひたすら5分の面会で自分のことを報告し、お薬を処方されるだけの日々で、どんなに不快感を訴えても、笑顔で聞き流されて、非常に辱められたような辛い思いしか記憶に残っておりません。」とのこと。

精神科や心療内科およびクリニックはたいていどこもそのような感じで、お薬を処方して治療をするという意識のもとで診察を行っています。

ですから、惑さんの考えるように「本当に自分のことを理解してくれているのか?」と不満に思いつつも通院を通い、なかなか治らないという方も大勢いらっしゃいます。
ですので、全く失礼な話ではありませんよ。大丈夫です。

実際に、私の知り合いの精神科医は「僕はカウンセラーじゃない。お薬を出してあげることしかできない」と嘆く方もいらっしゃったほどです。

そこが「カウンセリング」との唯一の違いです。

カウンセリングでは、あなたのお話をまずはじっくりとお聴きします。
その上で、一緒にゴールを決めて、あなたの中にある問題を一つ一つ解決していくという方法をとります。

そういう意味でも、大学時代に自発的にカウンセリングに通う決断をされた惑さんは正しかったと思います。

「出会った先生方は、私を何と診断し、どのような治療をするつもりだったのか、未だに分かりません…。それがまた、不安です。」とのことですが、その話も正直おかしな話ですね。先生方がきちんとした説明をされなかったということで、惑さんが困惑してしまうのも無理はありません。

そして、子供の頃の記憶のお話をうかがっていると、いわゆる「機能不全家族」の中で育ってきてしまったように思われます。しかしながら、今現在は、惑さんのお話を読む限り、惑さん自身がかなり前向きに考えることができてきているようにも感じます。

もう少し、あと一歩のところまできていますよ!

今現在、一番のお悩みになっている「なんとかして、現実と向かい合い、その上で自分を保ちながら、的確な判断をして、普通の人間としての評価をもらえるようになりたいのですが、どのように治療していけばよいでしょうか。」とのこと。

そうなりたいと思った時点で、既に前に一歩進んでいると考えてください。
惑さんは、かなり自己洞察もきちんとされていて、自己分析も的確になさっています。
とても素晴らしいことですよ。
是非、その判断力を実生活にも活かしてみてください。

そして、一つ気になったのが「どのように治療していけばよいでしょうか」というところです。

もし、またクリニックなどに通院して同じ思いをするのが嫌だと思うようであれば、大学時代に自発的に選択した、「カウンセリング」を受けてみるという方法が良いかと思います。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月16日 21時19分


心理相談室サウダージ

 詳しいお話をうかがってみないと何とも言えませんが、ご質問の文面から
判断する限りでは、小さいころの母子関係の中にトラウマがあり、それによって
離人感や解離症状らしき記憶喪失が起きているようですね。

 よほどきちんと診てくれる医師でない限り、精神科医・心療内科医にかかっても、
薬物療法オンリーでは、あなたのつらさを一時的にマヒさせて感じなくさせるだけ、
解離や感情鈍麻、感覚マヒがひどくなるだけになるでしょう。

 さて、この手のトラウマが疑われるケースや離人感、解離症状などの原因を正しく診断し、あまり時間をかけず副作用なく治療できるのが、うちの相談室で使っているFAP療法です。母子関係のトラウマだけの問題なら、2.3回の面接でだいたい
よくなります。もうちょっと込み入った問題がいろいろあるかもしれませんから、お話をきちんとうかがってみないと、どのぐらいの時間でよくなるかとは今は言えませんが、少なくとも7年もよい変化がないというようなことはありません。

 ぜひ、当相談室にご相談ください。電話カウンセリングも行っていますから、首都圏にお住まいでなくても、カウンセリングは受けられます。

違反報告

2012年12月15日 19時18分


心理相談室セラペイア

はじめまして。心理相談室セラペイアの三井と申します。
原因がよく分からずに自分が自分であると感じられない離人感というものは大変辛いものですね。そして、離人感をもったまま、仕事をするというのは大変な緊張を伴うものです。
子供の頃の記憶があまりないというのは、抑圧された大きなトラウマが潜んでいる可能性があります。大きなトラウマはなくても、小さなトラウマがいくつもあるはずです。心の深いところにはおそらく母親との関係で生じた「見捨てられ不安」というものがあるのでしょう。
薬では対処できないその根本的な部分の治療が必要だと思います。
あなたの場合、治そうという強い意志が感じられます。そのことがとても大切なことです。ただ、30歳を過ぎると時間が経つのがどんどん速まっていくもので、あっという間に40,50ということになり、症状も固定していく傾向があります。今が重要ですね。
私のセラピーは文章を読んだだけではうまく判定ができません。10分程度であってもあなたの声でいろいろと分かることも多いと思いますので、もし宜しければお電話下さい。

違反報告

2012年12月13日 19時12分


お礼コメント

ありがとうございます。

そうです。
離人感はとても辛いです。
自分で自分を見放しているのです。
現実の自分が何もできずに逃げているのです。
悔しいです。

子供の頃の辛かった思い、どうしてそんな風な目にあわなければならなかったのか、それが受け入れられなかった痛みを、一生懸命この年になって紐解き、ほぐしていく作業を、学校に行きながら一人でくりかえしていました。
まだ、記憶が戻らないところで何かあったんだとおもいます。
他人から見れば些細な出来事ですし、大人になった今では、そんなに大したことではないのかもしれません。

人から愛情を受けたときに、記憶が戻ったのです。
経緯を詳しくは申しませんが、あのとき嬉しかった気持ちは、二度と忘れません。
希望の光が差して、生きた心地がしました。

私はもっと自分の心を見つめて、分け入って、自分自身を取り戻したいです。
本当に、本当に治したいのです。
今まで出会ったどんなお医者様も、私のこの強い意志は理解できなかったとおもいます。
いえ、他人には分からないとおもいます。
誰だってその人のことはその人自身にしか分からないとおもいます。

今が重要というご指摘が本当にありがたかったです。
やはり、こちらで相談してみて、お答えいただけた内容だけで大分心境の整理がつきました。
自分の意思が一番大事だと改めて思い直しました。
何度も挫折し、そのたびに諦めて誰かにすがりたい気持ちが何度も出てきました。
また弱気になる事もあるとおもいます。
でも、丁寧にやり遂げることで、少しずつ成功を積み重ねていこうとおもいます。
私の文面から私の生きる意志を汲み取ってくださって嬉しかったです。
本当にありがとうございます。

またゆらいだ時は、弱気を吐き出すかもしれませんが…。
とりあえず、今回はこちらの書き込みで、自分の狼狽から立ち返り、心の整理がついて、シンプルな目標を再び定めることができました。
ありがとうございました。

2012年12月13日 20時55分

お礼コメント

-------------------------

申し訳ありません。
パスが合わず、回答締め切りがうまくできませんでした。

ですが、こちらで回答の方を締め切らせていただこうとおもいます。
ありがとうございました。

2012年12月13日 22時38分

カウンセリングルーム「春告げ草」

初めまして、春告げ草の松島と申します。

非常に単純な回答で申しわけありませんが、「自主的な判断力」にかけていたようですね。

子供であろうと、それが「おんなのこ」であろうと。

親に対する意見は、持たなければなりませんね。

生意気ですか?、親を乗り越える事の出来ない子供が、将来的にどうなるのかなど。

答える必要などありませんね、感情のコントロールをクスリで済ませるようなものは、

所詮「医療」などでは、ありませんから。

違反報告

2012年12月13日 19時06分


お礼コメント

前半は分かるのですが、先生の後半のお言葉は正直、意味がよく理解できません…。

誰に対して立腹されて批判されてらっしゃるのでしょうか?

私は人並みに読解力のある人間だとは思いますが…。

2012年12月13日 21時39分

Human Future Consulting

惑さんへ
はじめまして!Human Future Consultingのえびさわと申します。
小さい頃から、たくさんのつらい経験をしてきたんですね。。
がんばって、乗り越えてきたんですね。。
そして、がんばって勉強して、資格をとって新たなスタートを・・・努力の賜物だと思います!
読んでいて、涙がでてしまいました。
小さな頃のことなど、忘れてしまうこと。。。これは、決して悪いことでは無いです!
覚えすぎてると、これからの楽しいことや頑張ったことをいれる枠がなくなっちゃいます!
実は、自分も幼少の記憶は少なく、うつ病になってからの数年間分、楽しかった記憶が数年ありません。
それがものすごく、苦しくつらく、悲しい思いをしたけれど、これから楽しみ作っていこっ!これからこれから!って、思ったら、楽になりました。

新しい職場に入っての不安、実はいま、新入社員の方にも増え始めてきていて大学の先生などが研究を進めていたりします。
ビクビクしてしまう原因がはっきり見えていなかったりしませんか?
職場の環境など詳しくお聞きしないと、これが確実とは言い切れないので、参考にならなかったら、ごめんなさいなのですが、2つ対策を考えたので、読んでいただいて、”これいいかも!”って思えたら、チャレンジしてみてください!

その1.ビクビクの原因を探って見る!
①まず、自分が何を不安に思っているかをすべてノートに書き出してみる。
②書き出したこと一つ一つに対して、どういう事実による不安なのか、その事実が起きる可能性がどれくらいあるかを検証してみる。
③実際にその問題が起こる可能性がある不安について、それが実際に起きたときに、どう対処するかを考えて見る/考えて置く。

その2.自分自身に伝えてあげる!言い聞かせて見る!
職場の人たち、先輩たちは、新入社員の経験をしています。
人によって重さは違うけれど、入ったときの不安も経験しています。
と考えると、先輩方からすると、逆に堂々としてるとかわいくないかもです。。。
そして、何より一緒に仕事をしたいと思ったから、惑さんを採用したのです!
味方ばかりです!
どれがいまの惑さんに合う言葉かはなんともなのですが、こんな感じの言葉を不安に思ったときに、自分に言い聞かせてみるとよいかもです。
〇みーんな仲間!みーんな味方!
〇失敗したっていい!失敗があってこそ、成長できる!
〇不安になって当たり前じゃん!むしろ、堂々としている方がかわいくない!

お仕事、がんばったり、ちょっとでもチャレンジできたら、ちゃんと自分にご褒美あげてくださいね!
好きなデザート食べるでも、お買い物行くでもなんでも!

長々わかりづらい文章でかつ、参考にならなかったらごめんなさい。

ついしんです!
通院に対する愚痴に限らずですけど、吐き出し大事です!
言わないと伝わらないこともありますし、感じたことの事実なんですから、全然悪くないですよ!と自分は思います。
悩みは極力ためこまず、栄養ためこもって感じで。

違反報告

2012年12月13日 19時02分


お礼コメント

いろいろ理由があって、資格を取るまで、本当に悩みました。
けれど、取れてよかったと思います。
さらに、その資格を取ったあと、その職業につけたことは、本当に嬉しかったです。
働いてみて、本当に良い職場だと思いました。
ここでなら頑張りたいと思えました。
今でも思っています。
そのような事は、人生で初めてだったので、嬉しかったです。

自分の力で、短い3ヶ月間ではありますが、ちゃんと学校の課題を進めてクリアできたことは、大学で挫折した事を、乗り越えられた気がしました。
ちゃんと生活で使える技術を身につけることができて、それを持って専門職で働けるのは本当に嬉しい事です。

でも、理想は綺麗でも、現実は本当に難しいですね。
中々、思うようにいかないばかりでも、この環境に自分の意思で納得して立っている事を誇りに思って、私は頑張っています。
誰に褒められたりけなされたりしたわけでもなく、自分の働きたいように働けている事が、嬉しいです。

だから、できるようになりたいです。

愚痴だからと溜め込まず、自分の気持ちを上手に流して、周りとうまくやっていけるようになりたいです。

おっしゃられるとおり、自分のことを冷静に見つめて、自分で小さな課題を少しずつ作って、工夫しながら、懸命に前に進んでいきたいと思います!

いつか、役に立てる人間になりたいと思います。
頑張るので、応援してくださって、嬉しいです。
Human Future Consultingさんも、頑張ってください。
ありがとうございました。

2012年12月13日 21時58分

追加コメント

惑さんへ
Human Future Consultingのえびさわです。
ご丁寧にコメントのお返事ありがとうございます。
あと、応援の言葉まで、本当にありがとうございました。
これから、寒さが厳しい時期に入っていき、体に負担もかかりやすいので、食事、睡眠大事に風邪などひかないようお気をつけてくださいませ。

2012年12月15日 00時26分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

うーーーーん、よし、君の愚痴だと思って回答しよう。

スワミィだよ❤


昔ね、あるサークルがあってね、そこには、君みたいに、
ココロの病んだ、傷ついた人たちが集まって、自分のことをさらけ出して、
みんなで話し合うの。
初めは、戸惑うんだけど、そのうち慣れてくると、バンバン衝撃告白をするの。
それを聞いて、みんな涙流したり、うんうん、分かる分かるって励ましたりしてね。
みんなすっきりした顔して解散するの。

それで、その人たち、それからどうしたかっていうと、
全然、社会復帰できないのよ。笑っちゃうくらいね。
毎回、参加する人は、その都度、新しいネタを披露して、
また、みんなで、励ますのよ。頑張ろうね!○○ちゃーーん、てね❤
ココロの改善が目的なのに、そっちの方はさっぱりで、
そのサークルに行くことが日常になっちゃって、
そこが居心地いい場所になっただけなの。

スワミィ、君の文章を読んで、そのサークルを思い出しちゃったわ。

小さい時から、いろんな問題にぶつかって、
今の自分になったと君は思っているじゃない。
スワミィもそうだと思う。

でも、Sな性格のスワミィは、そこにメスを入れたくなっちゃうのよ❤

”つい最近まで離人感で苦しんでいたせいか、新しい職場での状況判断がとても下手で、どうしてもオドオドビクビクして卑屈になり、頭が真っ白になってしまって、パニックになってしまうことが続いています”

たぶん、今の状況が、君にとって居心地のいい場所なのよ。

分かるかな?

逆に考えてみよう。

離人感はない。
職場での状況判断は、テキパキとても上手❤
いつも堂々として、卑屈じゃない。
どんな状況でもパニックにならない。

これ、君の理想じゃない?

こんな人なら、きっと仕事は出来るし、いろんな問題も自分で解決できるでしょう。

もしよ、君が、お医者さんとかに行って、改善したとするじゃない。
するとよ、何か問題が起こったら、自分で解決するのよ。
自分で解決できない問題は、それを解決してくれる人を見つけて、頼んで、解決してもらうのよ。

そういうことができる自分に変わる、ココロの準備はできているかな?

君は、理想の自分を求めているけど、そうなる準備はできていない気がするんだよね~

だから、”居心地のいい場所”って感じがしちゃうのよ。

本当は、理想の自分になる気もなく、
なったら、なったで困るのに、それを求めて、自爆している感じかな

どうかね?

違反報告

2012年12月13日 18時54分


お礼コメント

違うんです。

私はわざと失敗することで構って保護してもらえる場所で飼育されて、
安心する子供であるかもしれないのですが、
その指摘は当たっているのかもしれないのですが、
貴方に私の何が分かりますか。

貴方には、辛い思いをした人間の気持ちや痛みがちっともわかっておられません。
貴方はご自分は安全な場所に居座って、安穏と、必死で希望を探す人間を書物の理屈で切り捨てるだけに見えます。
そんなものは治療でもましてや優しさや親しみでも何でもありません。


貴方はプライドが高くて、人から一目おかれたくて、実際に頭が良い方だとはおもいますが、貴方はもっと安全な場所から離れて、苦しいのたうちまわるような苦労をされるべきです。
苦しむ人をそんな風に上から見るべきではありません。
人の気持ちの痛みを、分かった上で初めて講釈されるべきです。
そうすれば、もう少し良いアドバイスができるようになることだとおもいます。

何故、貴方はそんなどうにもならないとおもうサークルにいったのですか?
見世物だとおもったのですか。
それとも勉強のためですか?
では、貴方は、その場の人間に何か、それ以外のことをしてあげられたのですか?
できなかったのなら、何もおっしゃらないで下さい。

2012年12月13日 20時38分

追加コメント

そうよ❤

スワミィは、君に居心地のいい答えを言うつもりはないわ。

君がたくさんの答えの中から居心地のいい答えを選べばいいのよ。

それで問題が解決するならばね。

スワミィより❤

2012年12月13日 21時31分

カウンセリングルーム こころのピース

初めまして、カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

過去の体験から毎日が楽しく感じられず、また昔の記憶があまり無いような
状態なのですね。今まで病院に行かされたり、自ら通ったりしながらも、
薬による治療が怖かったり、対応してくれた先生があまり自分の気持ちを
受け止めてくれないと感じ、非常に辛い思いをされていたのですね。
最近になり、やっと人間関係も正常になろうとしているけれど、やはり
パニックになったりすることもあり、どのようにしてしっかりと現実と向き合い、
これからどのように進んでいけばよいのかと悩んでいらっしゃるのですね。

確かにおっしゃるとおり、場所によっては心療内科が込み合っており、
カウンセリングに充分な時間がとれず、軽いカウンセリングとお薬の処方で
治療が進んでしまうこともあるようです。症状や状態にもよるのかと思いますが、
可能であればお薬が効いていて、心が安定している状態で自分の過去などを
見つめ直し、受け入れていくことが望ましいです。
お薬も最近のお薬は依存性の低いものが多いですので、あまり過剰に恐れずに、
無理をしないようにお薬と回復を行っていくことが大切です。

記憶は完全に消えてしまうことはありません。
おそらくあまりに辛い体験から意識の底に追いやってしまっているのでしょう。
記憶自体は追いやることが出来ても、感情はそのまま影響を与えてしまうので
不安等に悩まされているのだと思います。
過去の体験をインナーチャイルドセラピーや過去退行療法などにより、
今ここに感じ、理解することで過去の気持ちを消化し、今を変えていくことも
出来ますよ。辛い体験などの過去の記憶は潜在意識に記憶されています。
今もその時の気持ちを理解してくれることを待っているのです。

おそらく他にも辛い体験を克服していくカウンセリング手法はあるかと思います。
ご自身が安心して、信頼できるカウンセラーを見つけ、
ご自身が「もう大丈夫。私は幸せになれる!」と自分を評価することが
出来ますよう、心よりお祈りいたしております。

違反報告

2012年12月13日 18時20分


お礼コメント

ご丁寧に読んでくださって、本当にありがとうございます。

インナーチャイルドセラピーというのは、初めて聞きましたが、もしかするとと思う事がありました。
一度、「子供みたいにじたんだを踏んで、いやだいやだと思いっきり泣き叫んでみたい」と思った事がありました。
それから、最近、水溜りの中に立った小さい女の子が自分の中にいるような気がするのです。
自分が希望をなくしたときの頃のことなのかなぁと思っておりました。
時々、その子が思い浮かびます。
どうとしてあげたいわけではないですが。
しいていえば、好きなだけ泣いたらいいなと思います。

私は絵が好きなんです。
私の最初の投稿ってムンクみたいだなぁとなんとなく思っておりました。

私のために祈ってくださって、本当にありがとうございます。
嬉しいです。
これからも、頑張ろうと思います。

普段励ましてくださる方もおりませんので…、ここでつき合わせてしまって、申し訳ありませんが、この一期一会のやり取りを励みにして、また頑張ろうと思います。

2012年12月13日 21時47分

追加コメント

ご返答ありがとうございます。
ご自身の中で小さい女の子がいるように感じているとのこと。
もしその子を感じたら、その子の気持ちを評価や批判などせず、
そのまま、ありのまま受け止めてあげてください。
そしてその子の気持ちを受け止めてあげることが出来たと感じたら、
しっかりと抱きしめてあげてください。
インナーチャイルドセラピーでは子供のころの自分の気持ちを
今の自分がありのまま理解し、受け止め、抱きしめてあげることで
その当時の気持ちを今ここに理解し、前に進めるようにしていくのです。
是非ご自身の中の子どもをしっかりと抱きしめてあげてくださいね。
惑様は今までも、今も十分に頑張っていらっしゃいます。
子どものときも、その後もすでに頑張っているのです。
頑張っている自分を自分がしっかりと評価してあげることで、
自分への自信、信頼につながりますよ。

2012年12月13日 22時12分

MEDICAL LIFE COUNSELING

惑さん。はじめまして。和田ともうします。

>何名かのお医者様と出会い、やはり心療科のお医者様は、自分にご経験もない上、学問として日も浅く、沢山の患者さんが毎日来られる中で、治療は難しいのではないかと疑ってしまいました。

仰るとおりです。よく勉強されていますね。
日本の精神科診療は「ガラパゴス状態」です。

外圧から向精神薬が解禁になりましたが、本来、病気として投薬が必要な方は、
3割程度で、日本国内だけでアメリカの6倍以上の処方量になっており、薬の
乱処方はWHOや医学界でも問題視されています。

>私はかつて、子供の頃の記憶がほとんどありませんでした。

至って「普通」ですよ。誰しも幼少期(保育園や幼稚園)の頃の記憶は
「おぼろげながら」にしか残っていないはずです。もし、その頃の記憶が
鮮明に残っているとしたら「後天的刷り込み」によるものの可能性が
ありますね。

現在の「離人感」は、7年もの間のみ続けていた薬の影響かもしれま
せん。本来必要のない方が、心療内科や精神家系の薬を飲み続ける
ことは「薬物(麻薬)中毒」にされているのと同じです。

当然、離脱には非常に時間がかかり時には「妄想」や「幻覚」「幻聴」
等が生じる場合もあります。時には「記憶障害」が生じる場合もあり
ます。

「アシュトンマニュアル」という「ベンゾジアゼピン系薬物」の離脱の
為のマニュアルがネットで公開されていますから参照してみて下さい。

中学生から高校生にかけての「思春期」は、気分の変調が激しくて
当然です。身体的な成長や、恋愛関係、友人関係などめまぐるしく
周囲も自分も変わっていきます。そんな中で孤独感などを感じるよう
になったとしても不思議ではありません。

そして、資格を取って転職もしておられるのでしたら「全く問題ない」
と思います。

>新しい職場での状況判断がとても下手で、どうしてもオドオドビクビクして卑屈になり、頭が真っ白になってしまって、パニックになってしまうことが続いています。

慣れない職場で、無意識の緊張感から出てくるものだと思いますよ。
慣れるまでは「失敗」してもいいじゃないですか!
完璧にこなそうという気持ちが強かったらどうしても緊張が続いてしまいますね。
肩の力を少し抜いて気楽に考えてみましょう。

違反報告

2012年12月13日 18時10分


お礼コメント

薬を頂いたとき、私は自分自身に気を使わなくなってしまいました。
見苦しい姿でも平気でいて、恥ずかしかったです。
頭はぼうっとして、なんだかもやもやしていて、笑ってばかりいたような気がします。

それは世間で先生と呼ばれる人にわらもすがる思いで症状を話しても全く理解されている気がしないという、
絶望的な孤独感もあったような気がします。
それか、薬の副作用で辛かっただけかもしれないです。
私はカウンセリングに通っている七年間、ひたすら現実から逃げ続けていました。
薬を飲めばいつかきっと良くなる日が来るとおもっていたのは、悪循環に過ぎませんでした。
そんな事も判断できず、無駄に苦しんでいただけだとおもいます。
先生はスポーツカーに乗っておられました。

メディアや広告が書きたてるようなものと、実際の精神科の医療って、かけ離れているような気が私はしました。

私の心の動きは、ふれ幅が大きいだけで、普通の動きだったのでしょうか。
見得を張らず、もっと自分の気持ちを受け入れてあげればよかった…。


はい。新しい職場でも、失敗に極度におびえたりせず、いつかできるようになるという気楽な気持ちで頑張っていこうと思います!
ありがとうございます。

2012年12月13日 21時26分

SPIRTUAL LOVERS

お医者様に対する不信感は、合っていると思います。

違反報告

2012年12月13日 18時09分


お礼コメント

そうかもしれません。

相手に対して疑ったりネガティブな感情を持つのは、苦手で…。
すごい罪悪感にかられまして。

でも、客観的に見てありうる話なら、そうだったのかもしれないですね。

今度は、相手を妄信し、相手に自分を投げて、ずるずる七年も無駄にするような真似は、しないようにしたいとおもいます。

2012年12月13日 21時18分

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

ご相談内容から、面談によるカウンセリングが

有効だと思います。

ゆっくりと、たっぷりと時間をかけ

癒しの時間に身を置いて下さい。

そして食生活もナチュラルにしましょう。

自然なあなたに生まれ変われます。

違反報告

2012年12月13日 18時00分


お礼コメント

こんばんは。
ご回答いただけて、ありがとうございます。

おっしゃられるように、カウンセリングを受けて、自分を見つめなおしながら、生きる喜びを味わえたら、本当に素敵だとおもいました。

私は自然が大好きです。
素朴なものの味をかみ締める味がおいしいものだとおもうようになりました。

自分が自然な姿で生きていけるようになりたいと思えました。
ありがとうございました。

2012年12月13日 21時17分

はじめまして。
非常によく分析されていて、どうしたいかもわかっているようですね。

自己重要感といいますか?
自己肯定感といいましょうか?

そういった感覚が増えていけば、大丈夫なような気がします。

お薬に対する拒否感も理解できますが、
適切な説明がないと不安になるのも理解できます。

心療内科も、カウンセリングも結局、最終的には、
個人の力量となってしまうので、
行けばよいと簡単にいうのもどうかと迷うところですね。

わらにもすがるつもりでしたら、
当相談室の無料の性格分析を受けてみるのもよいと思います。
http://www.counselor1.net/freeconsultation/personality-analysis/

自分の性格が自分で客観的にわかると、
自信が持てる部分も見えてくると思います。

性格分析のフォームより投稿する場合、お名前の後に1409と入れてください。
具体的なアドバイスを入れさせて頂きます。

只今、忙しいので、少し時間がかかるかもしれませんが、
お待ちいただければ、何かしらの参考なる結果はお伝えできると思います。



違反報告

2012年12月13日 17時40分


お礼コメント

はじめまして。
ご回答いただき、ありがとうございます。

自分に対する分析は、自分をまとめるために、自分が納得のいくまで懸命に考えた結果でした。
私は空想に逃げるところがあり、客観的な証拠もなく、孤独な人間だったので、どこまでが正しいかが分かりません。


おっしゃられるとおり、自分で、自分の意思を尊重すること、他人の言葉に思考を埋め尽くされないようにすること、自分に自信を持つことを身に着けていきたいです…。

そうなんです。
先生は、威圧的な態度を取られる方もおりました。
それが、治療のための芝居か、私を疎ましく汚らわしいとおもっているのか、判別ができませんでした。
冷遇されるのは何か理由があっての事か、と都合のよい空想をしてしまい、相手の言うとおりになる考え方の癖があり、威圧的な治療法は私にはあいませんでした。
論理的に、合理的にありのままを話して欲しかったです。

カウンセラーやお医者様は、本当にその人の人となりだなぁとおもうようになりました。

性格分析は、また自分が迷路に迷い込むような気がするので、また今度にさせていただこうとおもいます。
すみません。

私などの小さな感情に共感してくださって、ありがとうございました。
自分の純粋に感じた不安感や、恐怖感が、異常ではなかったし、自分に肯定感を持ちたいという意思が、悪いものではないとおっしゃっていただけて、少し、気が楽になりました。
ありがとうございました。

2012年12月13日 21時14分

追加コメント

人間に小さいも、大きいもありませんし、
悩みに小さいも大きいもありません。

ましてや感情は大小で測るべきではなく、
小さな感情も大切にしなければなりません。

あなたは、なにも間違ってはいません。
ただ、そう言ってくれる人に会うのに時間がかかっているだけです。

どうなったから肯定できるというものではありませんので、
いまのありのままを肯定してください。

インナーチャイルドを感じるのならば、抱きしめてあげてください。
一緒にいつも、いてあげてください。

性格分析は、いつでも結構です。
気が向いたら、楽な気持ちでうけてみてください。

でも、インナーチャイルドに気がついてあげれたのなら、
もう、それで十分かもしれませんね。

いろいろな人が、いろいろなことを言うでしょう。
でも、一番大切なのは、あなたの内なる声です。
それがわかれば、自己解決できます。

今は、いろいろな本もありますしね。
でも、ネットの情報は注意してくださいね!

2012年12月13日 23時02分

すずめの木相談室

相談者様
一度ゆっくりご自分にあったカウンセラーで話しを聴いて頂いてはいかがでしょうか。
子ども時代の記憶がないというのは辛かったり、寂しかったりしたことをじっとがまんしていらしたのではないでしょうか。
自分がいままで良く頑張ってきたことを認め、これからは自分の思うように生きて良いのだと後押ししてくれるようなカウンセラーに出会えることを祈っています。
辛いという人に向き合って仕事をするのが仕事の医師やカウンセラーが自分に合わなかったとしてもそれは相談者の方の責任ではありません。
どんな場合でも人間対人間なので合う合わないがあってもおかしくありません。
頑張りたい相談者の方に合う相談室をお探し下さい。
すずめの木相談室では辛い過去をお持ちの方でも自分は頑張ってきたと自分を肯定的に考えられるようにお話を伺わせて頂きます。

違反報告

2012年12月13日 17時39分


お礼コメント

私のつたない文面に、向き合ってくれてありがとうございます。

はい。辛かったり寂しかったりしたことをじっと我慢し、そういう自分を認めないようにして生きてきたのだと思います。

自分を認めて、更生させて、自分の生きたいように生きていけるように、なりたいです。

先生は、皆がみんな、私のであったようなかたがたではないのですね。
先生を怒らせて不快にさせてしまうのは、どこか私のせいだとおもって仕方がないとおもっていました。

でも、ちゃんと私と相性のよい先生がいたとしてもおかしくないとお聞きして、気が楽になりました。

こちらの書き込みをいただけただけで、少し背中を押してもらえたような気になりました。
本当に、ありがとうございました。

2012年12月13日 21時06分