教えて掲示板の質問

「何か病気でしょうか」に関する質問

  • 受付終了

たかさん

最近悩み事が多く落ち込んでいます。
そのため、何か病気かもしれないと思うようになりました。
何か治す方法はないでしょうか
悩み事について書かせていただきますと

感情の起伏が激しい
(今日は半日悔し涙が止まりませんでした)

人に話しかけられない

世間話的なものがまったくできない

大人数になれば会話に参加できなくなる

人がヒソヒソ話しをしていると自分の悪口を言っているように思ってしまう

やるべきことが多くなると現実逃避するようにインターネットしかしなくなる

爪噛みがやめられない

自分の意見を友達に否定されると怒りたくなる

やる気がおきない

最近すべてのことを受け身で行動している

一人になりたいと思うことが増えた

失敗したときはダメな人間だからと思って自分に言い訳をする



この症状だったら別に何もないと思われましたらアドバイスなどをいただけるとうれしいです。

違反報告

2012年12月12日 02時21分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウセラーの岩附です。
「自分の意見を友達に否定されると怒りたくなる。」
 ― ここら辺に問題の糸口があるのではないでしょうか?
家族の中で、常に自分の意見が否定されてきたり、
「お前はそういう考え方しているから・・・」等言われ続けてきて、
自分が家族にあるがままに受け入れられなかった。
そんなことが続くと、自分でも自分はダメ!と思ってしまい、
自分で自分を責めてしまったり、みんなが自分の悪口言ったり、
責めてるように思えてしまいます。
自分はダメと思ってしまったら、現実は辛いから。人との関わりは怖い。
でもさみしい から、インターネットするようになると思います。
自分が何でも悪いと思ってしまったら、責められると思ったら、
受け止められないから、人は言い訳します。
自分に自信がついて、相手に問題がある場合があると分かってきたら、
言い訳をする必要がなくなるでしょう。

違反報告

2012年12月17日 15時39分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願い致します。

 お話のご様子ですと、ちょっと社会不安の症状が出ているみたいですね。
 勇気を出してメール下さってありがとうございます。
 お辛い様子が伝わってきます。

 思春期~現在までに、何か強いストレスがありましたでしょうか?
 もしかしたら、あなたは、神経質で、こだわりが強いタイプでしょうか?
 お小さいころから、お母さんから離れるのがいやだったり、人見知りが強くなかったですか?

 今の段階で、オススメしたいことは、

 1.最近のあなたは、笑顔を忘れていませんか?
   あなたがアイドルになった気分で、鏡をみて、笑顔の練習をしてみましょう。
   眼輪筋、頬筋、口輪筋を指で刺激して、口角を糸をつまんで引っ張りあげるようなイメージで引き上げる。
   
 2.「人と話していて楽しい。」というイメージを作る。

 3.人と話すとき、ボディータッチしたり、笑顔で、まっすぐ相手の目を見て話せる様に心がける。

 4.「人目」を気にしない。
 
 この4つを心がけるだけでも、あなたは好印象になりますよ♪

 特に、4の「人目」というのはご自分で作り出されている世界です。
 年齢的にも、自意識過剰が強く、全員に見られているように思えてしまう時期でもあります。

 人に嫌われない自己主張、つまり、お互いが不快にならないような、交渉的なコミュニケーションを心がけてみてね。無条件に相手の否定を受け入れないことです。

 身体症状がひどくなるようでしたら、まずは親御さんに伝えて下さいね。
 

 

違反報告

2012年12月14日 14時19分


お礼コメント

アドバイスしていただいたので、今後はそれに気を付けて生活してみようと思います。

今回は質問にお答えいただきありがとうございました。

2012年12月16日 15時49分

Oruka's room

たかさん、はじめまして
Oruka's roomの大迫 薫です。
よろしくお願いします。

相談室ハートの先生がおっしゃるように
病気かどうかの診断は、医師に限られて(法律)おりますし
医師であったとしても、診察なしで判断することは不可能だと思いますので
質問にはお答えできませんが、

感情の起伏が激しい
人に話しかけられないなどは、
若いときは、比較的苦手な方が多いと思います。
そんなことに悩んだことのある方こそ
後々、人の気持ちを理解する能力を培って
コミュニケーション上手になっていく可能性も高いです。

爪をかむのは、何か欲求が満たされていないことの表れなのだと思いますが
相談内容から察すると(あくまで想像ですが)
もっとみんなと接したい、仲良くしたい、
みんなに認めてもらいたいのだと思います。

たかさんは、今のままでも充分素敵で魅力的な方なのです。
焦らずに、まずは、自分自身を愛して認めてくださいね。

ご相談ありがとうございます。

違反報告

2012年12月14日 10時11分


お礼コメント

やさしい言葉をかけていただき、気持ちが少し軽くなりました。
自分を認めることから始めてみます。

今回はお答えしていただきありがとうございました。

2012年12月16日 15時45分

病気かどうかという判断をするのは医師ですので、
ここにその判断を求めるのは、検討違いです。

心の病というのは、心療内科にいけば、
何かしらつけてくださいます。

それは、保険を適応するためには、病名をつけなければならないからです。

病気と正常の区別をつけるのが大切なのではなく、
あなた自身が、困ったり悩んだりしているかどうかです。

もし、病気ではありませんと言ってもらえて、安心したいのならば、
病気ではありません。

しかし、病気と診断してもらいたいなら、心療内科にいって
症状を話せば、何かしらの病名もいただけて、薬もでるかもしれません。

病気かそうでないかということにこだわる必要はありませんし、
悩みがある人が病気なら人間は皆、病気です。

質問の仕方が、雑だと答えも、雑になるのはご理解いただけますよね。

悩んでおられるようでお気持ちは、お察ししますが、
もう少し、質問の仕方を考えた方が良いと私は感じました。

反対に、いいところを書き出せば、元気がでると思います。

違反報告

2012年12月13日 23時15分


お礼コメント

病気と正常の判別が重要なのではないとお答えしていただき、考えを変えていかなければならないと思いました。

病気ならしょうがないと以前から思いたい気持ちがあるのでその気持ちを無くすようにしていきたいです。

雑な質問にコメントをしていただきありがとうございました。

2012年12月16日 15時33分

こんばんは。ご相談内容を拝読しました。

状況が漠然としているのではっきりとは

申し上げられませんが、「普通」だと思います。

病気でないかと思いこんでいることが

課題かもしれません。

不眠、パニック、胃腸障害などが現れたら

要注意です。

カウンセリングで解消されるかもしれません。

ぜひ、お試し下さい。

違反報告

2012年12月13日 17時41分


お礼コメント

治したいけれど治らないので病気を理由に逃げていました。

治す努力をもう少ししてみます。

耐えきれないと感じたらカウンセリングも視野に入れてみます

コメントしていただきありがとうございました。

2012年12月15日 11時52分

たかさん

まだ10代です。

みんな、いろんな経験をして大人になっていくのです。

20歳になる前に、

落ちついてしまったら

気持ち悪いです。

心配しないでください。

違反報告

2012年12月13日 16時28分


お礼コメント

そうですね

悩んでいるのは自分だけだと考えてしまいました

今後は周りを見る余裕を作れるよう頑張ります

コメントしていただきありがとうございました。

2012年12月15日 11時40分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

そうねぇ。。。
現象面はいっぱい書いてあるけど、
状況が分からないから何とも書きようないというか…

というか、普通ね、
状況(学校、仕事、恋愛、家庭・・・)を説明して、
それから、今、こうこう、こういう現象(君が列挙した内容)になっているんです、
って書くところを、その最初の説明が書けないほど、君、疲れているんだよ。

ただただ、文面見て、疲れてる~って言葉以外思い浮かばなかったわ。

たぶんね、素直にカウンセリング受けた方いいと、スワミィ思う。

先生がね、優しく、ゆっくり、”どうしたの?”って聞いてくれるから、
君も慌てず、あせらず、ゆっくり、自分の状況、環境について話して、
そして、今、こういう現象が起こっています。って相談した方がいいと思う。

どうかね?

観念して、カウンセラーへGo

スワミィより❤

違反報告

2012年12月13日 15時26分


お礼コメント

コメントしていただきありがとうございます

自分の中で混乱しているときに質問をさせていただいたので、状況から書くと支離滅裂な文になると思い悩んでいることを箇条書きにしました。

自分でも疲れていることはわかっているので休む時間を作ろうと思います

それでも自分に余裕がないと感じたらカウンセリングも視野に入れてみます

今回は本当にありがとうございました

2012年12月15日 11時33分