教えて掲示板の質問

「無気力で生きる気力がわきません」に関する質問

  • 受付終了

めいさん

現在、営業のアシスタントで働いています。
朝は6時に家を出て、夜は9時~遅くとも10時頃に帰ってきます。
土日祝は休みで、仕事にもやりがいを感じているのですが、
私自身自分にコンプレックスがあり(体型が太っている)
彼氏にもずっとそれを指摘されており、仕事を辞めてダイエットに集中しろ、と言われています。
そしたら結婚の話を進めるということなのです。
私自身仕事をやめたいと思ったことはないのですが、最近ストレスからか過食が止まらなくなり
痩せるどころか逆に太ってしまいました。
そのころから自分自身が嫌になり、心療内科に行き過食しないような薬を処方してもらったのですが
今度は眠気に耐えられず仕事に支障が出るようになりました。(しかも過食は治らず)
このころから何もかもがどうでもよくなり、ただ眠気ばかりを感じ、毎日何のために仕事をしているのか
あれだけ綺麗になりたいと思っていたこと、興味のあった服やメイクも全く興味が無くなり、
ただ朝仕事に行って遅くに帰ってきて寝て起きてまた仕事に行って…の繰り返しの生活です。
土日は寝ているだけで終わってしまいます。

こんな自分が嫌で、もういっそ死んでしまいたいとすら思います。
何かをしたいと思わないのです、やりたいこと、行きたいところ、食べたいもの、
全てどうでもよく感じてしまいます。
彼氏にも愛情を感じているとは思えません…。
どうしてこんな風になってしまったのでしょう。
私はどうしたらいいのでしょう。

カウンセリングにいこうにも、いいお医者さまがわからず、
休みも取れず行動に移せずにおります。
どうかお知恵をお貸し頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

違反報告

2012年12月8日 13時07分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

めいさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

大変お辛い状況ですね。

文面を読む限り、めいさんの今の現状のお辛さがものすごくよく伝わってきます。

「心療内科に行き過食しないような薬を処方してもらったのですが」ということですが、副作用で眠気に耐えられず、お仕事にも影響が出ているとこのこと。しかも処方されたお薬が合わないのか過食が治らずにいらっしゃる。

実際にどのようなお薬を処方されていますか?

お薬によっては昼間の眠気を抑えるお薬もあります。

そして、仕事がとても大変で、土日は寝ているだけで終わってしまっているということ。

土日に限らずきちんと、毎日睡眠は取れていますか?
睡眠はとても大事です。
「何かをしたいと思わないのです、やりたいこと、行きたいところ、食べたいもの、
全てどうでもよく感じてしまいます。」とのことですが、このような状況が2週間以上続くようであれば、「うつ状態」を疑ってみることをお勧めします。実際に「病識」が無く、そのままにしていらっしゃる方も大勢いらっしゃいます。

現在、通っていらっしゃる診療内科の先生には、このことについてお話はされましたか?
是非、一度、ご相談なさってみてはいかがでしょう。

「私自身自分にコンプレックスがあり(体型が太っている)彼氏にもずっとそれを指摘されており、仕事を辞めてダイエットに集中しろ、と言われています。そしたら結婚の話を進めるということなのです。」とのことですが、めいさん自身はお仕事を辞める気はない。

おそらく、いろんな状況が原因で今の様な心境にまで至ってしまったと思われます。

一度、カウンセリングを受けてみるというのも一つの方法です。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月13日 22時11分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

お仕事に忙殺され、恋人の言葉に傷つき、自身のストレスの反動で過食に陥りお薬の処方を受けている・・・。

あなたは、自分自身を否定し続けていませんか?

彼が何と言っても、あなたの恋人です。
あなたに好意があり成立したご関係です。
体型は関係ないものと思うのです。

過度の食欲は、あなたの緊張感の解消に必要なのでしょう。
夏が暑かった事も冬季の食欲増加に影響します。

病的ではないのであれば、問題はないでしょう。

問題なのは、そこにある原因を見ずに薬で改善をはかろうとする事だと思うのです。
あなたの本質は、もっともっと強くたくましくあるべきなのです。
外部の要素に振り回されては、あなたの存在が薄くなってしまい、結果、罪悪感ばかりが押し寄せます。

自分に誇りを持ってください。
立派に仕事をこなし、健康的に空腹になる自分を誉めて下さい。

自信が戻る頃には、きっと変わっているはずです。
一番大切な人はあなたです。


心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年12月11日 17時16分


カウンセリングルーム こころのピース

初めまして、めい様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

仕事にやりがいは感じているが、ストレスが溜まっているようで過食が
止まらなくなってしまった。彼氏からも痩せろと言われ、ダイエットできたら
結婚の話を進めるといわれてしまったのですね。
過食がとまらず、逆に太ってしまい、そんな自分が嫌になり、
いっそのこと死んでしまいたいとまで考えてしまう。
全てがどうでも良くなってしまい、どうしてこんな風になってしまったんだろうと
悩んでいらっしゃるのですね。

過食の原因はストレスと見ているようですが、何のストレスだと思いますか。
仕事上のストレスでしょうか。彼氏との関係のストレスでしょうか。
それとも別にストレスの元となる考え方の癖があるのかもしれません。

過食・拒食は自分に対する自信の無さや自分に対する否定感から発生することも
あります。自分に対して怒りを感じ、その結果本来食べるべき量を超えたり、
逆に減らしたりして自分に罰を与えようとするのです。
子どものころの心の問題から過食や拒食になる方もいらっしゃいます。

まずは自分自身をよく知り、自分自身を愛せるようにしましょう。
愛する人には健康でいて欲しいと思い、食事とかも気を遣いますよね。
自分にも同じです。自分を愛せるようになってください。

彼氏の言葉はめい様がダイエットをしたいけど続かないと感じているので、
少しでもその励みになるように声をかけてくれたのでしょう。
結婚を考えてくれる彼氏にも恵まれ、仕事にもやりがいを感じられている
めい様は素晴らしい存在なのです。

良いカウンセラーにめぐり合え、自分自身を愛することが出来、
彼も愛し、幸せな生活を送れますよう、心よりお祈りいたしております。

違反報告

2012年12月11日 15時24分


めい様、はじめまして。

akiカウンセリングの石井と申します。

ご相談内容からお辛い思いをしていらっしゃることが感じられてきました。
そして、ご自分ではそこから抜け出ることができないで、大変困っていらっしゃるのですね。

めいさんは、今までの人生でいろんな思いを溜め込んでこられたのかもしれませんね。
そして、めいさんの心はいっぱいいっぱいになってしまったのではないですか。

心がいっぱいになってしまうと、心の余裕がなくなってしまいます。
そうすると今まで好きだったことや大切にしてきたものまで、どうでもよくなったりします。

めいさんの心は、今そんな状態ではないでしょうか?

それから、溜め込んでこられた思いの中には、ご自分を否定し、受け入れられないというような思いも多かったのではないかなと感じました。


私がお勧めするのは、まずはめいさんのお心に溜め込んでしまったいろんな思いを解放してあげることです。

それには、やはりめいさんに合ったカウンセラーさんを見つけ、その方にじっくりと話を聴いてもらうことが必要だと思います。

そして、そのカウンセラーさんに、めいさんご自身さえも気づいていない思いを引き出してもらって開放していくことが必要なのかなと思います。

心の分野は無限に広いものですから、カウンセラーさんにも得意の分野がそれぞれありますし、めいさんとの相性という問題もあります。

ですから、根気よくめいさんに合ったカウンセラーさんを探していくということも必要かと思います。

お薬で症状を抑えるということも否定はいたしませんが、やはりそれは対処法です。

まずはめいさんのお心の中に溜まっているいろんな思いを解放してあげること。

そして、その次のステップとして、なぜそのような思いを溜め込んでしまう傾向にあるのかを探って、そこを癒していくというアプローチがいいのではないかと思いました。

めいさんご自身も何とかしたいとこの場で質問をするという行動を起こされました。

めいさんのお心が癒されるためにも、カウンセラーさんの扉をたたいてみるという次の行動を起こされますことを、お勧めいたします。


石井
akiカウンセリング
http://www.aki-counseling.com/

違反報告

2012年12月11日 15時16分


心理カウンセリング cocoro care

めい様。
はじめまして。

太っているというコンプレックス、
彼氏からの、何度もコンプレックスを指摘され続けるストレス、
薬の副作用による眠気・気だるさ、仕事・生活の無気力、
全てが嫌になってしまっているのを感じます。


まずは、カウンセリングに行って良くなりたい、と思っているんですね。
良かったです。

選ぶポイントとして、一度、訪問して話した時にリラックスして話せたか、
今はどういう療法に基づいてカウンセリングしているか質問した時に、
キチンと応えてくれるかどうかを確認してみて下さい。

その2点をキチンとしてくれるカウンセラーなら、
きっとめい様のお役に立てると思います。

カウンセリングを探す気力・時間が無いのであれば、
電話カウンセリングもあります。
「こころの電話相談 神奈川県 0120-821-606」


めい様は、今はとても精神的に疲れて、何も考えられない状態だと思います。
例えるなら、マラソンでゴールした後の様に、頭がボーっとしている感じです。

この疲れはストレス・気疲れから来ているように感じます。

まずは、少しでもストレスを感じる要因から離れ、
誰かに思いの丈を吐き出し、ストレスを解消してみて下さい。

そして、今は自分をたいへん嫌っている事と思います。
ただ、コンプレックスがあってもそんな自分を愛せると楽になります。
そう思えるようにお手伝いしてくれる人(彼氏・友人・カウンセラーなど)を
探してみてください。

ではでは。

違反報告

2012年12月11日 14時33分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

君のストレスの原因は、彼氏かな?

まぁ、それは君自身で決めることね。

スワミィね、思うんだけど、
長い人生(たぶんね❤)、1回や2回、長いお休みが必要だと思うの。

君の場合、そういう時期が来たんじゃないかな。

いろんな責任や義務から解放されて、ボケ~と1日過ごす。
なーーにもしない。
何かしなきゃならいことも思わない。
明日のことは、明日やる

人間、楽観的に落ちるところまで落ちると自然と立ち直るよ。
根拠はないけど、自信はある。

スワミィの提案

ちょっとだけ、いい加減に生きてみよう。

スワミィより❤






違反報告

2012年12月11日 13時37分


SPIRTUAL LOVERS

はじめまして。 太っている女性は、魅力的です。コンプレックスをもつ必要は、ないと思います。

違反報告

2012年12月11日 13時18分