教えて掲示板の質問

「考え方が原因で人間関係がうまくいかない」に関する質問

  • 受付終了

はげぽん!さん


私は高3であと20日くらいで部活を引退です。
無事引退できると思っていました。
ですが11月30日に私が6人を教えていました。
その時、間違えた練習を教えてしまいました。
そして練習時間が過ぎそうだったので慌ててコメントしました。
その内容が「普段その練習をしていないからできないのだ」という感じです。
自分ではしまったと思いました。
その練習の意味もわけわからず、そんなことを言われたら
不快に感じると思います。

ですが、私はいつも被害妄想気味で
嫌われていると思っていたら違ったりなどが
そうではなかったりすることが多いです。
なので、また勝手に自分だけが悩んでいるんだ、
気にしすぎなんだと自分に言い聞かせていました。

しかし、自分の中の不安わ消えずその子達の様子をうかがってばかりです。
そして2日たって雰囲気もおかしいし、私との会話もぎこちないと思い、
話を盗み聞きしてしまいました。
その時、同じ部活の人たちに愚痴っていることが分かりました。

そして今日、うまく関わることができず、目を見て話すことができませんでした。
練習の時間も予定を忘れ周りに迷惑をかけてしまいました。

そのあとも、たくさんの人にグチグチ言っているのが分かり、
もう部活に行きたくなくなり困っています。

謝ろうと思っていましたが、
どうやらそれだけが原因なのではなく根本的な考え方が気に入らないようでした。
なので、謝ろうにもどう誤っていいのかわからず、
解決方法が見つかりません。

前のように仲良くしたいのに、どうしたらいいのかわかりません。

どなたか、アドバイスをくださいませんか?

違反報告

2012年12月2日 18時09分

教えて掲示板の回答

旭カウンセリングルーム

自意識過剰です。「間違った事を言ってしまった」とありますが後日「訂正」すれば良いのです。それ以上の事を考える必要性は有りません。それと「私はいつも被害妄想的で」とありますが、「思い込みすぎ」の間違いでしょう。心配は要りません。過剰な感情表現をしないようにして下さい。大丈夫ですよ。

違反報告

2012年12月5日 13時45分


カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
「私はいつも被害妄想ぎみで・・・」 
― 自分で」傾向を認めているのは良いと思います。
「・・・自分で嫌われていると思っていたら違っていたり、
そうでなかったりすることが多いです。」
そこまで、確かめられているということ、良いことだと思います。
普通、自分が嫌われているとか、責められているとか思うと、
ことをはっきりさせないで、そこで退いて、『やっぱり、自分はだめなんだ。』
になって、ひとを避けるようになります。
自分に自信がないか、育ってくる中で、『あるがままの、自分はダメ』って
メッセージもらちゃったもかな?
「間違った練習をしてしまってごめんね」と単純に誤ったほうが良いと思います。
「・・・それだけが原因ではなく・・・」
たぶん、あなたの自信のなさ、迷いが下でついて行くには、
どうしていいか分からないということではないでしょうか?

違反報告

2012年12月5日 11時00分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

答えは、簡単。

忘れちゃおう❤

もう20日で終わりなんでしょ?
だからもう終わり、終わり、君は、卒業して、さような~
みんな~後は、よろしく、適当に頑張ってねぇ~

で、いいじゃん。

ダメかな?

スワミィなら一晩寝たら忘れるよ。
忘れちゃいけないことまで、忘れるよ❤

別に間違ったこと教えたっていいのよ。
それで死ぬわけじゃないし。
悪く思われたっていいじゃない。
その程度のことでグジグジ言う人は、
お釣りが間違って少なかった時は、”こら~店長だせ~”とか威勢はいいけど、
多かった時には、シラ~と財布にしまっちゃう、しようもない連中なの。
ほっときましょ。
因みな、スワミィは、財布に入れるタイプ❤

みんな、真面目に100%全力で生きてるわけじゃないわ。
真剣50%、適当50%ぐらいが丁度いいのよ。楽チンよ。

スワミィより❤


違反報告

2012年12月3日 13時59分


はげぽんさん

こんにちは

間違えた練習を教えてしまったのだよね。

ちゃんと謝ろうね。

*はげぽんさんが悪いことをしたのだから、

ちゃんと謝ろうね。

被害妄想など関係ないです。

ちゃんと謝らないと、

いつまでも不安が消えないですよ。

はげぽんさんがちゃんと謝れば、

あなたにいっている愚痴は、消えますよ。

*はげぽんさんが受験勉強に専念するというのもひとつの方法です。

はげぽんさんさんに、教えてもらっている子たちは、

おそらく、後輩でしょうね。

後輩の子たちからすると、

先輩は気を使うのですよ。

よほどのいい先輩でも

愚痴は出ますよ。


*ここは、はげぽんさん



「私の教え方まずかった、ごめんね。

私、受験勉強に専念するから、部活頑張ってね。

応援しているよ。」

これでいいと思いますよ。

はげぽんさんは

陰で、後輩の子たちを見守ってあげればいいんだよ。






違反報告

2012年12月3日 13時39分