教えて掲示板の質問

「妹を助けたい」に関する質問

  • 受付終了

うにさん

私には来年結婚式を控えた妹がいます。
妹は一人でグチグチ悩んでしまう性格で、がっかりすることや後悔している事ばかり考えて、かなり落ち込んでいます。
(今は来てほしい友達に来てもらえないのではないか、と気に病んで落ち込んでいます。)
結婚式を理想通りの完ぺきな物にしたいという思いと、実現不可能な事を受け入れる切り替えがうまくできないようです。

一生に一度の事。私もその気持ちはわかります。
私も妹の結婚式は幸せな一日にしてあげたい。
でも私の性格とは違うので、うまく前向きになるように促してあげられなく、相談させていただきました。


以下、詳しく説明します。

妹は神経質で内弁慶。相手にどう思われるか気にしすぎて、自分の思いや質問を伝えられない事が多く(私は自分が納得するまで詰め寄りますが)、結婚式場を決める時も決めてからも、プランナーさんに言えない事が結構あるようです。

それなのに理想はたくさんあって、特に重要視しているのが写真。
そのために着る衣装にこだわるのはもちろんですが、雨が降ってしまうと外での撮影ができないので、天候一つで一生引きずることになりそうです。
(彼との楽しみにしていた旅行で雨が降っただけで、泣いて落ち込んでしまうとか・・・)

前撮りのシステムを利用するつもりでも、予約の日に雨が降ってしまっても変更ができない、何回も撮れる程の予算がない、など諦めなくてはならない事も多いのが悩みの種。
”式場と契約する時の詰めが甘すぎるだろ!”と言ってしまいそうになるけれど、それができない性格がまた、悩みの種。

実際私の結婚式はどしゃ降りの雨でしたが、それでも最高の一日でした。
記念写真は撮らなかったのですが、式中での写真見るときは、その写りよりもその時どのような話をしたか、どんな状況だったのかなど話をしているのが楽しいことなど、実体験を話してみたのですが妹には届かず、不安を取り除いてあげる事ができません。


本人が納得できるために、私が妹にしてあげられることはあるでしょうか。

違反報告

2012年11月30日 14時27分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

うにさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

うにさんは、とてもお優しい人なのですね。
妹さんのことを一生懸命、考えていることが文面からとてもよく伝わります。

妹さんの性格は、少し「完璧主義」な傾向が見られるようですね。
そのせいか、一生に一度の大イベントである結婚式にとても神経を集中し過ぎて、ややお疲れ気味のような状態も見受けられます。

そして、妹さんが今、最も重要視されていることは「記念写真」。
しかし、うにさんご自身の実体験を話してみても届かずとのこと。

気になった点は、妹さんは、どうしても「外での撮影」に、こだわっているのかということです。
室内での撮影に関しては、お話されてみましたか?

一度、外ではなくとも室内での記念写真ではどうだろうか?とご提案してみてはいかがでしょうか。

そして、その提案に対して、妹さんがどう反応されたのか、結果をもう一度詳しくご説明していただけませんか?

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月5日 15時02分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

優しい方を持って妹さんも幸せですね。なかなかその人の性格的なものはすぐにはなかなか治りませんよね。でもその優しさが伝わるだけで、本人はとても幸せで祝福されていると感じてくれるのでは、未来の旦那さまはそうした、性格を承知で結婚されると思いますので、ここは任せてみては、、気持ちは非常に伝わってきますが、あなたの優しさと気遣いに美しいものを感じました。答えにならなくすみません。

違反報告

2012年12月3日 16時33分


メンタルヘルスサポート君津

妹さんの結婚式を幸せな一日にしてあげたいと思っていらっしゃるのですね。妹さんはあなたとはきっと性格が大分違うのでしょう。完璧を求める人は達成感を感じたり満足感を得る事が少なくなりがちです。何かを成し遂げた時の、うまく出来た90パーセントの部分より、うまく出来なかったと自分が感じる10パーセントの方が気になってしまうからです。これから人生の伴侶と共に生きて行く中で、ご自分と向き合い、考え方を変えたいと思う事があるかも知れませんが、それはこれから一緒に暮らして行く伴侶と考えたり話し合ったりして行く事になるのだと思います。妹さんのことをよく知っているお姉さんは、相談された時に聴いてあげたら良いと思います。妹さんの考えや気持ちを、良い悪いという評価をせずに聴いてあげる事で妹さんはずいぶん気持ちが楽になると思いますよ。

違反報告

2012年12月2日 09時48分


MEDICAL LIFE COUNSELING

うにさん。はじめまして。和田と申します。

>本人が納得できるために、私が妹にしてあげられることはあるでしょうか。

多分、その役割は、妹さんの結婚相手だと思います。

今は、妹さんと彼氏を見守っているだけでいいと思いますよ。

本人達が困って相談に来たら、相談に乗ってあげるだけで十分だと思います。

回答になってないかもしれないですが、見守ってあげて下さいね。

違反報告

2012年12月1日 18時26分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

優しいお姉さんねぇ

それに対し、冷たいお姉さんスワミィは、厳しく、

別にいいんじゃないの、ほっとけばいいのよ。

と、突き放してしまう。

大体、今のご時世、結婚できただけでもラッキーなんだから、後のことはグリコのおまけみたいなものよ。

上手くいったとか、いかないとか、
その時は、深刻な問題でも、何年か経つと、いい思い出になるじゃない。
お姉さんの時だって、そうだったんでしょ。
妹さんも同じよ。

殆どどうでも、些細なことに囚われてしまう妹さんのそれは、タダの性格の問題よ。
カワイイじゃない。
一生に一度(じゃないかも)の晴れの舞台で、
背伸びして、最高のものにしたいなんて、女の子だけが望める特権だよ。

お姉さんが気をもんでも、上手くいくときはいくし、いかない時はいかないの。
こればっかりは、神様しか分からない。

もし、上手くいかなかったら、優しくね、
”これは、きっと何か良い事が起こる前触れかもしれない!宝くじが当たるとかね”
とか適当なことで慰めてあげればいいのよ。

もう子供じゃないんだから。

スワミィより❤

違反報告

2012年12月1日 18時21分


カウンセリングルーム ルミエール

こんばんは。 カウンセラーの岩附です。
妹さんに合わせすぎるよりも、言い方を選ばなくてはいけませんが、
現実を受け入れて、それなりの良さが味わえるような柔軟性を
つける、一つの機会にできないでしょうか。
説得するのではなく、できる補助をしなだら、出た結果が
受け入れられるように。
妹さんが、自分の思いや質問を伝えられないということから、
色々後悔や心配が生まれてくるのでしたら、
取り敢えず、それを細かく聞いて、代行してやるとか。
それは影でしない方がいいです。
自分で伝えていくことを学ぶために。

違反報告

2012年12月1日 17時55分