教えて掲示板の質問

「友人関係の不安、喪失感について」に関する質問

  • 受付終了

コンブさん

僕は今高校一年生です。
中学2年生の時に大きなけがをして、ストレスから10kg太りました。
そこからまわりの見る目が変わり、いじめられました。

親しかった友人も僕が周りと同じように疎遠になりました。
その時は家から出れない状態が続き、円形脱毛症になったり、人と話すのが困難になりました。
3年生にもなるとすこし痩せ、先生や友達のおかげでとてもたのしい生活が遅れました。

しかし、成長し、夢を掲げ進学校へ受験をするためにがんばっているみんなを見ていると強い劣等感やどうしようもない不安を感じていました。

高校に入り、友達を作ることを急ぎすぎて、低いスタンスで気を使って友達を作ってしまいました。

難しいテストやつらい部活がある中での環境で、僕はいじられることにイライラしたり、うんざりするようになりました。

次第に友達の嫌なところも目に付くようになり、疎遠になったり、また近づいたり。

一人になれば解決するのではと思ったこともありましたが、ひとりで音楽を聴いていることへの疎外感や周囲の視線がとても気になり、悪口を言われているような気分になります。

そして立場を低くして作った友達というのは相対的な関係ではなく上下的な関係が少なからずあり、弱い僕は多数からいじられるようになりました。

強い立場のやつが僕のことが嫌いなそぶりやいじりをすると、周りも同調するかのように同じようなことを繰り返しています。

「友達だよね」や「だから嫌われるんだよ」などネガティブになるようなことを繰り返し言って来たり、1日無視もあったり、「冗談なんだから」「ノリ悪いな」など困る要求をしてきます。
また、運動部が盛んな学校なので、デブと言われることもあります。

ですが、そうしていないと、自分の居場所がないような気がしてたまりません。
そういったことをして一応でも輪の中に入っていないととても焦りを感じます。

母はいま反抗期である弟とのことでもめていますし中2のころにたくさんのめいわくをかけてしまったので、いじめともいいきれないようなくだらないことで困らせたくもないし、なにより自分が、自分の周りにとっての存在意義がなくなってしまうような気がして。


なら自分が我慢するしかないのかな、とも思います。

すぐにかっとなってしまう自分が嫌いだし、それを弟や母にあたる自分も、まわりばっか気にする自分も、全部嫌いです。

自分に自信がありません。顔も、体系も、性格も、消えてほしい。



正直、描いている文章も支離滅裂で自分でもよく意味が分かりません。

弱いのをいじめるのは当たり前です。そうやっていつだって成り立ってきた。

陰口を言われて、こっちを見られたりすると、泣きそうになります。
ひとが離れていくと不安が積もって死にそうになります。

最近では誰かが誰かと話しながらこっちを見ているだけで不安になります。

いらないと思われることが怖いです。客観的に自分を見てみると殺したくなります。
無理して輪に入っているとむなしくなります。

楽しいこともありますが、言動にも注意しなくてはならないので、無駄に気を使ってしまい、疲れます。

何をしても見下されたりするのなら、何もしないほうがいいのでしょうか。


ぼくはどうすればいいのでしょうか。

違反報告

2012年11月29日 23時40分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

コンブさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

コンブさんは、今、いわゆる「負のスパイラル」にはまっているように思われます。

ご自身の行動や言動により、辛い状況を自ら作ってしまった。
そして、そのことに思い悩んでしまい、ご自身を消したい気分にまでなっていらっしゃる。

そんな状況を考えると、とても混乱して、いったいどうすればよいのか判断できないでいるコンブさんは、とてもお辛い心境だと察します。

しかし、コンブさんの今の現状をここまで的確にご自身でご説明されている時点で(全然、支離滅裂では無いですよ、きちんと伝わっています)、まだその負のスパイラルから抜け出す方法はあるかと思います。

まずは、あまり、ご自身を責めないでください。

私がコンブさんの相談内容を拝見してひとつ気になったのは、中学3年生の時のことです。

中学3年生の時のコンブさんの状況は覚えていますか?

その楽しかった時は、コンブさんはどのように行動をとっていましたか?

当時のことを思い出してみて、「そういえばこういう風に自分は行動していたな~」とか「こんな周囲とのやりとりで楽しかったな~」とか、どんなことでもいいです、思い出すことはできますか?

そこに今の現状から脱出できる「ヒント」があるかと思います。


「何をしても見下されたりするのなら、何もしないほうがいいのでしょうか。」とのこと。

認知行動療法でよく行われることなのですが、まずは「行動」から変えていくという方法があります。

「何もしない」

これは一つの手かと思います。

何かをしてしまって、今の現状に陥っているのであれば、少しの間でもいいですから、まずは「何もしない」という行動をとってみるというのはどうでしょうか。

「何もしない」→「周囲から見下されることもなくなる」という発想の逆転方法です。

その際に、何もしないからといって、全てに対して何もしなくなるというのではなく、たとえば「新たに何かをやってみる」というように、今までとは全く別の何かを、コンブさんのできる範囲で始めてみるというのもあります。

少し勇気が必要になるかもしれませんが、たとえば今の友人関係の輪から離れて一人になってみる。

何か自分のことを言われている気がするな…と感じたら、それは「気のせい」だと自分に言い聞かせて自分の思考回路からその状況を遮断する。

などなど。

どうですか?

やってみることはできそうですか?

ゆっくりでいいんですよ。

一つ一つ解決していきましょう。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月5日 13時21分


カウンセリングルーム ルミエール

こんばんは。 カウンセラーの岩附です。
時には弱いものいじめ、障害者などをいじめるってことありますが、
いじめられる人は、弱いというより、いじめる人と、いじめられる人、
どちらも、自分に自信がなくて、傷ついた存在だったり、不安を抱えている、
親などに自分のあるがままを認めて貰えない、
だから自分がされてきたことを人にしたり、あまり自己表現しない、
何も言わない人をターゲットにします。
立場を低くして、友達を作るのはしない方がいいといいと思います。
そんなの本当の友人ではありません。
見かけで判断しない、あなたの良さをみいだしてくれる友達。
淋しい時や苦しい時に一緒にいてくれる友達があれば十分です。
私は中学の時、クラスの殆どから無視されました。
その時、一人の友人が家に来て、
「〇〇さんがあなたと話してはいけないと言った。
それ、間違ってると思うから、付き合ったげる。」と言いました。
学校が終わった後、家に来たり、向こうの家に遊びに行ったり、
いっしょに勉強したしでした。
その子は強かったから、自分の考えしっかり持っていたから、
私と付き合ったからといって、いじめられることはありませんでした。

違反報告

2012年12月2日 20時44分


「心の相談ルーム」オアシス大阪

始めまして。「心の相談ルーム」オアシス大阪の、のぶさわです。
ご相談内容を拝見しました。

コンブ君はまずとっても「芯の強い人」だなあ、と感心しました。

だって「針のむしろ」みたいな状態で、普通だったら学校へ行けな
くなったり、引きこもっちゃう人もいるのと思うのに、それでも頑張って
学校に行き、「何とかしよう」と努力している・・・。その「芯の強さ」
はどうやって身に付けたのかな?と思ったりします。

それと、お母さんを困らせたくない気持ちで気を使って相談せずに
一人で解決しようと努力してる・・・。その「優しさや気遣い」も凄いね!
どうやってそんな素敵な長所を身に付けたのかな?

コンブ君に僕の方からアドバイスがいくつかあります。

①中3の時に「とても楽しい生活」を送ってた時には、コンブ君の様子
 や考え方、言動は今と何が違ってましたか?

→その時にやってた事で、今はできてない事の中で、どれなら無理なく今
 できそうですか? →それを少しずつやってみる

②<今の友達付き合いを切っても良いと思える場合>

→一から友達付き合いを始めるとしたら、このクラス(いなければ他のクラス
 の生徒も併せて)で誰と付き合ってきたいだろう?と考えてみて、
 その子に少しずつ近づいてゆく

③今の友達付き合いが切れない場合

→「仮に神様が”誰に何をしてもいい”と許可をくれたら、僕は誰に何を
 働きかけるだろうか?」と考え、友達に反撃したり、誰かに相談したり、
 などの”作戦”を考え、出来そうなものから実行して行く。

④「すぐに”かっとなる”自分が嫌い」と書いてますが、かっとなるのは
 当たり前です。友達への怒りが心の中でパンパンに膨らんでるので、
 このままだと八つ当たりどころか自分を攻撃し出します。

 (※「自分を殺したい」気持ちは、友達に向けるべき怒りを抑え込んじゃ
   てるから、怒りが自分の方向に向いてるんです)

 だから、友達への怒りをガス抜きしましょう。

→毎晩友達に腹が立った事をノートに書いて、怒りを込めてその内容を言葉に
 出して読んで、読み終わったら、ビリビリに引き裂いてしまいましょう。

⑤3年後や10年後、大学生や社会人になったコンブ君が、高1の時代を振り
 返ったとして、「あの時の辛い経験を乗り越えたから成長できた!」と思う
 としたら、それは何でしょう? 

→それをよかったら考えてみて下さい

違反報告

2012年12月2日 11時32分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

まず、君をいじめた周りの人たち、

はっきり言って、バカね。ただのおバカさんたち。

世の中にはね、ある一定数のおバカさんが生息するのは、どうしようもないのよ。

残念だけど、お姉さんでも変えられないの。

君は、おバカさんじゃないから、まず、おバカさんたちを相手にしないの。

君の人生には全く関係のない人たち。

大体、日本に1億2千万人、全世界だと60億人もいるのに、
クラスにいる数人、数十人が君に酷いことしたとしても、残りの、えーーと、お姉さん計算できないけど、君はきっと頭が良い子だと思うから、自分で計算してね。

とにかくたくさんいる人の中には、君のこと理解してくれる人が、ざっと計算して、数万人はいるわ。

根拠は、ないけど、お姉さんは、そう思う。

学生だと学校が全てのように感じちゃうかもしれないけど、いろいろ足を延ばして、交友関係を広げるとかしてね。
そうすると、君の近くにいるおバカさんたちとは違う、普通の子たちに出会えるかもしれないじゃない。

また、自分の世界に閉じこもって、その世界の中だけに、友達を作ってもいいと思う。
普通、あんまりお勧めするやり方ではないけど、状況が余りにも酷い場合は、
その世界を一時的な避難場所だと思えばいいと、スワミィは思う。
ただ、現実にいつでも帰れる心構えだけはしておいてね。
時々、帰ってこれなくなっちゃう人がいるから。

学生時代の友達が、一生の友達になると限らないから。
寧ろ、そうじゃない方が多いと思う。

おバカさんたちの事は、相手にしないで、君は、君の行くべき道を進めばいい。
誤解されても気にしない。

たかが、十代の荒野よ。

頑張って

スワミィより❤





違反報告

2012年12月1日 16時08分


コンブ さん

こんにちは

中学2年生の時に大きなけがをして、ストレスから10kg太ったのだね。

そこからまわりの見る目が変わり、いじめられました。

*それまでは、いじめられていなかったんだよね。

それならば、ダイエットしてみてはいかがでしょうか?

自分が我慢するのではなく

努力しましょう。

そして、自分を好きになってくださいね。

違反報告

2012年12月1日 14時16分