教えて掲示板の質問

「苦手な人間関係で・・・」に関する質問

  • 受付終了

bicky222さん

こんにちは。
現在、全員で10人程の小さな商社の事務職をしています。
もう6,7年程になり、事務では一番長い経験者になります。
元々、控えめでおっとりしたところがある性格ですが
ありがたいことに周りも話しやすい方ばかりで、人間関係にはあまりストレスなく
仕事ができていました。
ここのところ、会社も段々とシステムや人員など
変えていきつつ上を目指さないとといった経営者である上司
の方針があり、新人の方が入って来られました。
ハキハキした思った事はハッキリいうような体育会系のような方ですが、
今までいた他の事務職の方はあまり抵抗なく親しくされているようなのに
私は急にワーワーとしたような雰囲気についていけない気がして馴染めず
私自身は苦手に感じストレスがあります。
当然ながらその方が悪い訳でもなく、上司は理解がある方ですし、
このような事は他の会社でもよくある事に違いないのですが、
これから変わっていく会社に合わなくなったのか、
こういった仕事に向かないのか、やめた方がいいのか悩んでいます。
甘えと言われるかもしれませんがアドバイスがあればよろしくお願いします。

違反報告

2012年11月29日 21時48分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム Poco a Poco

bicky222さん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」 カウンセラーの溝上です。

今まで、のんびりしていた職場から、新人の方が入ってきたことにより、一転してワーワーとした雰囲気になってしまった。
そして、その雰囲気に馴染めずに、ストレスを感じていらっしゃるのですね。

たった一人の雰囲気の違う人が入ってくることで、職場の雰囲気がガラっと変わることはよくあることだということも、きちんと理解されていらっしゃる。

とても、冷静に客観的に判断されていると思います。

でも、bicky222さんは今、こういった仕事に向かないのか、やめた方がいいのかでお悩みなのですよね。

事務職というお仕事、そして今までの会社での人間関係でのストレスが無い状態。
そんな状態からストレスを感じてしまう状態へと変化してしまった今、bicky222さんはどうしたら良いのか、少し混乱されているように見受けられます。

お話を読む限り、まだ、その新人の方が入社してからそんなに時間が経ってはいないようですので、どうでしょう、すぐに「会社を辞める」という決断をされる前に、もう少し、様子見をしてみてはいかがでしょうか。

しかし、あまりに毎日、ストレスを感じるようであれば、一度同僚の方に相談をされてみるというのもいいかもしれません。

bicky222さんのお話だと話しやすい方ばかりということなので、もしかしたら良いアドバイスを受けることがあるかもしれませんよ。

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年12月11日 20時20分


カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
今までの人間関係にあまりストレスを感じなかったんですね。
よかったですね。
きっと、あなたの職場には、人のことを思いやったり、
以心伝心みたいな昔の雰囲気が保たれていたのでしょう。
今は商社がどこも生き残って行くのに厳しい時代ですから。
新しくきた人にはその内に慣れるとおもいます。
でもこの機会にあなたも自己表現することを少しづつ
、学んでいった方が良いと思います。

違反報告

2012年12月1日 17時32分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

人も社会も環境も会社も変わっていくのは当然だとおもうけど・・・

何も変わらない、永遠のエデンの園みたいな場所でしか自分は、生きられないとはっきり自覚し、確信があるのなら、そういう会社に転職してもいいと思う。

ただ、スワミィは、そんな会社あるとは思えない。
もし、あるとすれば、倒産寸前で、もう変わりようのない会社だけだと思う。
成長することを諦めた会社ね。

君は、現実にはありえない環境を求めていると、スワミィは思う。

会社も環境も変わっていくのよ。生き物と同じ。
君も一緒に変わればいい。
変われないのなら、世の中そういうもんだと認めるしかないと思う。

これ以外の答えがあるとは、スワミィは、思えないな。

スワミィより❤

違反報告

2012年12月1日 13時34分


成功報酬型カウンセラー

言葉の波動で進路を決定するカウンセリングをしています。

答えはあなたの中の心にありますので引き出してみましょう。声に出して以下を数回言ってみてください・

「合わない人間がいるけれど、このまま辞めずに続ける」
「今よりひどい環境になってもいいから辞めたい」

どちらがいいやすかったですか。いいやすかったほうが答えです。

それで次はどうすればいいのかについては、当方まで。大阪で近いですよ!

違反報告

2012年12月1日 09時01分


カウンセリングルームグリーンブリス

はじめまして。
心理カウンセラーの森と申します。
ご相談内容、読ませていただきました。

ひとつ質問させていただきたいのですが、

bicky222さんの記憶の中で

>ハキハキした思った事はハッキリいうような体育会系のような方・・・で
>ワーワーとしたような雰囲気・・・のある人で、かつ、bicky222さんが
>苦手に感じ・・・・た人が

過去にいらっしゃいましたか?

この新人の方に対して湧くのと同じような気持ちを、過去のいつかに感じたことがないですか?
思いだせるとしたら、それはいつ頃のことでしょう?
そして、誰に対して?

そのあたりに何かヒントがあるように思うのですが・・・。

よかったら、カウンセリング受けてみませんか?

もし思い当たることがあるようなら、カウンセリングでその当時の体験で起こした未完了の感情に対処することで、現状に起きている問題を解決できるように思います。
ですので、職場を去る必要もないと思います。

電話やスカイプでもカウンセリング行っておりますので、よろしければご連絡くださいませ。

違反報告

2012年12月1日 01時01分


Oruka's room

bicky222 さん、はじめまして
Oruka's roomの大迫と申します。
よろしくお願いします。

bicky222 さんは、事務職で一番長い経験者で、
いままでは、人間関係にはあまりストレスを感じることがなかったが
最近入ってきた体育会系の新人の方にストレスを感じたり
これから変わろうとする会社に、合わなくなってきたのではないかと
感じてらっしゃるのですね。

いままで、居心地よく過ごしてきたのに
会社の方針が、変わったり、自分の正反対のような新人さんがきたことで
自分は必要ないんじゃないかと危機感を感じていらっしゃるのかもしれませんし、
あるいは、似たようなタイプの方に嫌な思い出があるのかもしれませんが、
6、7年もの間、立派に事務職をこなし
人間関係もトラブルもなく過ごしてきたわけですから
こういった仕事に向かないということは、ないと思います。

今は、こんなご時勢で、再就職も容易ではないと思います。

どうぞ、冷静に判断下さいますようにお願いします。

違反報告

2012年12月1日 00時20分