教えて掲示板の質問

「下ネタばかり言ってしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

おいなりさん

お世話になります。おいなりと申します。

個人的にすごい悩んでることがあり、
この場を借りてご相談させていただきます。

私は20代後半なのに、いつも下ネタのことばかり考えてしまいます。
そして、思いついた下ネタを口に出して喋ってしまいます。それも女性の前で。
職場の女性には毎日のように言っています。

ダメだとわかってはいるのですが、我慢できず下ネタを口に出してしまいます。

これは病気でしょうか?
どのように自分を抑えたらいいでしょうか?

このままだとセクハラになりそうな気がします。

ただ、下ネタに関しては、どストレートな下ネタではなく、
ニュアンスを出す、いい下ネタを喋っているつもりです。

変な相談ですが、すごい悩んでおります。
専門家の皆様のアドバイスをいただけると幸いです。

違反報告

2012年11月29日 10時33分

教えて掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

あなたの課題は、

①下ネタを抑えたい

②上手い下ネタを披露したい

ということでしょうか?

①は、あなたが想っている女性に披露してみることです。

披露に躊躇するのであれば、あなたは正常であり

今後は、下ネタとなる対象の方をその女性とイメージすることです。

②は、自身のライフワークとして取り組んでみてください。

芸は身を助けます。

そして、①と②は両立しない課題です。

両立するとすれば、下ネタの好きな女性とお付き合いすることです。

あなたの人生がばら色になり、悩みはなくなります。



違反報告

2012年12月1日 01時37分


お礼コメント

カウンセリンク゛&セラピースペース【レジェール】様

アドバイス、ありがとうございます。
おいなりです。

上手い下ネタを披露したい、という思いはあります・・・。

たしかに、下ネタ好きの女性とお付き合いすれば解決しますね。
下ネタ好きの女性とは積極的に仲良くなろうと思います。

お忙しいところ、ありがとうございました。

2012年12月1日 14時19分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

うん、病気よ❤

だって、名前(おいなり)からして、下ネタだもんね。

病院に行って、お薬貰おうね❤

と云うのは、冗談で、

君みたいなキャラは、スワミィは、好きよ。

あれかな、下ネタ言ってダメというよりは、
言っていい相手とそうじゃない相手を見分ける練習が必要ね。

スワミィ見たいな子に言うなら、全然OKだけど、

マザーテレサみたいな女性に下ネタ言っても、
ドン引きされて、君だって、面白くないでしょ。

今まで、そうとう下ネタを言ってきて、そろそろ分かってきたんじゃない?

言っていい相手とそうじゃない相手。

え?、まだ、分からないの?

君、病気よ。

病院に行きなさい。

スワミィより❤

違反報告

2012年11月30日 17時30分


お礼コメント

ココロ・Heartヒーリング
スワミィ様

アドバイス、ありがとうございます。
おいなりです。

はい、言っていい相手、
言ってダメな相手を見極めないとですね。
気をつけます。

スワミィさんにはぜひ下ネタ言ってみたいです。

どうもありがとうございました。

2012年11月30日 18時47分

カウンセリングルーム Poco a Poco

おいなりさん、初めまして。

「カウンセリングルーム Poco a Poco」カウンセラーの溝上です。

いつも下ネタのことばかりを考えてしまい、思いついた下ネタを口に出して喋ってしまう。

これは病気ではないかと心配なされていらっしゃるのですね。

お年からいって、まだまだおいなりさんのおっしゃるように下ネタを考えたり、つい喋ってしまうということはよくあることだと思います。

しかも、ニュアンスを出す、いい下ネタということ。
実際に、女性の反応はいかがですか?
極端に嫌そうな反応が返ってくる場合は、少し抑えた方がよろしいかと思います。
女性の中でもソフトな下ネタなら大丈夫という方も結構います。
でも、これも人それぞれなので、どこまでが大丈夫の範囲なのかは千差万別です。
セクハラになりそうな気がする、とご自覚していらっしゃるようなので、ご病気とまではいっていないと思います。

さて、どのようにご自分でこのような言動を抑えたらいいのかというお悩みに関してですが。

そうですね。
下ネタを考え始めてしまったら、「あ、また考えてしまった」とまずは頭の中で自覚することです。
この時点である程度、セーブできるはずです。
そして、一呼吸おいて、違うことを考えるようにする。
これを何回かやってみて、習慣にしてしまうという方法が良いかと思います。

どうしても、抑えきれないという場合は、例えば、女性のいない場所で男性に喋る。
同性同士ならば、下ネタでちょっとした笑い話にもなります。

どうでしょう。
おいなりさん、やってみることはできそうですか?

もし、もう少し、私とじっくり話をしてみたいと思われましたら、当カウンセリングルームの「お試し電話カウンセリング 30分(無料)」までご連絡ください。

直接、お話することで、あなたのお気持ちを詳しくお聴きし、より良い方法を一緒に解決できるかと思います。

違反報告

2012年11月30日 15時28分


お礼コメント

Poco a Poco
溝上様

アドバイス、ありがとうございます。
おいなりです。

おっしゃる通り、口に出す前に一呼吸おいて、
一度ゆっくり考えてみます。

自分をおさえないとですね・・・。
がんばってみます。

お試し電話カウンセリングもあるんですね。
相談してみようかなぁ。

お忙しいところ、ありがとうございました。

2012年11月30日 18時45分