教えて掲示板の質問

「気持ちのコントロールと自己嫌悪」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

始めまして。
どうしたらいいのか考えることが出来ないので、質問させて頂きます。

まず、私の生活環境ですが、仕事の為1人暮らしで、仕事は美容師で今アシスタントです。
決まった休みは毎週水曜日で、周りに水曜休みの友達はなかなかいません。


私が困っていることは、ヒステリー球と自己嫌悪、気持ちのコントロールが出来ない(特にすぐに泣いてしまいます)、人間不信です。

●ヒステリー球
心療内科に通い、処方されたお薬を飲み続け、もうすぐ3ヶ月が経ちます。
仕事でのストレスや頑張りすぎだと言われました。
ストレスを発散すること、遊びに行くこと、誰かに相談すること、頑張り過ぎないこと、など色々言っては頂いたのですが、毎日仕事が終わってからの個人トレーニング、休日も職場にトレーニングをしに行っています。
頑張り過ぎとは言われましたが、職場の先輩にはまだまだ足りないと言われています。

ヒステリー球の症状は常にあり、その異物感のせいで嗚咽からくる嘔吐は毎日です。
1日に何度も吐いてしまうこともあります。


●人間不信
高校、専門学生時代とイジメまではいかないのかもしれませんが、仲のよかったともだちや仲間に集団シカトをされていたこと、専門学生のとき信用して相談していたことを笑い話のネタにされていたことなどがあり、他人、友達、家族ですらどこかで疑ってしまいます。
なので、職場ではそこまで深く関わらなく、自分なりにいい距離をとっていたつもりだったのですが、「何を考えてるか分からない」「秘密主義だよね」「自分のことをあまり話さない」など言われました。


●気持ちのコントロールが出来ない
最近のことなんですが、練習などで上手くいかず、自分でもよくわかっているし注意されると覚悟していてもいざ注意を受けると色々なことがわけが分からなくなり泣いてしまいます。ひどい時は過呼吸にまでなってしまいます。
仕事中も思い通りに行かなかったりイライラすることがあると泣きそうになります。


●自己嫌悪
ヒステリー球なってしまったこと、嘔吐してしまうこと、人を疑ってばかりなこと、泣けば許されていると思われているのではないかなどすぐに自己嫌悪になってしまいます。
ポジティブになれるなど自己啓発の本は何冊も読みました。自分でもこのままはイヤだと思ってもいます。
でもなにかあれば自分を責めてしまい、そんな自分がイヤになりイライラして半ば衝動的にピアスを開けてしまいます。
そこまで多くはないかもしれませんが、現在は7カ所開いています。塞がったのも混ぜると過去に開けた数は約15回(一度拡張もしていました)です。
考えれば考えるほど自分がイヤになります。


長々と申し訳ございません。
でも、変われる方法があれば知りたい!
直すことができるのなら直したい!

どれかひとつでも構わないので、教えて下さい。




違反報告

2012年11月25日 01時41分

教えて掲示板の回答

PTSDとインナーチャイルドからの回復

兄弟の中で、1番叱られた事、子供ながらに可愛いと思われていないと感じていた事、自分は必要とされていないように感じていた事、お母さんが病気で自分が母親の役割を担わざるをえなかった事、そんな生活が長く続いて来たこと。そうですね、それとなくあなたに一番負担がかかっていたわけですね、子供ながら母の役割を果たして来たんですね。であればあなたの子供時代の愛されている事からくる自尊心が低いかもしれません。可愛いがられているイコール自分は必要な存在なのだと子供は感じます。母親が病気であって、何かと制限されて来たことは、自分の欲求を抑えて来なければならなかったでしょう。ですから子供時代に受けるべき自分が必要とされ愛されているという感覚を少し受けてこなかった気がします。そして家のこと自分1人でやらなければならないという責任感これも相当なストレスとなって来たことでしょう。気持ちのコントロールができないのは、自分の気持ちを幼い頃から抑えて来なければならなかった背景、自己嫌悪は、可愛がられ、必要と思われていないのではないかという感覚にあるように思います。メールでもいいですので少しの期間サポートさせて頂ければ嬉しくおもいます。

違反報告

2012年11月29日 11時48分


回答No:2の先生の意見を是非参考にされて欲しいと思います。

あと、呼吸を意識してほしいと思います。

腹式呼吸をマスターしてできるだけ、深く吸って、いっぱい吐き出すような感じで、時々でもいいので、意識してやってみて欲しいと思います。

呼吸をするときは、単に空気を吸うのではなくエネルギーを吸い込む感じでしてほしいと思います。

できれば、緑が沢山あるところにできるだけでかけて、深呼吸して欲しいです。

インターンの大変さ、よくわかります。
自己啓発の本は、余裕のあるときでいいと思います。
今は、自然や大地のエネルギーをとりいれる工夫をしてほしいと思います。

大変な仕事ですが、乗り越えられると私は思います。

違反報告

2012年11月28日 22時48分


カウンセリングルーム ルミエール

こんばんは。カウンセラーの岩附です。
「仕事で頑張りすぎ」 そうだと思います。
確かに、職業柄、また、アシスタントで勉強ということもあって
休みも休みになっていない、かなりハードですよね。
何の仕事でも今そうかもしれません。
人は余っているから、かなりのスピードで高度のことが求められます。
でも、新しい人には厳しいこと言いますが、
皆さん結構適当にやっているのではないでしょうか?
ともかく、何とか、息を抜く方法をみつけないと。
あなたが自分を責める傾向があるから、やり過ぎてしまっている、
息がつけなくなっているのではないでしょうか?
「職場の先輩はまだまだ足りないと言われる」
本当にそうなのか。ただ、あおっているだけなのか?
自分がそうされてきて、不満があって下にそうすることもあります。
または自分に自信がなくて、人の足取りして自分を高めようとする人がいます。
『自分なりにいい距離をとっていた』自分を守るためにそれは大切なことですが、
一方では、よく考えた上で、自分の考えや思い、
感じていることを話す努力をした方がいいと思います。
「自分の気持ちのコントロールができない」
できない自分がゆるせないってことですよね。
まだ、アシスタントなのですから。
共感できる友達が、一人でも作れるといいですね。

違反報告

2012年11月28日 19時35分


ココロ・Heartヒーリング スワミィ

ちょっと人より繊細なのよ。

人より多くのものを自分に求めているじゃないかなぁ、、とスワミィは思う。

悪い事じゃないわ。寧ろ、美徳よ。

無神経な人が多い今の世の中で、ただ、ちょっと疲れる生き方だけど、

無神経な人と繊細な人、どちらかをお友達にするなら、スワミィは、繊細な人ね。

仕事がね、ちゃんとできるようになると自信になって、少し変わるような気がするんだ。

仕事を覚えると、ちょっと手を抜くコツというか、
一所懸命、頑張らなくても、ある程度の結果が残せるやり方わかるの。

そこまで、行っていないと、120%頑張って、でも、結果は、人並み。

自分が求めるものと、結果のギャップに、がっかりしちゃうんじゃないかな。

求めるものが高過ぎるのだと思う。

人間って、限界があると思う。

どんなに望んでも手に入らないものや、絶対に到達できない領域があると思う。

殆どの宗教は、それは、神様の領域なのよ、って教えてくれる。

仏教だって、本質的には同じよ。

日本人って、宗教に縁遠くなっちゃったから、

人間には、限界はない。

頑張れば、何だってできるって、本気で思っている人が多い、とスワミィは、思う。

それを理解した上で、

人より多くのものを自分に求めるタイプがあってもいいと、スワミィ思うんだ。

とことん、自分により高い目標を与え続けてもいいと思う。

そういう人が、時々、世の中を変える独創的な発想を生み出したりするから、

君には、その素質があるんだと、スワミィは思うよ。

スワミィより❤





違反報告

2012年11月28日 18時44分


 はじめまして。『心のハマメリス』の阿部でございます。宜しくお願いいたします。

 あなたは、現在美容師のアシスタントさんをやられているのですね。お話の内容から、とてもお辛い様子が伝わってきます。

 まずは、人の言葉に振り回されて、ご自分なりのルールを作ってしまい、見えない壁を作っていませんか?

 ありのままのあなたで良いのですよ。

 美容師さんは、閉店後、お休みも練習、講習で大変なお仕事ですね。毎年、新しいヘアスタイルが発信され、プロとしてお客様からお金をいただくわけですから、技術的な成長が常に必須となります。

 なぜ、あなたがこの職業を選んだのか?思い出してみて下さい。
 その決意の根や幹さえしっかりしていれば、強風が吹いても倒れることはありません。

 疲労は溜まっていませんか?バランスが良い栄養をきちんと摂っていますか?
 過労や、栄養不足は、ストレスに影響しますので、きちんと心がけて下さいね。

 ストレスは、日々清算して下さい。
 15分~30分で良いです、自分だけの自分の時間を作りましょう。
 今の時期ですと、ゆっくり湯船に浸かったり、アロマなども良いですね。

 あなたが、いつのまにかご自分で作ってしまったルールや、こだわり、執着を手放すと楽になりますよ。

 応援しています。

 

違反報告

2012年11月28日 17時56分


MEDICAL LIFE COUNSELING

あいさん。はじめまして。和田ともうします。

簡単な返答で申し訳ないのですが・・・

毎朝おきてから、10分ほど「座禅」を組んでみては如何でしょう?

直ぐに効果が出るものではありませんが、たった10分精神統一
をするだけで、感情のコントロールも出来るようになると思いますよ。

他にも方法はあるかもしれませんが、直ぐに簡単に出来て効果的
なので、一度試してみてください。

違反報告

2012年11月28日 16時49分


旭カウンセリングルーム

仕事の内容から「自分の時間」「ゆとりがない」状態ですから当然イライラ感も出てきます。対人関係も「ゆとり」があれば上手く取れるであようが、以前に「いじめ」の経験がありPTSDになっています。心療内科での診断名がわかりませんが、「鬱病」「ヒステリー障害」(解離性障害)でしょうか?どちらにしても「完璧主義」の考え方を持たないことです。「自分は自分、他人は他人」と割り切って下さい。薬だけに依存するより、カウンセリングと併用する方が早期に「楽になります。」自律訓練法を身に付けて下さい。感情コントロールが出来るようになります。

違反報告

2012年11月28日 16時25分


聖母治療院

あいさん、はじめまして。

漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。

あいさんは美容師のアシスタントをされていらっしゃるとのこと、

私も鍼灸師になりたての頃に辛い経験がありましたので

少しお話しいたします。


まず美容師という職種ですが、人の身体の一部である髪の毛を

扱うお仕事ですね。

そして 「失敗は許されない」 というストイックな職種であるとも言えます。

美容室の店長さんや先輩の方がお客さんから 「先生」 と呼ばれるのを

聞いたことがあります。

私が感じますに、美容師の方の修業は医師のインターン(研修)にも似た

緊張と不安というプレッシャーに加え、自分の技術や美容師としての適性に

自信を失われることもしばしばあると思います。


私が鍼灸師になったとき、つくづく

「自分は客商売には向いていない」

「仕事の対象が人間ではなくて、調理師のように “モノ” だったら・・・」

などと考えました。

そして患者さん(お客さん)の前に出ると、吐き気やめまい・手のふるえが

出ました。

研修先の治療院を休んだこともたびたびありました。


現在は鍼灸師として18年目になりますが、学校を卒業して間もない人や

学生には、私のこの実体験を通して、無理のない指導をしています。

と言いますのも、せっかく志して免許を取られたのですから、その道が好きに

なっていただき、患者さんに育てていただいて、自信を持って施術して欲しい

からです。


あいさんも、美容師として日々厳しいトレーニングを受けられて、それが強い

ストレスとなってお辛い症状が出ていると思います。

なかなかスムーズにできないこともあるでしょう。

イライラしたり落ち込んだり、自分を責めたり人を恨んだり・・・。


みんな初めは初心者です。

「先生」 と呼ばれる美容師さんも、生まれながらの天才ではありません。

恐らく・・・先生や先輩に叱られ、お客さんから苦情や皮肉を言われ、

流した涙の数だけ成長していかれたのだと思います。


今は症状がお辛いでしょうから、お薬と上手に付き合っていかれて、

あまりご自分へのハードルを高く設定しすぎないでくださいね。

「自分って、結構頑張ってるな~」

「たまには自分へご褒美をあげちゃおう!」

「明日は明日の風が吹くさ」

という感じで、どうか肩の力を抜いてまいりましょう。


あいさんの直接的な回答ではないことを長々と書きまして失礼いたしました。

あいさんはきっと、人の痛みの分かる美容師さんになれますよ。

応援しています!

違反報告

2012年11月28日 16時13分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

あなたの4つの問題には根本の問題があるように思います。完全主義傾向、人を信頼できない、何かを指摘されると、自分そのものが否定されたように感じる、同じ反応をする自分を責め好きになれない。幼い頃や、その後あなたは受け入れられ、受容され、是認されて、愛されてきたほうですか?それとも、否定され、条件付きで愛され、受け入れてもらえなかった方ですか?そこらへんをもう少し教えていただけますか?それによってどのようにして行ったら良いかある程度判断が付きます。

違反報告

2012年11月28日 16時09分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

自分では決して完璧主義ではないと思います。
ですが、子供のころなにかと兄弟のなかで劣等感にかられていました。
今では感謝さえしていますが、家事手伝いを私はしないと怒られ、妹はその近くで寝転がりテレビをみていたり、
兄と私、妹と私でケンカをしたとき、どちらの状況でも1番厳しく叱られていました。

子供ながらに可愛いと思われていない、いう事を聞かないような自分は必要とされないなど思っていました。

母が病気で入院したり、他界してから遊びに行くにしろ何かと制限をされ、
自分は家の事をなんでも出来ないといけないような生活を就職するまでしていました。

それらがなにか今の悩みと関係しているのでしょうか?

2012年11月28日 23時51分