教えて掲示板の質問

「親友に依存してるかもです。」に関する質問

  • 受付終了

ずみさん



高校1年女子です。


私は中学の時からの親友の中の1人(以下R)に依存してるかもです。

Rと私は遠慮することなく、言いたいことは言える
本当に仲がいいです。
でもRは私にだけ「ごめん」や「ありがとう」が言えない人です。喧嘩したときも結構ありましたが、全ての喧嘩私から謝ってました。
それも悩みの種です。Rは私の前では素直ではありません・・・


本題に入りますね。
高校は違いますが、今でも遊んだりしています。誘うのはいつも私で(メール)、Rからは遠回しに「遊べる」と返事がきますが、「めんどくさい」や「出かける」等で断られてしまう場合があります「出かける」ならいいのですが、「めんどくさい」等の時は私が無理を言って結局遊びます。
なので誘う時にはドキドキし、返事を見るのがとても怖いです。

Rのために尽くすのは全然苦ではありません。
遊ぶ時は待ち合わせの時間に行っても、待たされる事がありますが私は平気です。
で、別れる時にはすごく寂しくなります。

中学の頃、Rが機嫌が悪いと私はすぐに察知できるようになりました。(おかげで他の人が機嫌悪くなるとすぐ分かるようになりました)
私と喧嘩した時にはもちろん機嫌が悪くなりますが他の親友曰く、私と他の人との喧嘩じゃ機嫌の悪さが違うと言われました。多分、私の時の方が機嫌が悪いんだと思います。
機嫌が悪い時には2人(中3は同じクラスで2人で行動していましたので)で、無言が続く中、私はRに気を使うのに必死でした。
八つ当たりされたりもしました。他の親友に私が優しすぎるからと言われますが、私は自分の事を優しいとは思いません。

あと、何回かRが好きなアーティストが新聞に載っていると、その写真を切り抜きあげた事があります。喜んでくれたので私も嬉しかったです。

Rにはいろいろな事を相談したりしているので重く思われていないか心配です。

私が寂しくて放課後にRの高校に行き、遊ぶ事もあります。

Rは私に命令というかなんというか、あれして欲しい等頼んできます。私は従うのですが、嫌な時はちゃんと「嫌」と言いますが結局従います。






以上です。
Rは私とは正反対で、私のために動くなんでありえないと言っていました。
でもいざとなると頼れます。
どうかRのことは悪く言わないでください。



違反報告

2012年11月23日 13時22分

教えて掲示板の回答

PTSDとインナーチャイルドからの回復

そうですね、やはり依存関係にあるかもしれません。私も学校時代はそうでした。その背景は、母親との依存関係に端を発していた事が根本の問題でしたが、あなたの場合は自分の依存性をどう理解していますか?何か気づいた事があれば教えて下さい。

違反報告

2012年11月28日 15時43分


お礼コメント


はじめまして

私は母子家庭で母親とも友達みたいに仲がすっごくいいですが
依存とまではいってないような気が。


このまえRがめんどくさいから今年は年賀状出さないと言ってました。
なんかそういうのがすごく寂しいです。
夜中になると寂しさは増します。昼間は平気なんですが。


回答ありがとうございました。

2012年12月1日 18時46分

カウンセリングルーム ルミエール

こんにちは。 カウンセラーの岩附です。
親友のRさん、あなただけに「ごめん」や「ありがとう」言えないのでしょうか?
そういったことを表現する必要性を知らない人もいます。
当然あいてはわかってくれていると。
または、自分の中に劣等感や満たされないものがあると
「ありがとう」とか「ごめん」といえません。
あるいはあなたへの甘えだったり、そう言うことで、あなたの下
なってしまうような捉え方をしていたりってこともあります。
中学頃って、一人の友人と親密になる傾向が多くの人にあると思います。
要は、他の友人が作れなかったり、そのひとだけが絶対的にならなければいいと思います

違反報告

2012年11月28日 13時03分


お礼コメント


はじめまして

そうですね〜、照れくさいってのがRと私の間にはあるんだと思います。
私はまだ謝ったりできるんですが・・・
Rが落とした物を頼まれ私が拾ったりする時、お礼はないですね〜。
たまにお礼の催促するんですがね。

ま、アマノジャクってことでしょうか。

回答ありがとうございました。

2012年12月1日 18時34分

カウンセリングスペース フィールマインド

ずみさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

文章を読ませていただき、あえて「依存」という言葉を使うのであれば、「依存」しているのはずみさんの方ではなくて、Rさんの方だと思いました。

でも、ずみさんたちの関係は、依存いうほどの状態ではないと思いますよ。
Rさんのことを大好きだというずみさんの気持ちにRさんが甘えていて、ずみさんも、そんなRさんが何だか放っておけなくて、好き、なんじゃないのかな。

高校を卒業すると、就職や進学で、お互いに別の世界に動いていきます。
それにともなって、友人関係も変化していきます。
でもそれは当然のこと。
今、Rさんがずみさんにとって大切な存在なら、まったく問題はないですよ。

高校生活を精いっぱい楽しんでくださいね。

また何か考えてしまうことがあったらご相談ください。

違反報告

2012年11月28日 12時54分


お礼コメント


はじめまして

依存というほどではないですか・・・よかったです。
高校生活楽しみますっ

ありがとうございました(^−^) 

2012年12月1日 18時27分

ココロ・Heartヒーリング スワミィ

スワミィだよ❤

ちょっと亭主関白なお友達を持ったってことじゃないかな。

あっ、高校生じゃ”亭主関白”は分からないか。

君も依存しているけど、お友達も君に依存しているのよ。

甘えかな。

なんでも許せ合う仲だから、云いたいことも云えるし、喧嘩もできるのよ。

素敵じゃん❤

でもね、少しずつ大人になると、お互いに交友関係と変わってくるし、

価値観も変わってくるわ。

それをココロが離れたと思うかもしれないけど、お友達も君に同じように思っているかもしれないじゃない。

こういうことをいっぱい経験して、みんな大人になるのよ。

大丈夫よ

悩んだ数だけど、いい大人になるわよ、君。

スワミィ❤

違反報告

2012年11月27日 13時49分


お礼コメント


はじめまして、スワミィさん。
回答ありがとうございます。


>ちょっと亭主関白なお友達を持ったってことじゃないかな。
あっ、高校生じゃ”亭主関白”は分からないか。
「うーんなんとくなら分かるような気がします。」

>君も依存しているけど、お友達も君に依存しているのよ。
甘えかな。
「Rが私に依存してる事、不覚にも嬉しく思ってしまいました。だってRは相談もしてこないし、私ばかりが一方的に頼っているからです。」

>なんでも許せ合う仲だから、云いたいことも云えるし、喧嘩もできるのよ。
素敵じゃん❤
「はい。それは私も自慢できます(^−^)」

>でもね、少しずつ大人になると、お互いに交友関係と変わってくるし、
価値観も変わってくるわ。
それをココロが離れたと思うかもしれないけど、お友達も君に同じように思っているかもしれないじゃない。
「すごく寂しいです。Rも寂しく思ってくれているか・・・。」

>こういうことをいっぱい経験して、みんな大人になるのよ。
大丈夫よ
悩んだ数だけど、いい大人になるわよ、君。
「とてもいい経験になりました。なんだか他の人より得した気分です。いい大人になれますように・・・。」


つたない文章に回答してくださり、本当にありがとうございました。
勇気と元気をくれてありがとうございました。

2012年11月27日 17時02分

追加コメント

きゃーカワイイ

君ィ、いい子だよ❤

大丈夫だぁ、君ィは、いい子だから、みんなが大好きになるよ。

だから、友達も君ィのこと大好きだよ。

スワミィも大好きだよ。

だから、”君”に小さい”ィ”をつけてやったぞ。

スワミィより❤

2012年12月2日 23時12分