教えて掲示板の質問

「カウンセリングの際に臨床心理士と心理カウンセラーで迷っている」に関する質問

  • 受付終了

ネコさん

カウンセリングを受ける際、
臨床心理士と民間の心理カウンセラーでは
どちらの専門家を選択した方がいいですか?

違反報告

2022年6月2日 00時48分

教えて掲示板の回答

ファミリーカウンセリングの母親研究所

ネコさん。初めまして。カウンセリングを受ける際、どのカウンセラーに相談すればいいのか迷いますよね。
どんなことを相談したいかにも寄ります。カウンセラー自身の得意分野、不得意分野、子育てについて長年の経験と実績がある人、家族問題に長年の実績がある方、精神的悩みの解決に長けている方、対人関係の問題に強い方、等々、カウンセラー自身のメソッド、技術がどれくらいなのかは、分からなくて当然です。
ただ、あなたが自分自身のことで悩んでいるのか? 対人関係で悩んでいるのか、家族関係で悩んでいるのか、結婚のことで悩んでいるのか、悩みの内容にもよりますが、普通は、
カウンセリングとは行動の変容のことを指しますので、カウンセラーに助言やアドバイスをもらい、それにに従って問題解決したいのであれば、カウンセリング歴5年以上の方であれば、問題解決に導いて下さることでしょう。
セラピーとは、ご自身の悩み、例えば、落ち込みがひどくて立ち直れない、いつも不安で安心できず夜も眠れない、自分で決断出来ず誰かに頼ってしまう,等で相談したい場合、ご自身の考え方や物事の認知の仕方を変えることで、悩みを解消するのであればセラピストをお尋ねになられるといいと思います。ただし、セラピーをお受けになるのであれば経験年数が長く、実績のある方を選ばれるといいでしょう。その場合、治療期間は、長くなるかもしれません。
そのことを踏まえて、カウンセラーに相談するのか、治療のできるセラピストに相談するのかを選択されたらいいと思います。専門家を選ぶ場合、肩書ではなく、実績で選ばれたほうがいいでしょう。

違反報告

2022年6月2日 15時52分


お礼コメント

ありがとうございます、実績で選択することにします。

2022年6月5日 23時03分

家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

ネコさん
ご質問ありがとうございます。

参考までに私の個人的な考えをお伝えさせていただきますね。

ネコさんご自身がなぜカウンセリングを受けようと思ったのか?ですが、
現在どのような症状があってどのような心理状態でいるのか?
それによっても選択はちがうと思います。
身体にも症状が出ているのか?それとも気持ちだけなのか?一時的なものか、以前からその兆候はあったのか?
どのようなことで困っているのか?悩んでいるのか?

まずは、医師に診察していただき精神障害や精神神経症など精神疾患と診断されたのであれば、臨床心理士が向いていると思います。しかし、臨床心理士にもいろいろな方がいらっしゃいます。若い方から臨床経験の豊富な方まで。
カウンセリングは資格よりもカウンセラーの経験と実績、そして何よりだいじなのはカウンセラー自身の人格や人柄です。
真摯にクライアントさんに向き合ってくれるかどうか?
これが問題ですね。

次に精神障害や精神疾患でなかったとしたら、それぞれ専門分野の認定心理カウンセラーが向いているかもしれませんね。
認定心理カウンセラーには得意分野を持っている人が多くみられます。

それぞれ得意がちがうので自分の相談内容に合ったカウンセラーを選ぶといいと思います。
たとえば、私は人とのかかわり、コミュニケーションを良好にすることが得意分野です。家族(夫婦、親子、義父母との関係)など近い関係の対人関係の問題に特化しています。企業内のいじめや嫌がらせ、ハラスメントの防止対策もやっています。
その他の人では仕事の悩みならキャリアカウンセラーやキャリアコンサルタント。仕事の悩みでも実は対人関係だったという場合はやはりコミュニケーションの専門家がいいですね。

それと、ちがいはカウンセラーがどこかに勤務しているか、開業しているか、でも大きなちがいがあります。
勤務だと、自由な方針を立てられないことがあります。上司のカウンセラーに指導を受けながらやっている人もいます。
独立して自分のやり方で開業している人はすべてが自己責任ですから思い切ったやり方でやっている人もいます。
いずれにしてもカウンセラーとの相性もありますね。


その症状や状態やいつからなのか?どの程度なのか?という内容によって、同じような悩み(たとえば、人の目が気になる、人にどう思われているかいつも考えてしまう)でもパーソナリティ障害なのか、単なる思考の癖(思い込み)なのか、線引きが大変難しいのです。

お金も時間もかかり面倒かもしれませんが、ネコさんの人生がかかっているのでしたら、惜しまずお金と時間をかけて自分に合ったカウンセラーさんを探して納得いくところで悩みを改善していただきたいと願います。

違反報告

2022年6月2日 10時42分


追加コメント

補足します。
どのカウンセラーさんもあなたをサポートしてくれる伴走者です。最終的に自分の課題を解決するのはあなた自身です。課題を解決するためにあなたにとって安心できる、やり取りの中で腑に落ちる、納得できる、ことが大事です。『言われたからやってみたけどダメだった』これはよくないケースです。カウンセリングはあなたがあなた自身と向き合い課題を克服したり解決したりするためのサポートでありお手伝いなのです。

2022年6月2日 10時55分

お礼コメント

カウンセラーさんとの実績、相性を考えて探していこうと思います。
そうですね、悩みを解決するのは自分自身。
ありがとうございます。

2022年6月5日 23時25分

めんたるくえすと.com

めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
普段は病院でケースワーカー、生活相談・支援、介護相談、
癌患者さんのメンタルケア、職員さん達のお悩み相談を行っています。
民間の認定カウンセラーの資格を取得し20年以上相談業に従事してきました。
私の様な民間の認定カウンセラーさんは沢山いらっしゃると思います。
ネコさんの質問はとても難しいです。
臨床心理士の方は学歴も国家資格もあり高い知識を叶備えていますし
どちらも悩みに対しての向き合い方に誇りを持って接していることには違いはありません。
後は相性だと思います。
人間と人間なので好き嫌いもあるので
ただ、悩みに対する最終的結論を出すのは「自分」だという事だけは
誰に相談しても変わりはありません。

めんたるくえすと.com

違反報告

2022年6月2日 10時33分


お礼コメント

ありがとうございます

2022年6月5日 23時29分

りょうもう心理カウンセリング

ネコさんこんにちは。
カウンセリングの相手は、資格以上に他の先生たちが言われた通り、カウンセラーとの相性がいちばん大事かと思います。
資格はあっても、ご相談内容とご相談者様にマッチしてなければ無駄になりますから、まずは無料で対応してしているところへ相談して見て、安心して相談できるかお試しください。
悩みが早く解消できますように。

違反報告

2022年6月2日 10時25分


お礼コメント

ありがとうございます。

2022年6月5日 23時32分

憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
カウンセリングの良し悪しは、一言で言ってしまうと、
ズバリ「相性」です。
臨床心理士は内閣府の認定カウンセラーです。
民間のカウンセリンラーは団体認定のカウンセラーです。
さらに、認定心理士は国家資格のカウンセラーです。
私が思うには、カウンセラーの必須なのは「共感能力」です。
どちらがいいとかという問題ではなく、
とにかくどちらでも良いので、相談してみて、
カウンセラーの最初の言葉が、
ネコさんの胸にスート入っていくか、で決めたほうが間違いはありません。
カウンセリングの多くは、傾聴カウンセリングで始まります。
@傾聴カウンセリングは、対面式で、色々な手法(受容・共感など)を使って、
悩みのある人の声に耳を傾けることで、
「自分自身が明確になり、変わっていくためには、
話に共感し、それをありのまま認め(受容)、うなずいてくれる受け手(聴き手)が必要」
という考えに基づくカウンセリングです。
わたしのホームページの下記URLを参照してください。
 http://sinrigaku.com/?page_id=45 


何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
また、 メールorLINE相談は初回が無料がなっておりますので、下記URLからお気軽に相談して下さい。
 http://sinrigaku.com/?page_id=2943

違反報告

2022年6月2日 10時13分


お礼コメント

ありがとうございます、検討させて頂きます。

2022年6月5日 23時35分

S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

臨床心理士でも民間の心理カウンセラーでも、人によっては特化した専門分野を扱っていたり、また、それ迄の経験等も含め幅広い事柄に対処されている場合など様々ございます。

ネコさんのご相談したい内容と照らし合わせ、そのように分野で絞り込む事も可能です。

そして、一番大切になるのが、ネコさんがこの人であれば安心して本心を話せると思えるかという事になりますが、お問い合わせという感じで気軽にお電話等で概要等をお聞きになってみて、そこでのフィーリングなども含めて検討されてみては如何でしょうか。

その上で、丁寧に説明してくれる方であれば、臨床心理士でも民間の心理カウンセラーでもどちらでも宜しいかと私個人的には思います。

違反報告

2022年6月2日 10時04分


お礼コメント

相性とカウンセリングをして下さる方の
専門分野、実績も重要ですよね。
ありがとうございます。

2022年6月5日 23時39分

カウンセリングルーム こころの相談室 大阪

カウンセリングを行っている方には、臨床心理士、公認心理士、民間カウンセラーがありますが、資格よりかは、その方の経験と本気度で選ばれると良いかと思います。
また、最近はオンラインカウンセリングがありますが、実際のところ、オンラインでは、簡単なお悩み相談レベル程度のことしか出来ませんので、対面カウンセリングを選ばれると良いかと思います。

違反報告

2022年6月2日 09時48分


お礼コメント

私も対面でやりたいと思っています。
経験と本気度に注目して探してみます。
ありがとうございます。

2022年6月5日 23時41分