教えて掲示板の質問

「60代の恋愛相談」に関する質問

  • 受付終了

みっちゃんさん

昨年、彼氏ができました。
お互いバツイチ経験の独身で、
この年になって、まさかの恋愛に喜びを感じておりました。

付き合って間もない頃に一度熱いキスをして、
1カ月後に二人で一夜を共にしました。
時々、メールのやりとりはしていますが、
この数カ月は、彼氏の出張が多く忙しすぎてなかなか会えません。
最近は会えても、仕事の合間の時間しか会えないので、
私からアプローチすると、後の仕事に差し支えると言われてショックを受けました。
会う時は店舗の中だから周りの目を気にしてか、手もふれてくれません。

付き合って間もない頃の抱擁やキスが忘れられず、
毎日そのことばかり考えてしまいます。
彼氏がいない時はしたことのない自慰までして、
それでも毎日彼氏のことが頭から離れません。

そのため、仕事に集中できなくなり支障をきたしています。
彼氏は、言葉では愛していると言ってくれますが、
手も握ってもらえなくなったことに欲求不満の感情が消えません。

年齢的なこともあるかもしれませんが、
彼とどのように接していけばよいのかわからなくなってきました。
彼のことが大好きでたまりません。
拒絶されるのが怖くて今は私から誘うのは控えるようにしています。
彼の方から積極的に誘ってもらえるようにするには、どうすればよいでしょうか?

違反報告

2022年5月13日 16時41分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム「春風」

はじめまして。みっちゃんさん。
カウンセリングルーム「春風」春川です。よろしくお願い申し上げます。

願望成就の方法の1つ「アファーメーション」をやってみるのはいかがでしょうか?

例えば「私は彼と最高に幸せな恋愛ができています」をメモなどに書き、洗面所の鏡に貼り、歯磨きするときに毎回唱えてみてくださいね。

そして、もしできましたら恋愛以外のやるべきことも1つやってみましょうね。

楽しい恋愛になりまうように、影ながらお祈りしていますね。

違反報告

2022年5月22日 06時48分


お礼コメント

両想いと思っているのですが、胃のあたりが苦しくなってしまい、何とかしたいです。
早速書いて唱えてみます。
アドバイスをありがとうございました。

2022年5月22日 11時28分

心理カウンセリング らしんばん座

みっちゃんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

60代になって、恋愛の喜びを感じていらっしゃるのですね。これは、とても素晴らしいことですね。
いやいや熱い抱擁やキスに身を焦がすとは、60代とは言っても、心は初心な乙女ですね。
おそらくいくつになっても、「人を恋する気持ち」は、衰えることは無いと思います。

ただ悲しいかな、体の方は確実に老いてきています。
おそらく若い頃のような体力勝負は、もう出来なくなっています。
またこの年齢ともなれば、自分たち以外にも、社会的な責務を果たさなくいけなくなってしまうので、そう明けても暮れても恋愛に身を委ねることは、難しくなってくると思います。

現に彼氏は、仕事が忙しくて、なかなか会うことが出来ないのですね。
会うことが出来ても、周囲の目があるので、なかなか手を触れることも難しいのですね。

おそらく、そういう相手の事情までを思いやるのが、「大人の恋」なのだと思います。
若い頃の恋のように、感情にまかせて突っ走るのでは無くて、セーブすることも覚える。これがお互いに人生を経験した同士の、恋なのだと思います。

彼氏を失うことが心配ならば、うるさくない程度に、手紙か何かを送り続けてみてはいかがでしょうか?
「あの時、一緒に行った思い出が楽しかった」とか、「こんな一緒に行きたい場所を見つけた」とか、「季節の花が咲いた」とか、何でも良いと思います。
とにかく、「私はあなたとつながっている」というメッセージを、送り続けてみるのが良いと思います。

違反報告

2022年5月17日 19時09分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
もう若い頃とは違いますものね。
相手を思いやって、メッセージのやりとりを続けていくことの大切さを改めて思いました。

2022年5月19日 11時17分

マインド・レスキュー『シェーズ』

みっちゃんさん、はじめまして。

私は大阪で心理カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞ宜しくお願い致します。

みっちゃんさんからの
お悩みのメッセージを読ませていただきました。

彼氏ができたということで、
とても嬉しいと思われたんですね。

とてもよくわかります。
いただいたメッセージからも、
みっちゃんさんの彼氏さんへの
深い愛情が伝わってきます。

私にも50~60代の方々からの
恋愛のご相談が多数届きます。
喜びと同時に将来について、
様々な不安も抱いてしまいますね。

お付き合いが始まった当時と、
最近の彼氏さんの行動にギャップがあると
悪い予感がしたり不安が膨張してしまいますね。

大好きな彼氏さんの考えがわからなくなると、
お辛い毎日だと思います。

大好きだからこそ、みっちゃんさんの求める心が
彼氏さんの負担になったり嫌われてしまう事が怖いのは
みっちゃんさんの乙女心ですね。
とても素敵なことだと思います。

不安を一人で抱えたままでは、
お仕事にも支障をきたしてしまいますね。

ただ、彼氏さんからのアプローチを待っていても
今の不安が解消されないのでしたら、
よろしければ、私と彼氏さんに対する作戦会議をしませんか?

不安を感じられる度に我慢を続けても
楽しい恋愛にはならないのではないでしょうか?

私のホームページをご覧になってみてくださって、
「無料ご相談・お問合せ」ページから
私にメールを送ってください。

メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから
ご安心くださいね。

みっちゃんさんの不安を解消するための
具体的なアドバイスを差し上げたいと思います。

恋愛に年齢は関係ありません。
みっちゃんさんが彼氏さんと幸せな日々を
お過ごしになることを願っています。

では、みっちゃんさんからのメールをお待ちしています。

違反報告

2022年5月17日 02時12分


お礼コメント

この歳になって恋の苦しさ、不安を味わうことになるとは思っていませんでしたが
とても素敵なことと言っていただき 前向きな気持ちがでてきました。
アドバイスをありがとうございます。

2022年5月17日 10時26分

ラディアンス

こんばんは、みっちゃん
そういう体験は、嬉しいですよね。
でも、幻想なのです。

それを現実にする方法がこれです。

現実に起きた方法で、とてもうまく行く方法なので、実践してください。

あなたにも出来る幸せな結婚
https://www.radiance.gr.jp/about/haveahappymarriage/

結婚力アップ集中プログラム こんな素晴らしい幸せな結婚方法があるのです
https://www.radiance.gr.jp/mpup/mpup3/

違反報告

2022年5月17日 00時29分


お礼コメント

まだよくわかりませんので、もう少し時を待ちたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

2022年5月17日 10時15分

Le Trèfle_HurtS〜ル トレッフルハーツ〜

みっちゃん様、はじめまして、Le Trèfle_HurtS〜ル トレッフルハーツ〜カウンセラーの琴音と申します。
何歳になっても恋をして恋愛をする事は素敵な事だと思います。

どうしたらいいかとのご相談ですので、まず、ほかの先生方も仰っていますが
御相手の方もお仕事でお忙しいとのことなので、まずはお相手方に労るメールなど
相手のペースで落ち着くまでゆっくり待ってみませんか?

お仕事にも支障が出てるとのことなので
まずは、お付き合いされている方会えない時間の時は
彼以外の別の趣味をみつけたり
一人の時間を楽しむ方法を見つけてみるのもひとつの提だと思います。


またお付き合いされている方と会えた時に2人の時間を大切にしたらいいと思います。

ご相談がございましたらご気軽にご連絡ください。

違反報告

2022年5月16日 23時20分


お礼コメント

お返事ありがとうございました。
相手のペースへの配慮が大事ですね。もう少しゆっくり待ってみます。

2022年5月17日 10時13分

憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・
好き好きをアピールするほど、相手は重く感じてしまいます。
 みっちゃんさんが一度の離婚でどのようなことを学んだのか、原因は何だったのかを考えるとともに、お相手の原因についての配慮が必要な気がしましす。
ここは、わざと彼との間に「慈悲の心の自我」を挟んだほうがいいと思いますので、
少し我慢し自慰行為で収めて以下のことをやってみて下さい。
人間には五つの自我状態があります。
CP=父親的な厳しく批判的な自我
NP=優しく慈悲の心的な自我
A=合理的な大人の自我
FC=自由な子供の自我
AC=従順な子供の自我
この内、NPをあげていくのです
「NP」優位タイプ
他人を認め、強引を排し、充分な思いやりを持って接することが出来る人で、
基本的に自他肯定の構えの持ち主です。
親切で面倒見がよく、また自分の主張すべきことは意を尽くして穏やかに話します。
しかし、自分を犠牲にしてまで相手中心に振舞うことはありません。
いわゆる「気は優しいがしっかりしている」人です。
相手と話し合うことができ、協力を促すことも上手です。
日本人の間では健康で適応のよいタイプと考えられています。
「NP=養育(擁護)的な親の自我状態」の上げ方
「NP」が低い人は親密な人間関係が持ちにくく、寂しい思いをしがちです。
人を援助することが少ない為、人からの援助もあまり期待できません。
しかし、こちらから相手に親切に働きかけるように心がけると「NP」が高くなり、
持ちつ持たれつの人間関係へと発展していくものです。
この「NP」を高めることは、相手との間に情緒的なコミュニケーションを
通わせるのに役立ちます。また、「NP」は「FC」と結びつくことが多いのです。
*料理教室へ行くのも役立ちます。
* 和服を着たり、帽子を被ったり、ファッショナブルに装ってみます。
* 子供、それもなるべく小さな子供の世話をします。
子供を抱きしめ、背中を軽くたたいたりする行為は「NP」を高めるのにとても役立ちます。
* 日常、最も容易にできることは、他人へのサービスと親切を心がけることです。
そして、人の失敗や欠点を責めず、良い所をほめてあげましょう。
まず、挨拶から始めるのもよいでしょう。
さらに、次のようなことを参考にして下さい。
*相手に対して関心を示すように努める。
*世話役などをすすんで引き受ける。
*相手の好ましい点、よい点を見つけて褒める練習をする。
*相手の気持ちや感情を理解するように心がける。
*自分からすすんで挨拶をする。
*困っている人を見たらすすんで手を貸すようにする。
*減点主義ではなく加点主義を取り、よい面を中心に相手を見るようにする
*相手の否定的な言葉や態度には応じないようにする。
*機会をとらえて、小さな贈り物をしたり、優しい言葉をかけたりする。
*弱い立場にある人の世話をしたり、援助をしたりする。
*細かいことにはこだわらず、相手のためになるような行動をする。
*小動物や草花などを心を込めて育ててみる。
詳しくは私のHPのエゴグラム~自己変容(下記URL)を参照して下さい。
http://sinrigaku.com/?page_id=121 

 

何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
また、 メール相談初回無料がありますのでお気軽に相談して下さい。

違反報告

2022年5月16日 13時38分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
彼は離婚ですが、私は夫の他界で辛い時に出会ったので、会えない期間が長くなると、彼を失う恐怖と寂しさがよぎってしまい辛くなっていました。
相手への配慮が必要なこと、よくわかります。NPを高めていく必要があるのですね。がんばります。

2022年5月16日 19時00分

電話悩み相談 心理カウンセリング・スピルコ

初めましてスピルコと申します
60代で好きな人ができていろいろな面でドキドキできるなんて
それだけでも幸せなことだと思いますよ
彼に誘ってもらいたいのならこちらからは連絡しないことです
我慢してください、彼にその気があるなら必ず彼の方から連絡
来るはずです
心も体も愛せる人ができたなんてそれだけで幸せなことだと思いますよ
楽しんでください

違反報告

2022年5月16日 13時24分


お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
これは幸せなことなんですよね。寂しくなってこちらから連絡することが多いです。我慢も必要ですね。連絡を待つことにします。

2022年5月16日 18時52分

S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

以前の結婚式では、よく人生には「3つの坂」があるなどの挨拶も聞かれていましたが、みっちゃんさんにおかれましては、素敵な恋愛という「まさか」の最中(さなか)である事、とても幸せな事と存じます。

そして、『会う時は店舗の中だから周りの目を気にしてか』というのが、デートの際の飲食店などである事かもしれませんが、彼氏さんにおかれましては人の目がある場所で手を握るなどに恥ずかしさなどもあるのかもしれませんが、これは言葉を変えると「分別」があるとも言えるものかもしれません。

いわゆる「TPO」をわきまえる事が出来きる人なのかもしれません。

そして、お二人におかれましては、それぞれ以前にご結婚生活をされていたとの事ですが、あくまで私のカウンセリングにおける経験からですが、年齢を重ねて来られた方々における、このような新たな恋愛では、以前には出来なかった恋愛をしてみたいとの思いを抱いている方が多い傾向もございます。

そして、意外と思われるかもしれませんが、この「以前には出来なかった恋愛」というのが、中高生頃に抱く恋愛に対するイメージというのも多いです。

例えば、何をするでもなく公園のベンチで一緒に座ってみたかった、どこかで一緒にお弁当を食べてみたかったなど、こんな表現は不適切かもしれませんが、大人からみれば些細な、あるいは、ささやかで微笑ましいようなものかもしれません。

つまり、ここで多くの方が感じている事はシチュエーションであったり、雰囲気であったり、ムードというような「純な感情」が湧き起こる(想い出させてくれる)ようなものへの憧憬みたいな感情(感覚)を抱いている方が多いです。

このように、次にデートなどでお逢いになった際には、お互いに思春期の時に感じていた、抱いていた、憧れていた恋愛に伴うような思いなどを、遊び心から忌憚なくコミュニケーションを取られてみては如何でしょうか。

特に年配の男性においては、結構子どもっぽい感情(センチメンタルなど)を密かに長く抱いている事も多いものですし、このような過去の自分が抱いていた思いなどを話せるというのは「安心感」に繋がりやすくなります。

そして、このような「安心感」というのが「今を大切に楽しんでもよい」などの方面にも心を動かせる(動かす)一つの素敵なキッカケになる事も多いです。

そして、そのような流れから「大人(キスや性交渉などの体を伴うスキンシップ)」としてのシチュエーションや雰囲気やムードなどへ、自然に、気持ちの赴くままにというのが生まれやすくなるかもしれません。

そして、それが出来たら徐々に彼氏さんの年齢に伴う性交渉における気持ちや感じ方などを、お互いに率直にコミュニケーションが取れるようなっていく事でも、更に素敵な関係性を築いていく事が可能かと思います。

急がば回れのように、彼氏さんとお逢いしている一瞬一瞬に、そのような思いを込めて接してみては如何でしょうか。

是非、お二人の幸せな恋愛が更に素敵なものになる事を、私も心より祈念致しております。

違反報告

2022年5月16日 10時44分


お礼コメント

親身なご回答に感激しました。
この歳になって「恋」をして、それがこんなに苦しいものだったのかということを知り、その苦しさが数カ月続いたものですから少し焦ってしまったのかもしれません。急がば回れ…で二人の関係を大切にしていきたいと思いました。
本当にありがとうございました。

2022年5月16日 18時47分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
それは切ないですね。

彼だけを変えることは出来ません。
あなたが変わることで、彼を変えることは出来ます。

では、どのように変わればいいのか?
以前、別の女性からあなたと同じようなご相談を受けました。

その方は、私と二人三脚で変わる努力をしました。
その結果、彼を変えることに成功しました。

追えば逃げるし、逃げれば追う。
押してもダメなら引いてみる。

大人の駆け引きが大事なのです。
もし、ご縁があれば誠実にお手伝いいたします。

カウンセリングのシステムなど、ご不明な点はご相談ください。
門戸を開いてお待ちしております。

違反報告

2022年5月16日 09時49分


お礼コメント

早々の返信 うれしく拝見しました。
大人の駆け引きが大事なのですね。あまり追わないように、彼の状況を理解するところからはじめてみます。
アドバイスありがとうございました。

2022年5月16日 18時36分