教えて掲示板の質問

「精神科のデイケアについて」に関する質問

  • 受付終了

匿名希望さん

精神科のデイケアについておききしたいのですが、
デイケアで受けれるサービスや、病院を紹介して貰いたいのですが、
どういったところに問い合わせたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

違反報告

2022年3月15日 18時27分

教えて掲示板の回答

合同会社ベルコスモ・カウンセリング

大阪での主な問い合わせ先は下記となります。

大阪精神医療センター 
https://pmc.opho.jp/soudan/index.html

大阪府こころの健康総合センター
https://www.pref.osaka.lg.jp/kokoronokenko/

大阪市指定医療機関一覧
https://www.city.osaka.lg.jp/kenko/cmsfiles/contents/0000005/5863/ika403.pdf

電話でのご相談はお住まいの区の保健福祉センター(自立支援医療(精神通院)担当課)がよろしいかと思います。

違反報告

2022年3月18日 09時49分


憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
私もディケア行っていますので、分かる範囲でお答えします。
まず、担当医の許可がなければ入れません。
デイケアには、様々な事情で通っている人がいます。
一般就労や自立支援型の作業所(ものすごく安いです)のための土台作り、
退院してすぐの人、
生活保護の人(昼の給食が出ます)などです~~以下省略
デイケアは医療行為に当たりますので、
通所するには障害者手帳が必要なはずです。
更に、料金ですが自立支援受給者証があれば1割負担となり、
世帯の所得により限度額があります、
私の場合には住民税非課税世帯ですので、
通常の診察と薬代とデイケア代を合わせて、
2500円/月となります(それ以上のお金はかかりません)。
ディケアには、ショート(午前や午後だけ)・ディケア(一日中)と
病院によってはナイト(夕方から夜にかけての4時間)があります。
プログラムは、ミーティング系、ゲーム系、運動系など様々なものがあります。
まだ分からない~~(例えば 匿名希望さんの限度額など)ことは、
病院の相談室に聞いてみて下さい。







何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
また、 メール相談初回無料がありますのでお気軽に相談して下さい。

違反報告

2022年3月16日 09時07分


追加コメント

訂正
障害者手帳がは必ずしも必要ではないです。
手帳がなけば、自立支援受給者証が得られませんから、
その代わり1割負担も限度額もありません。

2022年3月16日 10時23分

追加コメント

追加
病院については、保健所などに問い合わせて下さい。

2022年3月16日 12時07分