教えて掲示板の質問

「異性とのスキンシップについて」に関する質問

  • 受付終了

rsさん

こんにちは。相談なのですが昔から性行為があまり好きではなく、悩んでいます。

やらなきゃいけないものなんだとか、
相手がしたがってるから我慢をしながらいつもしていました。
義務のような感じです。
お付き合いもかなりしたり、結婚もして子供もいるのですが、、
したいという気持ちがあまりよくわからないんです。
昔から女友達にも性欲ないよねと言われますし、
友人のセックスレスの悩みなどもあまり理解できないです。
相性とかもよく分からないですし、昔彼氏とやり終えた後に、
「幸せ」と言っていて何が幸せなのか理解ができなかったです。


全く男性に興味がなければいいのですが男性とキスやハグや手を繋ぐのは好きなので、
男性とはスキンシップを取りたい気持ちはあるのですが
そういうモードにならないようにごまかしたり避けようとしてしまう自分がいます。


そのままでもいいのかもしれませんが、
主人との関係も含めてなんだか生きにくいなと思うようになりました。
どうして性行為が嫌いなんだろう?と調べた時にノンセクシャルがとてもよく当てはまりました。

そうなのかは分かりませんが、できれば治して普通の生活?をして、
みんなと同じようになりたいです。相手との温度差も毎回辛いし、理解されないことも辛いです。
年齢的にも大人なのになんだか自分だけ性に対して小学生の時のままな気がしてしまいます。。

治したい場合は何か改善方法はあるのでしょうか?
調べてみたのですがよく分からず、教えていただければありがたいです。

違反報告

2022年3月5日 14時01分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム-mirai-

rsさん、本来、愛し合い結婚したはずなのに、
その最も幸せを感じられるはずのスキンシップが、
苦痛となってしまっているとしたら、
本当に残念でたまりません。

私からは、男性と女性の違いという面から説明させて頂きます。
昨今はジェンダーの問題が非常にデリケートな事柄となっておりますので、
このような内容を投稿していいのかと迷いましたが、
少しでも助けになればと思い、
投稿させて頂きます。

男性の場合、生理的に精巣に溜まった精液を外に出す必要があることから、
性交やマスターベーションで出さないと、
寝ている時に自然に排出される(夢精)という、
男性特有の性質があります。
私も、中学1年生の時に遭遇してショックを受けた経験があります。

そういう意味で、精子は定期的に出してあげる必要があるのですが、
男性がそのような事を女性に言うのには抵抗があり、
ほとんど伝えられていません。
(私の場合は結婚カウンセリングの時に初めて妻に話しました)

なので、男性が性交を求めるのには生理的な欲求である、
射精という目的があることを、
ご理解して頂きたいと思います。
ただ、それだけの為の性行為であるとしたら、
男の満足の為だけになりかねませんので、
これもさみしい話で、本来は二人の愛を確認し合う、
最高の幸福が味わえる、至福の時となるべきと考えます。

男もスキンシップや一体感で愛を確かめたいし、
それでこそ本当の幸福を味わえるはずですし、
この満足が無ければむなしい性行為なはずです。
結婚は愛の集大成でありはずだからです。

また、男性は男性で、女性が何を求めていて、
何を欲しているかを知って、
応えてあげる必要があります。
ぜひ、男性に女性が求めていることを教えて上げて下さい。
男性側にも理解していただく必要があるからです。

あなただけの努力では難しいです。
この解決には、お二人の協力、
お互いの理解が不可欠です。
これが出来るようになれば、その行為の中にも、
お互いに思いやりや優しさを感じられるようになり、
苦痛ではなく喜びの時となるのではないでしょうか。

人が感動するのは、その人の思いが伝わった時です。
機械的な行為ではなく、心の通った行為を目指してください。

違反報告

2022年3月17日 12時48分


総合セラピールーム:ヒーリング・スウィート

rsさん へ


はじめまして、

埼玉県で総合セラピー(カウンセリング・催眠療法:等々)

を行っている、

認定カウンセラーの、

栗原 と申します。


お悩みお読みいたしました。


>主人との関係も含めてなんだか生きにくいなと思うようになりました。
>どうして性行為が嫌いなんだろう?と調べた時にノンセクシャルがとてもよく当てはまりました。
>治したい場合は何か改善方法はあるのでしょうか?

rsさんの性行為が嫌いな原因がトラウマ(記憶にない心の奥底に刻まれた傷)の場合は、

カウンセリングと催眠療法で改善します。

詳細は↓をご覧ください。

ノンセクシャルは治るのか。ノンセクシャル(無性愛・非性愛)でお悩みの方へ
https://integrated-therapy.net/onayamikokoro/asexuality.html


対面や動画通話で、
うつ、パニック障害、トラウマ克服
人間関係などの各種お悩みを
カウンセリング
催眠療法(ヒプノセラピー)
コミュニケーション方法指導
瞑想指導等
総合的なアプローチで短期間で改善します。
埼玉県草加市
総合セラピールーム
ヒーリング・スウィート
はこちらからどうぞ。
https://integrated-therapy.net/



お問い合わせはお気軽にどうぞ
https://integrated-therapy.net/mail.html



***

違反報告

2022年3月9日 20時13分


非営利活動法人 マインドフルメイト

こんばんは。

投稿を拝見させていただきました。

とても辛い状況だと思います。

解決策は、必ず見つかりますので気を落とさずに

私のお話を聞いてください。


私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、rsさんのようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、そのまま放置しておけば治る事はなく、放置する事により悪化する事もありますので、キチンと手当する事が大切になります。

その為には、rsさんの状態をよく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨県の在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、是非ご相談ください。

マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/ 

連絡先:080-2213-3802

佐藤福男

〇資 格 :
マインドフルネス瞑想療法士(マインドフルネス総合研究所) 
マタニティー / 0才児 指導者資格(幼児開発協会)  
一般旅行業取扱主任者(国家資格)  
〇役 職:
非営利型一般社団法人マインドフルメイト代表理事
マインドフルネス学校 学校長

違反報告

2022年3月7日 20時22分


心理カウンセリング らしんばん座

rsさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

世の中には、性に関する情報があふれていて、結局「性というものは、女というものは・・・」と言った感じで、ある種の固定観念のようなものが流布しています。

ただ、他の先生もおっしゃっているとおり、実際の性に対する捉え方は千差万別です。
だから、おそらく「普通」と言ったものは、実際問題としては存在しないのだと思います。

rsさんにとって、ご主人にとって、「性」の意味は違いますし、求めていることもお互いに違うはずです。
おそらく「性」というものも、コミュニケーションの一種。コミュニケーションの最たるものだと思います。
コミュニケーションの方法が人それぞれなのと同じように、性も人それぞれで良いのです。

でも、なかなかご主人に、理解してもらえないのですね。

「性に対して小学生のまま」なrsさんも、それはrsさんの魅力なのだと思います。
そんなrsさんを、成長させるのも、お二人の関係です。

性がコミュニケーションならば、なにもベッドの上だけがコミュニケーションの場ではなく、言葉を掛け合うとか寄り添い合うと言った行為も、コミュニケーションです。
お二人で、根気よくコミュニケーションをとって、お互いに成長し合うようにして下さい。

違反報告

2022年3月7日 19時34分


神戸★こころの健康110番! あるがまま

rs様
こんいちは。
おっしゃりにくいお悩みをご相談いただきありがとうございます。
確かにキス・ハグだけで充分である方も多いです。

まず、人は「人それぞれ」で「普通」はないですし、性に関しては、それこそ人それぞれです。
ただ、義務のように感じるのはrs様がお辛いですし、ご主人様とお話し合いになることをオススメします。
また、そういうカウンセリングもありますのでご検討くださいませ。

最後に私も性行為が好きではありませんでした。
少々、常識外れなことを書きますがプロのマッサージ師にマッサージしてもらうのと、ツボも知らない一般の方にマッサージしてもらうのでどちらが効果があるでしょう?
精神的には、好きな人にかもせれません。
同じように、性交渉もプロは違うのです。
私に初めて快感を感じさせてくれたのはプロ(現在、女性用の性感マッサージ、本番行為なしのもの)などがありお値段はお高いですがお姫様のように扱ってもらい、高級車でのおむかえ、女性が夢物語に抱くようなナイトのようなサービスがあります。
面白半分で試しましたが、その素人との違いに驚きました。
皮膚のなで方、一違うんですね。
私はパートナーがいましたが、彼を喜ばしたい思いから、そのサービスとはずれているんですが、相手を気持ちよくさせる方法をレクチャーしてほしいと頼みました。
私自身、どうふるまっていいかわからなかったからです。
そうしたら驚きの効果が。
男女とも、人間の身体は似たようなものですから気持ち良いと感じる場所は一緒です。
そこにフェザータッチという、けっこう訓練入ります(笑)羽のように優しく手を触れて動かす…
お互いに気持ち良くすることを覚えて一緒にベッドに入るのが楽しみになりました。

まあ、こういう例もあるとご紹介しますね(笑)

性の濃淡は人それぞれですから、自分を大事にして悩みすぎないでくださいね。
あなたは異常ではありません。
参考になれば幸いです。
SAKURA

違反報告

2022年3月7日 17時27分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

そこで、まず最初に一般的な傾向という意味からではありますが、性行為などの性的な欲求などでは、かなり個人差というのもございますし、これは女性に限らず男性にも同様に当てはまりますし、そのように各人における「濃淡」というのがあるのが自然な事でもありますので、rsさんのおっしゃる『できれば治して普通の生活?』は少し頭の片隅の方に留めておいて頂いて、この先に目を通して頂ければ幸いです。

そして、これもあくまで一般的な傾向という側面からですが、性に対する捉え方という際に、何か穢(けが)らわしいような感じがする、あるいは、その逆に性行為というのは子どもを授かる為のものなどのように、妙に神聖化してしまっているケースも結構ございます。

そして、これらの傾向というのは、小さい頃の親御さんや学校や、身近な周りの大人の人達がそれに近い考えを持っていたり、また、直接にrsさんが言われたりしていなくとも、そのような会話を耳にしたり、そのような場の空気感を感じたりなどで影響を受けている場合などもございます。

これは、いわゆる他の人の価値観であって、既に大人になられているrsさんにおかれましては、ご自身の価値観に則ってこの先は人生を歩んで行って良いものでもあります。

その上でですが、やはり、ご主人さんにrsさんの素直な気持ちを伝え、幾分かでもご主人様の理解や協力を得られるように丁寧なコミュニケーションを取ってみる事が第一歩となるかもしれません。

例えば、これもrsさんのおっしゃっております『自分だけ性に対して小学生の時のままな気がしてしまいます』を活用し、手を握りながら眠る、寝る前にキスをするなど、勿論、これらは義務からという事では全くありませんが、今この時から改めて段階を踏んでいく事を試してみるというものです。

そして、もしかしたらrsさんの中におかれまして、性行為等では女性が受け身的である方が好ましいなどを「今まで」であれば感じたりなどの節がございましたら、段階を踏んで行く一つの過程として、rsさんが望む性行為等(例えば自分が主導権を握ってみたりなど)を試してみるというのも宜しいかと感じます。

そして、このようなスキンシップを繋げていくと同時に、その都度、ご主人様と更なるコミュニケーション(感じ方であったり、他の事を試すなど)を重ねていく事によって、rsさんも無自覚であった何かの「重し」のようなものが自然と取り払われていくような変化も起こり得ます。

これは私も含め多くの人も同じですが、このような無自覚、無意識の中における「タブー(禁忌事項)」などは小さい頃の影響も含め、結構、無意識で感じている「行動」に現れるている事もよくあります。

そして、特に「行動の制限」に繋がっている事も多いです。

即効性のあるようなアドバイスとはなっていないかとも思われますが、宜しければ参考になさって頂いて、「遊び心」からで充分ですので、ご主人様とお話し合いの上、段階であったり、色々なスキンシップの方法を試すなども考えてみて下さい。

違反報告

2022年3月7日 13時02分