教えて掲示板の質問

「心療内科の先生の相性について」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

夏さん

心療内科を転院しましたが、主治医と相性が合わないです。
上から目線だしあまり説明してくれないです。
前の病院の先生ならもっと詳しく説明してくれたし真剣に話を聞いてくれたのに、と比べてしまいます。
元の病院に戻りたいですが、その病院では良くなる気がしないです。
相性が合わなくても我慢するべきでしょうか?

違反報告

2022年1月17日 22時03分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ベストアンサー

夏さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

もう既に、沢山の回答が付いているので、そこでの夏さんのコメントも参考に、お話しさせていただきます。

以前の病院から転院したのは、夏さんが悩み事を相談しようとすると、診察の時間がなくなってしまうから、という解釈でよろしいでしょうか?
そうですね、病院と言う事になると、やはり症状についての診断がその目的になってきますので、悩み事まで聞いてもらうと言う事は、なかなか難しいと思います。
そこは、悩み事の相談を専門に受け付けてもらえる相手が、必要になってくると思います。
それはすなわち、カウンセラーですね。

病院によっては、専任のカウンセラーがいる所もありますので、そのようなところを選ぶのも良いと思います。
または、病院とは別に、カウンセリングに通うという方法もあります。

今の先生は、夏さんにとって、ストレスになるようなことまで言うのですね。
お医者さんはカウンセラーではありませんので、「診断」という点から考えると、決めつけるような言い方をする人もいると思います。
そういった面がストレスになるのなら、主治医の先生を変えるのも良いと思います。

いずれにしろ、選ぶのは夏さんです。
夏さんが、納得のいくようにするのが良いと思います。

違反報告

2022年1月18日 19時23分


カウンセリングルーム ふうりん堂

夏さん、こんにちは。カウンセリングルーム ふうりん堂です。

夏さんの心が落ち着かないのは
その時々の悩みを聴いて受け止めてほしいという思いが
満たされていないことが大きいのでしょうね。

現在の先生がコンプレックスについて
触れてくることが多いとのことですので
その時々の悩みというのは
コンプレックスに関係したものなのかな、と想像しています。

そうだとするなら
じっくりと時間をとって話ができる
「心理カウンセラー」を探すとよいのかなと思います。

コンプレックスはコンプレックスとしてあったとして
そんな自分を見つめ直して、その先に進めるような対話をするには
カウンセラーがいいと思いますよ。

違反報告

2022年1月19日 23時05分


神戸★こころの健康110番! あるがまま

夏様

追加ですが、市役所、区役所などに「くらし支援窓口」があります。
相談内容が心理系となると、臨床心理士、精神保健福祉士などの最低1つは資格がある方が対応するよう、平静27年から国の指導が入っています。
様々な方が訪れ、「報告書」という形で残されています。
すぐには教えてくれないでしょうが、仲良くなり、ラポール(信頼関係)ができ、うまくいけば、職員からどの病院はどんなふうかと教えてもらえる場合があります。
職員の性格と夏様のネゴシエーション能力にもかかってきますが。
山王まで

違反報告

2022年1月19日 08時36分


神戸★こころの健康110番! あるがまま

夏様
こんにちは。

せっかく病院にいってストレスが溜まれば、意味ないですよね。
医師という人種は、難しい方が多いし…

ベストは夏様と相性がよく、話を聞いてくれ納得のいく説明をしてくれるドクターでしょう。
心療内科の場合は特に相性は大事です。
病院によってはカウンセラーと連携しているところもあり、主治医の診察後、カウンセラーと60分会話というシステムのところもあるのでこういう病院を探されるのも一案かと思います。
〇〇医師会など、どこに所属の医師かで診療方針が変わる場合もあります。
すぐに良い先生に会える方もいれば残念ながら、転院を繰り返し時間がかかる方もあります。

私個人の話をすると、高校の同級生3人が医師になっていたので、内部情報がよくわかりました。
学生時代の医師の話も聞けました。
こういう情報が手に入れば、医師探しはラクなんでしょうが…
患者口込みなので、情報をあつめるのも一つの手かと。
兵庫県の方ならご案内できたのですが。

ご質問が「医師との相性」でしたので、こういうお答えになりましたが、カウンセラーは医師情報も持ってる場合が多いので
お住まいの地域のカウンセラーに聞いてみるという方法もあります。
良い結果をお祈りしておりますね。
参考になれば幸いです。
SAKURA

違反報告

2022年1月18日 17時02分


心の声に寄り添う部屋

初めてまして、心の声に寄り添う部屋の陽と申します。
既に相談済みで解決の方向に向かっていたら目を通さなくても全然大丈夫ですのでスルーしてくださいね。まずは心療内科を転院したという事で引き継ぎや手続きなど色々大変だったと思います。その中で主治医の先生が詳しく説明してくれない、きちんと話を聞いてくれないとなるとかなりがっかりしていましますよね…夏さん自身が心から頼れて話せる主治医じゃないと今後の治療に影響してしまうのでかなり大事な事だと思います。
ここからは私の経験と持っている知識だけでお話しさせてもらいますが、新しく病院を探すのであれば大きい病院がいいと思います。県の認可が降りていて専門的な所がいいと思います。
大きい病院であれば精神科や心療内科プラス身体に関する科も病院内にあり、心身の状態によって詳しく検査してもらえますし、治療もその場ですぐ行う事ができます。夏さん自身今の診断に納得がいっていなかったり、新たに思い当たる症状や病気があるとなればまずは検査してもらう事をお勧めします。
身体から精神まで隅々まで詳しく検査してもらうとなると時間も労力も使いますが、その分正式に詳しく診断してもらえます。主治医の先生が決まれば検査結果の説明もしっかりしてもえますし、夏さん自身今不安に思っている事、悩んでいる事を診察で話をすればきちんと話を聞いてもらえます。その上で診断してもらい、薬の調整も相談しながら増やしたり減らしたり種類を変えたりという事もできます。
最初はかなり多くの質問をされるのでそれに答えつつ、深く込み入った相談もできます。もしいきなりで主治医の先生に話しにくいなどがあれば、カウンセリングを希望してカウンセラーや臨床心理士に話を聞いてもらう事もできます。大きい病院程、連携がとれているのでカウンセラーに話した事は必ず主治医の先生の耳に入りますので伝えたい事などあれば繋いでもらう事もできます。
私自身も大きい病院にかかっていたのですが、診察プラスカウンセリングを受けかなり落ち着きました。診察は予約制なので時間は決まっていますが、特に何分とかの縛りもなく自分が気掛かりな項目にそって質問してくれ、それに答え、今後どうしていくのがいいのか話しながら決めていました。
私自身の場合、主治医の先生が女性だったのでとても話しやすく、プライベートな話もよく聞いてもらっていました。お恥ずかしい話ですが、追い詰められていた時は泣きながら話を聞いてもらった事も何回かあります。そのくらい先生の事を信頼していましたし、すごく親身になってくれる先生でした。
きっとそういう先生を見つけるのには運だったり時間がかかったりするものですが、夏さんにも諦めて欲しくないなという気持ちです。
大きい病院であれば沢山先生がいらっしゃるのでもし合わないな変えたいななどという事があれば臨床心理士や社会福祉士などに相談する事もできます。
夏さんの希望にあった病院や先生を見つけるために、一緒に探してくれる方がいらっしゃれば一番いいですが、もし一人で悩んでいる場合は一緒に相談しながら探させてもらいますので気軽にメールをいただけたらと思います。ぶっちゃけた話なども出来たら嬉しく思います。
どうか夏さんの心身が少しでも良くなるように、いい方向に進むように願っています。

違反報告

2022年1月18日 16時25分


Erick’s Counseling Room

夏さんへ

Erick’s Counseling Roomの心理カウンセラーの小野です。

夏さんは前の心療内科の先生に対しては悪い感情は持っていないのに、今回の先生は話を聞いてくれないのでまた転院も考えているということですか。
前の心療内科はよくなる気がしないと思われた理由は何でしょうか。
治療を受けてもよくならないことで悩まれているとは思うのですが、やはり病気の快復を目指すのなら主治医を信頼することが必要だと思います。
自分の感情のままに主治医を変えてもよくならないと思います。
説明をしてほしいというお気持ちがあるのなら、主治医に正直にもう少し説明してほしいと伝えたらどうでしょうか。
そうしたら主治医も説明してくれると思います。
そのうえで転院を考えたらどうでしょうか。

違反報告

2022年1月18日 12時31分


お礼コメント

話しを聞いてくれないのではなくて、症状を決めつけられたり、
コンプレックスに思っていることを何度も繰り返し言われたり、
話していてストレスを感じるからです。

元の病院ではその時の悩んでいることを相談すると、時間がなくなるのと、
専門外来なので他の症状の相談ができないからです。

転院の理由は別の病気の診断がほしいからです。

2022年1月18日 14時07分

電話悩み相談 心理カウンセリング・スピルコ

初めましてスピルコの奥山と申します。
率直に言って別の先生、病院探したほうが良いと思います
病院の先生でも上から目線とか説明も適当なんていうのはダメだと思います。
またそれでは夏さんがせっかく治そうと病院に行っているのに逆にストレスを抱えてしまうのではないでしょうか
病院の先生も人間なのでいい先生もいれば少し横柄な先生もいます。我慢することは無いですよ

違反報告

2022年1月18日 10時30分


初めまして 光の部屋のmihoと申します。
診療内科の先生との相性について悩まれているのですね。

カウンセリングではクライエントさんとの信頼関係はかなり重要となってきます。
それでもやはり人と人との関わりになってくるので相性が合う、合わないは出てくると思います。

ただ、心のままに夏さんが安心できて心地が良いと思われる方を選ばれることが最善だと思います。

もし、調子が良くならない場合は別の信頼できる病院を探してみたりこのカウンセリングcomでも信頼できる専門の先生を見つけられて
利用されてみたらいかがでしょうか?

違反報告

2022年1月18日 10時24分


お礼コメント

ありがとうございます。

2022年1月18日 14時09分

S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

お医者さんを変更するのは患者さんの権利でもあり自由ですので、やはり、夏さんご自身のこの先の心身を更に整え、素敵な人生にしていく為にも、ご自身のお気持ちや感じている事に素直に歩み出してみては如何でしょうか。

そして、『元の病院に戻りたいですが、その病院では良くなる気がしないです。』というのが、前のお医者さんは丁寧な説明もあり、真剣に話を聞いてくれるけれども、夏さんの心身の状態には変化が現れ辛いという意味でしたら、幾分かの不安やご心配、また少々の手間は掛かるかもしれませんが、新たなお医者さんの所に診察を受けに行ってみる事も考慮に入れてみても宜しいかと感じます。

そして、これは余談ですが、私が行っているカウンセリングでも然りですが、特にヒプノセラピー(催眠療法)におきましては、後にも先にもクライアントの方との信頼関係(ラポール)が築けるかどうかで、その先の変化の現れというものが大きく変わって来るものでもありますので、そのような信頼を強固にしていく為には、やはり質問や疑問にもちゃんと答えてくれるなどの、風通しの良いコミュニケーションが取れていると感じる事が鍵になりますが、夏さんがそのようなお医者さんと出逢える事を心より祈念しております。

違反報告

2022年1月18日 10時12分


お礼コメント

ありがとうございます。
新しいところでもっと相性が悪かったらと思うと考えています。

2022年1月18日 13時52分

追加コメント

お返事頂きまして、誠にありがとうございます。
確かに今以上に相性の悪い出逢いになる事などを考えてしまうお気持ちもよく理解出来ます。
ところで、大きい病院になるのかもしれませんが、最近では総合診療科や統合医療などを手がけている病院も増えつつありますので、他の病気の診断が欲しいという点におきましては、その辺りも含めてご検討されてみては如何でしょうか。
他の専門家の方も触れられていらっしゃるかと思われますが、宜しければご参考になさってみて下さい。

2022年1月18日 17時22分

家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

夏さん
ご相談ありがとうございます。
埼玉県川口市の「家族こころ相談室フェアリー」のきくちと申します。

カウンセリングは本来対面でじっくり時間をかけてお話しや気持ちをうかがいながら進めるものですから、ここでは問答の繰り返しができないので参考になるかわかりませんが、私の考えをお伝えさせていただきますね。

さて本題に入ります。
結論から申し上げますと「我慢」は夏さんの心身によくないのでやめましょう。
「するべき」ということは何もありません。安心してくださいね。自分の意思がだいじですからね。

相性はだいじです。なぜかというと、相性がいいと思えれば効果もちがってくるからです。
相性が合わない人の言うことを信じることは難しく、相性が合う人からの言葉のほうが納得することがしやすかったりします。
それに、あまり説明をしてくれないことは患者としては納得いかないですよね。説明がだいじですから。
治療とは、医師と患者が「治す」という目的を共有して、いっしょにプロセスを重ねていくものですから、共感や共鳴することがとても大切でだいじなのです。

そういう意味でも合わない医師に診てもらうことはしなくてもいいと私は思います。

もう一点、これは夏さんにうかがわないとわからないことですが、夏さんが「元の病院に戻りたいのに治る気がしない」とは、どういう意味なのでしょうね?
元の病院の先生との相性はいいのでしたね。信頼できる医師でしたか?
しかし、治る気がしないと思った理由はなんだったのでしょうね?

本当は夏さんから直接くわしい話を聞きたいですね。
しかしここではそれができないので、こちらが一方的なアドバイスになってしまいますので違ったらごめんなさいね。
治療には医師との相性と、医師の誠実な診療態度と詳しい説明が必要ですね。
そして、夏さんが医師の治療方針に「腑に落ちた!」と感じたなら、治療もうまくいくように私は思います。

それから、精神面の治療は医師にかかると同時にカウンセリングも重要ですね。
カウンセラーとの相性もあります。自分と合うカウンセラーさんを探すのも良い方法ですね。

違反報告

2022年1月18日 10時01分


お礼コメント

今の病院は診断下りたら転院しようと思います。
元の病院は診察10分でその時の悩んでいることを相談すると、
症状の相談の時間がなくなるのと、
専門外来なのでその病気以外の相談ができないからです。

2022年1月18日 13時49分

追加コメント

お礼のコメントありがとうございます。転院を決めたのでしたら良かったですね。
病気以外のことで悩みや話したいことがあれば、しっかり聴いてくれるカウンセラーさんと話すことが良いことですね。探してみてはいかがでしょう。確かに費用はかかりますが費用以上に人生には得るものがあると思います。

2022年1月18日 14時37分

カウンセリングルーム和

夏さんこんにちは。
カウンセリングルーム和の今野志保です。

精神的に辛いのに、合わない先生に診てもらうのは不安ですよね。
治療がストレスになってしまっては病気にも良くないかと思います。
前の病院では良くなる気がしないと思うのは何故なのでしょうか。
良くなるまで時間がかかる事もありますので、
素直にその気持ちを先生に打ち明けてはどうでしょう。
どちらにせよ、信頼できる先生にお願いするのが良いかと思います。
よろしければ一度お話伺わせていただきますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

https://nagomi114.jimdofree.com/

違反報告

2022年1月18日 09時45分


お礼コメント

診察時間が10分で、その時悩んでいることを相談すると、症状の相談の時間がなくなるから
と、専門外来なので他の症状の相談ができないからです。
転院したのも別の病気の診断がほしいからです。

2022年1月18日 13時43分

憂うつの癒し屋

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
いいえ我慢する必要はありません。
カウンセラーでも相性がいいと効果が大きいと言われていますので。
話を聴いてくれれるお医者さんは意外と少ないですよ。




何か分からないことがありましたら、私のHP(下記参照)を参考にして下さい。
http://sinrigaku.com
わたしのHPの下部には、メンタルヘルスの情報がたくさんありまので、参考にしてみて下さい。
また、 メール相談初回無料がありますのでお気軽に相談して下さい。

違反報告

2022年1月18日 09時32分


お礼コメント

ありがとうございます。

2022年1月18日 13時38分