教えて掲示板の質問

「考え方がおかしいといわれる。サイコパスでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

トラッシュさん

初めまして、他の人と話してるとよく感情が無い、人間味がないと言われます。
サイコパスじゃないの?とも言われたのでご意見を聞きたく思います。
知人がコロナに限らず(例えば人身事故による遅延等)
自分に悪影響があったら気分悪くなる(から八つ当たりしても良い)し、
責めたくなると言っていました。私にはそれがピンと来ませんでした。
イラつく気分は分からなくはないですが、責めるのは早計に思えます。
理由としてはまず事実関係が分からないと何とも言えないし、
状況によっては不可避だったりやむを得ない状況だった可能性もある。
だったら責めるだけ時間の無駄。
例えば不幸な事故(お粗末なミスではなくちゃんとやっていた場合)で
私の家族が死んだ場合、悲しむだろうけどそれで
加害者側を責めるのはお門違い(もし責めたならそれは私自身の未熟さに起因している)と思えます。
じゃあ何にキレるの?と聞かれたので少し考えましたが
上手く言葉に出来なかったので鬼子母神で例えました。
人の子を殺しても何とも思わないのに自分の子を
隠されたら悲しんだ仏教に出てくる女神ですね。
私は人殺しに関しては正直怒りを覚えません。
方法その物を肯定するつもりは全くありませんが
もし仮に鬼子母神自身の子も自分自身も殺されるリスクを
承知の上(つまり理解と覚悟をしている)なら他人を殺しても
しょうがないと個人的には思っています。
しょうがないというのは人殺しを容認するという意味ではなく
充分な情報を元に理性的な判断を(その人の中で)しているのなら
もうこちらがどうこう言える問題ではない、と考えているからです。
なのでもし我が子を隠され悲しんだ後にも変わらず
人殺しをしていたら穏やかな気分にはなれないと思います。
つまり迷惑をかける事自体を批判するつもりはないですし
(他人の利害を全く考えない、というのは別の問題になりますが)
不正を許さないという正義感があるわけでもないですし
自分の都合で善悪を判断するのも邪魔くさいからしないです。
だから見るとしたらその人が行使した自由に対して忠実なのか、くらいしか見ません。
逆に自分の自由を行使して決めた事に対して知らんぷり
(=無責任)な行動は物事の大きさ小ささ、そして善悪関係なく軽蔑の念を禁じえません。
もちろん情報不足やヒューマンエラーによって
その人の中では理性的な判断でも本質は合理的でない判断をする時もあるでしょう。
ミスをしない人間なんてそうそう居ないでしょうからミスその物が悪いとは思っていません。
その場合でも自分自身の行動の責務に対して忠実なら気になりません。
なので一番最初の例に戻って考えるなら八つ当たりしても良い、
と言っている人に対しては別にしたいなら
勝手にすればいいけど同じ事を他人がしてきたとしても文句言える資格は無いし、
それが自分の周りだけでなく他人にも影響しうる可能性と
それが巡り巡って自分に帰ってくる可能性も
熟考した上でやるなら(他人の利害が考慮されていないというのを除けば)
私からは好きにしろ、としか言えません。
ちなみにもし仮に自由を最初から放棄しているなら
今まで言った事は全て当てはまらなくなりますね。
こう話すと責任感が無い、良心が無い、人情もない、
優しさの欠片もない、とよく言われ特によく言われるのは他人に関心が無いという内容です。
他人と物事に関して極端に無関心なのは人間性の欠如でサイコパスだ、
と言われました。確かに無関心だという自負はあります。
ニュースなどで誰かが自殺したと聞いて気の毒に思わなくはないですが正直勝手にしといて、
と思いますから。個人とは別にもっと大きな物、
例えば自殺なら学校や職場、ひいては社会その物に対して
疑問に感じる事はありますがやはり本質的には無関心なのだと思います。
誰かを好きになるどころか人間自体に関心が向かず、
まだ関心があるとすれば行動だけで人その物ではないです。
だから人情など人間らしさが無いと言われれば当然の帰結と思えます。
冷たい人間という自覚もあるので。
感覚的には婚活で年収だけ気にする人に近いのだと思います。
そう考えれば人間らしくないと言われて納得しますね。
サイコパスでない部分を挙げるとすれば自分の事が大嫌いなところですね。
是非はさておき働かざる者食うべからず
(言い換えれば無能は死んで当然)という社会的規範があるので私は誰かから殺されるような事があっても
しょうがないかと思ってます。
長くなってしまいましたがこういう考えの人間はサイコパスなんでしょうか?
人間味の無い人間ですか?この世に居ない方が良い人間ですか?

違反報告

2021年9月15日 10時15分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム ふうりん堂

トラッシュさん、こんにちは。
カウンセリングルーム ふうりん堂です。

文面を拝見して、トラッシュさんは「自由」と「責任感」をとても大事にされているんだなと感じました。
「自由」に価値を置くことで、人との距離も少し離れてとることが心地よい状態なのかなと想像しています。
人と人の距離の取り方は、人それぞれですので、少し距離を置く関わり方をもって「人間味が無い」とするのは適切なものの見方ではないように私は思います。
私はトラッシュさんのような方も多くいるのではないかな、と思います。ただ、そういった人は自分から積極的に人と関わらない傾向にあるでしょうから、出会う機会が自ずと少なくなるのかな、とも思います。

トラッシュさんは、人間自体には興味はないけれど、行動自体には興味があるとのこと。また、社会や学校、職場といった組織化したものに対しても疑問を感じることがあるとおっしゃっているので、俯瞰した視点で物事を考えることが好きなのかなと感じました。
そのように俯瞰して観察・思考できる人も世の中には必要とされているので、この世に居ない方が良いとは考えにくいと思われます。

ただ、トラッシュさんは、自分の事が大嫌いだとおっしゃっているので、そこは感情が強く働いているので、そのままが心地よいのかどうなのか・・・そこが考えどころなのかもしれませんね。

違反報告

2021年9月18日 22時26分


心理カウンセリング らしんばん座

トラッシュさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

トラッシュさんがサイコパスか否か、カウンセラーはお医者さんと違って診断することは出来ませんので、ここでは判断はいたしません。

ただ言えることは、「その人が行使した自由に対して忠実なのか」という考え方は、私も同じ考えだと言うことです。
よく言われるように、「権利と義務」がセットになっているのではなくて、権利は権利として行使する自由は誰でも持っている。
ただし、その自由を行使した結果として発生した「責任」は、負わないといけない、と思います。
それは、他人に対する責任でも、自分に対する責任でも同じです。
その意味で、「八つ当たりをしたければやってもよいけど、同じ事を他人がしてきたとしても文句を言う資格は無い」は、その通りだと思います。

これは、いわゆる「課題の分離」という考え方ですね。
諺に言う「馬を水場に引いていっても、馬に水を飲ませることは出来ない」です。
たとえ人身事故で列車が遅延したとしても、それは列車に飛び込んだ人の責任であって、鉄道会社は、或る意味どうにも出来ません。
つまり、遅延の結果、駅員に八つ当たりすることは、お門違いです。論理的に考えれば、その答えにたどり着くことが出来ます。

トラッシュさんは、人から「サイコパス」だと言われてしまうのですね。
確かに、論理上は間違っていませんが・・・。

おそらく、そう言った人は、トラッシュさんからは、別の返答を期待していたのだと思います。
それは、もっと感情的で。「そうそう、ほんと、嫌になっちゃうよね」みたいな言葉なのだったと思います。
そこにトラッシュさんの、非常に論理的な言葉が返ってきたので、「???」になってしまったのでしょう。

人のコミュニケーションには、人によって癖があって、トラッシュさんのように論理優先の人が居るかと思えば、感情優先の人も居ます。
そしてコミュニケーションの場では、往々にして、感情による共感が優先される場合があります。
そのへんの優先順位が食い違ってしまったので、「人間味にかける」という感想になってしまったのだと思います。

違反報告

2021年9月16日 19時36分


お礼コメント

回答ありがとうございます。仰られた通り人によってはコミュニケーションの癖があると思います。ですがそれと他人と物事に関して極端に無関心なのは別問題なのではないでしょうか?論理的思考を優先する人の大多数が人間味に欠ける、もしくは冷たい人間とは限らないでしょうから、自身の命も大事に思えない私自身に問題があるのでは?(つまり論理的思考に基づくのではなく無関心に起因した考えを過大の分離という概念で隠している、というのが本質なのでは?)

2021年9月18日 13時10分

追加コメント

そうですね。しかし、他人に対して関心がないことが、人間味がないことには、必ずしもならないと思います。
例えば科学者や医者がそうですね。お医者さんが治療の度に患者さんに共感をしていたのでは、手術も出来なくなってしまいます。
一方、「無能は死んで当然」という考え方こそ、「人間味が無い」と言えます。
これはきっと、トラッシュさんが、周囲から言われているか、言われなくても言動で暗示されている考えなのだと思いますが。
つまり、トラッシュさんが人間味が無いのではなく、そう思わせている周囲の方が、人間味が無いのだと思います。

2021年9月20日 09時56分

S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

まず最初にトラッシュさん自身が他の人を傷つけたりする事は無いであろうとの前提の上で、少し私自身のお話を交えお伝えしてみますので、宜しければ参考になさってみて下さい。

そこで、私自身もそうですが、もしかしたら他の専門家の方々も似たような面はあるかもしれませんが、例えば自殺などのお悩みやご相談の際には、相手の方が探られたくないと感じているかもしれない面にまで敢えて深くご質問したり、届かないかもしれないと思いつつも色々な考え方や視点をお伝えしたりなど、様々な手を八方尽くしますが、それでも最終的に、力尽くで無理矢理に自殺を止める事は出来ません。

専門分野ではありますので「課題の分離」なども知っているとは言え、そのような時はモヤァッ~としたものがいつまでも残り続けるのも偽らざる本心です。

そのような面というのが、もしかしたらトラッシュさんのおっしゃる『個人とは別にもっと大きな物、例えば自殺なら学校や職場、ひいては社会その物に対して疑問に感じる事はありますが』という点と、性質や側面は別とは言え似通っているかもしれないなど私個人としては捉えております。

また、私はカウンセリング以外にもヒプノセラピーやヒーリングを行っておりますが、好奇な目で見られる事もあれば、それこそ白い目で見られる事も勿論あります。
人それぞれ様々な考えや意見や捉え方があり、(他の)人の評価というのも絶対的なものでもなく曖昧模糊の面がかなりあるのも事実のように感じます。

故に、自分において特段の実害が無い場合では、その人の言いたいように、思いたいようにさせておく(放っておく)事もしますし、時と場合によっては距離を置く(距離を取る)事もします。

ただ、「疑問」を疑問に感じなくなる、つまり「感性の麻痺」には陥らないように、折に触れ自分自身を振り返るという意識は常に持ち続けておりますし、これはこの先も変わらないと思います。

そして、最後に一点だけ申し添えさせて頂きますが、トラッシュさんは様々にご自身の事を考え、分析もされているにも関わらず、何故『この世に居ない方が良い人間ですか?』との点に結び付く(結び付けている)のかが、少し違和感を感じております。

違反報告

2021年9月16日 13時48分


お礼コメント

返答ありがとうございます。
>分析もされているのにも関わらず、何故『この世に居ない方が良い人間ですか?』との点に結び付くのか
私のこの思考を分析と呼べるのかどうかはさておき、分析出来ているから生きていてよい人間になるとは限らないと思います。既に述べましたが私は私自身が大嫌いですし周りからも居るだけで邪魔になる無能としか扱われませんから生きていない方がよい人間だと思っています。先生が仰られている内容は間違ってはいないでしょうが何事にも例外はある、という事ですね。

2021年9月16日 15時12分

追加コメント

おっしゃる通り例外というのはあるのかもしれません。
人の心などにおきましては、そもそも原則のようなものがあるかどうかは私も分かりませんし、全てが「例外だらけ」という方が真実に近いのかもしれません。
また「多様性」との言葉からも「多いか少ないか」という新たな範疇が設定され、そこから外れる例外というのも新たに生み出されるのかもしれません。
ただ、根拠も確信もある訳ではございませんが、「この先」に出逢う「誰か」にとってトラッシュさんが「必要」と思われる可能性もゼロとは言えないのかもしれませんが。

2021年9月16日 17時40分

お礼コメント

フォローの返事ありがとうございます。一般的に歳を取れば取るほど人間の能力は劣化していきますから若い時から一貫して必要とされないどころか居るだけで邪魔な存在にしかならない私が未来に必要とされる可能性は万に一つもあるとは思いにくいですね。お気持ちだけ頂いておきます。

2021年9月18日 12時57分

憂うつの癒し屋

始めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・
広く考えれば、 トラッシュさんの考え方には問題はないとおもいます。
しかし、
>しょうがないというのは人殺しを容認するという意味ではなく
充分な情報を元に理性的な判断を(その人の中で)しているのなら
もうこちらがどうこう言える問題ではない、と考えているからです。
これだけは、こちらもどうこう言える問愛だと思います。
日本国の憲法の柱に「基本的人権の尊重」というものがありますから、
どんなに、悪行をした人にも、生存権を主張できるのです。
それを国家として、認めないことを「死刑」というのだと思います。

人間の存在について少しお話させていただくと、
@ヘーゲルというドイツ人哲学者の言葉に「存在するものは合理的である」という言葉があります。存在するからには、必ず何か理由があって存在しているということですね。それが、たとえ直接的に見えなくても、社会に存在しているという事実が、社会の役に立っている、あるいは誰かに喜んでもらえている、ということの証なんですね。
by池上彰(いけがみ・あきら*ジャーナリスト)
@『この世でいちばん楽しい人生の過ごし方。それは、「自分の存在が喜ばれているという喜びを、実感しながら生きていく」ということ。』と小林正観は語っています。
これらを勘案してさんには、様々なものには、エネルギーが存在し、それらの大元締めが、
ある意思ともいうべきものを持っているかのように万物の仕組みを司っているという認識を持っていただきたいと思います。
そして比較的に落ち着いた時に考えてみてください!
トラッシュさんという存在の背景には、地球の存在、人類の存在、何万人という人の命(受精の奇跡)のバトンリレーがあるのではないでしょうか。
すなわちトラッシュさんは、それらの結集であるということを重く受け止めてほしいと思うのです。
そして、トラッシュさんが、この世に存在しているものは、存在意義が「ある」から存在していると私は感じるのです。
人間は、存在意義がなくなったら、または十分に果たしたら、
それはどんな形であれ「寿命」という形で人生を終えるのではないでしょうか。
私の考える存在意義とは、人間は「しあわせ=楽しく生きるなど」になるため(現状が幸せだと気づくため)に、生まれてきた、というものです。
幸せの形は、人それぞれですが、
私は、そのための(存在意義である)「生き役」~幸せに生きていくためのそれぞれの役割が誰にでもあると思うのです。
その「生き役」自体を探す旅が「人生」だと思うのですが、
どうやってこの世で果たすべき役割を見つけたらいいのか。また、どういうことを手がかりに自分の能力を高めていったらいいのか。
それは、好きなこと探し、ということです。好きだということがそれをする能力がある、ということだからです。楽しい、うれしい、気持ちいい、好き、という量に比例して自分の能力があると考えて間違いありません。能力があるからこそ、「好きな○○すること」からたくさんの悦びを得ることが出来るのです。だから、いくらやっても飽きないし、楽しいのです。
面白いと感じた量と能力は比例するのです。楽しいことこそものの上手なれ、なのです。
楽しく面白くやっていたら、「自分の能力を疑う事なかれ」です。
私自身が考える最高の「生き役」は、第三者(配偶者、子供など親族を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、その人が幸せになっていく過程を楽しみ、「自分の存在が喜ばれているということを、実感しながら生きていく」というものです。

私のHPには、右上に「伝えていこと」のリンクが張ってあるので、
よろしければ、ご覧になってください。

違反報告

2021年9月16日 13時00分


オフィス月華(つきか)

はじめまして、月華です。

あなたはホロスコープでいうところの水瓶座要素の強い理性的な方なのだと思います。
男性は女性よりえてして理論的で理性的な面を大きく持っています。

ただ大きな問題点としましては、あなたがご自分のことをこんな自分でいいのだ。と肯定されていないところです。

どんな人間も自分を自分で肯定できるからこそ、いろんなことにチャレンジ出来たり成長できていきます。
その点をどう向き合われるのかでしょうね。

もっと自分を肯定できるように変わりたい。と思えば、変わる道はそこから流れが生まれてくるものです。

短いですが参考になれば幸いです。

違反報告

2021年9月16日 09時59分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

トラッシュさん
ご相談ありがとうございます。

サイコパスについては、サイコパスというモノをあなたがどのように捉えているのか?意味や定義ですね。そこをここでは確認できないので(通常のカウンセリングは対話を重ねていくのですが、ここでは一方的なので)「サイコパスなんでしょうか?」という質問には答えられません。

しかし、「人間味のない人間ですか?この世に居ない方が良い人間ですか?」にはお答えできます。
ここに質問してきているということ自体、人間味がある証拠です。悩むのは人間らしさの象徴です。
そして、この世に居ない方がいい人なんて一人もいないのですよ。
誰でも、この世に生を受けて生まれてきたという意味は、必要だから生まれてきたのです。そうでなければ流産していますよ。
生まれてきたわけは、命のある限り、現世で社会の一員としてこの世の中を創造していくための何らかの役割や使命を持っているからなのです。過去の人が創った社会を維持して未来へつなげていく、そういう役割が今生きている人の役割なのです。
人間以外の他の動植物はそれを黙々とおこなっているのです。
人間も動物ですからね。進化の中で大脳新皮質というところが発達して他の動物とは違ってしまいましたが、本質的には「生」に対していっしょなのですよ。

ですから、あなたはこの世に居てくださいね。いっしょに現世で役割や使命(自分のやること・やりたいこと)を全うしてくださいね。

ところで、あなたに「感情がない、人間味がない、サイコパスじゃないの?」と言った人は何人いましたか?
それは彼女ですか?

いただいた文章から仮説として分析できることは、もしかしたらですが、あなたとつきあっている女性(友人でも恋人でも)があなたにそう言ったのかな?と私は思いました。
(ここからは仮定ですが)もしそうだとしたら、あるいはそれに近いケースだとしたら、それはその女性があなたに自分のことを振り向いてもらいたいとか、もっと関心もってもらいたいとか、そういう時に「あなたって感情がないの?」なんて言うことがあるのです。

あるいは、その相手が「わたしの考えはふつうだ」「みんなそうだ」「わたしはまちがっていない」と自分の感覚や価値観に固執している人であると、やはりあなたに「あなたはどうしてそうなの?へんよ、変わっているわよ」とあなたを否定してくるケースもありますよ。

いずれにしても、人は脳のシステムもちがえば、育った環境もちがう、ゆえに感情のスイッチの入り方もちがっていいんです。ちがいを認め合って、共存していくことが共生です。
多様性を認め合う社会をつくっていくことが21世紀に求められています。

ですから、あなたは堂々として自分の生き方を守って生きていってくださいね。

違反報告

2021年9月16日 09時29分


お礼コメント

回答ありがとうございます。色々引っかかる点がありますが私にサイコパスと言った人間はとても多いです(三桁くらい)。恋人は今まで出来た事はありません。

2021年9月18日 13時02分