教えて掲示板の質問

「無職になって2年が経過してしまいました」に関する質問

  • 受付終了

ハチさん

令和の元年に10年勤務した事務のパートをやめてバイトなどでの収入もないまま貯金を削りながら2年を過ごしてしまいました。
10年継続したとはいえ主な仕事はデータ入力という簡単な作業しか経験がなく、強みとアピールできる特技もなく、手に職がなければ転職とくに安定した仕事につくのは難しいと言われる30代後半になり、不安ばかり大
きくなっています。

就職が決まらない焦りでなんでもいいから仕事をとコールセンター募集に申し込んだため元は同社内のコールセンターに1年いたのですが、電話相手のお客様から怒声や回答の難しいクレームを受けることへの恐怖と「1コ
ール鳴り終わる前に出て」「なんで今のすぐ出なかったの」1日に何本とったか記録して」といったプレッシャーで体調を崩し、タイピングの方が早いからどうかとチーム移動の話に飛びついてから入力業務のチームへ移り
10年勤めることとなりました。
業務自体は難しいこともなくチームの中で大きな衝突もなく過ごせていたのですが、10年つとめてほぼ上がらなかった給料の低さや経歴としてアピールできるような経験がないことへの不安が考え始めたそばからどんどん
溜まり、同時期に家庭内が荒れたことや友人関係で気まずい対応をしてしまったことなどもあり退職したい旨を上司に伝えた際に「ここやめてどこにいくの。ここでやっていけないならどこでもやっていけないよ」と言われ
たことにショックを受け、かえって辞めたい衝動が強まり退職届を書き提出し、会社を離れることはできたのですが、新しい収入を得られる仕事につけていない今の状況が全くもって上司の言った通りになっていて、本当に
他でやっていけていない自分が嫌で仕方がありません。

人と話すことが怖くなり引きこもっていた上に、仕事を探さねばならないと思ったものの電話に出ることが怖くて申し込みをした転職のエントリーや派遣登録のカウンセリング、バイトの求人からの電話をとることもできず
、機会を自ら捨ててきてしまいました。
現在も電話が鳴ると出ることができなかったり、出れても頭がまっしろになってしまって話せなくなってしまいます。面接を受けることができても同様で、2年以上のブランクがあり、電話に出ることすらできない退化した
自分にお金を出して雇ってもらえるような価値を見出せず、ネットを参考にしながらなんとか書いた志望動機や自己PRでは嘘を書いてるような気がして、自分に自信を持って言えることが何もないのを痛感しています。

恵まれたことに家族からは急かされたり詰られることなく過ごせているのですが、優しさに甘え続けるだけの自分が生きてるのが申し訳ないほど情けなくて、自力で自分の生活と人生を支えられるようになった姿を見せたい
です。
そのためにも安定した仕事につきたいとは思うのですが、今から経験を積むとしても何を積み上げるのか、この先何が出来る自分になりたいかなどの人生の舵取りについて具体的な想像や設計が浮かばず、誰に何をどう相談
していいかもわからず、不安を吐き出すために書き込みさせていただいています。
人生の指針を決めるために、どういった見つけ方や考え方があるでしょうか。
また、自分のことを好きになるためにすべきことはどんなことでしょうか。
回答いただければ幸いです。

違反報告

2021年4月28日 17時37分

教えて掲示板の回答

こんにちは ハチさん
初めまして「カウンセリングルームそら」代表のyuukoです。

同じ会社に10年も勤務できたことは、とても素晴らしいことです。よく頑張って働いてきましたね。
ハチさんは、移動になったタイピングチームの中で衝突もなく過ごされています。人間関係は、大丈夫のように見受けられました。

無職になって2年が過ぎ、いろいろなストレスから自分に自信が持てなくなってしまったようです。焦りと不安からネガティブな思考になっている可能性があります。
同時期に家庭内のことや友人関係など辛いことが重なり大変でしたね。
退職したことを後悔されているようでが、心が疲れて自分を癒す時間が必要だったのかもしれません。

仕事がなかなか決まらない、人と話すことが怖くなり電話を取ることが出来ない、自分に自信が持てない、将来への不安など
これら全てをすぐに解決することは、難しいと思われます。

幸いご家族に急かされることは無いようなので、ゆっくりと前に進むことをお勧めします。
ハチさんの長所や興味があることなど、一緒に探して行きませんか?
少し遠回りのように感じられますが、一つ一つ解決することで希望が見えてくると思います。そして、ハチさんのお手伝いが出来ればと思っています。

宜しければホームページをご覧ください。
   https://sora-yuuko.jimdofree.com

ハチさんが改善に向けて進まれることを心より願っています。

違反報告

2021年5月11日 15時35分


MentaLIST Y's Online Consulting & Counseling Office

不安障害の症状があるようなので、
独身であれば、生活保護を受給してから、仕事を探せば良いのではないでしょうか。

優先度についてお考え下さい。

まずは、生きるために必要なお金を得たり、保証を受けましょう。
貯金や気持ちに余裕があるなら就職活動をしてもいいのですが、
どちらも余裕はないかと思います。
いつ就職活動が受かるかわからないですし、受かったとしても、不安障害を抱えたままでは長続きしない可能性、悪化する可能性があります。
就職活動をしていいのは、次の仕事がみつからなくても生きていけるかただけです。
生活保護を受ければ、何もしなくても生きるお金がもらえますからね。
医師の診断書は必要です。

生活保護を受給できたら、次に、不安障害の治療、メンタルのトレーニングと、就職活動です。
不安障害との向き合い方、メンタルのトレーニングについてを学ばないと同じことを繰り返します。
向精神薬のみだと、飲む量を増やしていくことになり、どんどん生きているかわからない感覚になっていきます。
向精神薬のみでは、ご自身を好きになることはできません。

また、ご自身を好きになるには、成功体験が必要ですが、いくら好きになってもお金はすぐにはもらえません。
それよりも先にすべきことがあります。
興味がありました、お声がけ下さい。

メンタリストY

違反報告

2021年5月8日 05時41分


カウンセリングルームleap

ハチ様

初めまして
カウンセリングルームleapのtomoと申します。

ご相談内容を拝見させていただきました。
とても綺麗な文章です。
恐らく以前のお仕事で培った経験の一つかと存じ上げます。

私の考えとしては、
ハチ様のこの2年間はきっと運命の仕事に出会う為の2年間だと考えてみるのはいかがでしょうか?
こうして今ここに書込みをなされたのもきっとなにか動き出す為の力を
蓄えることができたからこその行動ではないかと私は考えます。
きっと多くの方が解答されることでしょう
それがハチ様の蓄えた力をより増幅させて
面接や電話だって乗り越えられることだってできます。
ですので大体80~90歳までの人生でたった2年間を助走をつけるために
有意義に使われたのですから無根拠だと思われるかもしれませんが、
必ずハチ様は運命の仕事に出会うことができるでしょう!

もしまた何か不安なことがございましたらいつでもご相談ください
応援ならいつでもさせていただきます。

******************************************
カウンセリングルームleap代表カウンセラー: tomo
ホームページ : https://ennto-tomo-counseling.jimdofree.com/
カウンセリング.COM掲載ページ:https://kaunse-navi.com/counsel/kaunse/shop/4510
mail:ennto.tomo.1211@gmail.com
******************************************

違反報告

2021年4月30日 23時11分


こころの診療所.com

ハチさんが悩まれている、「人生の舵取りについて、具体的な想像や設計が浮かばない。」、「人生の指針を決めるために」、「自分のことを好きになるために」のために、自分の価値観はどのようなものだろうか?と言うポイントを改めて確認することが大事です。
価値観こそが人生を豊かに送るための最大のポイントです。

宜しければ、今から10個の価値観について考えてみてください。

1つ目、家族ー自分の家族とどのような関係性を築きたいだろうか?自分はどのようなタイプの雨だったり妹だったり娘だったり甥いとか姪とかになりたいだろうか?

2番目、パートナーシップー自分がどのようなタイプの妻や恋人になりたいだろうか?今は相手がいなくても将来でもいいです。自分のパートナーとどのような関係性を築きたいだろうか?どのようなパートナーシップを築きたいだろうか?パートナーとの関係において、自分はどのような人間でありたいだろうか?

3番目に、親としてのー自分はどのような親になりたいだろうか?自分の子供からどのように見て欲しいだろうか?子供とどのような関係性を築いていきたいだろうか?今はいなくても将来を思い描いてください。

4番目、社会関係ー親しい人たちに対して、自分はどのような友人でいたいだろうか?自分はどのようなタイプの友情を育んでいきたいのだろうか?乳児に対してどのような行動を取りたいだろうか?友人だけでなく、あまり親しくない人たちとどのような関係性を結んでいきたいだろうか?

5番目に、キャリアーどのような仕事が自分にとって重要なのだろうか?仕事の中でどのような働きをしたいだろうか?仕事においてどのような人間関係を築いていきたいだろうか?自分は仕事を通して何を達成したいのだろうか?

6番目、個人的成長ー自分は人間としてどのような側面を成長させていきたいのだろうか?どのようなスキルを身に付けていきたいのだろうか?自分にとって学習や訓練はどのような意味を持つだろうか?もっと知りたい事は何だろうか?知識を深めたい事は何だろうか?

7番目、娯楽・楽しみー自分が本当に楽しめる物事はなんだろうか?自分が本当にリラックスさせてくれるのはなんだろうか?自分の遊び心を刺激してくれる事は何だろうか?

8番目、精神性ー自分が手放しで凄いと思えるような物事例えばアート大自然カリスマ性のある人物などとどのように関わっていきたいだろうか?

9番目、市民性ー自分が所属する団体、地域のコミュニティー、自分が住んでいる国について、どのような貢献をしたいだろうか?社会の一員として、どのような存在でいたいだろうか?どのようなコミュニティーの一員になりたいだろうか?最後の

10番目、健康ー自分にとって体の健康はどれぐらい重要だろうか?自分の体をどのようにケアしていきたいだろうか?自分はどのような体調を手に入れたいのだろうか?

以上、これらの価値観について考えてみてください。

付け加えるものがあれば付け加えてください。

そしてこれらを書き終わったら、それぞれに重要度を%で表てください。
そしてその横に成功した度合いを%で書いてください。

このように、書き上げた表を1ヵ月ごとに見直して、価値観や重要度に変化はないか?
今月の行動はどうだろうか?をチェックしてみてください。

こうした作業を続けていくことで、達成感を味わうことができます。

虚しさから喜びえへと気持ちを変化させていくことができます。

思考を前向きにさせていくことができます。

まずは思考や感情を変えることよりも、こうした行動面を可視化することで、確実な行動へとスモールステップしていくことで、達成感を味わい、思考や感情にネガティブ思考を生ませることが出来ます。

さらに詳しい事のやり方、さらにステップアップするようなやり方に興味がありましたら、心理カウンセラー金城哲夫までご指名ください。いつでもご相談に乗ります。

違反報告

2021年4月30日 20時34分


追加コメント

誤字脱字あり、すみません。
雨→姉、あまり親しくない人たちとどのような関係性を結んでいきたいだろうか? → あまり親しくない人たちとどのような関係性を築いていきたいだろうか?
重要度を%で表てください→ 重要度を%で現してください。
ネガティブ思考を生ませることが出来ます。→ポジティブ思考を生ませることが出来ます。

2021年5月1日 00時06分

カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして ハチさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

今後の人生の指針と自分を好きになるためにはどうすればよいかと
お悩みになられているということで

まず始めに
自分を好きになる

このことについてですが

今ハチさんは自分を好きになろう自信を持とう

と一生懸命考えておられますよね

自分を好きになければいけない

そのように考えておられるかもしれません

もしそうであれば

まずは

必死に自分を好きになる
好きになろうという考え方を一旦休みましょう

どうすれば好きになれるか
ということは好きになれない部分があるということですよね

好きになれない部分
その中でも考え方のように変えにくい部分ではなく

例えばですが
ご自身の生活スタイル 習慣
そういったものを変えてみてください

単純に外出頻度(現状であると散歩などでも構いません)を増やすこと

考えるのではなく
自分にとって心地よい雰囲気 環境 状態
そういったものを見つけてほしいのです

なぜ?と思うかもしれませんが
人は一度思考に傾くとそこから抜け出しにくいものです

それが自身の不安や焦燥につながることもあります
なぜなら

「考える」という状態で停滞してしまうからです

ですから思考を切り離す必要があります

次に

ご自身の人生の指針・舵取りについてです

ハチさんは具体的な目標を持とうと考えておられるかと思いますがいかがでしょうか

もしそうであれば
具体性を欠いた目標で構いません

具体的目標が自身にとって困難であれば

それを目標にする必要はありません

簡単なことから始めれば良いのです

大きな目標の前に小さな目標を
達成しやすい目標を挙げてください

達成できない大きな目標は障害になります

そこから動けなくする目標であれば

もっと自分が行動しやすい目標で良いのです

出来ないことを考えることは

自身を苦しめます

ですが出来たことは自信につながります

そして出来たことがあるのなら

ハチさんはその時点で停滞から抜け出したことになりますよね

その繰り返しが自信を持ち指針をたてる方法となるのではないでしょうか

そしてなにより
現状一番大きな障害になっておられるのが

人と話すことが怖くなっていると

その解消から始めてみては如何でしょうか

そのための方法はいくつもあります

誰を選んだら良いか分からないのであれば

ここに回答なさった先生方の中からでもよいでしょう

ハチさんご自身がもっとも抵抗を感じない
もしくは不安恐怖を感じにくい内容の先生を選び
電話が無理であれば
文章メールなどでも構いません
相談してみてください

これがハチさんにとって参考となれば幸です

ご質問ご相談等ございましたら
どうぞどのようなことでもお聞きください
ご連絡頂ければと思います

違反報告

2021年4月30日 19時28分


心理カウンセリング らしんばん座

ハチさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。まず、10年間一つの仕事を続けてこられたと言うことは、それ自体が大きな力だと思います。
ハチさんご自身は、「簡単な作業」とおっしゃっていますが、他の人から見たら、それは大きな特技に見えると思います。

ご相談を拝見して感じたことは、ハチさんは、今いる状況、今持っている力について、過小評価してしまう傾向があるのでは無いか、と言うことです。
確かに、誰から見ても素晴らしい特技とか資格とか、そういった物が有る人の方が、目立ちますが、そんな人は実際にはあまりいません。
人と比べるのでは無く、以前の自分と比べて、何が出来るようになったか、何が身についているかを、どんなことでも良いからリストアップしてみると良いと思います。

ハチさんは、自分で自分の良いところを、摘み取ってしまっているような傾向があるように見えます。
ただ、苦手な事を、無理にやる必要はありません。
恵まれた環境にいることから、無理矢理自分を追い込む必要はありません。
「安定した、給料の良い仕事に就かなければ」とか、「自力で生活できるようにならなければ」と考えても、自分の至らない部分を探してしまうだけなので、意味はありません。
おそらく、「私はこうでなければならない」という、実態の無い目標が、ハチさんを迷い道に誘い込んでしまっているのだと思います。

最初は腰掛けのつもりでも、何かをやってみることで、少しずつでも「出来る」ことを増やしていくのが良いのではないかと思います。

違反報告

2021年4月30日 19時16分


アマリリスカウンセリングサービス

ハチさん、はじめまして。私は先延ばし癖や逃げ癖改善を専門としたカウンセリングを行っております森田と申します。お悩み拝読させていただきました。

なにもできずに立ち止まってしまうのは何より辛いことですよね。とても強い不安を抱かれているようです。ここから少しずつでも前に進むことができるようになると良いですね。

自分を見つめなおす機会を与えられたとも言えますね。でもあまり将来にばかり目を向けてしまっても、今の自分が動けなくなってしまいます。ハチさんが今の自分に目を向けられていないとは言いませんが、将来に目を向けることで今の自分に制限をかけてしまっているところもあるように感じます。見当違いでしたら謝ります。

私としてはこんなときカウンセリングは役に立つと思いますよ。対面で話し合うべき複雑な話であるとも感じますし、おひとりで考え込むとポジティブな答えを導き出すのも難しい状況なのではないかと思います。カウンセラーとの話し合いの中で、たくさんの気づきやヒントを得られるはずです。軌道修正は全然できると思いますよ。

「自分のことを好きになるためにすべきことはどんなことでしょうか」とのことですが、つまりは今ハチさんは自分のことが嫌いになってしまっているということでしょうか?だとしたら、まずは自分のことを好きになろうと努力する前に、自分のことを嫌いにならないことを目指してみると良いでしょうね。実際のところ、自分のことを好きになるって結構難しいことだと思いますから。

まずは今やるべきことを明確にする必要がありそうですね。そこが難しくて立ち止まってしまっているのかな?と感じられたので、カウンセリングを勧めさせていただきました。
自分のやるべきことを明確にして、それを実行できれば、自分を嫌いになることはなくなるのではないかと思います。

違反報告

2021年4月30日 18時53分


マインド・レスキュー『シェーズ』

ハチさん、はじめまして。

私は大阪で心理カウンセラーをしている井手耕心と申します。
どうぞよろしくお願いいたします。

ハチさんからのお悩みのメッセージを読ませていただきました。

10年間、お勤めになった会社を退職されてから
人づきあいや電話での会話が怖くなってしまい
結果的にご自分が嫌になってしまい自信を失ってしまわれたんですね。

貯金を切り崩しながら生活をされてこられ
これからの人生を考えた今、
強い不安に圧し潰されそうになってしまわれたんですね。

ご家族の理解や優しさに感謝されながらも
その環境に甘えているご自分が嫌いで、
苦しくなっておられるんですね。

今までの人生やお仕事に意味も価値もあるから
「自信を持って」とか「焦らないで」と言われても
10年間お勤めになってほぼ上がらなかった給料(=会社からの評価)や
人間関係や電話が怖いという『事実』から、
ご自分を好きになったり自信を持つことは違うとお考えなんですね。

ハチさんのお気持ちはよくわかります。
根拠のない思い込みだと言われても、
ご自分の心の中に「○○だったから」という
確固たる根拠があれば自信は取り戻せません。
不安が大きくなり自己肯定感が下がると、
「今までの人生は全てが失敗だった」とまで考えてしまいます。

不安が心の中で膨張してしまうと、
苦しみのループから抜け出せなくなってしまいます。
こうなってしまうと起き上がったり、
今まで当たり前に出来ていたことまで難しくなってしまいます。

心の問題は正しいケアで解決します。
ぜひ、専門家のサポートを受けてください。
きちんとケアすればハチさんが望まれる自立も、
笑顔にあふれる穏やかな日常も取り戻せますよ。

よろしければ私のホームページをご覧になってみてください。
ハチさんの心を軽くするヒントがきっと見つかりますよ。
少しでも気になることがありましたら、
ホームページの無料相談フォームから私にメッセージをください。
メールでのご相談は何回でも完全に無料ですから安心してくださいね。

ハチさんの今の苦しみは、ハチさんが悪くて起こっているのではありません。
ご自分を責めるのは心の健康を取り戻すのに逆効果です。
根性論や精神論では何もよくなりません。
苦しみを吐き出すことにも意味はありますが、
「なりたい自分」になるために何をどうするのか?を
具体的に知り、実践を継続する必要があります。
心理カウンセラーの仕事は
クライアントの思考や行動に寄り添い支えることにあります。
正しい具体的なステップで心の状態を改善していきましょう。

優しく支えてくださるご家族に対する想いは
ハチさんの優しさですね。
自立したご自分を見せたいという気持ちは
ご家族への感謝や責任感から生まれる感情ですね。

ハチさん、大切なことですから、もう一度お伝えします。
今の苦しみはハチさんが悪かったり未熟だから起こっているのではありません。
不安や自己肯定感の低さから生じる自信の無さは
正しい心のケアで改善できます。

なりたい自分になるために何をどのようにすればいいのかを
無料のメール相談でお伝えいたします。
もうご自分を責めたり、一人で抱え込まないでくださいね。
大丈夫ですよ。

では、ハチさんからのメッセージをお待ちしています。

違反報告

2021年4月30日 18時36分


非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

ハチさん、こんにちは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、ハチさんのようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、そのまま放置しておけば治る事はなく、放置する事により悪化する事もありますので、キチンと手当する事が大切になります。

その為には、ハチさんの状態をよく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨県の在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、是非ご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/ 

違反報告

2021年4月30日 17時29分


こんにちは、たんぽぽの霜月いちこと申します。
質問を拝見させて頂き、お気持ちがよくわかります。
私も、転職は何度も繰り返してきました。
勤めていた会社を、いろんな理由で辞めて、あらゆる業種についたのですが、仕事が長続きしない自分に、嫌気がさした事もあります。
周りの人達と比べてしまったり、世間の常識のようなものに、振り回されたり・・ますます自分が嫌いになった事もあります。
私の場合は、そんな自分の嫌なところとか不安な気持ちを、友達に話してました。
啓発本なども好きでよく読みました。

ハチさんは人生の指針の見つけ方・・とありますが、これまでの経験してきた体験の中で、時間を忘れるほど没頭した事とか、ありませんでしたか?それをヒントにされてみては?

自分を好きになるためにすべきこと・・今までの自分の選んできた道は間違っていないと自分を肯定することです。
それから、自分をもっと自由にして、自分の好きなことをやって、自分を喜ばす事ですかね。

無職になって2年とありますが、この2年で、今まで気づかなかったいろんな事に気づく事ができたのでは?
ハチさんにとっては、自分を見直し、前進するための期間ととらえてみては、いかがでしょうか?

違反報告

2021年4月30日 16時31分


LPT心理カウンセラー やぐちくみこ

「新たな視点を持ってみましょう。」

はじめまして。ご相談内容、読ませていただきました。

お仕事したいのに、決まらない・・・その焦りは私も経験しました。とても不安になるし、自分をダメな人間だと思ってしまいがちです。

ですが・・・それは本当でしょうか。

ここで少し視点を変えてみましょう。というより、このご相談内容を読ませていただいた時、私が感じたことは、こうです。

・体調が崩れるまでのプレッシャーで、コールセンターのお仕事を続けなくて本当に良かったです。
その際にデータ入力のお仕事に就けたのは「タイピングの方が早い」ということ。それは、あなたの強みですよ。
できない人の方が圧倒的に多いです。

・ハチさんの中ではたいしたことはなくても、「同じことを10年継続できる」、ということは簡単ではありません。簡単なデータ入力だとしても、10年も続けられたら、その道のプロです。ハチさんはデータ入力のプロですよ。

・いろいろなこと(家庭、友人)が重なり、お給料が上がらなかったことなどから退職されたことも、ハチさんの「その時の正しい選択」だったのです。

その流れで、なかなか仕事が見つからないことから、過去に言われた「ここやめてどこにいくの。ここでやっていけないならどこでもやっていけないよ」などの言葉を思い出し、今の状況に紐付けをして、自らハチさん自身を煽っている状態です。それはとても可哀想です。


・「安定した仕事」というのも幻想だと思ってみてください。ここ数年は、いろいろな「常識」と思ってきたことが崩壊してきていますよね。また現在のコロナ禍では、多くの企業、職種の人たちも働き方を模索している最中です。


ーーーーー

「恵まれたことに家族からは急かされたり詰られることなく過ごせているのですが、優しさに甘え続けるだけの自分が生きてるのが申し訳ないほど情けなくて、自力で自分の生活と人生を支えられるようになった姿を見せたいです。」

家庭に恵まれていること、そして、それらに感謝の気持ちがあって、頑張りたいと思っていらっしゃること、とても素晴らしいと思います。その気持ちがあればいいではないでしょうか。あなたは十分、頑張りたいと思っているのです。決してあぐらをかいているわけではないです。


ですが今はまず、「頑張る」を手放し、不安を少しでも軽減させて、エントリーの機会に積極的になれる時期を待ちましょう。


そうするにはどうしたら良いか・・・書くと長くなるので、簡単になりますが、
まず「思考は選択できる」ということを知ってください。


ついマイナスに考えてしまう癖、自分を過小評価してしまう癖、厳しくしてしまう癖、これらは過去の体験から、無意識にしていて、自分ではなかなか気づけません。

今回のご相談内容はハチさんの視点ですが、読んだ人たちで、上に列記したように感じている人も多くいるはずです。


今の辛い時期、悩んでいるこの時期さえも人生において「経験」を積んでいるのです。
必ずあとで、「あの時期があったからこそ」と思える時がやってきます。


意識をどこへ向けるか、出来事をどのように捉えるかで、見える世界が変わります。


人生の指針などというものは、歩いている最中にふと見つかったりするものです。すべての人が立派な指針を掲げて生きているわけではありません。

自分のことを好きになるためには、
自分のことを知って、どんな自分も受け入れてあげることからです。
ハチさんの大切な人が、同じような内容をハチさんに相談されたとき、どんな風に励ましてあげるでしょうか。
それをご自身にしてゆくのです。



この世は必ず二面性でできています。紙も表だけでは存在できません。影があるのは光があるから。どちらか一方では存在できません。

人の長所も短所の裏返しといいますが、短所を減らそうとすると、長所も減ってしまうのです。

どちらもあって自分であり、どちらの面をどのように捉えるか、ということに意識的になってゆく練習をしてください。


ホームページの内容、ブログなど、いろいろ視点を変えるお話を書いています。お時間のあるときに読んでみてください。
もっとお話をということであれば、気軽にご相談ください。
現在はオンライン通話で気軽にお話することが可能です。

またインスタグラムのアカウントをお持ちでしたら、月に2回ライブ配信していますので、その際にお話することもできます。気軽にお問い合わせください。

違反報告

2021年4月30日 14時29分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキともうします。
そうですね・・・・・・・・・・・・・
普段生活していて、これをすると気分がいい、好きというものから、
それをベースに、資格にチャレンジしてみるとか、短時間のアルバイトをして、
自分の気持ちの変化を感じてみるとか、ボランティアをしてみるとか、
してみるのはどうでしょう。
本当は、人は何をして報酬を得るかではなく、どういう自分で有りたいのか、
(周りから頼りにされたいなど)の方が長い目でで見ると、もしかしたら、
命より大切な「自己重要感」を得られるのですが、
まずは、「好きこそものの上手なれ」を核に実行してみてください。
> 自分のことを好きになるためにすべきことはどんなことでしょうか
世の中は、与えたものが、帰ってくるという因果応報の法則でいけば、
他人を好きになることだと思います。
そうすれば、他人が ハチさんを認めてくれます。
それが自信となり、自分を好きになる基本となると思います。

違反報告

2021年4月30日 13時59分


メンタルクリーニング 陽だまり

ハチさん初めまして。

『あなたの悩みを根本解決し、本来の自分を取り戻す専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

ハチさんの投稿拝見いたしました。

ハチさんの10年間、職場での時には悔しかった想い、情けなかった想い等本当によく頑張ってこられたと思います。

僕にもそういう思いをせざるを得なかった時期がありましたのでお気持ちよくわかります。

ではどうすれば今のお悩みが解決するのか?なんですが、この10年間頑張ってきた仕事はハチさんが好きでついた仕事ではないというところがいちばんの問題かと思います。

当然当初はその仕事につかざるを得ない事情があったのだとは思いますが、結果としてそのことが原因で今悩みを抱えておられるのも事実だと思います。

しかもその10年間の弾みが相当なものであるということは、ハチさんは間違いなく相当な苦しみを抱えながら10年間を頑張ってこられたのだと思います。

その結果今のハチさんには、自己否定することしか無くなってしまっているようですが、この10年間の苦しみこそがハチさんの唯一の強みでもあります。

幸いなことにハチさんは、大変ご家族に恵まれておられるようですので、今はその家族に甘えることをご自身の中で承認してみてください。

真面目なハチさんにはこの事も辛いかもしれませんが、単なる甘えではなく、本来のハチさんを取り戻し、社会にまたご家族に認めてもらえることを前提とした甘えです。

それがハチさんには出来るから提案しております。

全ての悩みは、過去の経験や体験またはそのことに対する執着(記憶)から起こります。
そしてその過去の記憶により現在の悩みが生まれ、更には未来に対する不安まで呼び起こします。

という事は、単純に過去の記憶を消して今の悩みが軽くなって来ると、同時に未来への不安も無くなりますからハチさん自身の今の悩みはなくなり新たな一歩を踏み出すことができますよ。

そんな事は信じがたいでしょうが僕はそこに携わる専門家です。

とにかく、ハチさんのことを理解してくれる人は必ずいることを信じ、ハチさんは一人じゃないという事を信じながら前に進んでいただける事を祈っております。

もちろん僕でお役に立てる事があれば、喜んで協力をさせて頂きます。

違反報告

2021年4月30日 13時57分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見致しました。

「無職になって2年が経過してしまいました」との御相談ですね、

仕事には向き不向きの相性があります。

これからの「キャリア作り」のために少し勉強をすることを考えてはいかがでしょうか?

ご自身が興味のある世界の勉強をしてみることで、ヒントが与えられるかも知れません!

すぐに就労にプラスになるかどうかはわかりませんが・・・・

目先を変えてみることも良いかと思います。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

©日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

©Freedom Counseling School 

©フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/

©Freedom_Counseling_School 
©フリーダム・カウンセリング・サービス (グループ)
https://www.facebook.com/groups/2163929443665673/

<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2021年4月30日 11時46分