教えて掲示板の質問

「身勝手な行動を見ると腹が立ってしまいます」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

MGさん

こんにちは、最近色々思う所があって自分がおかしいのかと不安になったので質問させて下さい。
私は無責任もしくは身勝手な行動を見ると自分には影響が無い件だとしてもモヤモヤしてしまいます。そういう行動をする人が自分の行動を正当化する際によく言うのは価値観の違い(あるいは文化の違い)だとかその人の勝
手だろ、と言われるのが多いのですがこういうのを聞くと一層気分が悪くなってしまいます。
まず第一にこういう人は(少なくとも自分の経験上は)100%他人への悪影響を考えていない上にそれに対して向き合う事もしないのです。つまりは自分の行動に責任が取れていない人です。それは勝手は勝手でも身勝手ではない
のかと思います(自由と身勝手は似て非なる物だと思いますし)。自分の意思で決めたのに、他人に悪影響を与えてそれに対するフォローが何も無いのです。
次に価値観の違いを理由にする人程、その価値観に一貫性が無く、自分にとって都合の良い価値観をその都度取っ替え引っ替えしている事も非常に多いと見受けられます。
例えば金儲けしたくて始めた会社なのにろくに社員の教育しない(それに代わる物、行動も無し)、そこに関してツッコミを入れたら他人はコントロール出来ないとかズレた発言しかしない人など…(コントロールとマネジメン
トも似て非なる物だと思います)
これだけ見ると自身の行動責任も果たさないのに欲望だけは人一倍、という風に見えてしまいます。
多様性が説かれている世の中ですが、その多様性を盾にして身勝手な行動をする人も沢山見てきてしまいました。そういう事言う人に限って他人の考えを尊重できてる態度を取っていないと見受けられます。もちろんこう言
っていても責任を持てる人はいるかもしれませんが今のところ見た事がありません。
私は他人に関心がほぼ無い冷たい人間なのでその人がどうなろうと、どういう考えでも(例えば自分と真逆の考え方だとしても)自分の行動に責任が取れて、筋が通っているのなら気にならないのですが上にも書いたような一
貫性の無い行動を見ると仮に自分に対して影響は無いことでも気分が悪くなってしまうんです。
いっそ完璧に他人に関心が無くなれば良いんですが上手くいきません。こういう考え方をしている人が周りに一人も居ないので(大半の人は自分の考えの真逆の人が居たら何かしら攻撃的対応をする場合が多い気がします)私
がおかしいのか、何かの病気かと不安になったのでご意見をお聞かせください。

違反報告

2021年4月21日 14時15分

教えて掲示板の回答

心理カウンセリング らしんばん座

ベストアンサー

MGさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

MGさんは、決しておかしいわけでも、何かの病気でもありませんよ。
MGさんは、とても誠実に、そしてとても真面目に、物事を突き詰めて考えている方なのだと思います。

確かに、おっしゃるとおりなんです。
世の中、無責任で身勝手な人ばかりで、そういう人に限って、やれ「価値観の多様性だ」「個性の尊重だ」などと良いながら、いいかげんなことをして、人を困らせています。
私自身、MGさんと同じように考えてしまって、ほんと気分が悪くなることが多いです。

でもそうですね、こう考え続けると、今度は自分が疲れ切ってしまいます。
自分が疲れ切って、つい誰かとけんか腰になってしまって、トラブルを起したりして、余計に疲れてしまいます。
しかし疲れてしまうのは、自分だけでモヤモヤしているからです。

他人の言動が気になってしまうのは、一つには、自分の言動に充実感というか、自信というか、満足感を持つことが出来ないからだと思います。
つまり、自分がやることがわかっていて、それに集中していれば、他人が何を言っても気にはならないのだと思います。
つまり、そんな身勝手な人達は、「反面教師」にして、MGさんご自身がやりたい事を進めれば良いのだと思います。

身勝手な人達が気になってしまって、気持ちの悪さを感じるというのは、一面でそのような人に引かれていて、そのような人に嫉妬しているという見方も出来ます。
気持ちが悪いのは、自分が封印している「何か」を、その人が持っているからです。
その「何か」に気づくのも、MGさんがやりたい事を見つける機会になるとも思います。

そして、勇気を持って、自分の意見を表明してみて下さい。
意外と、賛同する人が、現れるかもしれません。

違反報告

2021年4月22日 19時44分


お礼コメント

優しい言葉に感謝します。自分の言動に充実感は全く無いと思います、まともに話せる人も居ませんから。そういった行動をする人を反面教師にすると言っても本当にそんな事が可能なんでしょうか?周り(親含む)に背景は違いますが反面教師にして生きてきて、自分は彼ら(反面教師の元になった人物)とは違う、と言っていても結局根っこは同じに見える人を何人も見てきたので私がそんな事出来るとは到底思えないどころかイメージすら持てません。自分がやりたい事をやるというのも一歩間違えれば身勝手になるのではないでしょうか?文章が悪く誤解させてしまったら申し訳ないですが私は誠実ではなくむしろ我儘で悪い意味で適当な人間だと思います。

2021年4月27日 10時20分

追加コメント

「反面教師にする」とは、単純に「そのような人にはならない」と言うことです。
「嫌だ」と思う人と、同じ事をしないと言うことで、その結果なりその発想なりが、「嫌だ」と思う人に似てしまっても、それは気にする必要はありません。
つまりMGさんは、「悪いお手本」を沢山知っているので、そのお手本に従わなければ良いのです。
自分のやりたい事はやってみて、具合が悪ければ、そこは修正すれば良いと思います。
最初から、すべて完璧なことが出来る人などいません。自分がやることが「身勝手」になることを恐れていては、何も出来なくなります。

2021年4月28日 16時49分

お礼コメント

補足のコメントありがとうございます。仰る通りで今まさに何も出来なくなっている状況です。今まで自分が関わるとろくな事にならなかったので正直やりたい事というのが無いです(あるとしたら消えたいくらいだと思います)。悪い手本が沢山ありすぎてやってはいけない事ばかりに思えてしまいます。それと「嫌だ」と思う人に似てしまってもそれは気にする必要はありません、とありますがこれはどういう意味でしょう?変わろうとしてるのにその嫌な人と根っこが同じでも良い、という風にも聞こえますが…

2021年4月28日 19時53分

追加コメント

そうですね。
結果は結果であって、これはたまたまそうなってしまっただけです。
問題なのは、自分の意思であって、「『自分』がどうしたかったか」が重要です。
「根っこが同じならば、同じ事をする」、「同じ事をするのは、根っこが同じだから」という考え方は、運命論過ぎです。
やりたい事が無いのなら、何もやらなくても良いし、やりたくないことばかりなら、それの逆をやれば良いです。
人は「結果が大事」とは言いますけど、それは嘘です。意思がなければ結果は出ません。意思があれば、結果は気にはなりません。

2021年4月29日 18時48分

てもみ屋のほんだ

こんにちは
率直に自己反映です。
人のことを無関心に思うことも社会から反感を買います
その反対で、あなたのように人の突拍子もないことや
無責任な行動などに敏感に反応して、人の悪評をしてしまったり
ムカついたりすること、少なくはありません。

そのものの多くは、ことわざにもあるように
他人のふり見てわが身振り替えろというように
人の事をいろいろ言っていることを形や見方をかえて
自分に当てはめてみたら、相手に対して自分も
なにか他人に迷惑を変えていたり、身勝手なことを
している可能性があります。
もうひとつは、その人の事をうらやましいと思っていることです
誰もしない事や思いつかないことを言動や行動すると
チームワークを乱しているとか、ルールから外れていると
思う人がたくさんいます。
それは、通常の社会において皆さんが当たり前と思うこと(常識)です
その中で今まで通りにしていると現代の人は飽きてしまうことが
多いことで、別の事を新たに開発、習慣、流行が生まれます。
それを良く思わない人がいて反対したり悪評をいったり
間違ったことは間違い、常識以外は非常識など

一度、違い待ちに色々な人を見てみませんか?
旅行でもいいかも!違う環境に接することで
自分の住んでいるところの良さや悪いところが
見えてくるかも、もちろん環境だけでなく
人間関係もです

違反報告

2021年4月23日 09時18分


ラディアンス

はじめましてMGさん
 それは辛いですよね。

下記ページの内容が役立ちます。
じっくりと呼んでくださいね。

自我の発達を知り、自分の精神的成長を促す
https://www.radiance.gr.jp/knowledge/yoga/ego/

違反報告

2021年4月22日 21時39分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキともうします。
そうですね・・・・・・・・・・・・・
おっしゃる通りだた思います。
なんかそういう人って、いますよね。
でも、そういう人は徐々に世間から排除されていくと思います。
MGさんは、少し「ねばならない思考」があるのではないでしょうか。
ここを改善するためには、
「NP=養育(擁護)的な親の自我状態」の上げげた方が良いと思います。
「NP」が低い人は親密な人間関係が持ちにくく、寂しい思いをしがちです。
人を援助することが少ない為、人からの援助もあまり期待できません。
しかし、こちらから相手に親切に働きかけるように心がけると「NP」が高くなり、
持ちつ持たれつの人間関係へと発展していくものです。
この「NP」を高めることは、相手との間に情緒的なコミュニケーションを
通わせるのに役立ちます。
イ) ご主人やお子さんの為に美味しい料理を作ってみてください。
料理教室へ行くのも役立ちます。
ロ) 和服を着たり、帽子を被ったり、ファッショナブルに装ってみます。
ハ) 子供、それもなるべく小さな子供の世話をします。
子供を抱きしめ、背中を軽くたたいたりする行為は「NP」を高めるのにとても役立ちます。
ニ) 日常、最も容易にできることは、他人へのサービスと親切を心がけることです。
そして、人の失敗や欠点を責めず、良い所をほめてあげましょう。
まず、挨拶から始めるのもよいでしょう。
さらに、次のようなことを参考にして下さい。
*相手に対して関心を示すように努める。
*世話役などをすすんで引き受ける。
*相手の好ましい点、よい点を見つけて褒める練習をする。
*相手の気持ちや感情を理解するように心がける。
*自分からすすんで挨拶をする。
*困っている人を見たらすすんで手を貸すようにする。
*減点主義ではなく加点主義を取り、よい面を中心に相手を見るようにする
*相手の否定的な言葉や態度には応じないようにする。
*機会をとらえて、小さな贈り物をしたり、優しい言葉をかけたりする。
*弱い立場にある人の世話をしたり、援助をしたりする。
*細かいことにはこだわらず、相手のためになるような行動をする。
*小動物や草花などを心を込めて育ててみる。
カミューの「親切な無関心」という言葉もありますが、
上記のことをを少し意識してやってみてください。

違反報告

2021年4月22日 16時52分


お礼コメント

アドバイスありがとうございます。NPは低いと思います、親密な仲になった人は今まで一人も居なかったので。様々な方法を教えてくれてありがたい限りなのですが、今まで自分は世界に居ない方が良い人間と言われ続けてきたので他人を援助するというのは非常に難しいと感じてしまいます。例えば褒めても受け入れてくれないですし、そもそも他人に対して何か出来る事があるほど出来た人間では無いと思います。他人に興味を持とうと思っても全然出てこないのでこういう場合どこから始めれば良いでしょうか?可能であれば答えてくれると嬉しいです。

2021年4月27日 10時32分

メンタルクリーニング 陽だまり

MGさん初めまして。

『あなたの悩みを根本解決し、本来の自分を取り戻す専門家』
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

MGさんの投稿拝見いたしました。

先に結論から申し上げます。
MGさんは、おかしくも病気でもありませんので安心してください。

MGさんのお気持ちは非常によく理解できます。
きっと真面目な頑張り屋さんなんだと思います。

実は僕自身も以前は同じ考えを持っていたんです。

でもこの考え方のままいると、ご自身がしんどいだけで何の得にもならないのではないでしょうか?

何事も度が過ぎるとろくな結果につながらないという事です。

ではどの様に回避するかなんですが、

>無責任もしくは身勝手な行動を見ると自分には影響が無い件だとしてもモヤモヤしてしまいます。
(これMGさんの感情です)

>自分の行動を正当化する際によく言うのは価値観の違い(あるいは文化の違い)だとかその人の勝
手だろ。
(これ相手の言い分・感情です)

これってどちらも間違いではないという事です。

人は自分の思いと異なる意見や現象を目の当たりにすると、自動的に反発したくなるものです。
ところがそれをお互い繰り返すことによって起こるのが争いです。
こういう感情からくる争いは解決策が見出せないまま、結局どちらかが引き下がるか、力づくで解決しようとしてしまいます。

よってこの問題の解決策は、相手に対し反発的な感情を抱くのではなく、その感情をコントロール出来る自分を作り上げていくことが1番の解決策だと考えます。

というと、また反発感情が今沸き起こってませんか?
これではキリがないし疲れるだけですよね。
誰が疲れるってあなた自身です。

とはいえ、感情をコントロール出来る自分を作るってそうそう簡単なものじゃないですよね。

そうなんです。
そのために我々のような存在があるんです。

本気で今の問題を解決したいと思われるなら、専門家とともに解決に向かうのが最短の手段かと思います。

違反報告

2021年4月22日 15時43分


家族こころ相談室 カウンセリングルーム フェアリー

MGさま

ご質問ありがとうございます。
自分自身がおかしいのかと不安になられたのですね。
ご自身のこともそうして省みることができるのは素晴らしいと思います。

MGさんご自身は「私は他人に関心がほぼない冷たい人間なので」とおっしゃっていますが、決して冷たくはない人なのかなと感じますよ。なぜなら、あなたは責任感もあり人にも迷惑をかけてはいけないと思えるやさしい人だからです。

あなた自身がきちんと周囲を考えられて自分の行動に責任ある態度をとれている人だからこそ、そうでない人が気になって仕方なのですね。何とかしたいと思ってしまうんでしょう。

ところが、他者はこちらの思うようにはいきませんね。
それは、私もあなたも同じで、人間は自分の言うことしか聞きたくない生き物なんですよ。
誰かの指示に従いたくないのです。その指示がどんなに正しくても、言われたくないと思って、言うこと聞きたくないんですね。
それは、ある意味「防衛本能」が働くからなのです。
他者から脅かされないように自分を守ろうとする働きですね。世間的に正しいと思われることであっても、他者から言われると反抗的になってしまうんですね。

そして、そういう非社会的にみえる人たちは、自分自身が気づきを得ないと変わらないのです。

あなたは早くから気づきがあり社会で責任感と協調性のある人になったのですね。素晴らしいですよ。

ただ、そうでない人、まだ気づきを得ていない人たちをどうにかしようと思うことは、やめましょう(自分のために)
やめるには、他のことに意識を向けましょう。自分のことで未来のこと、夢や目的を持ちましょう。
そして、その人たちから意識を外し、その人たちの成長を見守りましょう。

近くにカウンセリングを受ける場所があったらサポートしてもらうといいですよ。

違反報告

2021年4月22日 11時14分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
> 人間は自分の言うことしか聞きたくない生き物
そうかもしれませんね、個人的には命令に従っていた方が楽なんですが多くはそうでもないようです。
自分の未来や目的に意識を向けたら良いなとは思いますが何の希望も無いのでどこから手をつけて良いか分からないですが頑張ってみます。

2021年4月27日 09時59分

非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

MGさん、こんにちは。


私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、MGさんのようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、そのまま放置しておけば治る事はなく、放置する事により悪化する事もありますので、キチンと手当する事が大切になります。

その為には、MGさんの状態をよく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご相談ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

マインドフルメイトの相談会:https://mindfulmate.jp/conference

ホームページ:https://mindfulmate.jp/ 

違反報告

2021年4月22日 10時33分