教えて掲示板の質問

「親からの愛情が欲しい」に関する質問

  • 受付終了

ケロちゃんさん

私のお母さんは入院中です
1、2週間もすれば退院できるのですが不安で寂しくて面会謝絶の病院に押しかけて看護師さんに見つかったから走って逃げながら病室を探しました
聞いていた病室には名前がなかったので諦めて捕まりました
看護師さんにお母さんに会いたい寂しいと泣いて訴えました
看護師さんはお母さんのところに行って電話するように言ってくれました
お母さんとの電話では「あんた病院の中勝手に入って走り回ったらしいね、病院に居ずらくなるから辞めて」と言われました
私は「嫌だ!嫌だ!会いたいー!」と泣き叫びました
心配かけてごめんねとかもう少しの間頑張ってねとかそういう言葉が欲しかったのに
お母さんに心配してもらいたい気にかけて欲しい
どのくらいで治るとか手術はどうだったのかとか何も教えてくれません
家族と思われてないのかな
リストカットしたら交通事故で救急車で運ばれたら心配してくれるかな
いっそのこと死んでくれれば欲しい愛情はもらえないけど期待を裏切られることはないのに

違反報告

2021年1月19日 14時17分

教えて掲示板の回答

女性専用心のサロン Cafe de therapy de....

ケロちゃん、
お母さんは ケロちゃんを愛してくれていますよ!

そうでなかったら、ケロちゃんが生きてここにいません。
ご飯ももらえず 洋服も買ってもらえず 学校にも行かせてもらっていないはず。。

お母さんは、ケロちゃんにいつも優しくしてくれる存在である前に、一人の普通の、ケロちゃんと同じ人間です。
神様ではありません。
どんな時もケロちゃんの望む通りの愛の形、言葉 をくれるというのは難しいの、なんとなくわるかな^^?

ケロちゃんも、何年も経ったら きっとお母さんになります・・
そんなにかわらないんですよ、、人はみんな、おなじ(*´∀`)
これからは少しずつ、ケロちゃんの方から、お母さんを愛してあげてくださいね。
優しい気持ちで 想っていてあげてください☆ミ
想ってもらうことばかり、考えないで。

そうしたら、ケロちゃんの心がぽかぽかと温かくなって、
周りのみんなが ケロちゃんのこと大好きになって、
もちろんお母さんも愛を返してくれて、、
愛の循環

違反報告

2021年1月22日 23時57分


追加コメント

途中できれちゃいました、ごめんさい、、

愛の循環ができちゃうんだよ~~☆ミ☆ミ

愛はね、求めるだけ、反対に与えるだけ、だと 途中で切れちゃって、
誰かが寂しくなっちゃうの。。

今はね、お母さん、具合が悪くてつらいだろうね、、
ケロちゃんのことは愛してるけど、それどころじゃないんだろうね(ToT)
だからね、今はちょっとだけ 自分の気持ちを我慢して、
お母さんにいっぱい優しい想いを思っててあげてね。

ケロちゃんなら、できる!
ほんとうは大好きな、お母さんのためにね(*´∀`)(^-^)/

2021年1月23日 00時07分

cocolana

ケロちゃんさん
はじめまして。「cocolana」廣川いづと申します。

ケロちゃんさんにこんなに愛されて幸せなお母さまですね。
そしてお母さんのことをこんなにも愛せるケロちゃんさんも幸せな娘ですよ。

お母さんが入院して、お母さんを失ってしまうのではと
怖かったですよね。

お母さんはとても強い女性ですね。
入院・手術で一番不安なのは、お母さん自身なのに
気丈に「あんた病院の中勝手に入って走り回ったらしいね、病院に居ずらくなるから辞めて」
とケロちゃんさんを元気づけている。
お母さんが多くを教えてくれなかったのは、
ケロちゃんさんを必要以上に不安にさせたくないという大きな愛情です。

家族だから、
ケロちゃんさんのお母さんだから
ケロちゃんさんのことを良く知っているから
愛を持って考えた行動です。

しっかりその愛を受け取ってください。

自分を傷つけてお母さんの愛情を試すようなことはしないでくださいね。
大好きなお母さんを悲しませないでください。

お母さんはいつでもケロちゃんさんの心に寄り添っていますから
安心してお母さんの愛情を受け取ってください。

違反報告

2021年1月21日 18時07分


Counseling_Zama

ケロちゃんさん、おはようございます。

入院中のお母さんに会いたくて寂しいのですね。そして、お母さんにケロちゃんさんのことを心配して欲しいのですね。

親からの愛情が欲しいと感じたら、次のように自問して下さい。

「私は親から常に愛情を与えられるべきなのだろうか?」

「親は子供に対して常に愛情を与えるべきなのだろうか?」

「世界中の子供は皆、24時間365日、自分の親から常に心配されているのだろうか?」

「世界中の親は皆、24時間365日、自分の子供のことを常に心配しているのだろうか?」

あなたにとってはとても辛いことではありますが、子供のことを常に心配している親はいません。
この真実を素直に受け入れることができたとき、ケロちゃんさんの寂しさは癒されるでしょう。
お母さんが常に心配してくれなくても、ケロちゃんさんは常にお母さんの愛で包まれています。
安心して下さい。


ご参考になれば幸いです。

違反報告

2021年1月21日 05時21分


心理カウンセリング らしんばん座

ケロちゃんさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

そうですね。
お母さんに会いたいのですね。
お母さんがいないのが不安で寂しくて、泣いて訴えるほどなのですね。
しかしお母さんからは、「病院に居ずらくなるからやめて」と、言われてしまったのですね。

大丈夫ですよ。
ケロちゃんさんは、必ずお母さんと会えます。

心配なのですよね。一人でいるのが、不安なのですよね。
きっとお母さんも、「心配かけてごめんねとか、もう少しの間頑張ってね」思ってくれていますよ。
おそらく恥ずかしいと思ったから、そんなきついことを、電話では言ってきたのです。

ケロちゃんさんが、お母さんから、家族では無いと思われているわけでは有りません。
ケロちゃんさんの心配な思いは、きっとお母さんに届いていますよ。だから、大丈夫です。

でも、リストカットや事故はいけませんよ。
それは、ケロちゃんさん自身を傷つけるだけです。そして、お母さんを、悲しませるだけです。
どうしても辛かったら、お医者さんに相談してみて下さいね。

違反報告

2021年1月20日 16時40分


ピュアティケア

ケロちゃんさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

お母様が入院されていて、とても心配なのですね。
とても不安なのですね。
とても寂しくて会いたいのですね。

ケロちゃんさんは、とってもお母さんのこと大好きなのですね。

コロナ渦で、どこの病院でも面会は出来ないでしょう。
お見舞いにいって、少しでもお母さんに会えたら気持ちも少しは楽になるのでしょうけど。

お母さんとの電話では、「心配かけてごめんね」や手術のこと教えてくれなかったそうですね。
そのことで、家族と思われてないのかなと不安になったり悲しくなられたのでしょうか。

でも、心配いりません。お母さんはケロちゃんさんのこと、気にかけていまよ。心配していますよ。
ちゃんとご飯食べてるかなとか、お留守番しっかりやってるかなとか。

だけど、お母さんは、ケロちゃんさんのことも心配だけど、今はまず自分のご病気?お怪我?を治療し元気になって退院すること。そこを目標に向き合い闘っています。頑張っています。

ケロちゃんさんは、お母さんに会えず状況もわからず、とても不安で心配で寂しいでしょう。
でも今ケロちゃんさんに出来ることは、お母さんが一日も早く退院できるよう祈り、そして「私は大丈夫だよ」とお母さんを安心させてあげることです。

寂しい、会いたいと泣くことはケロちゃんさんの正直な気持ちかもしれません。
しかし、お母さんを安心させてあげるには、気持ちを切り替え、涙をこらえ私は大丈夫だよと伝えることが大事です。
そのほうがお母さんが安心して治療に専念できるでしょう。回復も早いと思います。

一日も早くお母様が無事に退院され、ケロちゃんさんとまた元の生活が戻りますよう応援しております。
もうしばらくの辛抱ですね。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2021年1月20日 14時42分


めんたるくえすと.com

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願い致します。
ケロちゃんさんのこの状況だと
病気で入院中のお母さんに、娘の心配をして欲しいという事でしょうか。
お母さんは、ケロちゃんさんが嫌いで入院しているのですか。
そうではないですよね。
お母さんは体に何処か悪いところがあって
そこを良くするために入院しているのですよね。
例えば、ケロちゃんさんがあまりにも寂しがるので
悪いところを治さないまま退院しますって家に帰ってきたら
どう思いますか。
「よかった」って喜べますか。
お母さんの体は悪いままです。
ケロちゃんさんが寂しさを我慢できないから
お母さんには体の辛さや痛さは我慢してって言えますか。
親は片時も子供の事が頭から離れません
美味しいものがあれば、子供にたべさせたい。
綺麗なものを見れば、子供にも見せてあげたい。
親はいつだって子供優先で生きています。
今回の入院もお母さんは早く良くなって
ずっとケロちゃんさんと一緒に居たいと思っているはずです。
自分の為ではなく、ケロちゃんさんの為にです。
少しだけ、お母さんが自分のためにお休みできる時間をあげていください。
お母さんの気持ちに不安や心配がある以上、病気の回復が遅れてしまいます。
二人で我慢する方が二人の幸せに近づきます。

めんたるくえすと.com

違反報告

2021年1月20日 13時26分


氷見Hiroのさわやか相談室

私の拙い勉強ですが、
おいくつでしょうか、幼い時の関係にズレがあります。母親も本心に気づかないで、今あなたに邪険に接しているし、あなたもズレの心で、喘いでいる。孤独で虚しく寂しく、母を求めている。
兄弟とか、両親、家族の関係が分かれば、関係を復活するきっかけがつかめます。
実は67歳まで、私がそうでした。母親はとっくに亡くなっていますが。それまで号泣の毎日でした。

なかなか文章で詳しく言えません。そう簡単ではなく深いものです。が、真に深いところで出会えます。

違反報告

2021年1月20日 10時07分


こどものこころの相談室がじゅまる

ケロちゃんさん、はじめまして。がじゅまる相談室です。お母さんが帰ってくると分かっていても、寂しくて仕方がなかったのですね。
そして、お母さんが『どのくらいで治るのか』『手術はどうだったのか』と教えてくれないことで、気持ちの整理がつかず、不安だけが大きくなってしまっているのですね。
もしかしたらお母さん、ケロちゃんさんに心配をかけたくなくて、教えてくれないのかもしれませんね。お母さんはケロちゃんさんのことを心配されているかもしれませんが、それをうまく口にできていないだけかもしれません。
お母さんに、本当はこう言って欲しかったんだとお手紙でも書いたら、どうリアクションしてくれるでしょうか。SNSも良いですが、お手紙でもらうとちょっといつもと違って、気持ちも届くことがあるでしょうから。ケロちゃんさんが学生さんだとしたら、学校にスクールカウンセラーさんなどはいらっしゃいますか?そういう人にご相談されても良いかもしれません。もちろん、当相談室でもご相談お受けしますよ。

違反報告

2021年1月20日 09時17分


PluSmile

初めましてPluSmile代表カウンセラーの水谷です。

お母様の入院心配ですね。
面会謝絶の病院に行ったり、看護師さんに訴えたりケロちゃんさんは行動力がある方なんですね。
その行動からもお母様への愛情を感じます。

お母様も自分の体調が心配なんでしょうね。
だけどケロちゃんさんに心配をかけたくないんでしょうね。
本音はどうか分かりませんがそのようにも見えます。
もう少しお母様と話をして自分の気持ちを話してみてはどうでしょうか?

私もケロちゃんさんとお話ししてみたいです。
別のエピソードなど話せる範囲でお話ししませんか?
その中で一緒に解決していきましょう。

違反報告

2021年1月20日 08時17分