教えて掲示板の質問

「毎日死にたくなる」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

しろくまさん

毎日出勤時に事故にあわないかな?通り魔にあわないかな?と考えてしまいます。
出勤してしまえば、仕事も行いますし日常も過ごせてると思っています。
ですがふとした時にあー死にたいな〜と思ってしまいます。
これは普通のことなのでしょうか?

違反報告

2020年6月22日 11時38分

教えて掲示板の回答

ふわりサロン

ベストアンサー

しろくまさん、はじめまして。

普通と聞かれると、人それぞれなので
なんとも言えません。

「死にたいな」と思う時にも
いろいろな気持ちのレベルがあります。

・仕事したくない
・生きるのが面倒
・未来が描けない
・毎日が楽しくない
・楽になりたい
・未来に絶望している
・疲れた
・もう嫌だ

ただ言えるのは、現状に満足していない
と言うことではないでしょうか。

そして、死んだら現状から逃げられると
思っているのではないでしょうか。

さらに言うなら、自分で行動を起こして
死のうとまでは思っていなくて、
事故や通り魔など、人の手を借りてという
言葉から推察すると、
しろくまさんが言う「死の目的」は
「楽になりたい」という意味のように感じられます。

今、どんな現状から楽になりたいと
思われていますか?

そこに目を向けると、
死にたいなと思う気持ちの元が
見えてくるのではないでしょうか?



カウンセリングサロン ふわり
http://www.yururun.com

違反報告

2020年6月23日 10時27分


全国てれふぉん〜お話うかがい処〜

私も毎日死にたいです。
これは、人生で何度もあります。

死にたくないと言うか、生きるのが楽しくて、死を忘れている状態が数年続くこともあります。

普通のことではありますが。

普通の事だと思えるようになるには、経験が必要だと思います。

誰でも、はじめての事は怖いし、不安です。

精神疾患と、健常の状態というのはいつでもグラデーションなので、どの状態でも人生で何回も経験していれば、ああ、またひどい鬱がやってきたとなったときでも、まあそのうち過ぎ去るさという、心境になれたりするものです。

何事も経験なので、そのたびに深く物事を考えるのも良いし、
考えなくてもいいし
ノイローゼで少し狂った感じで、一月過ぎたら、ああ、狂っていたと後で振り返る事も、経験から、余裕として生まれてきたりします。

違反報告

2020年6月25日 10時05分


カウンセリングルーム 心のKaze

しろくまさん。 こんにちは。
カウンセリングルーム 心のKaze 林です。

出勤時に何かよくないことが起きるのではないかと考えてしまうのですね。
ふとした時に死にたいと思ってしまうのですね。

普通なのかといわれると、普通とも言えますし、そうではないとも言えます。

何かショックなことが身近に発生し、その不安からしろくまさんのような思いを浮かべてしまうこともあります。
それは別に悪いことではありません。不安な気持ちから自然に湧き上がる思いですし、大抵の場合は時間がたてば考えなくなってきます。

相談された内容のことをどれくらい前から考えるようのなったのでしょうか。
もし、期間が長いようでしたら何かきっかけとなる出来事があり、その出来事から避けたいのでこのような考えをしてしまうと思われます。
過去のショックな出来事に意識が向かないようにとも考えられます。
いずれにしろ質問された内容からでは何ともいえません。

今は出勤時だけの考えのようですが、他のことをしている時にも度々考えが浮かび日常生活にも影響がでるようならカウンセラーなりに話を聞いてみてもらってもいいかと思います。

不安な気持ちや辛い出来事を自分の中で昇華するにはある程度時間が必要です。
中々消えないようでしたら、カウンセラーなりの専門家に話してみる機会を設けてみてください。

違反報告

2020年6月23日 20時17分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして しろくまさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

日常のふとした時死を連想してしまう

これが普通な事なのかが気になっておられるのですね

まず回答からさせて頂きますと

普通とも言えますし
そうで無いとも言えます

といいますのは
それを連想するだけの状況に
ご本人が置かれているからです

死を連想する望むには

それを望む理由があります

人が生きて行動しているとき

普段の生活で何かに集中しているとき

何らかの目的があるとき

人は生死を意識はしていないでしょう

ですがそこを離れたとき

自身の置かれた状況やご自身の状態から
その状況や状態から離れたい

そしてその手段が思いつかなかったり
方法が無かったりしたとき

その手段の一つとして想像するものではないでしょうか

ですので
条件が揃えば
そのような考えを持つのも普通であるかと思うのです

ですのでそのお悩みをもし解消するのであれば
ご自身が何から どういった状況から離れたいのか

そしてもし
その離れる手段に悩むようであれば
どうぞカウンセラーに相談してみてください

これが参考となれば幸いです

ご質問ご相談等ございましたら
どうぞ一度お問い合わせください

違反報告

2020年6月23日 19時41分


女性のためのカウンセリング Andante

しろくまさんはじめまして
Andante みのしまと申します。
長い人生生きていれば、死にたいな~ と思うことは
あると思います。
なので私は普通のことだと思っております。
長い時間ずーっと続いて、それがつらいのであれば
しろくまさんが何かしら心に抱えているのかも知れませんね。
「自分には生きる価値がない」 もしくは
「こんな世の中なんかで生きる意味がない」とか考えたことありませんか。

違反報告

2020年6月23日 19時20分


心理カウンセリング らしんばん座

しろくまさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

ふとした時に、「あー死にたいな~」と思ってしまうのですね。
そうですね、この「死にたい」の意味は、「逃げたい」なのではありませんか?
または、「何もしたくない。何もしなくて良くなるためには、死ぬのが一番だ」という気持ちなのかもしれません。

私がとても疲れてしまった時、一時想像の中のパラダイスに逃げ込んで、何もせずにくつろいでいる自分を想像したりします。
この「想像のパラダイス」を、「死後の世界」に置き換えると、そこへ行くことは、つまり「死ぬこと」にあたります。

つまり、「会社に行きたくない」「この状況から逃げたい」と思う気持ちが、「死にたい」なのだと思います。
別段、問題のある事ではありませんよ。
それでも、「死にたい」という言葉に問題を覚えるのなら、何か別の言葉、例えば「逃げたい」に置き換えても良いと思います。

違反報告

2020年6月23日 19時15分


ピュアティケア

しろくまさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

>ふとした時にあー死にたいな〜と思ってしまいます。
これは普通のことなのでしょうか?

「人間であれば誰でも一度や二度死にたいと思うことがある」ということでみれば、普通と言えるでしょう。
しかし、そのような気持ちが常にあるようでしたら少し心配です。

原因は人それぞれですが、共通して言えることは生命力が低下しているということです。
つまり、生きていることが辛い、あるいは楽しくない、死んだ方が楽だという想いがどこかにあるのかもしれません。

色々な理由がありますが例えば、

・無気力、無関心
・目標や希望がない
・仕事や人間関係が上手くいかない
・何をやっても楽しくない
・生きてる意味がわからない

などでしょうか。
もし、これらに思い当たるようでしたら、これらを改善すれば良いのですが。
なかなかそういう行動を起こすことも億劫に感じるでしょう。

そういう場合は無理をして何かをする必要はありません。
しかし、最終的にはなにか一つでも情熱をもてるものや楽しみ、没頭できることを見つけると良いです。
参考になれば幸いです。

しろくまさんが、「生きる喜び」を感じわくわくするような日々が送れますように。
ブログも参考になると思いますので、よければみてください。カウンセリングも有効ですのでよろしければご検討ください。

応援しております。

【ブログ】
https://blog1.purity-care.com/

違反報告

2020年6月23日 16時59分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
人間の存在についてヘーゲルというドイツ人哲学者の言葉に「存在するものは合理的である」という言葉があります。存在するからには、必ず何か理由があって存在しているということですね。
それが、たとえ直接的に見えなくても、社会に存在しているという事実が、
社会の役に立っている、あるいは誰かに喜んでもらえている、
ということの証なんですね。
@『この世でいちばん楽しい人生の過ごし方。それは、「自分の存在が喜ばれているという喜びを、実感しながら生きていく」ということ。』と小林正観は語っています。
これらを勘案して
死の欲求について考えてみたいと思います。
死にたい(土に帰りたい)という思いは、実はもともと人間の隠れた欲求なのです。
「必死になる」という言葉がありますよね。
私は「必死になればなんでもできる」なんて全然思いません。
自分の経験からです。
死の欲求の種類をいくつか上げてみます。
@逃避~死ねば、あらゆる艱難から逃れられる。他者の暴力に苛まされることも、金銭の工面に悩むことも、期待や責任に押し潰されることもなくなる。恥や罪といった自己の情緒も、自己の存在ごと消滅せしめることができる。
@永遠不変のため~逃避ではない自裁の理由とはいかようなものか。その1つに、「現在の自己の保存」というものが考えられます。つまり、永遠不変のための死です。
@主張の手段~何かの「主張の手段」としての死も考えられます。
自己の生命を断つことによって、自らの意志が強烈であるとアピールする場合です。
@他者の救済~ 自分が死ねばうまくいく、との思いから選ぶ死もあり得ます。
その他のにもありますが、上記が代表的なものです。
「死」は人間、ふとした時に考えてしまうものなのですが、あまり頻繁に考えるようになる場合には異常と言えますので、私から提案できる「アドバイス」としては、傾聴カウンセリングを受けることです。
これは、自分の感情を対面式で第三者である専門家に聴いてもらうカウンセリングのことです。
まず、相手ですが、
保健所の精神保健福祉相談(心の健康相談)や精神保健福祉センターの相談員(精神保健福祉士など~一般的に予約制・電話のみもOK~無料)、カウンセリングのボランティア団体(通常、社会福祉協議会に登録されています~電話のみもOK~無料)などがあります。
どうしても相性がいい人が見つからない時には、電話やPCを使ったスカイプでもギリギリセーフですので、有料になりますが、このサイトなどで全国規模で探してみてください。
実際のパターンは以下のようになります。
例えば、保健所には相談員(精神保健福祉士など)さんがいます。
まずは、その相談員さんと連絡をとって、会う日時を決めて面談してみてください。
相談員さんは「聴くことのプロ」ですから、しろくま さんの話の内容だけではなく、話す姿勢、テンポ、トーンなどを観察して、しろくま さんが話しやすいように雰囲気を作ってくれます。そこでは、相談員さんが、うなずいたり、もう一度聞き直したり、しろくま さんの言っていることを繰り返したり、単なる繰り返しではなく、相談員さん自身の言葉で言い直したり、感情や事実の確認をしたりなど話を聴く為の工夫をしてくれます。
その過程の中で、相談員さんは、しろくま さんと同じような気持ちを自分の中に取り込んだり(共感)して、支持的な態度でしろくま さんに接して、話をうまく引き出してくれます。
自分自身もわからない無意識のレベルにある感情を意識の上に持ってくることを顕在化と言いますが、「傾聴カウンセリング」の効果としては、しろくま さんが自分の心の中の秘めた思いを第三者に話す(外在化)ことによって顕在化が促進され、カタルシス効果(心の浄化作用)が生まれ、心がスッキリとすることがあげられます。
これにより、次第にしろくま さん自身の現在位置(立ち位置)を確認して受け入れる(受容)ことで、次第に自分主導で変わっていく事(自己変容)ができるようになるのです。
対面式が大前提の「傾聴カウンセリング」が「心の煙突掃除」と言われる由縁がここにあります。
また、この傾聴カウンセリングは、しろくま さんの自己肯定感を築いていく土台でもあるのです。
ぜひ実行してみて下さい。

違反報告

2020年6月23日 13時33分


TULINE

しろくま様


是非TULINEにご相談ください!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!


TULINEの詳細こちらをご覧ください↓


https://tuline.jp/sp/

違反報告

2020年6月23日 12時34分


ラディアンス

はじめまして しろくまさん
 ラディアンスの山崎です。

20代前半というと、恋愛に、おしゃれに、趣味に、仕事にと、色々打ち込みたい時期です。
死にたいなー と思うのは、人生を十分に楽しめていないときに感じます。

漫然と待っていても、改善は見込めません。
何かの行動を起こしましょう。

心が晴れ晴れしていないときは、自分の心の奥底をのぞいてみましょう。
その方法が瞑想法や催眠療法です。
通常の意識状態では、不可能なことが可能となります。


今度の土曜日の14時から、無料の説明会を行います。
会場に来て頂いても、ウエブで参加して頂いても大丈夫です。

注目の瞑想セミナーと催眠療法の無料説明会■会場&ウエブセミナー■参加特典プレゼント
https://www.kokuchpro.com/event/3a5a4e00ffbea598e4c07ab11927ada0/


水曜日に時間がとれるなら、明日に水曜日無料セミナーも開催しています。

★成功脳を作る メンタル力アップ無料セミナー
10時~12時30分
成功脳2■実習・「引き寄せの法則」の表と裏を理解し、集客の悩みを解消し、あなたのビジネスを大成功させる
■会場&ウエビナー■ソニーで研究した成功の法則 2
https://www.kokuchpro.com/event/f93fc8cf8402c9293afd71eab8b7100f/

★心理学を駆使した 潜在意識活用法の無料セミナー
15時~17時30分
心理学2■実習・引き寄せの法則をフル活用し、「幸せなお金持ち」になる心理学
■会場&ウエビナー■ソニーで研究した潜在意識活用法2
https://www.kokuchpro.com/event/17f5b7e65ae02db77978780fe8c27d99/

他の期日のラディアンスのセミナーはこちらです。
http://www.kokuchpro.com/group/radiance/



恋愛に、おしゃれに、趣味に、仕事にと、毎日を楽しく過ごしましょう。

違反報告

2020年6月23日 12時16分


愛知ミッション

しろくまさん

仕事以外に趣味とか夢中になれるものがありますか?日常で楽しさがありますか?

人には当然感情があります。例えば、美味しいものを食べたり、趣味に夢中になったり、恋人といっしょに過ごしたりするとアップトーンになります。

ところが、そうしたことがない代わり映えのしない毎日だと段々とつまらなくなります。結果として、面白くない、ハブニングを期待したり、死にたくなったりします。

まさにそうした状態だと思います。

神奈川県にお住まいなら、箱根の金時山とか、東京の高尾山とか登ってみてはどうですか?自然の中で、思い切り汗を流すと充実感が蘇ってくると思います。

あるいは、何か新しい趣味、身体を動かす趣味とか始めてはどうですか?テニススクールに通うとかです。

何か生活を変えてみましょう!

違反報告

2020年6月23日 12時06分


非営利型 一般社団法人 マインドフルメイト

こんにちは。

私はマインドフルメイトの佐藤福男と言います。

私は現在、
マインドフルネス心理療法を用いて心のバランスの崩れた方を
通常の生活に戻って頂く事をサポートしています。

こころのバランスが崩れた状態とは、
過去のストレス(思うようにならない現実等)の影響により、
現在の生活に影響を及ぼしてしまう状態です。

只、日々の生活に影響を及ぼす状態とは、全ての方が同じではありません。

例えば、
うつ病であったり、不安障害やパニック障害等の事もあり、
貴方のようなケースもあります。

その様な、こころのバランスが崩れた状態は、
そのまま放置しておけば治る事はなく、
放置する事により悪化する事もありますので、
キチンと手当する事が大切になります。

その為には、貴方の状態を
よく理解できた専門家に相談をすることが不可欠になります。

その上で、適切な対応をするようにしてください。

私は、山梨在住ですが東京や名古屋に拠点を置いてサポート活動をしています。

また、スカイプやlineを使ってのサポートも行っていますので、

親しい間柄の方等とご相談の上、よろしければご利用ください。


マインドフルネスに参加した方の体験談 : https://mindfulmate.jp/experiences

ホームページ:https://mindfulmate.jp/

違反報告

2020年6月23日 11時30分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
死にたくなるのは、楽になりたいだけだと思います。

楽になる方法が死ぬこと以外にみつからないから、そう思ってしまうのです。
それだけ、今のあなたは辛いのでしょう。

カウンセリングには、カタルシス効果があります。
カウンセリングも楽になる方法のひとつです。

良かったら一度受けてみてください。
mental@r-empathy.comでお待ちしております。

違反報告

2020年6月23日 11時11分


こころの相談室 おうみ

死にたいなんて考えたこともない人から、死のうと思って行動している人までいるだろうと思いますから、その真ん中あたりが普通だとすると、ふとした時にちょっと思うぐらいは普通かもしれません。
「あー死にたいな〜」の感覚も、交差点に行ったら信号が赤だったから死にたいと言う人と、生きていて辛いことばかりが起きてどう頑張ってもうまくいかなくて死にたいと思っている人がいますから、ふとした時に思うのなら、これも真ん中あたりだろうと思いますから、普通なのでしょう。

違反報告

2020年6月23日 10時58分


てもみ屋のほんだ

こんにちは
普通というか、人によります。
何不自由なく過ごす人、努力する人、頑張っても報われない人
災難ばかり繰り返す人、色々な人がいます。

そこで、くじけたり、大きく傷ついた人や将来に絶望を感じている人は
幾度となく「死にたい」と考えるでしょう。
死ぬ勇気がなくても死にたい症状が出る人もいます

しかし、死を考えることがあるごとに、色々と生き方を改めたり
何かのきっかけで人生の方向転換があらわれて「死を考える」ことで
新たな人生を送る人も多いようです。

死を考えることで思い留まるという考え方とは違い、勉強だけではない
社会の経験をすることで自分にチャンスが現れます。
小さなチャンスかもしれませんが、気づくことで何かいいことがあるかもしれません
その小さな幸せも、また過ぎてしまうと気持ちが落ち込むかもしれません
それが、人の人生観です。
テレビなどで有名になった人でも、歴史の中でどん底を経験している人も
沢山います。

まずは、あなたがなぜその「死」を考えるのか、振り返ってみることも
大事です。そして、「死」について人の関りを勉強していくと
何か見えてくるかもしれませんよ

違反報告

2020年6月23日 09時42分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見致しました。

「毎日死にたくなる」とのご相談ですね、

肉体的・精神的な疲労があります。

少し、休暇を取られてみてはいかがでしょうか?

女性が自力で生活していれば、ストレスから疲労がたまり、マイナスな思考になりやすいものです。

お仕事はお忙しいと思いますが・・・

少し、のんびりすることも良いと思います。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1

------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2020年6月23日 08時46分