教えて掲示板の質問

「病気なのかどうか判断できません。教えて下さい。」に関する質問

  • 受付終了

かおりさん

はじめまして。かおりと申します。
場を借りて相談させていただきます。

私はいつも架空の人物が自分の中に3人います。
この人物達は子供の頃からいます。いつの間にかついた名前もあります。
困ったときは相談してみたり…
もちろんこの人物達がいないこともわかっています。
でも、辛くなった時とかに助けを求めてしまったり、不意に呼んでしまったり。
これは妄想の類いなんですかね
子供の頃はよくあると聞きました。ですが、私はもう20代です。
自覚しているのに止められないんです。いないのはわかっているのに。

ずっと悩んでました。私に妄想癖があるのか。
正直自分でちょっと”おかしい”かなとも思ってたんです。
けれど、こんなこと誰が聞いても信じてくれないだろうし、聞いてすらくれないと思うんです。
だから精神科・カウンセリングに行った方がいいのかなと思ってたんですが、
精神科はなんだか怖いし、カウンセリングは高額なところが多いのでなかなか行けずに相談出来る所を探していました。
嘘だと思うかもしれないんですが、本当なんです。
自覚しているのにやめられないなんて信じられないですよね。無理言ってすいません。

私は妄想癖があるんでしょうか。
どこか通ったほうがいいのでしょうか。通ったほうがいいのなら理由もお聞かせください。
返答お待ちしております。
よろしくお願いします。

違反報告

2012年11月13日 23時00分

教えて掲示板の回答

PTSDとインナーチャイルドからの回復

人の人格には主要なものとそれを支えている副人格があるとされてます。おそらく辛くなったり、苦しかったりする時、他の人に話すより自分のなかにあるそういう人格の部分と連絡をとっているのでしょう。今サポートしている人はサブなになにと名前をつけてそのもう1人に子とずっと会話をして生きてきました。答えをもらったりしながら、あなただけではないと思います。そういう経験をしているのは。

違反報告

2012年11月16日 20時52分


こんばんわ。
ハートエンジェルです。

子供の頃から、いらっしゃるんですね。
もう少し詳しくお聞きしないと、判断しかねるところです。

「呼ぶ」と、傍に来られるんですか?
「人間」の姿、衣類は関係なく・・・ですが、しておられるんですか?

「いない」とわかるのは、なぜですか?

私は「占いカウンセラー」の資格も持っています。
霊感など強い方には、傍に守っていて下さる方がいらっしゃいます。

そうですね。
有名な「江原さん」も、ご自分が精神的病ではないか?と、悩んでいらっしゃったお話しはご存じですか?

傍におられる方たちは、あなた様を助けて下さるんですよね。
妄想でも、他人様にご迷惑をかけず、あなた様を助けて下さるのなら、それはそれで良いと思います。

あなた様に、症状的な事が出でいるとか・・・なら、受診をされる事をお勧めします。

違反報告

2012年11月16日 00時19分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

辛い時はなかなか来てくれません。
いつもはそばに居ます。
私がとてもつらくなった時に何故かそばに居てくれないので、呼んでしまうそんな感じです。
人の姿はしていますよ。
変な話目と目が合うこともあるんです。

居ないとわかっているのは上手く言えませんが透けて見えると言ったらいいんでしょうか・・・
そんな感じです。感覚的なことばかりですいません。
突然現れるというのもいないとわかっていることにつながっていますね。

霊感ですか…
わかりませんが、一度沖縄の実際に戦争当時に使われた防空壕に入った際に記憶がなくなったことがありますが、関係あるのでしょうかね・・・
私は霊感的なことは全く知識はありません。亡くなった方にあったなんてこともありません。

私に身体的症状というのはありません。このことが人にバレたらという恐怖に怯えてるだけです。それだけなんです。

どうでしょう、少し詳しくお話したつもりですが、至らないところもあると思いますがよろしくお願いします。

2012年11月16日 00時31分

PTSDとインナーチャイルドからの回復

おそらく、インナーチャイルドかな?自分の中の内なる子供なんですが、子供時代に心の傷を受け、癒されてこなかった自己なんですが・かおりさんはトラウマとかもっていますか?例えば親から虐待を受けたとか、事故でPTSDになったとか何か、自分にとってトラウマとなった出来事があったでしょうか?私のとこで専門にそうした人達と回復に役立つプログラムやっていますが、もう少しかおりさんの事教えていただけますか?メールでもいいですが、少しでも役にたちたいですね。

違反報告

2012年11月15日 22時05分


お礼コメント

私は虐待も事故にもあったことはありません。
ごく一般的な家庭で育ち、いわゆるひきこもりと呼ばれる状態にもなったことはありません。
友人もいます。
その他になにか答えた方が良いのでしょうか?
良かったらご教授ください。

2012年11月15日 23時18分

はじめまして。
心中お察しします。

私も昔、同じような経験があり、いろいろなところで質問した経験がありますので、
お気持ち、非常によく理解できます。
(私は、いろいろな病気もしましたが、その点は病ではありませんでした)

病気かどうかですが、もし、そのことで誰かが困っているか?
という観点が重要です。

もし、社会生活がキチンとできていて、誰も困っていなくて、
「時々、架空の人物に話しかけてしまうことが異常なのかな?」
という自分を他者と比較して、違うのがおかしいのかな?
と思う程度なら、問題ないと思います。

ただ、その架空の人物が、自分を苦しくさせることを言ったり、
自分で思考がコントロールできなくなるようなことがあれば問題ですね。

私は、ポジティブにとらえた方が人生は広がると思います。

ただ、文章だけでは、とらえずらいところもありますので、
気が向いたら、等相談室の無料相談をご利用ください。

違反報告

2012年11月15日 18時28分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

経験されたことあるんですか。。。意外とそういう方多いんですかね?

病気だとしたら、私が困ります。
相手に迷惑かけることは一切ないと言えます。
それは私の中の人々は私にしか興味ないからです。いつも論点は私なんです。
他者と比べて劣等感の様なものは感じます。それ以上に困ることがこれがもし、自分の空間(自室など)以外で起こった時に困ります。当然白い目で見られるからです。
普段外にいる際はたいてい他の事に気を取られてそんなことは起こらないのですが、時たま一人になるとそこが自室でなくても空間が遮断された様な気持ちになり、始めてしまうことがややあります。そんな時に人にあってでもしたら怖いです。どんな顔をされるか。

ポジティブに考えたいですが、どのように考えたら良いかわかりません。
私はこういう人間なんだ!と考えた時もありますが、何も変わりませんでした。

そちらに連絡する勇気もない私はここで回答してしまいました。
せっかく言っていただいたのに申し訳ありません。

2012年11月15日 23時38分

追加コメント

相談するのは勇気が要りますよね。そのうち、気が向いたらいつでもいいです。
私の推測ではありますが、病気ではないと思います。

こんなことをいうと誤解する方もいるだろうし、自分に立場としての発言としても微妙なんですけど、可能性として聞いてくださいね。

スピリチュアルな能力が普通の人より高い可能性があります。
その能力に、今は振り回されている感がありますが、
いつかうまくコントロールできるようになると思います。(そう願っています)

コントロールするには、いろいろ知識や経験など必要なので、
今すぐどう対応してくださいとはいえないのですが、
私の場合は、言葉や、会話をすべて書き出しました。

そんなことが何年も続くうちに、
同じような人が世界には沢山いることを知りました。

そして、自分の人生や、人の人生にプラスに使えるような努力をしました。

ただ、その会話の相手との会話の内容など、具体的に聞いてみないと、
私と同じように、ポジティブナ方向にコントロールできるようになるかは正直、
この限られた情報ではわかりません。

ただ、同じような人は結構、沢山いるということと、
同じようだけど、その会話をする対象によって、
どうとらえるかも、対応も変わるので、一概にまとめて対策を言えない
というのが正直なところです。

あくまでも、私の体験談として参考にしてください。

ひとつ言えることは、そのような状況が起こることを
恐れないで平常心でいる努力をしてみてください。
恐れなければ、そのような状況は、望まなければ減る可能性があります。

今の限られた情報では、具体的なことを言えなくて申し訳ないです。

心の平安が訪れることを、心より祈ってます。

2012年11月16日 00時37分

かおりさま、はじめまして。
akiカウンセリングの石井と申します。

かおりさんの中にいる3人の人物が、かおりさんの妄想が作り上げた人物なのか、そうではないのかは、もっと詳しくお話を聞かせていただく必要があります。

私たちの世界には、常識や科学では説明しきれないことが多々存在しています。

そして、かおりさんのように、目に見えない存在とコミュニケーションを取っている方たちもたくさんいらっしゃいます。

ただ目に見えない世界だけに危険性もあるのです。

そして、嘘や詐欺まがいの行為も横行しています。

そこはしっかりと地に足を付けた上で、しかし既成概念に囚われずに、深くて広くて高い洞察力を持って、判断していかなければならない分野なのです。

もしよろしければ、ご連絡ください。



石井明人

akiカウンセリング
http://aki-counseling.com/

違反報告

2012年11月15日 16時11分


お礼コメント

すみませんが、詳しくとは例えばどんなことを説明したらいいのでしょうか?
あと、嘘や詐欺まがいとはどのようなことなのでしょう。良かったら詳しくお教えください。

2012年11月15日 23時15分

MEDICAL LIFE COUNSELING

かおりさん。はじめまして。和田と申します。

架空の人物が人格を持って、あなたの体を支配したり、
記憶が中断したりすることがあれば、病気だと考えざる
を得ません。

そうではなく、記憶の連鎖には問題がなく、ただ単に
「架空の人物」は貴方が必要な時に自身の思考の中
で「呼び出したり」している分には、特に問題はないと
思います。

例えば、何か選択をしないといけない時、自分以外の
「誰か」だったら「どう考えるだろうか?」と思うことは、
普通にあります。それが「父親」だったり「母親」だったり
「兄弟姉妹」だったり「友人」だったりする事は普通の事
です。それだけ成長して「他者だったらどう思うか?」を
意識できるようになってきているという事です。

「自我」には、必ず「無意識の自我」も存在しており
成長するにつれて経験を積み特別に意識しなくても
選択や制御が出来るようになってきます。

ですので、余り不安にならなくっても大丈夫ですよ。

違反報告

2012年11月15日 16時06分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

体を支配したり、記憶がなくなったりなどはありません。
ただ隣や後ろにいつもいるという感じです。

呼び出すとはまた違います。
「誰々だったらこうするかな?」とかではなく、「ねえ、こうしたいんだけど?」と直に相手に聞く感じで相談とかしてしまいます。
本当にそこに人がいて会話するのとなんらかわりはありません。変わっているのはそこに人がいないってだけです。

やっぱりちょっと不安です…本当にいいんでしょうか?

2012年11月15日 23時30分

追加コメント

精神科病院などに行くと「解離性(同一性ではない)障害」
と判断される「場合もあります」が・・・
薬を飲んで治るという類のものではないです。

社会生活に支障がない場合は、特に気にせずに(意識し
すぎると余計に増幅します)いたほうが良いと思います。


2012年11月16日 09時20分

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセラーの月猫です^^

ご相談読ませていただきました。

ご自身の中に三人ご友人がいて
相談したりできるって、ある意味第三者視点で
ご自身のことを見ることができるという意味では
+なのではないかと思いますが・・・

しかし、そういった自分で作り上げた三人の存在をかおりさん自身が
嫌でそのことで悩み、生活に支障が出るのであれば
しっかりと専門の病院に行くことをおすすめします。

カウンセリングでは病気を診断したりできません。
あくまでお医者様にて診断された病名に基づいて
対応していく形となりますのでまずはお近くの心療内科に
行ってみてくださいませ^^

かおりさんの話を嘘だとは思いませんし
自覚しているけどやめられないからこそ悩むのも
よくわかります。

しかし、やはりどこかで勇気を出して
前に進むことも必要です。

今回、相当の勇気を出してこの掲示板にご相談を
お書きになられたと思います。
これは今までただ悩んでいただけの状態から見れば
偉大な一歩ですし、凄いことです。

もし、それでもなかなかさらに一歩進む勇気が
出したいけれど出せない場合は
お気軽にご相談くださいませ^^

前に進むご助力ができましたら幸いです。


月猫

違反報告

2012年11月15日 15時54分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

どこか冷静な私もいるんです。
だからもしかしたら視点的に言ったら5人なんですよね・・・
自分と第三者の自分とあと三人という感じです。

正直嫌です。
いつ自分だけの空間(自室など)だけでなく他のところでも会話してしまったら…
当然白い目で見られますよね。それが怖いです。
病院ちょっとこわいですけど、ちょっと調べて考えてみます。

真面目に聞いてくださって本当にありがとうございます。
こんな話に付き合ってくださって…感謝します。
そして回答も頂けて少し勇気がでたのと、心がすこし落ち着きました。

少し前にすすめる様な気がします。ありがとうございました。

2012年11月15日 23時25分

SPIRTUAL LOVERS

私も似たような経験があります。(今は卒業して、実在の人物たちなどとコンタクトをとっています。) 20代だからいけないとかはありません。

違反報告

2012年11月15日 15時14分


お礼コメント

回答ありがとうございました。
似たような経験をされたことあるんですね。
私はもともと実在の人物の友人も多く居ます。
ですが、状況はまったく変わる気配はありません。
20代でもよくあることならいいのですがね。

2012年11月15日 23時19分