教えて掲示板の質問

「境界性人格障害でしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

にゃるさん

境界性人格障害について

最近自傷行為をし始め、他の人はどんな理由でリストカットなど
しているのだろうと思い調べていたら
境界性人格障害についての記事が目につきました。


よくメンヘラとかボーダーとか聞いたことはあったけど
ただ病んでるだけなんだと思っていましたが、
改めて調べてみると思い当たる箇所ばかりでもしかしたら
自分はボーダーなのではないかと思うようになりました。


見捨てられるのを怖がる、相手を試す、自傷行為、好きか嫌いかの極端な評価、
こき下ろすなどなど。

自分でも異常なくらい相手に執着していて、相手に迷惑をかけているのは
分かっているのに、一人になるのが怖く結局甘えたり
わがままを言って離れないようにしています。

自立しろと言われたりすると、リスカの話を持ち出してしまいます。
相手とは自傷行為をしないと約束しながら今までに3回破っています。
相手はそのうち最初の1回しか破ったことを知りません。
はじめはカミソリだったのがカッターでやるようになってしましました。

私が依存している相手は元上司です。
高卒で就職し初めての上司で、仕事を覚えこれからだと言うときに私に
異動の話が出て、私は納得できないまま異動となりました。
その時にすでに上司が好きだったこともあり非常にショックで、
今の上司も気にかけてくれているのですが好きなれないし尊敬もできません。


元上司は非常に忙しい人なので、これ以上負担をかけないためにも自立して
自傷行為もやめたいと思っているので病院に行きたいのですが
ボーダーについて詳しい心療内科、精神科はほとんどないと聞きました。

近場でよさそうなクリニックがあったのですが、未成年の場合は初診の時に
保護者同伴でないといけないらしく(来年の3月で二十歳になります)、
困っています。

どこの心療内科でもボーダーかの診断などはやってくれるのでしょうか。
薬で治すのとカウンセリングどちらがいいのでしょうか。



元々独占欲が強く、嫉妬も激しいので、甘えたりワガママ言ったり
束縛したりするのはただ性格が悪いだけだと思い直さなきゃと
思っていたのですが、もう何がなんだか分かりません・・・

Fecebookで元上司と友達だったのに、
(自立させるためと)友達削除されているのに
気付いたときに電話しながら泣いて縋ったりもしました。

今のところ依存している相手は元上司一人だけです。
このまま私の相手をしていると絶対疲れるよ、と言ったのですが
生意気だけど可愛い部下だからと言われてしまい結局甘えています。
毎日(休日も)連絡も取っていて、最近はほとんど毎日電話もしています。

ボーダーは幼い時の親の問題などよく聞きますが両親との関係は
普通だと思います。

異動して環境が変わってから急激におかしくなってしまいました。



長文でまとまりがなくなってしまいましたが、どうか助けてください。

違反報告

2012年11月13日 11時47分

教えて掲示板の回答

NPO法人ヒューマンソーシャルハーモニー研究所

これだけしっかりとした文章を書けるのは知能が高いのでしょうね。
ボーダーかどうかの診断をもらいたいのですか?

医療機関ではおそらくボーダーの診断書はほとんど出しません。
それに、それを認定されて、あなたはどうなさいますか?

ボーダーだから仕方ないとリストカットを続けたり、依存を続けたりするのですか?

認定されるか否かではなく、その性格とどう付き合っていくかが問題なのではないでしょうか?

ご自分のことかなりご自分で理解しているように思われます。

そうゆう性格なら、今後どうするかが大切で、過去は変えられませんから、振り返ることはないと思いまうs。
また、振り返って原因や何かを想像したとしても、実際今の自分には役に立ちません。

今あなたが行うべきことは、その性格とどう付き合って、どうやって生きていくかではないでしょうか?

違反報告

2012年11月15日 02時02分


お礼コメント

これを投稿した時と今は割と冷静です。

>>ボーダーだから仕方ないとリストカットを続けたり、依存を続けたりするのですか?
違います。ボーダーと診断されたなら適切な処置を受けたいし、リストカットもしたくはないからどうすればいいか考えたいのです。

もし違うのであれば、医療機関ではなくカウンセリングを受け、
この性格を直したいと思っています。

なので、まずはボーダーなのか、自分本来の性格なのかが知りたいのです。
ここ数ヶ月で急激に感情が溢れ出し、本当の自分はどの自分なのかが分からずに八つ当たり、ヒステリックになっています。

2012年11月15日 11時09分

SIN医療福祉カレッジ

こんにちは
ボーダーかどうかの診断は医師が行いますので、お医者様に診断してもらってくださいね。
ただ、ボーダーの傾向はありそうですね。ボーダーは病気ではありません。そのような行動をしてしまう人格なのです。なので、薬では確かに楽な気持ちにはなりますが、治るわけではありません。自分でこの状態と向き合い、克服していく必要があります。
別に親との関係だけではありません。小さい頃から感情を押し殺し、人の言いなりになって生きてきたら、このような状態になりやすいのです。
まだ、若いのでなんとでもなりますよ。
今の状態があまりにもつらかったら、薬で少し楽にすることもできます(あまりおすすめできませんが・・・)し、ボーダーやアダルトチルドレンの専門家にご相談してくださいね。

違反報告

2012年11月14日 21時49分


お礼コメント

やはり自分の性格と向き合うのが一番なのですね。
感情を押し殺していた・・・今までそんなつもりはありませんでしたが、
言われてみれば、人見知りでしゃべるのも苦手、嫌われたくない、余計なことを言いたくない、と思ったことを言わないことはよくありました。
争いごとが面倒なので、言いなりになったり、周りに合わせ、流されたりということもありました。
今は元上司にだけはすべて本心で話しています。本心で、というより今までの制御が外れたように生意気なこともワガママも言ってしまっていますが・・・


薬に頼るより根本的に直さなければ意味がないですよね。
アダルトチルドレンについても調べてみます。

2012年11月15日 10時59分

PTSDとインナーチャイルドからの回復

たぶんあなたは小さい頃親や他の人からトラウマを受けて来たのでは?間違っていたらすみません。症状を考えると、傷ついている心の傷があるように思います。なぜなら見捨てられ不安、相手をとことん試す、これは身近な人を信頼できなかった特質ですし、相手をこき下ろす、これは自尊心の低さに問題があるような気がします。愛を受けられなかった事など、全か無かこれも、依存性自分だけに愛情を示してもらいたい強い欲求など、たぶん今まで満たされて来れなかった欲求が今吹き出で居るんではないかと思います。もしいやでなかればあなたの背景を教えていただければ具体的にカウンセリングできると思います。もしよかったらメールでもいいので連絡してください。

違反報告

2012年11月14日 21時19分


お礼コメント

子供のころのトラウマなどは特に記憶にないのですが、小さいころから人見知りが激しく甘えん坊で、親から離れるのを周りの子と比べて異常に嫌がっていたのは覚えています。

自尊心が低い・・・確かにそうだと思います。内面でも外見でもコンプレックスがたくさんあるので、劣等感を感じることも多いです。

欲求が吹き出ている・・・今までここまで構ってくれる人がいなかったので急にこんな状態になってしまったのかもしれません。

2012年11月15日 10時48分