教えて掲示板の質問

「友人が食後に必ず嘔吐しているので心配」に関する質問

  • 受付終了

小島ゆきさん

数ヶ月前、仲良くしている友人が私の自宅で食後トイレに行った際、吐いている音が聞こえ何度も流しているのに気がつきました。調子が悪いのかなと思ったので、「大丈夫?おなかが痛いの?」とトイレから出てきた時に聞いたら、「なんでもない。ただゲップしてただけ。」との返答。その時は変だなと思いましたが、深くは考えなかったのです。

しかしその後、一緒にご飯を食べた後や食事の最中に、かならずトイレに行くのに気がつき、やはり外で待っていると嘔吐している音が聞こえます。先週もかなり吐いている音が聞こえたので再度聞いてみましたが「吐いてないよ。」とのこと。彼女は贅肉なんてどこにもないようなスリムな40歳の独身女性。まじめなキャリアウーマンでがんばり屋さん。ダイビングをやったり、活動家でもあり、まさかとは思いました。しかし、私は彼女に幸せになって欲しいの一心なのに、とても心配です。

彼女はお酒もかなり飲むので、ひょっとしたらスリムになる為に吐いているというより、お酒の量を加減する為に食事と一緒にお酒を飲むと必ず吐いているという可能性もあるのでしょうか?

最近歯がボロボロになり、「家系だからしようがないね」と、大枚はたいて歯のエナメルをかぶせる治療をしたりしているので、やはり摂食障害でなないかと思います。生理も不順らしいし、顔色も悪いです。やはりかなり前から食事をする度に吐いているのではと疑っています。彼女の為に何かしてあげたいのですが、彼女が心を開いてくれるような気がしません。

友人としてどうすれば良いのでしょうか?このまま誰も助けてあげなければ、彼女はどうなってしまうのでしょうか?吐き続けていても大丈夫なのでしょうか?彼女は毎回の定期検診でも「パーフェクト健康体」だと医者に言われたと喜んでいます。

違反報告

2012年11月13日 02時27分

教えて掲示板の回答

心理相談室サウダージ

  ご友人は摂食障害だと思います。優秀な頑張り屋さんがなりやすい病気でもあります。お酒もかなり飲むということなので、健康診断では何もひっかかっていなく
ても、生命にかかわるような危険なことが起きる可能性もかなりあります。

 早めになんとかした方がいいのですが、あなたから「病院やカウンセリングに
行け」というだけでは、たぶん彼女は動かないか、逆効果であなたとのつきあいを
断ってしまったり、ますます過食嘔吐や飲酒にのめりこんでいく危険もあります。

 お友達がご心配であれば、まず摂食障害者の家族や周囲がどう対応すれば
いいかを学んでください。NABA(ナバ)という摂食障害当事者の自助グループが
あります。こちらに相談をしてみてください。モモエさんかナオキさんという人になら、「心理相談室サウダージの前田からの紹介です」と言えばすぐにわかりますし、もちろん他の人が相談を受けても、きちんとアドバイスしてくれると思います。

 そして、できればあなたがまず、摂食障害者の家族・友人のグループに参加を
してみてください。そこのメンバーは、自分の親しい人が摂食障害になった時に
どうすればよいか、経験も知恵も情報も持っています。

 そして、摂食障害のお友達が、ご自分の問題の治療回復に取り組んでくれるようにするのに協力してくれる人を何人か見つけてください。カウンセラーが必要であれば、私がそこに加わることも可能です。

 もちろん、あなたがうちの相談室にいらっしゃっていただいてもかまいません。
あなたを通じて、FAPという私が使っている治療診断法でお友達の状況をある程度
改善できる可能性もあります。

 とりあえず、上記のNABAにそうだんしてからの方がいいと思いますが、どうしてもお友達のことが心配で何か言いたいということであれば、I(アイ)メッセージという形で行った方がいいでしょう。いつも、I(私は)という主語をつけて、
お友達にあなたの言いたいことを伝えるようにするということです。たとえば、「私は、あなたが病気かもしれないと思って心配している。」という感じです。上から目線の説教や命令はやめましょう。「あなたは摂食障害だから、病院に行かなきゃだめだ。私がついていってあげるから行こう。」というのは×ですね。最終決定は相手にまかせるようにしてください。「もしかするとあなたが病気かもしれないと私は心配になったので、相談したり調べてみたりした。私の意見や情報が役に立つかもしれないと思うなら、話すよ。」というような形がいいのではないでしょうか。

違反報告

2012年11月15日 17時21分


お礼コメント

前田さん、丁寧なご回答ありがとうございました。ナバのご紹介も参考になりました。最終的には彼女本人が治療カウンセリングにかからなくてはいけないと思っていますが、そのきっかけを私が作ってあげられれば幸いです。勇気にいることですが、彼女と話し合ってみます。

2012年11月15日 19時27分

カウンセリングスペース フィールマインド

小島ゆきさん初めまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

ご相談内容を拝見させていただきました。
真面目なキャリアウーマン。プライドも高い女性だと思います。
当然「美意識」に対しての意識も高い方なんでしょうね。

このような女性が全てそうなると、もちろん断定は出来ませんが、過食嘔吐になる資質は高いタイプで、ほぼ間違いなく、過食嘔吐になっていますね。
通常は、自宅や、レストランでも音が漏れないレストランでやるのが普通ですが、ゆきさんの家でも吐いているとのこと。かなり自制が効かない状態になってます。また、歯が溶けるのは、胃酸が歯を溶かしてしまうからです。
そして、過食嘔吐を繰り返す女性は間違いなく、肌の艶、髪の毛の艶が失われてきます。
普通に考えて、そう簡単に歯は溶けないですよね。

ゆきさんが、本当に心配されているのでしたら、彼女の反応は気にせず、誠心誠意、ストレートに聞きましょう。
「私、吐いている音、何度も聞いてしまったよ。もう正直に話して欲しい。本当に心配してるの」
と言ってあげてください。

ネットで「過食嘔吐」や「過食嘔吐 自助グループ」「過食嘔吐 病院」などキーワードを入力すると、沢山の情報が出てきます。自助グループに入って「一人じゃない」と思えた事で治っていった人の体験談もあります。

過食嘔吐は体力を消耗させ、身体には非常にリスクの高い危険行為です。
本人も苦しんでいるのです。
どうか力になってあげてください。
彼女の反応で困った事があれば、またいつでもご相談ください。

違反報告

2012年11月15日 10時43分


お礼コメント

小日向さん、丁寧なご回答ありがとうございました。これは危険行為なのだと理解して近いうちに彼女と話し合ってみます。彼女が心身共に健康になってくれればと願います。

2012年11月15日 19時20分

NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

小島ゆき さん、はじめまして。
メンタルサポートライフ研究所の日戸(ひのと)です。

40歳のお友達、心配ですね。

検診を受けて「パーフェクト健康体」と言っても、
食事ごとに嘔吐を繰り返しており、
歯もボロボロになってきたということ。

彼女の言うとおり、
これまでの検診の数値が健康値内であったとしても、
もう変動が見られるのではないでしょうか。

西洋医学の数値にでなくても
東洋医学などの検診で、
体の乱れや異常を知ることができます。

東洋医学の医師に
一度、診察していただくのも良いと思います。

歯がボロボロになってきたと言うことは、
東洋医学で言うところの
「腎」に不調がみられると思います。

腎は、歯や骨をはじめ、泌尿器、生殖機能など生命エネルギーに関わる部分です。

40代で、そのような症状が出てきたのは、
お酒だけが原因ではなく、精神的な問題も含まれていることが考えられます。

腎は、精神的なストレスや特定のものに強い執着をしていると、
働きが弱ってくると言われています。

がんばり屋さんで、活動家の彼女も、
お酒をかなり飲むということ、食事中の嘔吐をみても、
彼女自身にとって大事にしているもの、
大切にしてきたことが傷つけられ、
自分自身で、その心の痛みを誤魔化していることも
考えられます。

彼女自身、自分のことを軽く見ている部分もあるかと思います。
真剣に、彼女に心配していると言うこと今一度、ぶつけられ、
彼女にこれからどうするか、考えてもらうことをお勧めいたします。

違反報告

2012年11月14日 20時16分


お礼コメント

日戸さん、親切なご回答ありがとうございました。私もなんで彼女の内科医や歯医者が気がつかないのかしら不思議です。彼女の障害はどうも今に始まった事ではないと思うので。友人として今まで全く気がつかなかった私もどうかとは思いますが、彼女の体をモニターしている医者がなぜ?と考えてしまいます。おっしゃるとおり、彼女に真剣にぶつけてみるというオプションは何度も考えましたが、「絶対そうじゃない。」と怒り始めるのではと不安です。他の友人達と相談して意見の交換をしてみます。

2012年11月14日 22時43分

MEDICAL LIFE COUNSELING

小島ゆきさん。はじめまして。和田と申します。

定期健診での結果と言うのは、そのまま鵜呑みに
出来ないですね。検査項目が少ない健診かも
しれませんし、相手の方が「知られたくない」為に
隠しているのかもしれないです。

記載されている症状を伺う限り「摂食障害」以外
にも「逆流性食道炎」の場合なども考えられます。
又、それらの症状から「胃潰瘍」等も併発している
可能性がありますね。飲酒との関連は実際に診察
を受けてみないと何ともいえないです。
なるべく早めに内科で内視鏡検査を受けられた
方が良いですね。

相手の方に付き合っている男性がおられるようで
したらその方と相談するのも方法かもしれませんが、
もしおられないようだと、彼女のご家族の方で、
お話しが出来ると良いと思います。

ストレスなどから来る胃潰瘍が元で嘔吐を繰り返して
いる場合、限界を超えるストレスがかかると最悪の場合
命を落とします。くれぐれも慎重に早めに受診出来るよう
に支えてあげてください。


違反報告

2012年11月14日 18時23分


お礼コメント

和田さん、早速のご回答ありがとうございました。本人には付き合っている男性もいなく、私も彼女のご家族とは全く接触がないので相談出来ません。おっしゃる通り既に内視鏡検査は受けており、治療済みだと聞いています。他の友人達とも相談して何とか彼女の力になってあげたいです。色々ありがとうございました。

2012年11月15日 19時09分