教えて掲示板の質問

「家族と学校のことで悩んでいます もうつらいです」に関する質問

  • 受付終了

あかりさん

最近学校といえのことがうまくいってません最初に学校のことから話します小学二年生のころから友達にいじめられていました。無視されたり私がいる横で悪口を言われたり私が身につけているものをひていされたりされました。だけど私はまだ人見知りでもなかったので友達がいたのでのりきれました。同じく三年生の時も陰で分かりにくいいじめをされていました。そのときからだんだん人と話すのが怖くなりました。小学四年生では男子からも嫌われるようになりました直接的ないじめはありませんでしたが顔がキモイととおりすがりに悪口を言われました。先生にいようと考えましたがもし私の聞き間違いならもっといじめられるし私に近寄ると悪いウソを言われると思われてしまうんじゃないかとおもっていうのをやめましたそれから人見知りが酷くなって保健室に通うようになりました。人と話すのが本当に怖くなって常にマスクをつけ。そのころには友達なんていませんでした。もう前みたいに友達と楽しく話せないしいま私変に思われてないかなとおもって先生にも同じクラスの人にもうまくはなせません5年生になったら友達と離れ離れになってしまいました誰とも話せなくていつになっても友達はできませんでしたわたしのだめなところを気の強い子に何回も指摘されてそれで悪気がなくても。もう苦しくて授業もろくに出ずにほとんど保健室にいました。先生が授業来てねと言いに来るのもつらくてでも断れないのでついていって人のことばっか気にしていつも夜泣いて。でも学校に行くしかなくてどうにもできなくて。。。学校のことはもうこれぐらいにして、次は家の話をさせてください。

お父さんは外国人で、お母さんは日本人です。なので私はハーフです。みんなと違うからいじめられたのかもしれません。うちのお父さんはすぐに大声を上げて怒鳴ります私には暴力を振るわないけどお母さんにはしているようです。直接見たことわないけどお母さんはそう言ってました。私はそのころいじめられていてお母さんに言いました「わたしきょうも○○さんにわるぐちいわれた」そしたら「あっそう」といつも言われましたいくら泣いても私を心配しませんでしたあるひがっこうにお母さんと相談をしました今までされたことをすべていいました。話が終わり先生が出て行ったらおかあさんは「先生にかわいそうと思われたいから大げさに言ったんでしょ」と言いました私は泣き崩れました何でそうなるのかもわからない学校行かないとおこられるし。怖くていじめられても教室に行きました。そして小4になるころに1年間お母さんが仕事でいませんでした。そのときから根暗になっていってがっこうをやすんだらおとうさんがまいにちどなりにきました。だんだん酷くなってある日のこと「もう学校行かなくていいからがっこうやめれば」といわれおおきなものおとをだしながらでていきました身の危険をなぜか感じたのでげんかんのカギをといて学校に逃げました。そしたら学校にいい人ぶったお父さんが来て帰ろう。といわれました。「おこらない❔」ときいたらうん。と言われたので信じたら、何時間も怒鳴られました。それから半年お母さんが返ってきました。何日もお母さんと楽しく過ごしてて夏休み最後らへんになりました。そしたらおかあさんのたいどが一気に変わりました。小さなことですぐおこります、いじめられてることを思い出して一人でないてたら「甘えるな」「じぶんのせいでしょ」「私が一番いじめに理解がある」とか言われてさらに傷ついて泣いてたら「あーもう、うるさいうるさい」「あんたいつか先生から嫌われるよ」といわれました。先生から嫌われるよ」が本当に心に刺さって。そしたらお兄ちゃんがきました。全部聞こえてたみたいで「僕もいじめられてて、お母さんに行ったけどあんたと同じようになったよ、理解してもらえると思ったけど僕がばかだった。男は口だけじゃないけん」と慰めてくれました。けどわたしは一人部屋がなく。お母さんといっしょの部屋でお母さんと一緒にいたくありませんでした。なぜかというとお兄ちゃんからこんな話を聞いたん「小1のころにお父さんとお母さんの借金とりのヤクザが来てお前が行けと叩かれた」とか「友達がいる前で喧嘩されてつぎのひ笑いものにされた」「お医者さんになれと言われて、僕には違う夢があるといったら。あんたはうちの子じゃないと追い出された」などなど。本当にうちの親が怖くなりました。何で子の親のところから生まれたんだろう、いっそどこかに逃げたいと思うけど学校には行きたくないしネット以外うまくはなせません。この前もつらくなってネットで相談しましたが誰も解決策は教えてくれませんでした。長くなってしまいましたがもう限界です。。私に居場所はあるのでしょうか。親や学校から逃げられるのでしょうか。将来を考えるだけで泣きそうです。

違反報告

2019年8月29日 18時00分

教えて掲示板の回答

あかりさん、こんにちは。

とても大変ですね。
そして、よく頑張っていますね。

私の妻は外国人です。
日本語を教えています。

もし、保健室の先生や担任の先生に
相談しにくいのでしたら、
お話をききますよ。

一緒に解決策を考えましょう。

違反報告

2019年9月9日 11時02分


あかりさん こんにちは
リフレッシング ルーム 歩夢 の栗島と申します。よろしくお願いします。

夏休みが終わって、学校が始まっていることと思います。あかりさんは、今、どう過ごしているのかな?たくさんの先生方からアドバイスをいただいて、少しでも気持ちが楽になっているといいな…などと、思いをめぐらせています。

いじめを受けたこと、そのことから自分を追い込んでしまい、周りの人が怖くなって友達もいなくなってしまったこと、一番わかって欲しいご両親に理解してもらえず、逆に怒られてしまうことなどから、学校にもおうちにも居場所がなくなってしまったのですね。本当につらいですね。長い間、よくがんばりましたね。いじめることが悪いことです。いじめられることは悪い事ではないので、あかりさんが他の人から避難されることは全くありません。

「つらいよー。助けてー。」と発信できたあかりさん、すごいなと思います。自分を守る力、自分を大切にする力をしっかり持っています。だから、もう少しだけ勇気を出して欲しいです。あかりさんの気持ちを受け止めて、あかりさんが望む方向へいけるように、一緒に考えて行動してくれる人が必ずいます。その人を見つけるまで頑張って欲しいです。お兄ちゃんにも助けてもらってくださいね。

もし、学校に行けていたら、保健室の先生にお話してみませんか?教室に行くのがとてもつらい時は、「今日は、保健室で過ごしたい」でいいと思います。これまで何回か保健室で過ごすこともあったようなので、先生達は、あかりさんが困っていることに気づいていると思います。すでにアドバイスされている先生と同じになってしまいますが、話すことはイヤだなと思うのでしたら、手紙でお伝えすることを私もおすすめします。「つらいので、助けてください」や「お話聞いてください」など短いものでいいと思います。保健室は、けがや病気の時だけではなく、心がつらい時にも安心して休むことができる場所です。あかりさんにとっても安心な場所であることを願っています。

おうちでも安心して過ごすことができないのですね。それは、なによりもつらい事ですよね。
私も、他の先生と同様、お父様、お母様がお仕事や生活の事で精一杯で、あかりさんの事を考えるゆとりがないように思われます。だから、ついつい、荒っぽい言動をされてしまっている気がします。あかりさんにとっては、一番理解して欲しいご両親にわかってもらえず、逆に、あかりさんが悪いように言われてしまうのは、とても悲しいことですよね。つらい事をたくさんつづっている文章の中に、「何日もお母さんと楽しく過ごした」と書かれているところがあって、あかりさんの笑っているお顔が浮かんできました。その部分がキラキラ輝いているようでした。今も、そういう時間もあるのでしょうか?お母さんのお手伝いを積極的にするのは、どうでしょうか?自然に会話がはずんで、楽しい時間が生まれることが期待できます。テーブルをふく、食器を片づける、洗う、洗濯物を干す、たたむ…など。いい時間を重ねることで、ご両親も少しずつ変わっていきます。お兄ちゃんも味方にできるといいですね。お父様もお母様もあかりさんの事を、本当は大好きで心配なんだけど、うまく表現できないでいるような感じを受けます。
あと、自分が好きなこと、楽しいと感じることに集中したり、体を動かしたりすると気持ちが元気になりますよ。

長崎県子ども・若者相談センター
電話095-824-6325(無料) メール yum yumyumeosu@n-kodomo-wakamono.jp
長崎県教育センター
電話0120-0-78310 メール相談 soudan@news.ed.jp

などでも相談することができます。
あかりさんのご希望があれば、私も無料でメール相談、電話相談お受けします。

あかりさんが安心してお話できる方と出会いますように、そして、安心な居場所が見つかりますように、心から願っております。そのために、少し勇気を出して行動してみてくださいね。応援しています。

違反報告

2019年9月5日 11時20分


追加コメント

あかりさん
ごめんなさい。ことばのミスがありました。
避難される→正しくは「批判される」です。
よろしくお願いします。 栗島

2019年9月5日 13時07分

「カウンセリングの部屋」

初めまして、あかりさん。『カウンセリングの部屋』の佐藤と申します。学校にも家にも居場所が無くて、本当につらい思いをされていることと思います。その解決策の一つとして、児童相談や子どもの人権110番に相談することを他のせんせいは提案されていますが、私はあなた自身の心について考えたいと思います。

 あなたは将来、どういう大人になりたいですか。どういう仕事をしたいですか。夢は何ですか。自分にしかない、自信の持てるものはありますか。かけがえのないあなた自身を、しっかり見つめて下さい。他人は、それが子どもであっても個性的な人が側に居ると、妬みの感情で虐めたくなりがちです。そういう感情に負けてしまう、弱い人なのです。そういう人たちのために、あなた自身の人生を台無しにしてはいけません。将来の夢に向かって、今するべき事だけを考えて、毎日一瞬一瞬を大切に生きるのです。その為には、人に何を言われても毅然とした、強い自分にならなければなりませんね。

 この文面からはとても問題の多いご両親のように思われますが、その余裕のなさが、あなたたち兄妹に関心が向けられないのでしょう。生活面のストレスに負けてしまって、自分の大事な子供に心無い言葉を発してしまうという事もあります。そういう事を考えると、ご両親もとてもご苦労をされているのかもしれません。私の尊敬する先生が言いました。「子どもは親を背負っていくものだよ」と。どのような親でも、あなたの親にはかわりないのですから。

 人間として正しい事をしていない他人に、自分の人生を台無しにされたと後悔しない為にも、悪口を雑音にして流して、なりたい自分に向かっていくのです。それができますか。今のままで、いいのですか。その為にも、あなたの話を聴いてくれるて理解してくれる人が、一人必要です。あなたの事を一緒に考えてくれる人を探して下さい。親戚に誰かいませんか。或いは、お兄さんと一緒に、自分たちの将来を考えていってもいいかもしれませんね。悪口を言う他人のために、あなた自身の未来が傷つけられない事を願っています。

違反報告

2019年9月4日 00時34分


TULINE

学校の悩みも弊社にご相談ください♪

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年9月3日 13時34分


ねこ屋 カウンセリングルーム

あかりサマ

ねこ屋カウンセリングルームの吉田と申します。
お悩み読ませて頂きました。
今はお辛い気持ちと先が見えない気持ちでいっぱいだと思います。
ねこ屋カウンセリングルームでは多くの色々な悩みを抱えたお子様をみているのですが、やはり家族の問題や学校の問題をもった方が多くいらっしゃいます。
けれど、あかりサマのように自らで誰かに助けを求めることが出来る子はあまりいらっしゃいません。
ネット以外うまく話せないとのことですが、自分で自分の環境を変えようとする気持ちを持っているのはとてもすごいことだと思います。
ですが、環境や状況を変えようとすることは例え大人でも物凄くパワーのいることです。

あかりサマにとってまずは気持ちを整理すること、そのためにじっくりと話を聴いてくれる誰かを見付けることが必要だと思います。
他の先生方も仰有っているように、ご家族の問題を解決するためには児童相談所に話すことになるかもしれません。
でも、それをしてしまうとお父様、お母様、そしてお兄様が辛い想いをすることになってしまうのではないかと不安で話せないのではないかと、文章から感じられました。
なので、まずは、身近で自分のお話が出来る相手を見付けることが一番始めに挑戦しなくてはならないことになると思います。
そこで、あかりサマのお話の中に出てきた保健室の先生にお話をしてみると良いのではないかと思います。

お話から、現状保健室に行くことが多いのではないかと感じました。
だからこそ、担任の先生が迎えに来られているのではないでしょうか。
今のまま、保健室に行って、先生が迎えに来ることを繰り返していると、いずれ保健室にすら行きづらくなってしまうのではないかと心配です。
ですから、まずは保健室の先生に今のあかりサマの気持ちをお話してみてはいかがでしょうか。
もし、お話するのが出来ない、難しいと思ったら、手紙を書いてみて下さい。
ネット上にこうして自分の気持ちを書くことが出来たのですから、あかりサマにはそれが出来るお力があると思います。
書く内容は「今とても苦しいことがあります。けれど、他の人にはそれを知られたくありません。誰に相談したらいいでしょうか?」というものでいいと思います。
まずは、詳しい内容は書かなくていいので、その手紙に保健室の先生がどんな反応をするのかを待ってください。

保健室の先生の反応が何も無かったら、ここで回答してくれているカウンセラーの先生の中には、無料でのお問い合わせやメールでの相談をしてくれる先生がいるので、ネット上でもう一度相談してみましょう。
保健室の先生の反応が担任の先生や親御様に話すというものだったら、無理にお話ししなくていいので、「時々突然具合が悪くなることがあって困っている」と言えばいいと思います。それを言うことで少しずつ誰かにお話を聞いてもらえるようになると思います。ゆっくりでいいので、誰かあかりサマが信用出来ると思った相手にお話しすればいいと思います。
保健室の先生の反応が直接「どうしたの?」と話を聞いてくれるようでしたら、あかりサマがお話しできればお話しをしてもいいと思いますし、難しいようでしたら「直接はうまく話せない」と伝えて、もう一度お手紙を書くのがいいと思います。

文字で気持ちを書くことや、絵を描くこと、そういったことは気持ちを軽くする効果があります。
夜いつも泣きたくなってしまうのなら、そういったことをしてみると少し気持ちが軽くなるのではないかと思います。
勿論、ネットで字を打つことでもいいと思います。

そして、決してやってはいけないことは、諦めてしまうことです。
自分が辛いからといって、他の誰かを傷付けてもいけません。

確かに、子どもは生まれる親を選ぶことは出来ません。
でも、だからと言って、子どもは何も出来ないわけではありません。
その証拠に、あかりサマがネットを使える環境にあったからこそ、こうしてあかりサマのお話を知ることが出来ました。
将来を切り開く力をあかりサマは持っています。
あかりサマが心を許せる居場所は必ずあります。

まずは、あかりサマご自身があかりサマに優しくしてあげましょう。
辛い気持ちが軽くなるように、悲しい涙を流さなくて済むための楽しい何かを探してみましょう。

あかりサマの解決策にはならないかもしれませんが、少しでもあかりサマの心が軽くなることを願っています。
心から応援しています!

違反報告

2019年8月31日 18時50分


カウンセリングルーム和

こんばんは。あかりさんの相談を読みました。
とても辛い状況で今まで頑張ってこられましたね。
いじめも家庭の事も、あかりさんは悪くありません。
どうか一人で抱え込まず、保健室の先生でもいいので相談してはどうでしょうか。
または、児童相談所に電話でも直接行ってもいいので
相談した方が良いと思います。
食事や服など生きる為に必要なものは大丈夫ですか?
身の危険を感じる時はまず逃げて下さい。その時は警察でも
いいかと思います。

また、子どもの人権110番、地域の児童相談所へつながる189番も
利用出来ます。あかりさんが安心して暮らせるように
願っています。

もし、詳しく話しがしたいなど何かありましたら、
連絡下さいね。

違反報告

2019年8月31日 00時36分


めんたるくえすと.com

はじめましてmentalquest(めんたるくえすと)の渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
「ネットで相談しましたが誰も解決策を教えてくれませんでした。」
勿論、私たち回答者は人生経験もあり情報も持っています。
それでも簡単に、無責任に他人が答えを出してはいけない問題もあります。
「今を乗り越えれば」とか「頑張れ」とか
あかりさんにとっては何の解決にもならないでしょう。
もっと現実的に、その苦悩の世界からの脱出する方法を望んでいるはずです。
公的機関には限界があり回りくどいところが多いです。
未成年であればな尚更、「保護者」を要求されかねません。
お金がかかるかも知れません。
いろんな壁が立ちふさがって、あかりさんの行く道を邪魔するかもしれないけれど
この掲示板に自分の辛い状況を書いてくれた勇気は凄いと思います。
そしてこれからもその勇気はあかりさんにとって
最強の武器になるはずです。
そこで、小学2年生で不登校になった
「木幡 和輝さんのオフィシャルブログ」をおすすめします。
経験者のお話しは重みがあり、より現実です。
あかりさんの道を照らす光のヒントに少しでもなることを
願っています。

違反報告

2019年8月30日 16時47分


ピュアティケア

あかりさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

いじめを受けてとても辛いですよね。でもご両親に理解してもらえないことはもっと辛いのではないでしょうか。私もいじめられていたので、あかりさんがどれだけ辛い想いをし、耐えながらも学校に行っていたのかと考えると、とても胸が痛くなりました。
学校へ相談をしにいったそうですが、ちゃんと対応はしてもらえましたか?学校を休みがちみたいですが、今はどうですか?

あかりさんは何も悪くありません。悪いのは、あかりさんをいじめたり悪口を言う人達です。今あかりさんのことをいじめている人達は将来あかりさんと同じ目にあいます。その時になって初めてあかりさんをいじめていたことを後悔するでしょう。そういうことがわからないでやっているのだから、逆に可哀想な人達なのです。

さて、いじめは大問題ですが、何よりご両親があかりさんのことをわかってあげてないことがとても悲しいです。あかりさんの一番の味方でならなければいけないご両親に身の危険を感じるというのは、放っておけないことです。
他の先生も仰っているように、児童相談所に相談することも必要になってくるかもしれません。本当は直接お話しを聞かせてもらえたらと思いますが、「身の危険を感じた」のであれば、迷うことなくお兄さんと一緒に行かれる方が良いでしょう。

あかりさんには、あかりさんを守ってくれる保護機関、いつでも相談できる理解者、正しき道を教えてくれる教育者、あかりさんが安心できる居場所が必要です。どうかそれらが一日も早く整うことを願っています。

私が出来ることは、あかりさんのお悩みを、お電話やLINEで聞くことくらいです。もし私で良ければいつでも相談してください。もっとこうしたらいいよみたいなお話しが出来ると思います。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2019年8月30日 16時10分


こころの相談室 おうみ

家も学校もとても大変なのですね。
自分でここに電話してみませんか。

長崎こども・女性・障害者支援センター
住所:長崎県長崎市橋口町10-22
電話:095-844-5132

違反報告

2019年8月30日 10時48分


ファミリーカウンセリングの母親研究所

 随分小さい時から辛い思いをされて来られたようですね。
 お母さんやお父さんが頼りにならなくて、でも一人で生きていくのは辛いものです。今何年生か存じませんが、家庭がダメな場合、國は、あなたが18歳になるまで
 施設で育ててくれます。
 養護施設と言って、親に面倒を見て貰えない人、親に虐待されている人、親が病気で育てられない人、を共同生活しながら高校生になるまで育ててくれます。
 勿論、親御さんのように怒鳴られることはありません。親代わりの人があなたの面倒を見てくれます。
 まずは、市役所に行き、児童相談所を教えて貰い相談してください。親と一緒に行く必要はありません。ひとりで行く勇気があれば十分です。
 養護施設に入る為にあなたの親から事情を聴くと思われますが、親が嘘をついて養護施設へ入れたがらないばあいがあります。其のときは、
 職員に本当のことを知って貰うようお願いし、家に帰りたくないと主張してください。
 日本国は、子どもが18歳になるまで育てる義務があります。親に育てる能力がなければ、國が責任を持って育ててくれます。
 お兄さんがいらっしゃるようですので、お兄さんと一緒にいかれるのも良いかもしれませんね。
 あなたは、教育を受ける権利があります。親元を離れ、立派に成人する子どもは多いものです。
 あなたが、安心して自分の人生を考えられる環境が必要です。勇気を出して児童相談所へ行き保護してもらってください。
 きっと、上手くいくと思います。

違反報告

2019年8月30日 10時44分