教えて掲示板の質問

「自分で自分が分からない。自分は病気なのか、どうするべきなのか判断がつかない。」に関する質問

  • 受付終了

Nさん

初めまして。現在色々悩んでいることがあり、こちらにご相談させていただきます。

昨晩OD(風邪薬や胃薬を合わせて40錠ほどです)を行い、次の日の朝は、吐き気や胃痛がありました。とりあえず、その日の仕事は休みました。まだ誰にもODをしたことは言っていません。

私は今23歳なのですが、初めてODをしたのは高校1年か、2年生の時でした。
家庭や学校のことで悩んでいました。
当時は、身近な人で鬱病にかかっている人がおり、簡単に抗鬱剤や頓服が手に入った
ので、抗鬱剤と他の薬を混ぜて10錠弱飲みました。
頭が非常にふわふわして、立っている感覚もよくわからない状態になりましたが
その時は、従姉妹にODを打ち明け、水を大量に飲んでおいた方が良いとのことだったので
水を飲み、その日は大人しく休んでいました。

2回目は、たしか風邪薬を5~10錠ほど飲んだ記憶があるのですが
時期や、前後の記憶があやふやなので
もしかしたら思い込みかも知れません。

今回3回目のODになりますが、原因は仕事の事だと思います。

朝は6時20分に家を出て、帰宅は22時30分頃です。
体力的にも疲れるのですが、やはり仕事中に精神的にもストレスを強く感じるので
段々、朝起きる時間がおそくなったり、クレームやミスを起こしやすくなった
り、何も考えられずぼーっとしたり、自分の動作が遅くなったりと感じています。
仕事や会社が辛いと感じ初めたのは、5月か6月頃ですが、前述のような時間帯で働いているので
なかなか、病院には行けず、また正直なところ病院に行ったところで
上手く自分の現状を話せるとは思えなかったし、仮に精神病と診断されたらと
想像しても、その時自分がどう思うのか、ピンと来ません。
会社辞めたいから、仕事したくないから、鬱病と診断してほしい、とは思わないので。
でも、会社嫌だな仕事嫌だなという思いはあります。

やっぱり最近仕事でのミスが多かったり、 周りから励まされても
何も感じないというか、その励ましに疲れ・苛立ち・悲しみ等感じるので
このままではいけない、自分の健康管理をきちんとするんだ、と言い聞かせて
心療内科を受けることにしました。

とはいえ、簡単に病院の予約が取れるとは思っていなかったので
すぐに診てもらえないのはしょうがないと思っていましたが、
とある個人病院に問合せたところ「ODなどの自傷行為がある場合は、担当できない。うちはカウンセリングもやってないので、別の大きな病院で診てもらうと良い」
と言われました。

ODが自傷行為だと初めて知りましたし、やっぱり診断を拒否されたのは辛かったです。

今後自分はどうしたら良いのでしょうか?期間が空いているとはいえ3回もODをやっていたら
何か問題なのでしょうか?
自分の事ですが、何も考えが浮かびません。

よろしければ、何かアドバイスをくださると幸いです。

違反報告

2012年11月12日 19時42分

教えて掲示板の回答

ODの問題に取り組む、ことはもちろん大切ですが、
現在の、仕事の環境や労働時間に問題があるように思います。

明らかに、オーバーワークですよね。
私も20代の頃、会社の言うままに働き、体調をを崩しました。

そのころ、私の話で恐縮ですが、問題は、
会社が要求する無理な要求を断れなかったことだと今は感じています。

「断ったら嫌われる」とか、断れない自分がいました。

まあ、これは自分の若かりし頃の話なのですが、
要は無理は、どこかに歪を生むということです。


急には、難しいかしいかもしれませんが、
無理をせずに、会社にも周囲にも、自分の正当な待遇を求めるのがいいと思います。
(正当な待遇というのは、職種などにもよると思いますが)

まずは、オーバーワークなど体に心に無理のないような
環境を少しづつ、できる範囲で整えてみてください。

急激に大きな変化を起こさなくてもいいです。

無理をさけ、自分との対話を心がけ(これが難しいですかね・・・)
ストレスを感じたら、できるだけ早く解消するように努める。

大きな変化より、小さな改善策を沢山探してみてください。

それと、周囲の人にできるだけ、可能な限り、
相談までいかなくてもいいので会話するように努めてください。

会話したり、うたったり、なんでもいいのですが、
ストレスを上手に逃がしてあげる方法を、ちょっとしたことでいいので
沢山もてればいいかなと感じました。

少しづつたまった、疲労やストレスが限界点に達したとき
ODになっているような気がします。

ということは、ストレスをためないように少しづつ環境を整え、
ストレスがたまったら、早めに解消を務めるのがいいと思います。

限られた情報の中でのアドバイスですので、
不適切に感じられたらご了承ください。

少しでも参考になれば幸いです。


ちなみに、私は、昔、会社の言うままに働いて胃潰瘍で倒れました・・・
そのあと、「断る」ことを学びました。

断ったらくびになるかと思ったら、一目おかれるようになりました。
(これは、私の経験談なので、参考にならないかもしれません)

とにかく、悩みもストレスも、疲労も、あまり大きくならないうちに
早め、早めに手をうつ癖がつくといいですね。

会社勤めだと難しい点も多いとは思いますが、
自分の体は、最終的には自分で守るしかありません。

自分の体の声、心の声、毎日きちんと聞いてあげてください。

今は、どこの会社も大変だとは、思いますが、
自分の体を犠牲にしてまで、会社のために働くのは、私はどうかな?
と疑問に思ってしまいます。

いろいろな考え方はあると思いますが、
まずは、自分を一番に考えて欲しいなと感じました。

くれぐれも、ご自愛ください。


違反報告

2012年11月17日 23時44分


心理相談室サウダージ

 ODは癖になりがちでエスカレートもしがちです。早めにご自分の状態に気づいて、治療をしようというお気持ちになっていただいて、とてもうれしいです。

 さて、治療相談の場所ですが、ODを専門的に診てくれる医師やカウンセラーを
しっかり選ばないと、よくならないどころか、かえって問題が悪化することさえあります。

 私はODなどの対応は得意分野ですから、よろしければうちの相談室へどうぞ。
電話カウンセリングも行っています。料金面が心配になるかもしれませんが、なかなか治療効果を上げられない医師や援助者のところへ長期間通うよりは、おそらく
うちでカウンセリングを受けてもらった方が安上がりです。

 もうひとつの回復方法としては、あなたと同じような問題を抱える当事者たちの
集まる自助グループに継続参加することです。ODに特化したグループは東京
でもなかなかありませんが、ODやリストカットやさまざまな感情の不安定さの
問題を抱える人たちのグループ「EA=エモーションズ・アノニマス」に参加される
のも効果があると思います。インターネットで調べれば、このグループの情報は
すぐわかります。

 できれば、うちでのカウンセリングと自助グループ参加、両方していただけると、
より早くよい効果が感じられると思います。

違反報告

2012年11月15日 16時28分


カウンセリングスペース フィールマインド

Nさんはじめまして。
フィールマインドカウンセラーの小日向るり子です。

「期間が空いているとはいえ3回もODをやっていたら何か問題なのでしょうか?」
と書かれていますね。
はい、問題です。
薬の大量服用は、Nさんにとって不快な気分をまぎらわすための「逃避」行動です。
逃避行動には、やけ食い、とかやけ酒、も含まれます。
問題は、逃避行動がいけないのではなく、それが「過剰」になったときに問題になります。
そうなると、社会生活を送ることができなくなる→収入が途絶える→日常生活ができなくなる、となってしまいますよね。さらに薬に関しては、一歩間違えると死んでしまいます。
3回目、と書かれていますが、現在のNさんの日常生活を読ませていただくと、常習化する可能性はかなり高いです。ですので問題なのです。

ただ、今のNさんは疲れ切ってしまっているのではないかと感じます。
何がよくて、何が悪くて、何が快で何が不快か、
その判断能力が低下してしまっていますね。でもそれは仕方のないことです。
あまりに疲れたら誰だって感情が麻痺してしまいます。

個人で開業しているクリニックは、自傷行為がある患者さんを拒否する傾向にあります。それは、リスクを考えると致し方ないことです。
今のお辛い状況の中で
「自分の健康管理をきちんとするんだ」
と思われたことはとてもすばらしいです。このサイトに相談していただいたことも、その一環ですよね。
だから、もう少し踏ん張って、きちんとご自身の身体と心に向き合ってあげてください。

個人病院の言われたことに従いましょう。
入院施設のある精神科・心療内科を受診してください。
薬の大量服用の経験がある方でも絶対に断られることはありません。
(Nさんよりもっと多くの回数服用された方達も入院されているのです。そういった方達を診察している医師が常駐している病院ですから大丈夫です)

上手に説明できないと思われるんですよね。
この相談内容で充分に状態は伝わるので、この画面をコピーして
「うまく説明できないので」
と言って紙を医師に渡してください。

お薬の大量服用で一時的に気分をまぎらわす術を覚えるのではなく、きちんと、疲れたときの対処方法を学んでいきましょうね。
それは、今の疲れがとれてからでも遅くないです。

1日も早く受診されることを願っています。




違反報告

2012年11月15日 06時48分


Nさん、こんにちは,

①うつ病の人が飲む抗鬱剤や頓服を飲んだのだよね。

うつ病人には効果あるんだけどね。

健康な人には、よくないんだよ・

②風邪薬は、いい薬です。

薬は、副作用があります。

大量に飲むと、よくないんだよ。

*体力的にも疲れるのですが、やはり仕事中に精神的にもストレスを強く感じるので
段々、朝起きる時間がおそくなったり、

クレームやミスを起こしやすくなった り、

何も考えられずぼーっとしたり、自分の動作が遅くなった。

*これは、「うつ病」でも「精神病」でもありませんよ。

毎日、朝の6時20分に起きて、夜の10時20分に帰っていたら

それは、疲れます。

ストレスもすごいのです。

*このODの話といい、診療内科に行きたいのは

仕事でのストレスがたまっているサインです。

Nさんは、どこもおかしくなんかないよ。

普通だよ。

自信持ってくださいね。

休みの日、

何かストレス発散できるといいですね。

違反報告

2012年11月14日 15時41分


MEDICAL LIFE COUNSELING

Nさん。はじめまして。和田と申します。

原因がどうであれ、薬はお菓子ではありません。
ODを何度もやってしまうと自傷行為と言われても仕方ないですね。

さて、まず最初に「総合病院」で、内科で内臓疾患等の有無を
調べてみて下さい。その次に「脳外科」でMRIを撮ってみて
ください。脳神経系の疾患の有無や、ODの影響が出ていないか
を調べておく必要があります。

その次に「カウンセラー」を探してください。

診断結果次第で、お仕事を少しの間、休まないといけないかも
しれません。特別身体に異常がなければ、心理療法で鬱傾向
を治していきましょう。


違反報告

2012年11月14日 15時19分