教えて掲示板の質問

「分からない」に関する質問

  • 受付終了

みーさん



私は、昔から緊張・不安・悩みなどから
お腹が痛くなることがあります。
最近、毎日お腹が痛くなります。
時には、気持ちが悪くなることも…

また、仕事が朝早くから夜遅くまであり
休みも少なく、しんどいです。
入社したころは、やる気もあって
仕事が楽しかったんですが、最近では
仕事にいく時間になるとお腹が痛くなり
やる気もなくなり、やりがいを感じなく
なりました。自分は何のために働いて
ここにいるんだろうと思ったりします。
仕事では、職場の人の顔色を伺ったり
気を遣ったりして疲れます。


今、自分がなんのために
生きてるのか。これからの将来を
どうしたらいいのかわかりません。



良かったらアドバイスください、

違反報告

2012年11月12日 12時44分

教えて掲示板の回答

けんささ。カウンセリング・ルーム

みーさん、はじめまして。
心理カウンセラーの佐々木賢ともうします。

他のカウンセラーさんたちがキチンと応えておりますので、自分は、簡単に書こうと思います。

みーさんは、「認知行動療法」というのを知ってますか?
みーさんの悩みで一番大変なのは、「緊張・不安」だと思います。


今のみーさんの緊張感や不安感は、はっきりしているのでしょうか?
認知行動療法では、この緊張感や不安感を、自分自信で理解できるようにカウンセリングします。
そして、その緊張感や不安感を、安心感へ変えるにはどうしたら良いのかを、
カウンセラーとクライアントさんが一緒になって、考えていきます。

緊張感や不安感が強いと、疲れやすくなります。
それが、今のみーさんの仕事の辛さにつながってきているのではないでしょうか?

私は、そう感じたので、みーさんの緊張感や不安感を解消するだけで、
いろんなことがラクになれるんじゃないかと思うんです。


そう、思ったので、認知行動療法を私は、薦めたいと思います。

ただ、現実的な話ですが、
なかなか認知行動療法が出来る人が少ないのが現状です。
認知行動療法が出来る精神科医がいれば、保健も適用されます。
でも、出来る医者がいないんです。
非常に残念です。
医者ではないカウンセラーが認知行動療法をしても、保健が適用されません
・゚・(つД`)・゚・

なので、amazonなどで、「認知行動療法」で検索すると、
いろんな方が本を出しておりますので、自分に合った本を探して欲しいです。

みーさんは、認知行動療法の「感情の認知」ができるだけでも、抜け出せる方だと思います。

みーさんの納得できるような回答ができなくて、ホントにすいません。m(_ _)m

違反報告

2012年11月23日 20時34分


「自分が何のために生きているのか?」
「将来どうしたらいいのか?」
だいたいの人は、このことに答えられないと思います。

頂いた情報だけで、あまり確定的なことはいえませんので、
私個人の見解を書きますね。

「何のために生きているのか?」
これは、成長するためですね。
人間的成長しているんですよ。
うまくいっているときより悩んでいる方がね。

だから、そんなふうに悩んでいるだけでレベル高いです。


「将来どうしたらいいのか?」
これは、誰にも答えはわりません。

あるのは永遠の今だけです。

今、悩みたければ、とことん悩めばよいと思いますし、
休みたければ、休めばいいと思います。

答えというよりは、選択肢があるだけです。

今、どんな選択肢があるのかだけでも、書き出してみればよいのではないでしょうか?
その選択肢の中で、楽しくてわくわくするものを選べばよいと思います。

そうは言っても悩みから抜けられないとき、
それは、ちゃんと向き合うべきなにかがあるんでしょうね。

ごめんさい。これだけの情報だと、無責任な想像で、これ以上はかけませんが、
悩みぬき考え抜くってことも必要な時がるあることだけは確かです。

ただ、疲労をためてはいけません。
人間はちゃんと休息と、エネルギーをとらなくては健全に考えることはできませんからね。

私個人としては、疲労をためずに健全に悩んで欲しいと思います。

すごく哲学的でレベル高い悩みなので、向き合って、突き抜けて欲しいです。

違反報告

2012年11月21日 20時27分


インナーチャイルドカウンセリング自由の子

心身症の症状ですよね。辛いですね。心身症はやはりご自分の心の何かの傷ないしは、歪みから来ていますから、なぜ?昔から緊張・不安・などがどの状況で現れるのか今は仕事ですよね、仕事そのもののストレスか人間関係のものか、小さい頃はどうだったのか少し考えてみて下さい。今のところ詳しく分かりませんのでもしよかったらメールでも下さい。

違反報告

2012年11月17日 21時08分


旭カウンセリングルーム

「不安神経症」は多くの人が持っているものです。アパシーシンドロームになっているようですが、「自分は自分、他人は他人」と割り切って無理なことはNOと言いましょう。対人恐怖、視選恐怖になっていますのが、あなたが感じるほど見られていません。何のために生きているのか将来のことを心配していますが、「飯の種」のために働き、自分のために生きているのです。「自分を見失わないように」して下さい。大丈夫ですよ。そんなに「重荷」を背負って生きないで自然体で自分流に生活してください。

違反報告

2012年11月17日 18時23分


お礼コメント


ありがとうございます。
何を頼まれてもNOと断れません。
顔色ばかり伺ってしまいします。


あと、自分らしく生きていきます。

2012年11月18日 13時25分

カウンセリングルーム・エンパシー

はじめまして、カウンセリングルーム・エンパシーです。
ご相談内容を拝読しました。大分お疲れのようですね。

人間は目標を失うと、自分の存在価値を否定してしまい、うつ病になる可能性が高くなります。お腹が痛くなるのは、過敏性腸症候群だと思います。専門医にご相談させることをお勧めします。

残りの問題は、心のケアです。今は、とにかく休養を取ることが先決です。もし、それが無理ならばストレス対策を講じることです。自律訓練法はいかがでしょうか?
短時間で出来る簡単なリラックス方法です。

リラックスとストレスは共存できませんので、リラックスすることでストレスを追い出すことができます。ただ、文章から気になる点があります。

書き出しでは、「昔から緊張・不安・悩みなどから お腹が痛くなる」とのことですが、その後の文章では「仕事の疲れと気疲れ」が原因のように表現されています。

「緊張、不安、悩み」→「毎日の腹痛」であるのなら、疲れの他に何かあるのでしょうか?例えば「職場の人間関係」での悩みとか。

自律訓練法等で不明な点は、特に料金のご心配はいりませんので、遠慮なくフォームよりお問い合わせください。

違反報告

2012年11月17日 16時50分


お礼コメント


ありがとうございます。

休養をとりたいのですが
最近では週1しかありません。
リラックスをとるのも必要ですよね。
気分転換したいです。

人間関係ですか…
確かに今の職場には自分とは
すごい年が離れているため
気を遣ったりだとか
いろいろあります。

2012年11月17日 23時29分

みー さん、こんにちは

まだ、10代だよね。

仕事行こうと思うと、緊張、不安から

お腹痛くなるんだよね。

まだ、10代だよね。

会社辞めて、

自分が本当にやりたい仕事探しても

遅くはないと思います。

この仕事だったら、

楽しいと

思えるものだと、

お腹痛くならないよ。

違反報告

2012年11月17日 15時32分


お礼コメント

ありがとうございます。
今からでも遅くないですよね。
自分が楽しいと思える仕事を
探していきたいです。

2012年11月17日 23時25分