教えて掲示板の質問

「話すだけで泣いてしまう」に関する質問

  • 受付終了

Takiさん

私は自分と上手く向き合うことができず、自分の考えを話すことが苦手です。
面談等で自分の考えを話そうと、涙が出て止まらなくなってしまいます。
最近では、「話す」だけではなく、自分の考えを書くだけでも涙が出てしまいます。
今この質問を書きながらも泣いてしまう始末です。
現在就職活動を行っているのですが、履歴書を書くのにも泣きながら書いてしまったり、面接の時には、「いつ涙が出てしまうだろうか」と緊張してしまいます。

元々自己主張が得意なタイプではないのですが、小学校高学年から中学生にかけていじめを受けていたこともあって、自分に自信が持てない所為なのかな、と思います。
自分の考えに対して自信が持てず、考えることすら嫌になってしまいます。

そんな自分なので、深い人間関係を築くことができず、寂しい思いをすることも多いです。
このことも誰にも相談できずに困っています。
相談したところで何にもならないんじゃないか、話す内に泣いてしまうのではないか、そのことで陰口を言われてしまうのでないかと怖くなってしまいます。
少し対人恐怖症の性質があるのではないかと思っています。

つい先日も面談があったのですが、開始早々に怒られているわけでもないのに泣いてしまい、相手を困らせてしまいました。
就職活動でも困っているのですが、就きたいと思っている職業柄、他人との話し合いが避けられないので、相談させていただきました。

まとまりきっていない文章で申し訳ありません。
自分の考えを上手く述べられるように、改善できる方法を教えてください。
お願いします。

違反報告

2012年11月12日 12時10分

教えて掲示板の回答

狭山心理研究所

初めまして。狭山心理研究所の服部と申します。

あなたのように話すのが恐い人がたくさんいます。思った事を言う度に辛い思いをした人たちです。自己主張が恐いのは、イジメだけでなく、子どもの自己表現を嫌う親子関係が関係しています。

私のブログ(インディの気まぐれエッセイ、http://essay321.blogspot.jp/)で人形を使いながら治療の仕方を紹介しています。それを見るとなぜ話すと泣くのか理解できると思います。

違反報告

2012年11月16日 05時13分


PTSDとインナーチャイルドからの回復

いじめを受けた事が会話の上でトラウマとなっているのですね。自分に自信が持てないのは辛いですね。やはり安全な場で自分の気持ちや考えなど受け入れ否定しないというルールのなかでそうした訓練が必要ではないかと思います。私のとこでもトラウマを持った人のコミュニケーショントレーニングをやってます。メールとかでも少しお手伝いできるかもしれません。よかったら連絡ください。

違反報告

2012年11月13日 22時02分


カウンセリングルーム・エンパシー

今晩は、カウンセリングルーム・エンパシーです。ご相談内容を拝読しました。

あなたは、普段から感情を押さえ過ぎるため、言葉で表現しようとすると言葉に感情が入りすぎて涙がこみ上げてしまうのです。

本音を抑圧している人に多い症状です。思ったことをなんでも言語化するように訓練すれば解決できます。しかし、厄介なのは「いじめ」のトラウマの影響で、自己否定が根付いてしまっています。

ネガティブナな思考から、ボジティブナ思考に変えなければ問題は解決できませんが、悪い癖は層簡単に退散してくれません。少し良くなったとしても、何かの拍子に元の思考に戻ってしまう虞があります。

本気で変えたいのなら、フォームからお問い合わせください。自己肯定で、就職や受験等に有利な心の強化をサポートいたします。お問い合わせや、初回体験カウンセリングは、対面、電話、メールとも無料です。お気軽にどうぞ。

違反報告

2012年11月13日 19時46分