教えて掲示板の質問

「子供がほしい。過去の中絶がきっかけでできない」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

まろんさん

私は大学生のときに当時付き合っていた彼氏の友人にストーカーをされ、襲われ、そのときに妊娠してしまい、やむを得なく中絶しました。
それから数年かけて、心のケアをして、新しい人と付き合って結婚したのですが、病院で検査をしたときに子供ができないと言われました。
中絶がきっかけになり、すごくショックで旦那には過去の話もした上で、結婚はしてますが、なんで私ばっかりって思ってしまいました。
悪いことをしてるんじゃないし、私のことをよく頑張ってる君は偉い。と旦那はすごく励ましてくれるけど、やっぱり自分が好きな人の子供はほしいと思ってしまい過去のことを忘れようとして前を向いていただけにだいぶショックが強いです。
少しでも前を向けるようにするためにアドバイスがほしいです。

違反報告

2019年3月8日 17時43分

教えて掲示板の回答

カウンセリングルーム☆ひめはな

ベストアンサー

はじめして、まろん様

私はカウンセリングルームひめはなの田辺と申します。

まろん様のコメントを注意深く何度も熟読させていただきました。

とてもおつらい体験をされてきたこと、それに対して今まで懸命に前へ向き進もうとしてきたこと、
まろん様の文面を拝見させていただき、ありありと伝わって参りました。

過去の耐え難い体験から前へ向こうと努力されてきたまろん様だからこそ、本当に素敵な旦那様に巡り会えたのだと私は感じます。

そして、旦那様への深い愛情がとても伝わってきます。

まろん様が、愛する旦那様とのお子様をほしいと思われるのも当然と存じます。
それが叶わない事へのつらく耐え難いお気持ちも察して余りあるものがあると思います。

ただ、まろん様のお優しい気持ち、旦那様を思うお気持ちが深い分だけ、つらく厳しい現実とお思いになるのは致し方ないと存じます。

ですが、まろん様の傍にはいつも一緒の方向を見ていらっしゃるご主人様がいらっしゃると思います。
楽しいときも、
つらいときも、
苦しいときも、


時に笑って、時に泣いて、


一緒に幾多の思い出を共有してきたかけがえのない旦那様がいらっしゃると思います。

確かに子供を授かり得ないことは耐え難い苦難に思われると思います。
しかし、常にまろん様には、共に道を歩まれる旦那様がいらっしゃるのです。

この先、きっと
旦那様と共に一緒に育める何かが訪れると思います。

それは出来事であったり、
家族の様なペットだったり、
交友関係だったり、

きっとかけがえのない何かがまろん様を待っていると思います。

人を心から愛せるまろん様ならばきっと素敵な明るい未来は待っています。
あなたには素敵な旦那様がいつも一緒にわらってくれるのだから。



何か私にお力になれる事がありましたら、いつでもご連絡ください。

カウンセリングルーム☆ひめはな
https://himehana.biz

違反報告

2019年3月11日 14時40分


お礼コメント

ありがとうございます。すごく励みになりました。
もうすこし子供のことは考えてみようと思います。
でも、やっぱり子供はほしいかなって気持ちは変わらないです。

2019年3月11日 20時29分

TULINE

是非TULINEにご相談ください!

どこよりも早く問題解決のお手伝いをいたします!

TULINEでは多数のカウンセラーがいますので、あなたに合ったカウンセラーが見つかるはすです!


TULINEではカウンセリングのみならず幅広く「問題解決」としてお客様のお話をお伺いしてます。
私どものところでは安心してご利用できると思いますよ(^^)

もちろんTULINEでは、初回電話相談30分無料!電話では緊張してしまうという方にはLINE相談も期間限定で無料カウンセリングを行っています!


是非今回のお悩みをTULINEにお任せ下さい!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年3月11日 16時20分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
「子供がほしい」
お気持ちは変わりませんか。
ご主人はどうでしょうか。
お二人でお子様のことや将来のことなどのお話はされたりしますか。
文面からは、ご主人がはまろんさんのその苦しい気持ちを汲み取って
懸命に「大丈夫だよ」と励まされている姿が想像されます。
まろんさんを大切に思われている証ですね。
そんなご主人とのお子様が欲しいと思われるのは
ごく自然な気持ちだと思います。
どうでしょう、セカンドオピニオンを選択肢に入れてみるというのは
「不妊」に関する診断と治療は不妊専門の医師を受診することで
もう一歩、前へ進めることが出来る可能性があります。
ただし、妊娠できるとなったとしても
治療は忍耐とご夫婦の絆と共同作業が大変重要になってきます。
私の友人に結婚6年目、不妊治療2年間の中で幾多の困難に夫婦で耐え
奇跡の妊娠、無事出産した方がいらっしゃいます。
偶然かも知れませんが、仕事の安定、30歳を超えて精神的にも安定し
その方のお母様が定年退職していつでも協力出来る環境が整ったそんな時、
待っていたかのような「妊娠」でした。
まろんさんと同じ状況で中絶を余儀なくされ、100%妊娠不可能と診断されたけれど
不妊治療をして3人のお子様を儲けた方もいらっしゃいます。
まだまだこの国では結婚と妊娠は当たり前のセットの様に言われ続けている様ですが
それが女性側の大変な重荷となって結婚を継続できないケースもあります。
子供のいる人生、子供のいない人生
ご夫婦でどのように思い描くか、納得して行くのか
いずれにしても「希望」は捨てないで頂きたい。
時が過ぎてご夫婦で歩んできた道を振り返ったとき
「そういえば、そんなこともあったね」って
笑顔でいれる未来になることを願っています。

違反報告

2019年3月11日 16時13分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
まろんさんの気持ちお察し申し上げます。
ドラマ(映画?)「やまない雨はない」の中で、
子供ができない体になった妻(黒木瞳)と夫(渡瀬恒彦)は、
夫が日本初のお天気番組キャスターだったため、
夫が妻に、
この番組を「私達の子供にしよう!」と妻を抱きしめる、というシーンがあります。
お二人が、同じ方向を向ける何か夢のようなものを持つといいのかもしれませんね。
私が考える最高の幸せとは、
第三者(配偶者を含む)がその人なりの幸せになるためのお手伝いをし、
その人が幸せになっていく過程を楽しみ、
「自分の存在が感謝され、必要とされていることを、実感しながら生きていく」
というものです。
人間の究極の幸せとは、人から愛されること、人に褒められること、人の役に立つこと、そして、いちばん大切なのは、人から必要とされることだと思うのです。
参考にしてみてください。
私は現在56歳、21歳の時にうつ病を発症し、3年間を除いては現在進行系で通院しています。
わたしのHPの右上にリンクしてある「伝えたいこと」も参考にしてみてください。

違反報告

2019年3月11日 12時51分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「子供がほしい。過去の中絶がきっかけでできない」とのご相談ですね、

おつらい経験をなされて、

また、結婚をしたのであれば次にお子さんが欲しいと願うのは当然ですよね、

少し、心を整理しながら、落ち着いて考える時間が必要と思います。

個別対応しておりますので、

一度、ご連絡ください。



FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年3月11日 09時44分