教えて掲示板の質問

「突然、友情に亀裂が入ってしまった」に関する質問

  • 受付終了

Aさん

つい数日前までは、旅行の打ち合わせなどメールしていたのに突然メール内容が変わりました。
今までの私の言動について、色々なことを突っついてきます。突然、私へ批判的なことを言ってくる友人に困ってます。しかも今後遠出する際に一緒に行動しないといけないんです。どんな顔して会い、何を話せば良いのか戸惑います!!

違反報告

2012年11月8日 20時48分

教えて掲示板の回答

愛知ミッション

初めまして、愛知ミッションの平田です。

そういう経験は辛いですよね。今までとは急に違うということは、その方に何か変化があったことがわかります。得てして、そういう時は、あなたに対する悪口や根もない噂をその友人が誰から吹き込まれた可能性があります。

あなたとその友人Bさんとの共通で知っている人がいませんか?仮にその人をCさんとすると、Cさんは噂づきだったりしていませんか?そういう人に心当たりがあるなら、まず、その可能性を疑ってください。

そしてお友達のBさんにメールでなく直接会って、「最近、あなたの態度が違う気がするんだけど、誰かから私のことを悪く聞いたりしてないですか?」と聞いてみてください。

このとき、「そんなことないよ」とBさんも隠すかもしれませんので、表情を見て、嘘を言っているかどうかを見極めてください。そして、Bさんとことん話せば、Cさんの存在とその人が何を言ったのか浮かび上がり、あなたがそれを否定すれば、解決するでしょう。


違反報告

2012年11月13日 09時42分


札幌メールカウンセリング ~ハッピーユリシス~

メールカウンセリングをしています、藤田です。

相談を拝見して、私なりの思ったことをお伝えしますね。

突然の友人からの批判に、戸惑っているということですね。
思い当たることがご自身に無いということであれば、直接、聞いてみることがやはり一番良いと思います。

その旅行で、批判している友人もあなたと一緒に行動することを承知の上で、そのようなメールになっているのなら、相手も批判と受け取れるようなメールをして来るには、何か理由があるのかも知れません。

もしかしたら、相手はあなたの言動に対して突っつくつもりはなく、批判するつもりもないかも知れません。
何か、言葉の誤解などがあったのかも知れません。

受け取り方は人によって、さまざまですし、反応も人によって違ってきます。

いづれにしても、相手に聞いてみないとそのメールの真意は分らないということではないでしょうか?
あまり深刻にならずに、相手に聞いてみてはどうでしょうか?


悪い方に考えて、悩むよりも
相手の気持ちを確かめた上で、どうするのかをそれからまた考えることも出来ます。

違反報告

2012年11月12日 20時50分


いくえい心理カウンセラ-室

 心理カウンセラ-の下地 勝彦(しもじ かつひこ)と申します。

おんな友達であれ、おとこ友達であれ、旅行を共に楽しめる仲という存在は
友達多しといえども そう多くは無いですよネ。。

かけがえの無い‐貴重な存在に違いない事は
私などが回りくどく干渉するまでも無く あなた自身・充分解っている筈ですね。

この先もずっと、今の関係のままでいたいのに
何故、突然そうなってしまうのか? と困惑気味のあなたが居るようです。

そんな時は ――― 普段は見えにくい自分の足元に注意を向けると
思わぬ発見にハッとなる時があります。

突然、亀裂が入った‥と、あなたは言うのですが、
《今までの私の言動について、色々な事を〇〇〇》のように、亀裂が入ってしまった訳

を より鮮明に説明しているのは あなた自身ですよ。。。

つまり、【相手にしてみれば】 ――― それは、今に始まった事ではなく
以前から、あなたの言動に疑念や不信を抱いて来た。

それも、その不満は 一つや二つどころではなく、その節々全般に
ストレスがうっ積していた。。。

ずっと、我慢して来たけれど、もうこれ以上は無理! ‐‐‐

と、事細かに 【思い当たるフシについて】‥あなた自身で述べてますヨ。。

突然‥というのは、あなたの思い違いで 実際のところは
    ずっと以前からその前兆はあった。。。という事のようですね。

違反報告

2012年11月12日 20時30分


人生かけこみみ寺「ホッと・Café」

はじめまして、「ホッと・Café」です。

読ませていただきました。

突然なことで、お困りですね。

そんなに気にすることは無いかと思います。
相手の方に何かが有ったのだと思います。

相手の都合で降りまわされないよう今まで通りのお付き合いをしてみてはいかがですか。

さらにエスカレートするようなことなら相手にはっきりお聞きしたほうがいいですね。

意外とおさまるものです。

違反報告

2012年11月12日 19時00分