教えて掲示板の質問

「父親に威圧されてきました」に関する質問

  • 受付終了

たくみさん

私の父親と、私は共に働いています。

父は高齢で、長らく良い商品に恵まれたこともあり、営業しないでも商品が売れて会社を運営してきまさた。

しかし、景気の波もあり、会社は変わらないといけないと思ってます。

自ら頭を下げて、営業しにいくスタイルを確立しないといけないし、殿様商売では、生き残れないと思ってます。

そこで質問があります。

父は正直、父は自分自身では、商売は成功したと話してますが

自信のなさから、自分自身より、弱い人間にはめっぽうやさしいけれど、自分自身より、強そうな人間や立場の強い人間には、いっさい自分自身から声掛けすることができません。

いわばお山の大将というやつです。

身なりや、ふるまいも、汚くて、営業には、不向きだと思ってます。

要するに待ちの姿勢な人でした。

私自身は父よりも下の存在でいることで。自分自身の居場所を確立してきましたが、お山の大将の元では先はみえています。

要するに劣等感が強すぎる父親から、上手に 解放かれていくには、どうすればよいでしょうか?

ある意味、父親は、ビジネス上における人間関係の構築が一切できませんでした。

弱い立場になると、一切放棄してしまうような人間性があります。

自信のない父親に、私自身が、 うまくいくところをみせていいものなのでしょうか?

何が罪悪感から、スーツを決めてビシッと仕事をすることに罪悪感があります。

父親はいつもジャンパーばかりで正装もままなりません。

こんな環境下で解放されてく方法ありますでしょうか?

違反報告

2019年2月16日 13時11分

教えて掲示板の回答

NPO法人 自殺・いじめ・ゼロ

はじめまして、たくみさん。

NPO法人自殺・いじめ・ゼロと申します。
よろしくお願いいたします。

お父様と会社を成功させているということですね。
お父様は、たくみさんと一緒に働けて、「うれしい」のではないでしょうか。

しかし、「会社の経営、運営に関して、イノベーションをかけなければならい状態にある」と、たくみさんは考えられているということでしょうか。
営業をしなくても売れる商品があるというのは、ともて理想的な商品を作られていると思います。

P.F.ドラッカーという方をご存知でしょうか。
彼は、「販売をせずに売れる商品を開発すること」を奨励しております。
そのために、「マーケティングが必要である」と言います。

お父様は、自分の性格上、営業をせずに売れる商品の開発をされたようにも考えられませんか。
その結果、ドラッカーがいう「理想的な商品」が生まれたと思います。

ここで考えていただきたいのは、「これから、お父様やたくみさんの会社に必要な商品は、どういった商品?」なのでしょう。
その商品は、「顧客が必要とする」ものでしょうか。

売り上げを上げるためには、顧客の満足度が低くても数字を出さなくてならないこともあるかもしれません。
しかし、その売り上げの先に何を目指しているのか。
どのような商品(サービス)展開を考えているのでしょうか。

たくみさんの働いている会社の先には、どのような未来が想像されていますか。
土台を作ってくれたお父様。

その土台を捨てて、1から始めるか。
土台を生かして、さらなる発展を目指すかは、企業としての目指す未来像にかかっていると思います。

お父さんと、何度となく話されることをお勧めい致します。

違反報告

2019年2月28日 15時33分


河野カウンセリングオフィス

たくみさん、お疲れ様です。

色々とアイディア、やる気があるのに、
行き場がなかったり、
くずぶっているような状態でしょうか。
窮屈そうですね。


これまでも
わざと失敗するようなこと、
思っていてもやらなかったことなどが
あったのではと推察します。

せっかくお世話になってきたのに、
違うやり方をしていいのだろうか?
そして成功していいのだろうか?
(これまでのお父様の考え方や
やり方を否定することになるのではないか)

というように
大変気を使ったいらっしゃるのではないかと
思いました。


私からの提案は次の2つです。
もうすでにされているかもしれません。
そうでしたら、
声援・応援と思って読んで頂ければと思います。


①準備・計画
色々なきっかけがあると思います。
お一人でお仕事をする場面であったり、
お父様の代わりに営業する場面があるかと思います。
そのいざという時に、対応できるように
準備し、計画しておきましょう。
そこで成果が出せれば、いいきっかけになると思います。


②自分への許可

やり方を変えつつも、
お父様への配慮や尊敬の気持ちを表していくことです。
そして、変えることを自分に許可することです。


たくみさんがお考えになるように、

お父様は、時代の流れについていくこと、
今までのやり方を変えること、
息子であるたくみさんが活躍することで自分の居場所が、活躍する場所が
減っていくことに、頼もしさを感じつつも、
寂しさ・恐れを感じているのかもしれません。
それを正直に表せないのかもしれません。

たとえば、
カジュアルな服装で営業していたお父様のスタイル(=お客様への親近感、親しみやすさ)と、
たくみさんのスーツでの営業スタイル(=お客様への礼儀、清潔感)と、
スタイルが異なっていても、
どちらも、お客様を大切にする気持ちから出ていることです。

ですから、違うスタイルをとったとしても、
根底にあるお客様への気持ちは変わらないことを
お父様にお伝えすることができると思います。

これはお父様を否定することには
ならないと思いますし、
お父様のこういう素晴らしいところを
受け継いでいるんだと
伝えていけばよいと思います。

そして、たとえ時代に合わせて
変えなければならない部分があったとしても、
お父様とたくみさんで築き上げてきた会社の良さ
(会社のDNAとでも言いましょうか)というものは、
決してなくなることはないし、
変わらないものだと思うのです。

たくみさんの自主的な行動を
少しずつ増やしていかれること、
多少の衝突はあるかもしれませんが、
お父様と会社を大切に思っているたくみさんですから、
きっとお父様もわかってくださると思います。


陰ながら応援しています。
河野

違反報告

2019年2月27日 11時02分


ともゆっこ風

こんにちは(*^-^*)、たくみさん。

ともゆっこ風のKokkoと申します。


たくみさんはどうなりたいですか?
どうなっていたいかをイメージすることから、始まります。


お父様はお父様の人格があり、人生があります。


たくみさんの課題はこれから先の目標です。
自分の未来をありありとイメージして、本当にご自身がどうなりたいかを自問自答する。そして、自分自身を受容することが大切です。


あなたの悩み(課題)はお父様ではなく、あなた自身なのです。


本当に自分が変わりたいと思われるのであれば、電話セッションお待ちしております(^^♪

違反報告

2019年2月24日 13時19分


ラディアンス

たくみさん、こんにちは
 ありますよ。

私は山崎靖夫と申します。62歳です。

ソニー(株)創立者の井深大氏の命令で、潜在意識の活用法の研究をしていたグループの第一人者です。
いまは、ラディアンスの代表をしています。これまでの25年間の間に、2万名くらいの方に寄り添ってきました。



親からの呪縛を解放するのにぴったりな情報があります。

子供の心の発達
https://www.radiance.gr.jp/hypno/knowledge/pubescenthandbook/

そして、その呪縛から解放するプログラムがこれです。
リンク先までじっくり読んでくださいね。

成功脳を作り、仕事で成功する方法
https://www.radiance.gr.jp/about/job/

感想のメールをお待ちしております。

違反報告

2019年2月22日 10時58分


スピリチュアルコンサルティング&波動ラボManana(マナーナ)

たくみさん
はじめましてマナーナです。
私の父も威圧的な人でした。亡くなる直前に私に「謝りたいことがある。。。」と
さて、魂の仕組みですが、魂は、解決したい宿題を選ぶために親を選んで生まれてきます。ほとんどの場合、親子は過去世でも近しい関係だったグループです。
そして、今世においての自分の思考の形成は育った環境、すなわち一般的には両親の思考から善悪のジャッジをしています。カウンセリングをさせていただいていると、ほとんどの方がものの良しあしの判断は自分の魂ではなく、両親の思考でした。
一般的な世俗の価値観に左右されず、執着せず、ご自身の本当の魂の理想像(霊的理想、霊的目標)が見つかるとすべてがつじつまが合ってくると思います。

違反報告

2019年2月20日 11時46分


Bloom(ブルーム)

たくみさん。はじめまして。
カウンセリングルーム ブルームのハロと申します。

先ずは、たくみさんの一番の目標、目的は
会社の向上・存続でしょうか。

お父様とたくみさんのお仕事における目的が一緒ならば(会社の向上・存続)
心配する必要はないと思われます。

たくみさんも社会人として成長し、たくみさんの考え方が
お父様とは違ってくるのは普遍的なことでもあり、必要なことかもしれません。

お父様のこれまで積み重ねてきた時間と努力は、お父様にしか出来ない功績だったでしょうから
お父様に、尊敬と感謝を伝えましょう。

ただ、お父様の苦手とされる、人脈を広げる、こちらから出向いて営業をされるなど
今後は、必要だとたくみさんがお考えならば
たくみさんが、新しいスタイルとしてお父様に提案されたらどうでしょう?

お父様も、変えなきゃいけない。必要なことだと分かっていても、「今さら…」と
一歩踏み出せないでいるのかもしれません。
もしかしたら、たくみさんの助けを待っておられるのかもしれません。

そうなると、たくみさんの強い意志も必要になってきます。

お父様に、理解してもらうには、時間も労力もかかるかもしれません。
たくみさんの強い意志と行動力を伝え続けてください。

たくみさんの「いま、ここで」が、明日そして数年先に繋がります。

違反報告

2019年2月20日 00時23分


カウンセリングルーム~明日のHIKARI~

たくみさん、はじめまして。
カウンセリングルーム~明日のHIKARI~と申します。
お父様との仕事のことで、悩まれてるご様子、拝読致しました。
親子だからこそのお悩みですね。お察し致します。

まずたくみさんは、真面目でお父様想いの優しい方なんですね。
お父様のことを思うと、今の社会情勢を考え、変えようとしても
難しいと思われているんですよね?けれど変えなければいけない
とも、たくみさんは思ってらっしゃる。

お父様の成功した時代とは、今は違うのですから
私は、たくみさんの思う営業方針に変えて行って良いと思います。
いや変えて行かないと、成り立っていかなくなるのではないですか?

長年ご商売をされてこられたお父様なら、現状は昔と違うと肌で
感じているのではないでしょうか?
お父様がご自分で変えて行くのは難しいでしょうけど、息子が
変えて行ってくれることは、むしろ嬉しいのではないかと思います。

正直に、現状とたくみさんのお考えを、腹を割って話されたら
どうでしょうか?お父様のやってこられた事を尊重しつつ、生き残る
ためにも変わらなければならない事を、話された方が良いと思います。
結果、お父様を傷付ける事になっても、いずれ世代交代はしなければ
ならないと思いますので、しっかり自分の考えを話すべきです。

お父様の功績があって今があると思いますが、今を生きるわけですから
今時の生き方、若者の生き方に、年配者は合わせていくのが理想と
思います。「老いては子に従え」ですよね。

話されて直ぐにはお父様も、混乱し親子の間もしっくりいかないかも
知れませんが、いずれ分かってくれると思います。
成果が出れば何も言わなくなると思いますので、たくみさんは
自分の信じる道を邁進して良いと思います。

気分を一新して、スーツで営業、私は賛成です。
今までと違う人達を相手し広めていくには、むしろスーツだと思います。

頑張って下さい!営業方針を変え仕事を存続する事が、
何よりの親孝行だと思います。たくみさんをお応援しています。
また何かありましたらご連絡下さいね。たくみさんの成功をお祈りしております。

カウンセリングルーム~明日のHIKARI~
http://asitano-hikari.jimdofree.com 

違反報告

2019年2月19日 12時37分


カウンセリングルーム Flow 電話カウンセリング

はじめまして たくみさん
カウンセリングルームFlowの馬場と申します

父親に威圧され続けそこから解放されたいということで

お父様のご様子をこの話から伺うと

たくみさんにとって

このままではいけないと
危機感をあおられるような状態なのだと感じますがいかがでしょうか

そこでお聞きしたいのは

たくみさんにとってお父様からの解放とはどういうことなのかです

たとえば一度いまの生活や仕事から離れ自分自身として働き生活をしていきたいのか

それともいまの生活やお仕事のなかで
ご自身の考えや気持ちを邪魔されずにとおしたいのかです

どちらにせよ
お父様に対しお父様と違うことをすることに

罪悪感があるのでしょう

プライドを傷つけるかもしれない

もしかしたら立派なままのお父様でいてほしいかもしれません

どうすれば解放されるのかですが

現状たくみさんはご自身の強い考えと気持ちをお持ちであるのでしょう

それを実現したいとお考えかもしれません

そうであれば

ひとつは覚悟をすることだと思います

ご自身を通す覚悟
もしくはご自身の人生を生きる覚悟です

いままで威圧されてきたのであれば それを跳ね返す覚悟です

相手は傷つくかもしれません

ですがだからといって
たくみさんご自身の人生を生きることを我慢し耐え諦める必要はないと思うのです

すぐに決められる事ではないかと思います

またいまの状況のなかでお父様を支えるという形で
お父様のできぬことを たくみさんが担っていくという方法もあるかと思います

これがたくみさんにとって参考となれば幸いです

違反報告

2019年2月18日 21時45分


mentalquest

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
10人の創業者がいれば、そのうち9人が自分の代で会社を潰してしまうと言われている中で
共に会社を運営されているたくみさんの存在は
お父様にとって、至極頼りになると同時にとても感謝されているのではないでしょうか。
たくみさんの仰る、「会社は変わらないといけない」
「自ら頭を下げて」、「殿様商売では、生き残れない」
その通りです。
常に新しいことを考え、実行して行く、新規顧客の獲得で成果を上げる事を
意識する必要がある。
先代が作ってくれた基盤の中だけで満足すれば                  
そこで終わってしまう事になります。
しかし、お父様がこれまで会社を存続されてきたのは事実です。
意に反して御山の大将でいなければ家族を守れなかった時代
人に沿わなければ生き残れなかった時代
数々の場面を切り抜けて来た、誰に何と言われようと意地を通したから
「会社」の今があるのだと考えます。
「近江商人・商売の心得十訓」なるものがあります。
その中に「売る前の世辞よりも売った後の奉仕、これこそ永遠の客をつくる。」
売り切りの商売ではなく、永遠のお得意様になって頂く事が大切だという事
「資金の少なきを憂うなかれ、信用の足らざるを憂うべし」
お客様に絶大なる信頼・信用を得ているなら、それを担保に買って頂けるはず」
お客様との関係性が強固になるためには信頼・信用が大事で
営業で毎日一番に相手方に伺うという積み重ねが信用を生みます。
お父様はご高齢だということもあり、いずれはたくみさん主導ということになりますね。
今後はこれまでお父様と共に築き上げた「信頼・信用」を大切にして
更なる新規顧客の獲得にたくみさんがビシッとスーツで決めて
営業に新しい風を起こし、
お父様にはこれまで通りの仕事をして頂きながら
アドバイスを仰ぐ。
男親はプライドもあって、なかなか素直に気持ちを
表せないものです。
息子の成功を喜ばない親はいません。
たくみさんの前向きなやる気が、実を結びますように
願っています。

違反報告

2019年2月18日 17時53分


心理カウンセリング らしんばん座

たくみさん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

長らく会社を経営してきたお父様に対して、何か今時の経営者像からは外れた物を感じてしまって、その影響下から解放されたいと思っているのですね。
その面で、たくみさんは、とても意識の高い、上昇志向の強い方なのだとお見受けします。

そうですね、お父様のやり方は、今の時代には合わないかもしれませんが、お父様にはお父様のやり方というものがあります。
会社の経営を何年お続けになってきたかは、文面からはわかりかねますが、それなりの山あり谷ありの時代の変動の中、長い間会社を維持してきたからには、それなりの「苦労」は有ったのだと思います。
そして、一応(?)の成功体験をお持ちだというのなら、お父様のやり方を今から変えようとするのは、よほどお父様に「変えよう」という意思がない限り、困難なことだと思います。
つまり、お父様を変えようと思うのではなく、たくみさんご自身が「変わろう」とすれば良いのだと思います。

問題は、たくみさんご自身が、自分のやり方で経営をすることに対して、何か罪悪感のような物を持ってしまうと言うことでしょうか?
お父様に威圧されていて、たくみさんのやり方を否定されてしまうのでしょうか?
この「罪悪感」が、問題の鍵になると思います。
お父様を超えてやるという気持ちが強いのかも知れませんし、むしろお父様に感謝する気持ちもあるのかもしれません。
何も屈折した気持ちが無いのなら、それこそさっさと「スーツを決めてビシッと仕事をする」事が出来ると思います。

ご相談の中には、お父様のことを多く書かれていて、たくみさんご自身のことはあまり書かれていません。
もしかしたら、たくみさんが嫌っているお父様の姿は、たくみさんご自身の姿かもしれません。
お父様がどうこうではなくて、たくみさんがやりたい事、やらなければならないことが見えているのなら、それに専念すれば良いと思います。

たくみさんが、新しいやり方でビジネスを進めることは、良いことだと思います。時代が違いますから。
地元のスティーブ・ジョブスや、半沢直樹を気取るのも良いでしょう。
しかし、ビジネスとは、人と人のつながりから生まれる物で、その実非常に泥臭い物です。現実の人のつながりを無視して、経営は成り立ちません。
たくみさんが、「旧時代的」と見ている物の中にも、ビジネスの本質の部分が含まれているのだと思います。
お父様がジャンパーを着て、頭を低くして歩いていた人たちも、たくみさんが相手にしなければいけない人はいるはずです。
最後に説教臭くなりました。どうも、失礼しました。

違反報告

2019年2月18日 17時29分


TULINE

今現状会社の経営がうまくいっているので、あれば今のままでもよろしいのではないでしょうか?

TULINEではカウンセリングのみならず幅広く「問題解決」としてお客様のお話をお伺いしてます。
私どものところでは安心してご利用できると思いますよ(^^)

もちろんTULINEでは、初回電話相談30無料!電話では緊張してしまうという方にはLINE相談も期間限定で無料カウンセリングを行っています!


是非今回のお悩みをTULINEにお任せ下さい!

TULINEのカウンセラーは精神保健福祉士、社会福祉士の資格があり、相談実績1000件以上の実績があります!



TULINEの詳細こちらをご覧ください↓
https://tuline.jp/sp/

違反報告

2019年2月18日 13時58分


憂うつの癒し屋

はじめまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
そうですね・・・・・・・・・・・・・・・
決してお父様のプライドを傷つけては行けないと思います。
あなたの今は、その御蔭であるのですから!
お父様と離れて、自分で起業するのも一つの方法だと思います。
どうしても、お父様と一緒に仕事がしたいならば、
「Iメッセージ」で話し合いましょう。
コミュニケーションがうまく働きます。
たくみさんがお父様に話し会いたい時には、場所と時間~いわゆるTPOを考えて、
「私はこの会社の○○○という状況に不安があります」などの「私は」で始まる言葉で探りを入れて見てください。
決して「お父さんは、○○○なんだから・・・」とは言わないでください。
「私は」で始まる会話は、自分の感情・感想を言っているのに対して、
「あなた(お父さん)」で始まる会話は、お父様自体が非難されている印象を強く受け、プライドが傷つき会話になりません。
あくまで、「今までありがとう」という感情を全面に出して、粘り強くコミュニケーションを取っていきましょう。
もう一度いいますが、いざとなったら、自分で起業するのも一つの方法だと思います。

違反報告

2019年2月18日 12時32分


追加コメント

「鯨とメダカ」というドラマ(映画?」も参考にしてみてください。

2019年2月21日 13時49分

こころ家

はじめまして、たくみさん
こころ家カウンセラーの高間です。
お話拝読させて頂きました。

たくみさんはこの先の会社運営について真剣に考えておられるのですね。
とても素晴らしいことです。
人はなかなか現状がらの前進や変革を躊躇して考えないようにしまいがちですが
たくみさんはしっかり把握し変革を希望されているとお見受けしました。

では、そこまでお考えのたくみさんならば、次に何をしなければならないのか
もう、ご自分で気づいていらっしゃると思いましたがいかがですか?

お父様の時代はお父様のものです。
確かに何も営業せず、時代の流れに運よく乗れて、会社経営も順調だったのでしょう。
ご性格からのものと今までの実績から
お父様が変わりたいと思わないかぎり変えさせることは困難だと思われます。

たくみさんはとても人の気持ちを大事にされるやさしい方ですね。
ですが、たくみさんは将来会社をどのようにされたいですか?
そのために何が必要だと考えておられますか?

会社を経営されていくのは大変なことだと思いますが
たくみさんの思った通りに行動してください。

最後にもう一つ
ビシッとスーツを着なくても営業できますよ(笑)(^^♪
 
又、お話したいことがありましたらお聴かせ下さい。

違反報告

2019年2月18日 11時27分


ヒーリングメイト朝賀

たくみさま

ご質問に答える用意があります。
「こんな環境下で解放されてく方法ありますでしょうか?」
具体的に質問に一つ一つお答えしていきたいと思います。

私は東京と群馬で仕事をしています。
お電話でもできます。

時代の流れが日本のためにならなかった。
今の政治家や役所・政府・国家が日本のためにならないことを続けています。

私はそれを変えたいと思っています。

お父さんは高齢ですのでジャンバーでよいでしょう。
業者の人は背広やスーツでなくても大丈夫。

お父さまから解放されて行きましょうね。

お父さまの良い所と弱点をご存じですので あとはそこかから、やりましょうね。

sunny_meito@yahoo.co.jp
080-1116-0055

違反報告

2019年2月18日 11時23分


グレイス・ピリオド

ストレス予防カウンセリングをしています林と申します。

お父様の存在が、たくみさんにはすごく大きいようですね。
時代が移り変わる中で、ビジネスのやり方も変化していくことだと思います。

若い人のアグレッシブな仕事というのも、きっと元気のない人を勇気づけて購買意欲を高めることに繋がるかもしれませんね。

質問を読ませて頂く中で、少し気になったことがあります。
何かお父様に対して、全て否定するような気持ちが言葉の端々に感じられました。

形はどうあれ、仕事で成果が出せたということは、それだけ多くの人に喜んでもらえたことにもなります。
時代の波を掴んだというのも非常に優れた能力かと私には感じられます。

人付き合いに関しても、強いものには巻かれろというスタンスで、弱い人に高圧的では良くないですが、
優しく出来るというのは器の広さも感じます。

子どもが成長する姿というのは、多くの親の一番の喜びです。
いつかは自分を超えて欲しいと思う父親もたくさんいることでしょう。

まだ、今の段階ではお父様の存在をかなり気にされている部分があると思いますので、
精神的に自分は自分のやり方に自信を持って出来るようになれば、解放されるようになるかと思います。

少し厳しいことを言いますが、人のせいや周りのせいにしても何も変わりません。
ただ、自分自身が変わることが周りも人も変える唯一の手段だと私は思います。

もし、1人では上手く立ちいかなくなった時には、ぜひご相談下さい。

違反報告

2019年2月18日 10時11分


Freedom Counseling School

はじめまして、

コメント拝見しました。

「父親に威圧されてきました」とのご相談ですね、

父親を乗り越える方法は・・・「数字です。」

父親以上に良い仕事(数字)で乗り越えることです。

個別対応しておりますので。

一度、ご連絡ください。


FCS 主宰 野口正彦

電話& LINE ID: 0445441539

※匿名では受付できません、氏名、ご住所、電話番号をお知らせください。
※ご相談者ご本人に30分無料カウンセリングいたします。

(営業時間内限定)平日:AM 9:00~ PM 6:00 までの受付になります。


お気軽にご相談ください。

■料金表
http://fcscart.cart.fc2.com/?page=1
------------------------------------------------------

日本心理カウンセラー協会 ★JPCA★

Japan Psychological Counselor Association.

FB: https://www.facebook.com/jpca20170801/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/MatRBdOe9DO0

------------------------------------------------------

Freedom Counseling School 

フリーダム・カウンセリング・サービス

FB: https://www.facebook.com/fcs1996st/


<★スカイプ相談★>
https://join.skype.com/IN1cA1qlnlgk

------------------------------------------------------

違反報告

2019年2月18日 10時02分