教えて掲示板の質問

「浮気相手への怒り」に関する質問

  • 受付終了

ととさん

私33歳、夫36歳、結婚13年目です。子供が10歳と6歳の娘がいます。すごく長文になってしまいました、、よろしくお願いします。

7月から夫の転勤で単身赴任が始まりました。子供たちが夏休みの間は私たちも主人の家に行っていたので、実質ちゃんと単身赴任が始まったのは9月からでした。
結婚13年目ですが、主人は私の事をかわいいかわいいと言って、所構わずいつも手を繋いできたり、ベタベタしてくるような人で、どちらかというと、私の方がベタベタしてるのは好きではないので、娘も思春期に入ってきますし、もう少し考えてと言ってくっついてくるのを鬱陶しく思ったり態度に出したりもしていました。
でも単身赴任が決まったら、週末は帰ってくるけど、やっぱり普段いる人がいないのは寂しくて、私の方からくっついたりするようになっていました。
そんな主人なので、すごく愛されてるのは分かっていたので、120%信頼していました。

9月も3週間が過ぎた頃、夫の携帯を見ると、女の人と平日毎日メールや電話をしているのがわかりました。私や子供とも夜毎日電話していたので、そのあとか前に電話していたようです。メールの内容から、1回だけ夜遅くに会っていたこともわかりました。
相手の女性は主人とHする気が満々だったみたいで、メールで、今日行ってもいい?とか、別の日には、なんやかんや理由をつけて泊めてほしいとか、なんとか泊まりたい様子がありありのメールでした。
主人は今日は眠いし、ムラムラしてるからと一応断っていましたが、女性はムラムラしてるという返事に対して、行ってもいいって事?って返してました。
ハッキリ断ってない主人にも腹が立ちます。
このメールの何時間か後に会っています。

夫に問い詰めると、仕事関係で知り合って、誘われて1回食事に行って、それからメールや電話をするようになったとのこと。相手に好意を持たれて、久々にモテてる感があって調子にのってた。でも別に好きとかでもないし、タイプでもなんでもない。手も握ってないし、キスもHもしてない。Hだってするつもりももちろんなかった。許してもらえると思わないけど、何でもするからお願いだから捨てないでと泣かれました。相手の女性にも電話させて、仕事以外でメールをしたり電話をしたり食事に行ったりはするべきではないのでもうしません。僕は妻を愛しているし家族が一番なのでと主人は言っていました。

それでも裏切られたショックが大きすぎて、何をしていていても突然涙が出てきて止められません。子供たちには気づかれないように気をつけていますが、何度か見られてしまいました。

今、私がこんな状態なので主人は毎日自宅から勤務先に通っています。でもずっと自宅から通う事はできません。何度も話し合いをして、下の子がちょうど小学校に上がるので、勤務先の近くに引っ越すことが濃厚になってきました。でも持ち家でローンも残っているので、それも簡単ではありません。
二人の子供はまさか転校するなんて思っていないので、引っ越すこと、転校して今までのお友達とは離れてしまうことを話したら、二人の子供を傷つけることにもなってしまいます。
その事を考えると、なんで私が毎日こんなに苦しい思いをして、家族の人生までもが狂わされてるのに、相手の女性は、今きっと何事もなかったように生活してるのかと思うと悔しくて悔しくてなりません。
本当なら、相手の職場に乗り込んで全部バラしてやりたい気持ちもあります。
主人も相手の女性とは私の前で電話して以来、一切連絡もしていないし、向こうから連絡もきていないので、どういう反応か様子も全くわかりません。
単身赴任と知りながら、泊めてとしつこく言ったことがどうしても許せません。できる事なら会って謝罪して欲しいです。
主人にも話しました。でも、向こうから何もない今、あえてこちらから何かして、会社に影響が出てしまっても困るのが正直な気持ち。しかももうすぐ移動があって、その女性とはこれから仕事上でも全く関わる必要がなくなる事になりました。
私も主人の会社や主人に影響が出るのは困るのは同じだし、私が我慢すればいい事なので、一旦は諦めました。

でも時間がすぎても苦しくて、苦しくて。涙が止まらないのは変わらずで、いつまでこれは続くんだろうと思うと辛くて仕方ありません。
それにやっぱり謝罪して欲しい気持ちは強くなるばかりです。
私はどうしたらいいんでしょうか、、


違反報告

2012年11月8日 13時29分

教えて掲示板の回答

愛知ミッション

とと さま

初めまして、愛知ミッションの平田です。

人というには頭でわかっていても、心がついていかないことは多々あります。それはあなたの心がその浮気の出来事に自動的に反応するように心のスイッチが入ってしまっているからです。涙となって現れているのがそれです。

浮気のことを考える → 涙   です。

人の心は理性的な部分と潜在意識の部分に分かれています。ここの潜在意識の部分に記録されてしまうようなショックのある出来事、この場合は、浮気を知ったことですが、それがあると、何度でも浮気のことを考えるだけで、自動的に反応してしまうのです。それが涙です。

理性的には謝れば済むと解釈しますが、理性的に考えてもおかしいと判断しますが、心の反応スイッチが入ってしまっているので、それは自分でも、理性的には、もはやコントールできないのです。

ですから、潜在意識にあるそうした記録を消去するようなカウンセリングをすれば、解決できるでしょう。

それをしないといくら誰かに気にしないでと言われたり、通常のカウンセリングを受けても解決は難しいと思います。

お住まいは埼玉ですよね。私は愛知ですので、そうしたカウンセリングに興味があれば、東京のカウンセラーを紹介しますよ。

お気軽に連絡下さい。

違反報告

2012年11月13日 09時58分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

心のスイッチのお話、とても分かりやすく、納得出来るお話でした。

この涙は心のスイッチが反応してしまっているのですね、、
正直この相談の文章を書く時もずっと泣きながらの状態でした。

潜在意識から記録を消去するようなカウンセリングが必要とのことですが、もちろん忘れてしまいたい気持ちはもちろんありますが、逆にこれだけのことをされたという事を絶対に忘れてはいけないんだ、という気持ちがあるのも本当のところです。



お力を貸して頂きたいときはご連絡させて頂きますので、よろしくお願いします。

ありがとうございました。

2012年11月13日 14時55分

新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー 千嶋のりえです。


ご相談ありがとうございます。

ご心配のご様子が覗えます。

これまでに経験のない感情が沸き起こっているようです。

まず、ご主人の異性関係を疑う事と、自身の不安の気持ちを分けて考えましょう。

男性に浮気を問い詰めて、正直に開示されるケースは少ないように思います。
でも、ご主人が嘘をついているとは限りません。
問題なのは、追及の余りに互いに嫌気がさして、疑う方向へ向いてしまう事です。
信頼関係の確認は、知り尽くした仲であればどこかで折り合う必要があります。
懐疑的な気持ちで日常を送る事は、あなたの心の健康に悪影響となって行きます。

あなたの心の不安を一度改善しましょう。
カウンセリングを利用し、安らぎを得ましょう。

ご主人を思う気持ちはとても美しく、深い愛情だと思います。
その思いを整理して、素直に伝える事が近道に感じます。


誰でも他者に疑いの心を抱いてしまう時があります。
信じ切って暮らす家族であれば、とても苦痛な思いでしょう。

しかし、そこを課題として、自身に問い掛けると問題の解決に副産物が生まれると思うのです。
一つの問題を解決しつつ、複数の見えない問題も同時に解決されると乗り越える価値が大いにあるのです。

自身の心に起きた疑いの背景にある事を良く感じてみましょう。
自分を中心に、過去の出来事も含めて、良く感じてみましょう。

気持ちの整理が付く頃には、苦痛から脱出していると思います。
そして、そこに居るあなたは、今のあなたとは違うと思います。

感情を押し殺し我慢するのではなく、疑問と健全な方法で向き合い、改善に向けましょう。

あなたに合った方法で取り組んで下さい。

苦しくなったら、またここに来て下さい。



心理カウンセラー 千嶋のりえ

違反報告

2012年11月12日 19時27分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

これまでに経験のない感情が沸き起こっている。
まさしくその通りです。

主人は私がしつこく追及しても、その事によって私の苦しみが少しでも軽くなるのならと、受け止めてくれています。
しかし私もいつまでもしつこく言うのも嫌だし、このままだと主人も参ってしまうと思います。
早く気持ちの整理をつけて、この苦痛から解放されたいです。

私に合った方法を探して、向き合おうと思います。

ありがとうございました。

2012年11月13日 12時51分

人生かけこみみ寺「ホッと・Café」

はじめまして、「ホッと・Café」です。

あなたの長文、読ませていただきました。

心中、お察しします。

縷々述べられていますが、不満の解消をどうしたらいいかですね。
ご主人の言葉を信じるならば、貴女の気持は解決していますが心が解決していません。

誰がどうこうでは無く、貴方が自分と向き合い現実を知ることだと思いますおのずと解決しいます。

貴女のここの中に解決は、あります。
この文面だけでは、これしかお答えできませんが、お近くのカウンセラーさんに全部吐き出してみてください。意外と解決しますよ。

参考になったでしょうか。

違反報告

2012年11月12日 18時50分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

気持ちは解決しているが、心は解決していない。

今の私にとてもしっくりくる言葉を言って頂いた気がします。

近くカウンセリングを受けに行く予定でいましたが、正直迷っていました。

でもやはり行ってみようと思います。ありがとうございました。

2012年11月12日 21時55分

ととさん

こんにちは

旦那さん

単身赴任で、大変でしたね。

旦那さんは

一回、女性と食事に行っただけです。

メールや電話をしていただけですよね。

そんあこといったら、

会社の女性と

お話ができなくなります。

旦那さん、こまりますよね。

お仕事できなくなるよね。

これは、浮気でも何でもないよ。

その女性も

まだ何もしていません。

ととさんが、女性に怒ると、

旦那さんも会社に

居づらくなるよ。

やめようね。


旦那さんは、あなたを裏切ってなんかいないよ。

13年間、一緒にいた旦那が裏切るわけないじゃないですか?

もっと、旦那さんを信じてあげようね!


違反報告

2012年11月12日 17時17分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

1回でも10回でも異性と食事に行ったらダメと私達夫婦の約束事でした。これは結婚当初に主人が言いました。

食事やメールや電話だけでは浮気ではないという回答を頂くことは予想しておりました。

でも私達の間ではこれは浮気です。

10年、20年、30年一緒にいても裏切る人はいますよね。

ありがとうございました。

2012年11月12日 20時45分

お気持ちお察しいたします。
お察ししたうえで、今後の相談者の将来を考えたうえで、お応えさせて頂きたいと思います。

「自分の人生に100パーセントの責任をもつ」と考えた場合、
なぜ、自分の周りにそんな現象を起こしたのか?
そんな怒りの感情を生み出す原因が自分のどこにあったのか?

というような違う視点から事象を眺めてみるとよいと思います。

文章から御察しするに、知識レベルが高い方と感じました。
もし難しくなければ、自分の人生に起こしている現象は、自分自身がまねいている。

だから、ネガティブな現象や感情は、だれかを変えたり動かしたりしるのではなく、
自分の心の中にかかっているフィルターをはずすチャンスととらえるよいと思います。

心の癖(認知の癖)といってもいいかもしれません。
そこになにか大本となる原因があるはずです。

外にではなく、あなたの内に原因があります。

そのうちある原因がなにかは、この文章だけでは特定できませんが、
そのように外に原因があるのではなく、自分の内に原因があると考えると、
人間的に成長しますし、同じようなことで悩むことは今後なくなるはずです。

少し、難しい話に聞こえたらごめんなさい。
理解していただけるように感じましたもので・・・

では、あなたさまの心の中の平和を心から願っています。

失礼いたします。

違反報告

2012年11月12日 16時00分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私にはちょっと難しいお話でしたが、少し考えてみたいと思いました。

ありがとうございました。

2012年11月12日 20時36分

追加コメント

もし自分の心を見つめても、どうしても謝罪してほしいという気持ちが表れるのでしたら、
どうすれば、気が済みそうなのか、リストアップしてみるとよいと思います。
その中で、現実可能なことを行動にうつしてみても良いと思います。
とにかく我慢して抑えるのはよくありません。

気が済むまで、合法的にできる行動を考えて理性的に行動してみるとよいと思います。
カウンセラーさんに相談するにもひとつの方法ではありますが、
我慢している気持ちを、言動や行動で表現してみるとよいと思います。

限りある情報での回答ですので、ご理解ください。
なにか、参考になれば幸いです。

2012年11月13日 14時47分